教えて!西春高校 (掲示板)
「受験者」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
2024の西春の現時点での合格実績()は現役

早稲田6(5)
慶応4(2)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年のセカンドクラス以下で東大は、半田、豊田西、旭野、岡崎北、安城東ぐらいだよ。千種や瑞陵も0。
このうち、半田、豊田西はもともと上位がある程度残る地域だし、セカンドクラスだけの旭野、岡崎北、安城東は高校から突然変異した遅咲きの花だし、ごく稀に出る特殊な人間。
まあ、そんなに嘆く話でもないと思うし、東大行きたきゃ一宮、旭丘、明和、岡崎、刈谷、東海、滝、名古屋行けとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
セカンドクラス?
豊田西、半田はセカンドクラスなの?
逆に名古屋高校の高入りは完全にセカンドクラスだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
同志社の指定校推薦で言えば毎年100人以上合格者が出た事もある名古屋市立高校でも指定校推薦枠は2ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
西春のいいとこ話題にしませんか
卒業生の方どなたかお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
西春のいいとこはたくさんあるよ。
・強制の早朝テストがあるから、特技が早起きになります。(ただ、昼が眠いので、授業中に昼寝をしてしまう。)
・強制補習があるから、夏休みや冬休みに遊びに行けず、陰キャにとっては天国です。
・強制レインボーブリッジがあるので、膝と背中を痛めるが、強くなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
なりすましがいるから気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
友だちいない人は遊ばないだけかもね。
遊べるよ。夏も冬も春も、試験休みも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
卒業生はバイトやサークル活動に忙しくて、こんなところ覗かないよ。自称卒業生はいつもの荒らし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
今年の名古屋市立大学の合格人数を教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
名大より名市大の方が人気あるよ。
名大の倍率は約2倍で、名市大の倍率は約4倍です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
名市大は学部学科が限られているから名市大に勉強したい学部学科が無い人も多くいるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
全ての学部で名市大の方が人気が高いね。

経済学部
名大倍率:2.6倍
名市大倍率:4.1倍

人文学部
名大倍率:1.8倍
名市大倍率:2.5倍

看護学部
名大倍率:2.7倍
名市大倍率:3.9倍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
人気が高いというより、名大目指してたけど届きそうもなく安全をとったか、二次試験が名大は3、4教科必要なのに対して名市は2教科で受験できる分
対策が楽だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
人気だけではないよね。受ける層もあついでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
高校の公式進路実績最終発表を待ちましょう。まだ全部出ていないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>全ての学部で名市大の方が人気が高いね。

受験科目数とか二次比率の過酷さを知らずに、ただ倍率数字だけ見て「人気」とか、ここまで受験の仕組みを知らない人も珍しいですな。
私立大学の一般入試偏差値とかも単純に解釈して騙されてるのでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
名大より名市大の方が人気が高いとか、白々しすぎてわざと言っているようにしか思えんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
2009年と2024年の名大合格者を比較すると、
西春は40人から20人へ大幅に減少傾向
江南は 6人から15人へ大幅に増加傾向
生徒数は西春の方が40人も多いのに、名大合格者数が江南に追いつかれそうです。
この15年間で西春は、なぜ合格実績が大幅に悪化しているのでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
不人気校を合法的に統廃合するんだろうね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
西春、江南、五条を統廃合してスパルタ受験監獄を1つにすれば、かなりの進学実績になります。具体的には江南、五条を廃止して定員100名の私立西春高校は如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
新設校は何校もいらん
どこも似たような校風で特徴がないし定員割れも多い
税金の無駄だから廃校にしてしまえよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
よく江南高校の名前が出る理由は、江南高校押しの人が西春高校に対して競争心を抱いていて、上位層が西春高校に流れるため、その上位層を江南高校に取り込もうとわざと西春高校の足を引っ張るような事を言ったり、江南高校の宣伝活動を西春高校の掲示板でしたりしているから、江南高校の名前がよく出てくるのだよ。
江南高校と西春高校は電車通学では同じ名鉄犬山線を使う高校で、西春高校の方が名古屋から近いし、地域トップ校の第2志望校に西春高校はよく選ばれているという事がある。そのため、江南高校押しのターゲットになりやすい事情がある。西春側からすると迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
同質だからね
同じ新設校でスパルタ管理教育
犬山線沿線
それで西春のほうが進学実績高い
目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
国公立大に入学するのは同じ偏差値の私大に入学するより科目数が多いし定員も少ないからはるかに難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よく江南高校の名前が出る理由は、西春高校押しの人が江南高校に対して競争心を抱いていて、上位層が江南高校に流れるの嫌だからじゃないの?スレにある名大合格者が過去40人と6人差では勝負にならないけど現在20人と15人差なら例えばだけど3人江南に行ってたら逆転するくらいのとこまで来てしまってるわけだし。西春は上位はレベルの高い子が明和や一宮受験者から落ちてくるから、今のグループわけのままならよほどのことがない限り上位に良い併願がない江南より西春のほうが実績では上なんだと思う。ちなみにグーグルマップで東山線某所から両高校へ通学するとどうなるか検索してみたら江南のほうが到着早かったの笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ちなみにグーグルマップで東山線某所から両高校へ通学するとどうなるか検索してみたら江南のほうが到着早かったの笑える。←ほんとだな。知らんかったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024 名大
西春20
五条18
江南15
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南が併願パターン多すぎるんだよ(怒)
菊里、一宮西、名古屋西、中村、小牧南、尾北、
丹羽、木曽川と併願可能
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南は下位は恵まれているけど、上位は西春の方が逆に恵まれているよ。明和、向陽、一宮。どれからも可能性がある。

江南は菊里は遠いし(名古屋市西部ではもう少し取れると思うけど)、一宮西はレベルが近すぎて、一宮西受験者にとってリスクがデカすぎる。(一宮南の方が確実)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
共通化して江南と併願可能になったとして上位層がみんな西春に流れる保証はないよ。ちょっとリスクあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通化したら併願校の問題がかなり緩和されるので、江南→西春の可能性も十分にある。
無論、西春→江南の可能性もあるが、第2希望が降りてこず、上位層が薄い江南はどうしても限度がある。

まあ、旭丘利権の独占解消を嫌う菊里が全力で妨害するので、西春の共通化はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
西春もしくは江南卒でどちらの高校に行くか迷ったひとに聞きたいんだけど結局決め手は何だったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通校化したら意外とあっけなく西春に上位層が集まると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もうどこからも相手にされないのに夢物語が好きですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校を選ぶ時に第1志望をどこにするかで、第2志望校が変わる。そういう事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、おそらく全クラスの後ろの黒板に貼ってあるであろう、生徒会立候補者の作文を必ず読んでください。特に朝テストを嫌いな方は特に読んでもらいたいです。読んでいると、投票すべき人材が面白いようにわかります。きっとこれで投票され新しく生徒会に入った方々は、必ずあなたの思う今の西春高校の悪いところを改善してくれます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
希望制にすればいいとは思う。それか、教科ごとの希望制。英語だけ受けたい人とかいると思う。
自分で英単語とかコツコツできない人は朝テ必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
朝補習とか、小テストとか、西春や五条以外の高校でも進路に力を入れている高校は、多少の形の違いはあってもどこもやっていると思います。一宮高校や一宮西高校、江南高校などもやっているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
西春高校では毎年1冊進路実績をより詳しく記した冊子が在校生に配られます。
合格体験記として何人も記したものも載っていますが、その中を読むと、朝テストをしっかりやって良かったという内容のものも載っていると思います。そういう合格体験記を読んで参考にすると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
強制朝テストは、単なる暗記ゲームです。
無駄なテストでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1、2年時の英国数の基礎固め大事だけどね。3年生になれば、理社の勉強に追われる。ただ、朝テが簡単すぎる人とか、自分で勉強進めていける人とか、不要な人もいるだろうから希望制でよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
朝テで覚える単語がきまっていたら、バカでもできるし、その時覚えても、すぐわすれてしまうよ。無駄な低レベルなことやっているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
西春は無駄なことをやらされます。
だから、300人以上の生徒がFランや駅弁に入学することになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
高校に対する競争心から受験者を減らすように嫌なイメージをわざとつけようとしたり、進路実績を下げるために、わざと今までのやり方をやめろ〜やれやれ〜みたいにあおる人がネットに入ってきていると思います。
そういう人の術中にはまらないように気をつけてネットは読んだほうが良いと思います。

西春高校だけでなく、周辺の進学に力を入れている高校では、どこも朝に補習やテストなどそれぞれの高校のやり方でやっていると思います。それは、勉強を自分で積極的にやれる子は自分でやれるから良いけれど、そうでない子の底上げ、学年、学校全体の学力の底上げ、基礎学力の定着と応用力強化などのために必要な事だと思います。それは学校の進路実績にも直結していきます。

ネットは高校に対する競争心からライバル視している高校のイメージや進路実績を下げようとねらってあおる人がいるのでそれにのらないように自分の頭で考えて、気をつけて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
今年は、名古屋大学に何名合格しましたか?教えて下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
名大は一般入試で6人です。
推薦は0人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校の正式な進路実績発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
自称関係者はいろんな掲示板に書き込んでるって?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
毎年名大少ないとか、西春定員割れとかコメントあるけど結果違うよね。
はっきりしてから関係者さんコメントして。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
今年の進学実績はかなり悪いぞ。
今年は、進学実績は発表しない方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正式な発表を待ちましょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
サンデー毎日で20人と載っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
だとしたらもう少し増えそうだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
最近は、南山大より中京大の方が人気があり、偏差値も中京大の方が高いです。
西春は中京大の合格者数が非常に少ないですが、理由を教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
でも、まだまだ現実は南山の方が合格するのは難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京は推薦入学が過半数で、後期や補欠など偏差値に表れない追加合格からの入学者も多いので、偏差値と実際の入学生の差が大きい印象です。
東進のW合格者調査でもほとんどが南山進学です。
名古屋外大もそうですが、偏差値の割に、上位進学校で受験者・進学者が少ないのには理由があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
なぜ、最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京大は、推薦入試で入る人が多く、一般入試枠を絞っている
うえ、2科目で受験できるからだと思います。

科目が少ないと、偏差値はあがると思います。

上の方の言う通り、南山大の方が合格するのは難しく
両方合格の場合は、好みはあれども南山を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。

合格者の多くが入学辞退する私大の偏差値は注意が必要です。
予備校などの「偏差値」は合格率50%ラインです。
入試方式を増やして、追加・補欠などを多くして正規合格者を絞れば、かなり変動します。
週刊誌などで公表されている高校別合格者ランキングを見ると、南山と、中京&名古屋外大は驚くほどランクインしている高校名が違いますね。
上位校が多い南山や名城(理系)に対して、中京&名古屋外大には多くの2-3流校が名を連ねていることが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
結局、就職先は南山大より中京大の方が上だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
え?それはない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2023年 有名企業400社 実就職率ランキング
順位 設置 大学名 所在地 400社
実就職率(%) 卒業生数 400社
就職者数 大学院
進学者数
64 ◎ 南山大* 愛知 12.8 1,985 245 71
110 ◎ 愛知大 愛知 7.2 2,188 155 25
113 ◎ 中京大 愛知 7.0 2,761 186 113
117 ◎ 名城大 愛知 6.8 3,092 189 310
198 ◎ 愛知学院大 愛知 3.3 2,360 77 36

なお、中京大の大手企業就職の数字は、スポーツ関係でたくさん稼いでいます。
愛知大と中京大のW合格者では、愛知大進学の方が多いですね。
疑わしい偏差値の数字を鵜呑みにしない賢明な学生が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
222点は受かりそうですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年江南が名西相手に同じことをやらかさないか、心配。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
今年のボーダーが発表されました。
・江南 36-83-238
・名西 33-76-218
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
さくら予備校が出しましたね
複数吟味しないとまだわからないよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
吐きそうです、、、240とは、、、😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
こういうのは、少し高めに設定するものじゃないのかな。へんに受験生をぬか喜びさせないために。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
だったらボーダーじゃないじゃん
余裕合格ラインだよね
予想できないならするな!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
んで受かりましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
お久しぶりです。222落ちました。
ありがとうございました。S川高校で頑張ってます。先生がみんな良さそうな方ばかりで、授業あっという間でついていけそうです。まだ未練がありこちらへ来ましたがそろそろ切り替えます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
名大受験者数は何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
名大受験者数は8人です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
今年も西春は駅弁とFランに300人以上が入学する見込みだよ。
わたし@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
受けた人は20以上いると思います。
私も受けました。楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
西春は駅弁とFランに300人以上なのか。
西春は、やはりレベル低いな。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
西春は本当に偏差値60あるのか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
西春の本当の偏差値は51です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
この欄は変だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は第2希望勢がボーダーライン押し上げてきたゾ
さすが一宮、明和、向陽組!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨年は底でしたね
定員削減の効果が表れたようです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
でも、本質的解決にはつながっていません。
今年は一宮の志願者増に助けられただけだと思います。

やることははっきりしています。
第1希望は、ハゲタカ対策以外にありません。
N西とかI宮K道といった、格下の分際で弱身に付け込んでネチネチ削ってくる近所のハゲタカどもを何とかしなければ、未来はありません。
西春は上位や同じレベルには十分健闘しているだけに、ハゲタカ対策は本当に急務と言えます。
S蔭は性格が違い過ぎるので、放置した方が良いかもしれません。

第2希望は、明和、向陽受験者に対するアピールでしょう。西春の武器は受かりやすいことと進学実績の高さで、進学実績に関しては桜台も上回りますので、相当な武器になります。

この辺をバランスよく、うまくやっていくことが、今後の西春の課題となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そんな武器があっても人気がでないのは西春に魅力がないということです。
どうすれば魅力のある学校になるか考えた方がいいと思います。
他校をこんな風にいう関係者がいること自体イメージが悪くなるとは思いませんか。
もしかして西春のイメージを悪くするためのコメントだと疑います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
西春かなりボーダーライン上がったらしい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
西春が人気がない理由が上の長文見てよくわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
西春難易度戻ったから犬山線の偏差値60以上は西春受けてねー!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
去年が低すぎなだけ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
西春は定員削減となったので、今後は、江南と名西、江南と牧南、江南と丹羽の組み合わせが人気です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
アピールするってどうやるのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
向陽明和の第2の高校はボーダ260超えないと難しいとか言ってるのにここは230超えで合格できるとか、、
低レベルな併願校だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved