教えて!江南高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Khn3@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
なんか卒業アルバムの写真撮るのいつだっけ?
先生の話をちゃんと聞いてなくて
メイクや髪巻いても良いのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/28(日) ]
江南入って後悔してる人どれぐらいいますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
指定校推薦の枠が増えてオープンにしたとしても校風から足の引っ張り合いになりそう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
もう少しは楽しめると期待してましたが、毎日お通夜みたい(◞‸◟)
名古屋方面の校則緩めの名古屋西や熱田に行けば良かった
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
放課とか勉強してるひとおおくて友達と話しずらいです。ほんとに楽しくない後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
市内では青春を勉強に捧げる学校という認識です
市外には伝わってないかも知れません
せいぜい丹羽郡まで?!

おじさん@卒業生 [ 2024/04/29(月) ]
15年くらい前の卒業生だけども、江南高校は後悔しがちな高校なのは昔からそう!!
おじさんの頃も勉強についてけなくて暗い人や顔色悪い人、駅や電車の中でも青白い顔して勉強してる人が沢山いたよ。
高校生活の思い出は全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
江南は一度校則緩くして失敗してるから厳しいのは変わらないと思います。むかし国公立が30人割った時期があった。
アルファ@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
後悔する隙も与えない程の課題、例えるなら疑う隙を与えない詐欺師やカルトと同じ感じ
それが江南高校デスよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
引き締め直して今の進学実績まで来た感じか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立大学合格者数が1人増えて、190人になりました。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
あの、失礼を承知で聞くけど、名古屋市では高校入試の偏差値表を見たり、大学入試の実績を見比べて、江南ってお買い得だな、とかいう名声はないわけ?
名西が下位併願校であるから、あり得るわけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
空回りしてるのは一部の方で恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
自分の家から通える範囲で、自分が受かりそうな高校を選びます。
大学の実績はほとんど1見ません。

郊外の受験生が江南ー名西を選びますが、

名古屋市内の受験生は
名東ー天白 昭和ー天白、名西 松蔭ー名西、中村
でしょうね。

高校入試で勉強ばっかりしてきて高校入ったら、
自分のしたい事をするぞと思っています。
お得感なんか考えません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
重複していたらすみません。
名古屋市ではレベルが中学校で違うので各学校で10年以上の卒業生の内申点、偏差値をもとに受験した高校の合否判定の資料があります。西春までは少しですが統計資料がありますが江南は受験人数がほぼ皆無なので資料がないというのが実情です。学校側は生徒の希望校を聞いてその資料をもとに合否の確率を伝えるだけです。塾もそれに基づいて進路指導をするだけなのでまず郊外の高校をすすめることはありません。それと大学入試の実績を見比べることは高校受験には全く関係ないのでほとんど見ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
憶測だけど名古屋の東側は進学校多いし
経済的に豊かな家庭が多く内申も取りにくそうだけど
名古屋の西側は名古屋郊外の中学よりよっぽど内申取りやすいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
だから各中学校のデーターが重要になってきます。
確かに西部では内申45あっても旭丘明和合格率20%の学校がたくさんあります。
残念ながら江南のデーターは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
失礼を承知で書きますが、わざわざ江南まで行って地方国立大を目指す意味がわからないです。女子親にしてみたら、わざわざ奨学金貸与率が高い地方国立大に大事な娘を行かせる気はありません。地方国立大医学部ならまだしも、それ以外の学部で、配偶者をそこでうっかり見つけられても‥と思っている人達はまあまあいますよ。(結婚時に奨学金の返済ある人で収入が低かったりすると、子どもを持つこと自体も諦めないといけなくなるので)進学前に志望大学の奨学金貸与率、返還率を調べたほうが良いですよ。国立大もいろいろで、三大都市圏にある大学とそれ以外では差があります。https://www.sas.jasso.go.jp/ac/HenkanJohoServlet
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
↑↑監獄の需要は一定あります。それを愛知、名古屋に独占されて良いのですか、ということです。
名古屋南だけでは不足なので、それこそ江南を活かした方が良いと思います。その辺が今後の課題でしょう。

↑文系と理系でまた変わってきます。文系の場合、確かに地方にむやみに・・・という面はあります。(岐阜、三重、信州、静岡などは、東海の私学と天秤にかけたら行ったほうがいいですが)
理系は地方でも国公立にこだわった方が良いでしょう。設備はいいですし、就職でも戻ってこれる確率はまあまあありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
江南高校は国公立第一主義で、明治、青山、立教、中央、法政、上智、東京理科大、関関同立などを第一目標には出来ないのですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
東京では志願度で明治大学、東海地区では青山学院が人気です。富裕層なら明治でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立医学部医学科全国ランキング
滝全国8位!ちな東海1位
サンデー毎日
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
大丈夫です、高校側が第一志望の大学に口を挟む事はありません。数年前の卒業生ですが、その年は同志社、立命館に各2名づつ進学しています。同、立、各々1名が、単願者でした。
保護者会の時に、先生から学費、仕送りなどの金銭面の話はありましたが、主人の母校である事や金銭的な事は大丈夫だと伝えたら、何も言わなかったですよ。ただ推薦などは無いため、一般か共テ利用で合格するしかないので、一般推薦を今後は検討していただく要望はしました。いずれにせよ、江南に於いて難関私大であっても、県外私大進学者は極まれです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
岐阜大工学部 4学科しかない。
明治は8学科あるぞ、建築も無い。

岐阜大はカスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
明治は理工学部だから理学系込みで8学科。
岐大は確かに建築系はないけど、だからカスなの?
理系で学びたいコースがあるなら普通に岐大だと思うけど、明治に行きたいなら別に行けばいい。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
江南は、明治大も岐阜大も多数合格しています。
江南なら、明治大も岐阜大もお好きな大学に入学できます。受験勉強がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
岐阜大って・・・。名大じゃなくて岐阜大なんだ。まぁ明治と岐阜なら同じ漢字でいいんじゃないでしょうか。明治のが比較にならんほど就職いいけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
県外の私立大学に進学させるご家庭は、やはり就職などメリットを考慮してのことだと思います。
文系に限って言えば、OB訪問からの早期内定ルートが豊富に難関私大にはあるためかと思います。明治大学理系は、とても良い大学です。姉の子が建築に行って、コンクリートの強度とかの研究をしていました。岐阜大学も素晴らしいと思いますが、周りだと公務員になられる方が多いイメージです。どの大学でも、本人の希望に沿っていれば良いのではないですか?岐阜も明治も、行きたい大学ならばそれが一番です。片方だけ持ち上げたり、挙げ句の果てカス呼ばわりは失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
小牧南から東大が出た
ソース∶サンデー毎日
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
江南の生徒も東大へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
小牧南の最後の打ち上げ花火?
今年の卒業生は制服が変わった代で近年で唯一定員割れしなかった世代
それなりの実績を残すと思われてた
来年以降はまた定員割れ世代

内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
東大行きたいなら、槍高行くよ。
目指す仲間も多いので、切磋琢磨できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
でもね、東大合格者数が1人や2人の高校は多くて
東大合格者輩出校の7割を超える。
トップ校に行けば東大に受かりやすくなるわけではなく
結局は個人の資質が全て。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
東大合格と言っても、多浪なので評価は若干下がる。

東大1人で現役と言えば、岡崎北と安城東があるが、
どちらもまず出るはずのない高校。岡崎北は一宮西
以上にすべて岡崎に取られる完全2番手校だし、
安城は頭のいい人間は安城から出ることが習慣化して
いる自治体。凡人以下しか安城には残らないし、
安城東は岡崎北の下の岡崎西にも劣る。

2人とも高校入試時は、普通に岡崎北、安城東のレベルでしかなかった。ところが、2人とも遅咲きの花だった
のだ。高校時代に突然変異して、東大に行った。

東大出るはずのない高校から東大が出るのは、
岡崎北、安城東のような遅咲きの花か、小牧南の
ような多浪が一般的。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
早生まれと遅生まれの違い
脳の発達に影響
やはり早生まれは得
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
はやうまれは1~3月生まれのことなんですが?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
早生まれは中学受験では損ですがね。生きている時間が短い分、成長が遅く、中学受験に間に合わない場合が多い。

逆に、東京の公立の日比谷、西などは、極端に早生まれに偏っている。特に西の早生まれ重視戦略は半世紀近く続いている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
江南高校の長所と短所を、在校生にお聞きしたいです!
大学生@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
長所は、勉強が出来るのと吹奏楽部が有名、駅から近い
短所は、勉強追い込まれる、性格悪い生徒が多い、暗い人多い、学校生活がつまらない、部活も程々にしかできない(勉強優先なので)等です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
運動部に入ると疲れて勉強できないから緩い文化部へいくほうが賢明かな
内緒@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
短所だけです、変な人が多い陰キャイメージ。
学校選び間違えたかな...
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
真面目な人達が多い
きちんと仕事をしてくれる人達が多い
卒業生を見ての感想です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
⤵︎ ︎に今年の進学実績なるものが掲載されていますが、載せている人は一体どこ情報のものを載せているのでしょうか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
関係者って何者?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
多分江南OBの塾講師だよ
名無し@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
江南高校の掲示板は、うす汚れた大人のレスバ会場です!そこが面白いんです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
うす汚れた大人こないで
だれのための掲示板だと思てるの
いい大人が恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
旭野高校、春日井高校とは随分雰囲気が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年は国公立五条を追い抜きそうだって?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]

他校の名前を出して、出し抜いた感出すのはもうそろそろ止めようか…下品でしかないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
せっかく卒業生が頑張って合格実績を伸ばしてるのに、他校を出すと品格が下がります。
わざと出して江南を貶めようとしているのか、本気でそう思っているのか分かりませんがやめましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年の卒業生308名
12名は留年&退学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
卒業できない生徒12名もいるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
1人だけ 転校。後は、ほぼ自主退学…メンタルやられる子も少なくない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ちゃんと調べてから入って下さい
志望校選びは慎重に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
12人の退学は江南にしては多いが、他校では普通。
松蔭は今年25人も退学してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
他と比べられてもね。12人もいるんだね。
大変なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
理数科目の勉強についていけず精神不安定になる、
とか不本意の入学で心がついていかない、とか
理由は人それぞれあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
クラスに最低1人はいる計算か
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
調子に乗って理系行って見事に自滅する奴はいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024 名大
名古屋21 西春20 五条18 江南15 桜台14 名東11 松蔭8
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
◯◯そう
◯◯らしい
どこから拾った数字なのか、どこで見たのか、どこが発表してるのか、具体的な数字など何でもいいから出所を教えてほしい。
あと中学生、受験生が見る掲示板でセカンドクラスとか具体的な高校名を平気で書くセンスはいかがなものか。個人の主張を否定はしないが、大人なら主張する場所、言い方を考えた方がスマートでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
前の書き込みの補足です。
名古屋高校の中位層 関関同立 南山 愛大 名城
下位層 上記以外
江南高校の中位層 地方駅弁 南山、愛大 名城
中京
下位層 上記以外
上位層は名古屋が優秀
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学歴廚にモラルを求めるのは無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
名古屋は滝、瑞陵を目指している学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
名古屋市東部は東区までがやっとです。多くの人達は自転車で行けるところを希望。菊里残念で西春はいませんでしたよ。この地域で大学進学希望の人達は公立は6高、名東、昭和まで。それらが残念なら私立です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
↑ 全ての人が公立希望ではありません。間違った先入観はやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
たしかにそうですね。失礼いたしました。はじめから私立志望の人達もいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ここは江南の掲示板。江南に関係ない話題はやめにしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
第一落ちて江南になりそうです。キラキラの青春生活を夢見てたのでとてもショックです😭江南のいいところや楽しいことがあれば教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
基本その代によります。
学年全体が仲いいと行事が盛り上がります。クラスやブロックの団結力次第では本当に楽しいです。体育祭や球技大会はほぼ応援合戦です。そういうのが好きなら楽しめるかもしれません。あと吹奏楽部の演奏はすごいですよ。
遠足、修学旅行ではかろうじてスマホが使えるようです。
正直名古屋の進学校と比べたら劣りますが、自分達次第では楽しく過ごせると思いますよ。
とりあえず色々な人と仲良くなりましょう。
過去の卒業生なのであまり参考にならないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
キラキラの青春を夢見てたなら、松蔭とかの選択肢はなかったの
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭はキラキラというよりギラギラです。勉強よりも部活優先、遊ぶための学校です。それにスクールカースト、一軍女子なるものもいて、なかなか楽しいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大量の課題がお出迎えしてくれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
江南の良いところは大量の課題だけでなく、県境のド田舎にあるところも魅力の1つです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
おい、関係者
松蔭の掲示板を荒らしているのはお前か‼️
差別用語を平気で使う、低レベルさん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭の掲示板荒らしている犯人は、ここの関係者だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
スクールカースト、一軍女子とか差別用語を使うな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
キラキラとは無縁の高校生活です
ちゃんと調べましたか?
受験生@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
第一受かってました!よかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved