教えて!四日市高校 (掲示板)
「学年末」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
追試の問題って、傾向は変わるのですか?
再試マスター@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
追試の場合なら本試験と内容は変わりませんが学年順位などは出ません。
再試の場合は大きく傾向が変わりとても簡単な問題になりますが私は解けません。
再試レジェンド@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
重ねていうと、再試験を落ちてしまうと土曜学習会なる底辺の集まりに呼ばれます。学年末試験の場合、土曜学習会は行われず、再々試が行われます。再々試の問題は再試のレベルとほとんど変わりませんが、回数を重ねるごとに受ける人は再試に比べて少なくなっていきます。再試を最後まで落ち続けると、懺悔文をかかされることもあります。ちなみに私は再試で受かったことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
追試って入試の追試のこと?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
いえ、四高の定期テストでの追試のことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
いえ、入試の追試のことです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
入試当日、私の席の隣の人は欠席していました。詳しいことはわかりませんが流石に追試は当日とは問題が違います。他のサイトなどによると追試で受かる確率は低いとの事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
最近時間がないのに結果が思ったように出ず、前回の志望校判定テストでも理社が低くて186点しか取れませんでした。一月末までは学年末テストと私立の過去問を解くので時間が取れず、もう受からないんじゃないかと思ってしまいます。考える暇があるなら勉強しろと思われるかもしれませんが、毎日不安で涙が出ます。祖父母もとても応援してくれているのに、自分の努力が足りていないせいで期待を裏切ってしまいたくないです。これから死ぬ気で毎日暇があれば勉強します。受かる可能性はありますか。
普通科@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
この時期はとっても精神的にも身体的にも辛い時期ですよね。私も昨年受験生だったのでお気持ちとても分かります。とりあえず、1月末までは私立の受験が終わるまで私立の過去問を取り組むといいと思います。自分は、学年末テストの勉強は今までの復習って感じで取り組んでました。受からないんじゃないかってどうしても思ってしまいますよね、。でも、不安になるということは主さんが真剣に向き合って勉強して来ているという事です!なのである程度の自信は持っていて欲しいと私は思います。個人的に志望校判定テストよりかは過去問の方がまだ点数が取りやすい方だと私は感じたので、大丈夫ですよ!最後の志望校判定テストが198点だった私でも合格する事が出来たので…。とにかく、主さんが諦めない限り可能性は十分あるということを忘れないでください!
全然私は勉強頑張れてない人なんですけど、助けになれれば嬉しいです!勉強一緒にがんばりましょう!四日市高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
普段の定期テストでだいたい480点台で、2年生の2学期末テスト、学年末テスト、3年生の1学期中間テスト、期末テスト、2学期中間テスト、期末テスト の全てで250人中1位です。
定期テストの最高点は493点 。
実力テストはだいたい470点台ほどです。
塾には行かせて貰えないので独学で頑張っています。
過去問はまだ購入していないのでこれから解くつもりです。
四日市の国際に合格する可能性はありますか?
私が勉強不足なことは理解しているのですが教えてください!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
ありません。諦めてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/01(土) ]
やっぱり無理ですか、、、、、、
普通科でもいける可能性はないですか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
その成績なら普通科は余裕で合格出来ると思います。ただ、国際科は県模試で1位を取るような人でも落ちるので運的な要素も強いし狭き門です。過去問演習を積んで勉強に励んで下さい。健闘を祈ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
ご返信ありがとうございます!!
やはり国際科は難しいのですね、、、
これから過去問を解きまくって行こうと思います!
良いアドバイスをありがとうございました!!!
内緒@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
2つ上の方もおっしゃるように、国際は内申43ぐらいあればあとは当日点次第です。模試で上位でほぼ合格間違いなしと思われる人がスライドすることもあるし、ほぼ無理だと思われる人が合格することもあります。
当日実力を出し切れるよう過去問頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
入学してしまえば普通科と国際科の違いはさほどありません。(強いて言うならクラスが別なので国際科の場合クラスメイトに成績上位者が多いくらいですし、カリキュラムにも大きな差はないです。)私も最初は国際志望でスライドしたのですが今思うとなんであそこまで国際科にこだわっていたのかと思います笑おそらく質問者さんは私と違って志高く国際科にいきたい!って思いが大きいと思いますが、国際科じゃなくても大丈夫ってことを知ってほしいです。受験の1番の敵は、緊張と焦りです。
緊張しすぎないように普通科でも大丈夫と思えば実力を発揮できて合格できると思います。自分を信じましょう!頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
皆様、コメントありがとうございます。
とりあえず、と言っていいことでは無いのですが国際をめざし、普通科に掛かればいいと考えています!!!!
ラストスパートで気合を入れて頑張っていきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
私は今中2で四日市高校を目指しているのですが、内申点のことで質問があります。
私は1年生の学年末の時の内申点が36で前回(2学期末)の内申点が40でした。
もし今から全力で勉強を頑張れば四日市高校(できれば国際)に受かることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
しこうの国際に通っていたものです。
僕も最後の中3の内申は44くらいありましたが、1年の時とかは36から39くらいで40ありませんでした。ちなみに入試の点は232です。今からしっかり勉強すればぶっちゃけ余裕です。余裕があるなら季節講習だけeisu行けばいいと思います。行かなくても定期テストで毎回460以上取れるくらいの便利していれば全然狙えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ありがとうございます!
国際目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おしるこ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
今年で中3になります。内申は30いかないかないぐらいです。これでもまだ希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
正直厳しいかと思います。普通科でも内申40以上がたくさん受けるような学校なので。もし3年の三学期の評定が30だったとしたら、当日かなりの高得点が必要になります。ほぼ満点とる勢いで臨む必要があるかと思います。
おしるこ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
ありがとうございます。でも、もっと知りたいので恐れ多いのですが、もう少し詳しく載せます。生徒会長をしていて、内申は中学2年3学期で31です。数学、社会4、保体5、それ以外は3、授業態度はほとんどAです。具体的にどのような勉強スタイルをとっていけばいいのですか、おそれおおいのですがお願いたいします
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
生徒会長なんて何の評価にも値しないよ。
四日市に入る子で生徒会をやっている子なんて、沢山いるよ(笑)。
基礎をやりまくるかないんじゃない?
なんでそんなに成績が悪いのか知りたいわ。
偏差値はいくつなの?
匿名@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
生徒会長だから成績がいいとは限らない。
内申目当てのひとがなる うちの学校はなって
いたから ・・・成績は真ん中以下だった
中学1 2年の成績も内申書にかかれるから
31はちょっと・・・
おしるこ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
お時間いただいて、ありがとうございます。やれるところまで頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
生徒会はあまり関係ありません。内申点は高い順に定員の100~120%を選ぶのに使われます。その中からさらに当日点で合格者を決めます。つまり、評定を38まで上げても、周りが全員40超えてたら第1段階には入れません。評定はなるべく高い方がいいです。授業態度がほとんどAということですが、ならばテストの点数や理解度が足りていないのでは無いですか?中3は一学期から三学期まで通しで成績が付けられます。(うちはそうでした)二学期から、学年末テストだけ頑張っても評定は伸びません。本気で四高に受かりたいなら、今から頑張って勉強し、テストで点数を取り内申を上げる必要があります。その上で学校の実力テストや塾の模試で220~230点台を目指してください。長文失礼しました。
おしるこ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
本当にありがとうございます。聞けて良かったです。がんばります
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
諦めろとは言わないが、ギリギリで入学できても苦しいぞ。余裕を持って合格できるなら受ければいい。
入学後、中の上ぐらいで成績を維持できるレベルの高校を選ぶのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
西高校が妥当じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
四日市高校国際を受験します。内申は3学年とも学年末で43ありました。
暁3を213点で英進合格しました。eisuの志望校判定テストは212点と微妙かと思うんですが、本番も最悪このくらいだった場合、国際は厳しいですよね?また、普通科で受かる可能性はどれくらいだと思いますか?普通科は何点取ればほぼ確実だと思いますか?ご意見聞かせていただきたいです。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
私の年の第一段階選抜のボーダーは、国際は43でしたが昨年44だったという噂を聞きました
したがって、国際は受けてみなければわかりません
まあ合格者の半分はそんな感じですから、問題ではないです

普通科にはその内申と点数ならまず受かると思いますから、国際から受けてダメならスライドでいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
あと普通科の合格確実なラインは220点だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。過去問だと220点台は取れてるので油断せず頑張りたいと思います。
匿名さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
何のために塾に行っているのですか。
何のための志望校判断模試なのですか。
学校の先生はなんて言っているのですか。
結局 学校の実力テストもeisuの模試
意味がないのです。内申も学校によって格差があるので とにかく当日がんばるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑何を言ってるのー?
当日頑張るのは皆wakatteること♡
なぜその問が出てくるか僕わかんない
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
金と時間使って塾に行っているのに 何やってるの‼️
塾は英◼️だけじゃないでしょ
秀◼️ 最近では桑名の桐◼️など結果実績積んできているはず。
英◼️に行っていて今ごろ不安になるのはおかしい!
地域で受ける学校の実力テストの順位 今までの進学者数から
考えて どこの中学か知りませんが 学校の進路指導 担任はどのように言ってますか?

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
受験終わったから前の投稿見てたんですけど誤解されてるんで捕捉。

塾は行ってません。eisuのテストは一般生で受けました。学校の先生にも相談したんですが、やっぱり実際に受けた人とかの意見も聞きたかったんで質問しました。紛らわしくてすいませんでした。当日は頑張ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
四日市高校の課題はどれぐらい多いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
想定外でした。多い上に難しい。子供は四苦八苦しています。入学後数ヶ月はやっていけるのだろうか、と心配しておりましたが、今は何とかやってます。我が子は中学まではあまり勉強してこなかったことあり、ギャップが凄いです。
知力だけでなく、体力、精神力もないとやっていけないなと感じています。
こんなに毎日勉強しなければいけないものか、と疑問に思いますが、それが進学校というところなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
いやいやあれくらいの課題スラスラこなせないと旧帝レベルなんて無理だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
課題はとても多いです。毎週ある週課題は、特に数学が地獄です。毎日やらないと、週末に大量の宿題を徹夜して終わらせないといけなくなることもあります。
やらなきゃいけないとわかっているけど、部活や授業で疲れて、結局家に帰ってから授業でやったとこのワークをせずに寝て、週末に喚くということが多いです。
毎日コツコツできる人はそれほ大変じゃないのかもしれませんが、毎日コツコツできない人は本当に大変です。僕は毎週喚いています。
また週課題だけでなく、夏休みや冬休みの課題も多いです。夏休みは前半と後半にそれぞれ大量の課題が出るので、果たしてこれは休みなのか…?という感じもします。
先生によると、休みは休みと思わず、復習期間と思いなさい、と言うことらしいです。
つまり、とても量は多いです。課題と先生には優しさなんてこれっぽっちもないです。
多い多いって言ってもそんなことないでしょーなんて思ってたら本当に大間違いなんです。
拙い長文でごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
量は、部活がない場合に合わせた適量だと思いますが、所属する部活で、感じ方と取り組み内容に差が出ますので、引退するまではなんとか乗り切るというスタンスにならざるを得ない量です。
また、中学生諸君の想像は超えた量と難易度になります。進学校では当たり前のことなので、今のうちに学力と精神力を高めておいて下さい。これを愚痴り合ううちに連帯感も、自尊心も育ちます。育つはずです。育たない場合は自分を受け入れることから始めればいいだけだから、今はただ、気にせずに頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
学校で出される課題のことなんて気にしなくてもいいです。
四高生の目標は課題をやることではありません。志望校に受かることです。そのためには、学力が上がればいいんです。
成績上位者は大抵、学校の課題なんておまけのような扱い(なかにはやらない人も)で、自分に適した問題集、勉強法、ペースでやっていますよ。(正直、学校の課題では、才能がない限り、東京一工は無理でしょう)ちなみに、私は自分で参考書を買って、それを進めています。課題は自分にとって必要なものしかしていません。
まあだから、自分に適した問題集を適したペースでやればいいのです。それは、どこの高校へ行っても同じことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
課題を出さない人もいる... 確かに出さない人もいます。毎度提出が遅れる人は先生に呼び出されてかなり怒られていました。最終的に出さなかった人は学年末に課題が終わるまで何日も居残りさせられていましたよ。先生によるのかもしれませんが、出さずにすむと思っていると痛い目に遭うかも。

成績上位以外の多くの人は、やはり課題をこなすのは大変だと思います。自分のペースで勉強を進めたくても、なかなか上手くいかない。課題をこなせば基礎学力がつくと信じて1〜2年生の内は過ごす人が多いと思います。3年生になると課題は減るので、自分なりのペース、自分にあった勉強方法で受験勉強が出来るようになると思います。
わっしょい@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
多いと言われますが、私の知り合いの暁6年制に編入した子を見ると暁6年制の方が多いように思えますね。どちらにせよ、三重県立高校の中では1番多いと言っても過言ではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
夏休みと同様課題がものすごく多いです。計画的にやらないと終わらないです。やはり部活の面もあって忙しい部活動の人たちは終わらないと言っていますね。だから人それぞれではないでしょうか。高校合格後、春休みの頃からちゃんと計画的に課題をやっていけばきっと成績はずっと上位に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
3年生1学期内申38をとってしまいました。四日市高校を目指していたのにショックでした
二学期で43まで上げれば第一段階には入れるでしょうか?
二学期のの成績
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/25(水) ]
二学期の成績の方が重要なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/25(水) ]
後期選抜で重要なのは、三学期の成績です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
3学期の成績って送られないんじゃなかったでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
三学期ですよ
結構みなさん二学期だと思ってる人が多いですけど、それは間違いです。後期の願書を出す前に、学年末の成績が出てますよね。たぶん受験前の学校の面談で成績の報告があるはずです。それが願書提出時に内申書として提出されます。だから、三学期(学年末)の成績が重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
ほんとに衝撃です 大切なことを教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
内申38でも点ををしっかり取って受かった人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
がんばります!ありがとうございました
中学生@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
40人も、定員が減ったので、厳しいですね…。
本当に衝撃的な出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年の受験生@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
四日市高校に合格されました皆様、おめでとうございます。
来年、四高をめざす(新)受験生の母です。
合格されました皆様、
参考までに、内申点と得点開示の点数を、お教えいただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
来年の受験生@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
質問した者です。ご報告をありがとうございます。
普通科をめざしています。
内申点は42あると第一段階に入れそうですね。
ムスコは、副教科(特に美術が…)がネックです…。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
2個上の投稿の者です
私も副教科は5取れない教科がありました。
真面目に授業を受けてペーパーテストで高得点をとり、実技も一生懸命頑張れば評価してくれると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
オール5232点で国際です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
内申41当日点220。内申が学年末で上がっても下がっても1.2学期のまま3学期をつける先生と、3学期に下がったら下げる方がいらっしゃるから、下がったけれど、2学期末からは徹底して全体の見直し→過去問で当日点の確保に努めました。内申は40以下の方もある程度いらっしゃるようなので。過去問よりはー10点なまだまだな自分です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
内申 43
開示 223
普通科でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申オール5で当日点221点
内申オール5で当日点224点
で国際合格の人知っています。
来年の受験生@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
四日市高校に合格されました皆様、貴重な情報をありがとうございます。
内申点の大切さが伝わってきます。
ムスコは、主要5科はオール5なのですが、副がちょっとねぇ…。
なんとか、42〜43になってくれれば、合格に一歩近付きそうですね!
上の方にも、副教科対策のアドバイスをいただけたので、ムスコにも伝えようと思います。
情報をありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
上の保護者さんに苦言で恐縮ですが、
来春四高を受検されるお子さんのことをムスコと書かれるのは、いささか不快に感じます。
息子と漢字で書けばよろしいのではないですか。
ちなみに私は今春国際に合格しました。
開示情報は他から頂いている情報で充分足りているようにお見受けしましたので控えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申は3年生のもののみか、1 2 3年のものも
反映されますか??

あと、特になんの教科を重視したら良いのでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申は3年間のものがいきますが1,2年は参考程度であまり影響ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
受験直前でのこの質問ですので、質問者さんは来年度以降の受験予定者の方かと思いますが、県立後期の内申は3年3学期のみではないですか。1年2年の内申も必要になるのは鈴鹿高専の前期推薦ぐらいだけだと思いますが。高専の後期学力はすみません、知識がないです。

あと重視する教科なんて、四高の場合、全教科でしょう。
強いて言うなら、不得意科目を無くすことと、当日点満点を狙えるような得意科目を科目に限らず作っておくことだと思います。
ないしょ@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
昨年、息子の受験の際、県立後期受験の場合は、1・2年の学年末の成績と、3年の全学期の成績が高校への内申書に記されると担任から言われました。ただ実際に入試に関係するのは3年の三学期の成績となるそうです。
四高の受験生は内申45や44ある人がゴロゴロいます。わが子は、全ての教科で5がとれるように、苦手科目では授業態度に気を付けたり、手を挙げたり、自主勉強ノートを提出したりと、出来ることはなんでもしていました。
内緒@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
学年1位でも10位でも評定は5なので、ある教科の1位よりも、全教科5を目指しました。また、評定は合計点です。特にどの教科、というのはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved