教えて!人間環境大学附属岡崎高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
国立大学へは何人くらい行きますか?
ぴぴぴ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
若干名ですが、特進クラスの国公立受験は必須らしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
岡崎学園の特進1類は、一般試験で受けるとしたら内申点どのくらいだったら平均点ですか? また、岡崎学園の特進1類と岡崎城西高校のYコースだとどっちの方がレベル、大学進学を考るといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
岡崎城西のYコースは国公立進学者がいないので、岡崎学園の方が上ではないかと思います。岡崎学園は、岡崎城西のZコースくらいかと思います。
内申点は、進学実績から言えば、30〜36あれば大丈夫ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
今年から、特進に通う子どもの保護者です。1,2年前の合格実績を拝見し、子どもにこの学校を勧めました。しかし、今年度の国公立合格含め、私立合格中身を見ていると、数年前に比べて、どうしてここまで落ちてしまったんだろうと、不安になります。何がちがったんでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
実績としては、去年もそこまで良くなかったはずです。

また、近所での評判も決してよくは無いです。

単純にあなたのリサーチ不足ですね。

過去の質問に、類似の質問が多数あるので、詳しくはそちらを見ればよろしいかと。

ですが、本人の頑張り次第で幅はいくらでも広がります。

今更どうこう言ってもどうしようも無いことなので、本人を応援してあげましょう。
関係者@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
学園買収にかかわるゴタゴタで優秀な教員が続々と辞めて行きましたとさ。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/09(水) ]
昨日、入学式に出席しました。
若い先生ばかりで驚きました。
新卒の先生たちが果たして、国公立に受かりたいという生徒の願いを果たしてくれるのか・・とても不安です。
入学式もこれといった今後の熱い思いが語られるわけでもなく、方向性が定まっていないまま、スタートしているようにも感じられました。説明会の時に語られた、「我が校は塾がいらないほど、面倒見がいい」という言葉を信じて期待した保護者も多いはず。
岡学の教員の方、見ていたら、どうか誠意を示してください!!!子供の将来が、かかっています!
どうか面倒見のいい校風を復活させ、国公立50人以上を毎年果たしてください!!!
よろしくお願いいたします<m(__)m>
N氏@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
成績の二極化です。できる人は出来るし出来ない人は出来ない。なのに均一に進めようとした疲弊です。まぁ入試は誰でも受かるのでしょうがないでしょう。レベルにみあった公立に行くことをお薦めします。拡散も希望します
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
京大4
名古屋10
など出した年の先生は他校へ異動になりました
関係者@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
異動ではなくって愛想を尽かしての転職ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
岡崎学園の今年度の入学式は4月
何日ですか?
元保護者@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
誰からもレスがないほど経営状態が混乱してるってことでしょうか、ここは。
質問者@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
そうゆうことなんでしょうかね?(T^T)
子供がここ一本で受験することになり、だんだん不安になってきたんですが‥
今年の入学式が分からないにも、過去の入学式の情報が少しでも欲しかったのですが‥(^^;)
元保護者@関係者 [ 2014/01/29(水) ]
署名活動やって、
12万人超集めたと言ってるみたいだけど、
今更そんなことやっても何の意味もないっしょ。
合併自体は法的に何ら問題ありませんから。

創業家で経営傾かせた調本人が先頭立って活動してるってどういうこと?
理事長さん、
被害者面されていますが、
御自信の責任はどうなったの?
こんな状況に陥ることぐらい素人の私だってわかることなのに、
貴方は何故得体の知れない専門学校法人に経営権を譲渡したのですか。

思うに経営を悪化させたのは一重に法人と大学の事務方首脳と経理担当者を親の七光や知人の紹介とかで縁故採用したからですよ。
無能な人材ばかり残った挙句、
こういう結果になったんでしょうが。
当の本人たちは近隣の別学校にさっさと見捨てて転職したって話だけど、
これ事実なの?
であればそれも許し難い。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
そうだったんですね。。
酷すぎる話しです。
今いらっしゃる先生方の評判はどうなんでしょうか?
出来れば、国公立をと、考えていますが。。
在校生の親@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
元保護者さんへ
どのような方か知りませんが、あまり個人を特定できる内容は良くないですよ。
そのうちに、高校内の現状は漏れ伝わっていきます。
過去の経緯はどうであれ、今からの事が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
国公立の進学に魅力を感じて来年の1月に受験をしようとおもっていたんですが、教師の解雇や合併など色々な話がでていたりスポーツ専攻に力をいれるなどという話がでていてとても不安です。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
国公立を目指すならば公立の岡校、豊西が良いと思います。そちらを受験した方が良いのでは。。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]

12月4日の毎日新聞、朝日新聞、中日新聞にとりあげられた記事です(読売新聞、日経も同様な記事を掲載)。愛知県労働委員会は、12月3日に、岡崎学園の現経営陣による「不当労働行為」を認定し、「改善命令」を発しています。ここまではっきり不当労働行為を認定するケースは、かなり悪質であることを示しています。つまり、現経営陣は「ブラック企業」のそれなのです。

学校というものは、経営者と現場の労働者である教員が、信頼関係のもとに、一丸となって生徒に接することで、いい教育ができる。しかし、2年前に経営陣が変わってからは、しっかりとした話し合いも持たずに、専横的なやり方を行うため、労使紛争がたえませんでした。そして、いきなり「岡崎学園を廃止して、河原学園と合併」という話がでてきたわけです。
こんなやり方を許しては、107年、教育をつみあげてきた歴史と携わってきた人々、この学校で学んできた生徒たちの思いを台無しにしてしまうことになる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
お返事 ありがとうございました。
色々問題あるのは間違いないようなのでやはり不安なため違う高校を受験させようとおもいます。
とても 参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
今、他県で野球部に所属しています。地元のそこそこ野球が強い学校からの誘いが2校ほどありますが、父の仕事の関係で岡崎に引っ越す事になり、ここの学校野球部のレベルはどんな感じですか?あまり愛知県の野球に熱心な学校がわからないのでお願いいたします
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
それならば、この学校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
岡崎だと、岡崎北が強いです。
名古屋だと、愛知工業大学名電、中京大中京、東邦、中部第一は強いです。
春日井だと、春日ヶ丘。
豊田だと、豊田西、杜若です。
忘れてましたまだありました@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
忘れてました‥至学館も強いですよ。
まだまだ県内には熱心な所もあると思いますが、
名古屋まで出て、甲子園目指しては?
まだありました@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
岡崎からで勉強が出来るなら豊田西がそこそこ強いかと思います。豊田西とは、国公立有名私大に進む進学校です。
甲子園まで行きたいと考えているなら是非、名古屋の私立をお勧めします。
貴方が活躍出来る高校を選んで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
岡崎学園の特進のβか城西のZコースではどちらが、大学進学に対する勉強ができますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
岡高落ちは岡崎学園にもいるよ。俺の知り合いもそうだから。やる気を見せれば、面倒見てくれる先生が多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
まず、本気で大学進学を考えてるならそこいらの私立じゃなくて、ある程度の偏差値の公立に行くのがベストですよ。
進学実績を見ても一目瞭然。
金も無駄に掛かるのがオチ、それに塾も行くなんてしたら親御さんもたまったもんじゃありません。
大学は高校以上に金が掛かります。
親孝行しましょう。
か@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
は、?
公立だろうが私立だろうが関係ねえわ
今の時代は私立のが面倒見がよくて、いいんだよ
そんな事もしらねえのか

一般人に言ってんだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
公立、私立が関係無いと言っておきながら、今の時代は私立の方が良い、とずいぶん矛盾したことを書き込んでいますね。

私立を全否定するわけではありませんが、自分が公立が良いといったのは、この地域でハイレベルの私立高校が少ないからです。
岡学、城西、杜若などがありますが、どれも進学実績はぱっとしませんし。
面倒見が良いとは、何を根拠にしてなんでしょうか?
それに比べて岡北、豊西、刈谷、岡崎などの国公立の進学実績は先に挙げたものとは頭一つ抜けています。
周りのレベルがある程度高いほうが自分に刺激になりますし、授業の履修スピードも他高校よりも早く、問題演習に時間を掛けれます。
先生に頼めば、世話を焼いてくれるというのは正直ある程度の高校ではやってくれるものです。

まず、この高校の偏差値を見ましょう。
先生はこの偏差値のレベルに合わせた授業をします。
大学入試は高校入試ほど甘くありません。
50を下回る高校です。生半可な努力では成果は実らないでしょう。
関心のある者@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
愛知県三河地区の私立高校の中では、岡崎学園の特進コースは一番、難関大学への進学実績が良いと思います。
岡崎学園特進の入学時の偏差値のレベルは、岡北、豊西にくらべ低いですが、難関大学への進学実績は同等かそれ以上ではないかと思います。従って入学してから良く伸びるのではないかと思います。
従って、城西より岡崎学園特進の方が良いのでは、とわたしは思います。
あ@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
岡崎学園の合格実績が
ぱっとしないのは特進βコースの
人数自体が少ないからじゃないですか?

2クラス分しか募集しないんだから
勉強を第一にする生徒だって
70人くらいになると思いますが…

その中で国公立が数十名出るんだから
この辺りの私立に比べたら
そこまで悪くない気がします、

偏差値だってβとαで合わせたものだし、
定期テストをすれば
かなりの平均点の差が出ますよ、
関心のある者@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
岡崎学園特進コースの難関大学への合格実績は、人数で見たら、ぱっとしないかもしれませんが、卒業生数で割って、割合〈率)で見たらかなりよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
どちらにしろ、経営者が変わったのを契機に学校は進学に力を入れないだろうね。
ホームページも単年の進路実績を出さなくなったし…。
それに経営者の母体が運営する学校は、不登校児や中退者を集めるタイプの学校(高校)を運営して伸びてきたから、岡学もそうなるんじゃないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/08/31(水) ]
岡崎学園の受験を考えていますが、英語の先生と生徒の間にトラブルがあり、先生は謹慎中という噂を聞きました。また数学の先生で担任クラスがありながら4月から5月頃まで先生のわがままで学校を休んでいたという噂も聞いています。

こんな先生ばかりではないと思いますが入学してからの学校生活が心配です。

どなたか詳しい情報を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
来年から学習特待生の募集がなくなります。 英語数学の先生のことが悪く書かれていますが,この2人の先生によって京大等の難関大学への合格者を出せたのです。実情をよく知っている在校生、卒業生、保護者によく聞いてください。 今、信じられない学校の対応に保護者、生徒が犠牲になっています。トラブルがあったとされる生徒とその保護者はその先生のために学校と闘っています。
内緒@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
中学3年生です。 城西高校と岡学高特進コースで悩んでいましたが 楽しく通いたいので城西高にしようとおもいます。岡学高は、体験に行ったとき対応がとても良かったのですが。 生徒をあまり大事にしてない感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/06(木) ]
申し訳ありませんが、僕が大学に受かったのは二人の先生のお陰ではありません。
僕達が目的を持って頑張ったからです。
あのクラスのレベルならどの先生が授業されていても同じ結果になったと思います。
卒業生、保護者に聞いても同じ回答だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2011/10/07(金) ]
体験に行ったときは、数学英語の先生は、テスト前や放課など質問コーナーをもうけると言ってやる気まんまんでした。 クラスみんなの頑張りだったんですね。 岡学高の知り合いが全くいないので色々教えて下さい。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
匿名の書き込みの価値はゼロかもしれないが、上で「卒業生」を名乗る書き込みが引っ掛かったため、「卒業生」が書き込みます(笑)(信じるかどうかは読者の方におまかせ)

あの二人が居なくても僕らは結果が出せたって考えは二人を嫌ってた岡学の教師と元生徒(こっちの可能性はないと願いたい)には都合がいい。生徒が優秀でした→誰が担当でも同じだっただろう(推定)→だからあの二人が有能だった訳ではないと綺麗にオチがつくから。上層部のルサンチマンは解消出来たか?一人は首にしたし(w
上の書き込みが教師、生徒どちらであっても、3年間S特に貢献してきた教師(僕の恩師)をネットで匿名で貶めたことに恥を知れ。
そりゃ、僕らも頑張ったけどwwww言い方がある。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
昨年の春ほどの進学実績は今後二度と出せないでしょう。これは予測というよりはもう決まっていることです。
前の書き込みがあるように、あの学年はある2人の先生が3年間専属といってもいいぐらい熱心に指導し、他のクラスや他学年とはまったく異質な学習体制を取っていたために優秀な合格実績が出せたのです。
しかし他クラスの生徒や先生からは学校の秩序を乱すS特や先生が軽蔑されていたため、2011年4月以降はこの特別体制は崩壊しました。2人の熱心な先生がいても、学校側の圧力がある限りはもうS特の復活は不可能なのです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
その2人の先生は今はどうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/04(水) ]
一部の先生だけの問題ではありません。 教職員全員が今後学校がどうなるのかを心配しています。教職員組合の皆さん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/06/24(金) ]
今年の1年のβクラスは、提出物を出さなかったり、自習の時間も真面目にやらなかったりと、あまり勉強に意欲が無い子が多いと耳にしましたが、他の学年も1年生の1学期って、こんな感じだったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/03(日) ]
α、βに学力,進度、授業内容、教材の差別がありません。 推薦で希望すれば学力がかなりひどくない限りβクラスに入れる。 だから授業レベルはあまり高くない。 今春の卒業生はSコースで,βとは違い、他クラスと進度、レベル、授業内容、教材が違っていました。 だからたくさん国公立大学を合格させることができたのです。質問に答えると、βには学習意欲、学力不足の生徒は確かにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/13(金) ]
ことし京大、阪大、名大あわせて20人くらい行ったとききました

本当ですか?
一応昔@関係者 [ 2011/05/21(土) ]
確かに合格
していますが
岡学の指導方針には
問題があります。
生徒収集や学校のために
生徒に嘘ついたり
見捨てたり。
今年の卒業生が特別
成績がいつも以上に
良かったことも
結果して
合格者は増えましたが
決していい学校とは
言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
そうなんですか…
岡学から旧帝大2ケタなんて、わたしがこの近くの高校に通っていたころは考えられないことで
少しびっくりしました
お返事ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/03(日) ]
今春のような国公立大学合格者数を出すことはα・βコース体制ではかなり難しい。 私はSコースで良かった。 ずっとSコース体制を続ければ母校は進学校になれたのに残念です。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/05(火) ]
同意、岡学は今年まで

学校経営をなめてる
ずさん一家が消えてましなるかと思ったら

今度買収した法人もなんもわかってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

人間環境大学附属岡崎高校の情報
名称 人間環境大学附属岡崎
かな にんげんかんきょうだいがくふぞくおかざき
旧称
かな
岡崎学園
おかざきがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 444-0071
住所 愛知県 岡崎市 稲熊町3-110
最寄駅 1.6km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.7km 東岡崎駅 / 名古屋本線
2.2km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-22-0274
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved