教えて!四日市高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
四日市高校での成績の付け方について教えてください。
各教科上位何%が5をもらえますか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
今年卒業した者です。
体感ですが、定期テストで順位2桁ならとれると思います。平均くらいなら4、かなり低めで3って感じじゃないかな。たまーに2とってる人もいるけどそういう人はテスト受けない提出物出さない授業中寝るみたいな人だった。テストでワースト3に入っても3は貰えるから大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
平均で4もらえるとは、四日市高校は厳しいと思っていたので驚きました。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
簡単に平均とれると思ったら大間違い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
現在、中1です。
内申38、定期テスト420〜450(順位20番台前半)、実力テスト500点中415点(順位10位)でした。
塾に行っていないので偏差値などは分かりません。
川越普通科、四南普通科、四南数理科学科、四日市普通科あたりを目指したいのですが、かなり頑張らないと無理でしょうか?
頑張っていますが、内申がなかなかあがりません。
この成績でこの3校を目指すのは無謀でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
全然無謀ではないと思います。テストの順位は母数が分かりませんが十分狙える位置にいると思います。学校によっては10人くらい(またはそれ以上)四高に合格する学校もあるので各高校の出身中学を見てみるのもいいかもしれません。内申は四高や南高の数理狙うならもう少し上げたいところではありますがそこまで心配するほどでもないです。でも落とさないように頑張ってください。中一の時点でその位置にいるのであれば今後の頑張り次第で四高国際も可能性ありますよ👊1度模試を受けてみるのもいいかもしれません。ちなみに私は中三の10月か11月に初めて受けました(遅いです)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
全然大丈夫です!いってもまだ中一 伸びしろ大です。中一で受験を考えられている時点ですごいです!まずは2年分、3年で内心40取れるよう頑張ってくださいね!内心40とれば当日点そこそこで合格できますから。
今からこつこつが大切です!3年後ぜひ四高にご入学ください^^
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
各高校の出身中学の項目を見て、自分の中学校から何名行っているのか見てみると自校の基準が大体分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
返信してくださった3名の方々、ありがとうございました。
テスト期間中だった為、お礼が遅くなってしまいすみません。
自分では、四日市高校は高望み過ぎると思っていましたが、努力次第では目指せるようになるのかなと希望が持てました。
テストの順位ですが、母数は150人ちょっとです。
四日市高校の出身中学を見ましたら、我が校からはあまり多くなく、相当頑張らないといけないと思いました。
やはり中学校のテストだけでは分からないので、2年生になったら、アドバイスしてくださった模試を受けてみようと思います。
ぜひ四高にご入学くださいの言葉が嬉しかったです。
なかなか難しいとは思いますが、あと2年、こつこつ積み重ね、頑張って受験・合格出来るように頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
過去問数学の最後の大問が証明の穴埋めしか解けません。
どうにかしたいのですが、何か良い勉強法は無いでしょうか?
過去問を解くくらいしかないのでしょうか?

あともうひとつ、2019年の過去問を解いて甘々採点で225点でした。ですが、英数の模試の自己採点は186点でした。この差はどう受け止めれば良いでしょうか。回答待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
多分、証明より、他の問題を完璧に解けるようにした方が良い。
eisuには通ってらっしゃるんですか?
もしそうなら単に勉強不足だと思います。
eisuの模試だけを受けたのであれば、あまり気にしない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
素早い返信ありがとうございます!
自分はeisuの模試だけを受けに来た身です。
やはり、eisu生と他塾生は実力が全く違うんですか?
周りの大人や先生はこのまま行けば行けると言うのですが自信がありません。(一応、暁6年制と2類英進は合格してます)
ダラダラと当日しか分からないことを聞いているのは重々承知なのですが。普通科に受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
上記の方ではありませんがお答えすると、eisuのテストは県立入試とほぼ形式が同じで少し難しめにつくられています。eisu生は中3になってから何度もその形式のテストを受けたり、事前に過去問をもらったりして対策をしているため、質問者さんが模試だけ受けたのなら点数が取れないのも多少仕方のないことです。
テスト後配布される成績優秀者の冊子がありますが、今みると後ろの方のページに載っている人でも合格者はいます。ですから質問者さんの努力次第では合格の可能性は十分にあります。受験生なら誰もが不安と戦っています。その不安を少しでもなくすために努力し続けて合格を勝ち取ってくださいね。
#@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
英数のテストは受けたことないので分かりませんが、
甘々採点でもそんなに記述量が多い訳では無いのでほぼ本番の採点の感じと変わらないと思います!!
その年の入試問題の難易度にもよりますが、225あればまず普通科は大丈夫だともいます!!暁6年生に合格してるなら尚更大丈夫です!あと1ヶ月弱勉強がいやになることもあると思いますがその先の楽しい高校生活を夢見て頑張ってください!四高で待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
返信ありがとうございます!
残り約20日、自分の出来る最大限の努力を怠らずにがんばります。
最後まで悔いのないように。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
中3です。四日市国際を受験します。成績は42なのですが、当日点はやっぱり230点はあったほうがいいですか?過去問はだいたい220点代後半です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
230あると安心ですね。
220点台後半でも受からないことは無いと思いますが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
今、鈴鹿中学医進に、通っている中学3年です。
母親が病気で仕事が出来なくなり、公立受験します。家族が
祖父の代から四日市高校卒業なので、親は四日市高校希望してます。
ぜんけん模試国語だけ偏差値73.で
あとは55しかありません。
私立の上、医進なのでクラスの成績はよくないですが
私立は内申は採点方法が違うと聞いてます。
医進と言う事もあり、多分1番出来ない生徒でも偏差値50以上はあると思います。四日市高校が無理なら桑名高校に行きたいのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
ちゃんと各校の偏差値は見ましたか?
御家族の希望は分かりますが、今のままの成績では桑名も厳しいと思います。
医進なのに数学理科がその偏差値では、まぐれで四日市に入ってもついていくのは非常に厳しいと思います。
釣りですよね、この質問?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
質問を見た限り真剣に悩んでいるようなので真剣な助言をさせていただきますね。まず僕は鈴鹿中学ではなく、公立の中学に通っていたので、クラス内の成績についてはとやかく言えないです、申し訳ない。ですがそれ以上にぜんけん模試の結果(偏差値よりも点数)的に、国語は素晴らしいですが、ほかの科目が偏差値55というと、おそらくですけど、40点切ってますよね、?そのレベルだと正直現時点では厳しいと思います。高校に入ってからついて行けるかは、正直入学時点でかなりギリギリだった生徒だろうと余裕で入れたと思っている生徒だろうと、入学してからの勉強量、方法が99%(1%の人は異次元なので除かせていただきます)ですので、心配は要りません。四日市高校を受験するか、桑名高校を受験するか、もしくはまた違った高校を受験するかは、あなたが今必死に勉強して、決断しなくてはならなくなった時の、自分のレベルを親御さんや先生と相談して決まればいいことです。今はただ、四日市高校の国際に入るんだという気で全力で勉強を頑張ってください、努力量に応じてきっとあなたの望んだ結果が待っていると思います。もし本気で勉強して、それでも望んだ高校を諦めなくてはならなくなったとしても、成績とは比べものにならないくらい大切なことがあなたに身についているはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
上の投稿をした者です、誤字がありましたが温かい目で見過ごしていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
そのまま鈴鹿高校へ進学不可能だから、わざわざ公立高校を受けるのですよね?
ということは、公立高校一本勝負と思っていいのでしょうか?
私立に行けないから公立を受けるのであって、私立を滑り止めで受けるのでは意味が無いですもんね。
後がない状態で今の偏差値なのであれば、もう必死に他には見向きもせずに勉強に打ち込むしかないですね。
ちゃんと四日市の偏差値は見ていますよね?
正直、今のままでは合格は非常に厳しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まも@保護者 [ 2020/09/30(水) ]
中3一学期体育以外がなんとか5で内申44でした。
しかし学力テストが勉強不足で183点しかなく動揺しています。塾へはいってないので情報がないのでこちらでお聞きします。かんがえたらわかったのに、、時間が足りなかったとゆうのはいいわけですが、200ないと厳しいですかね?
高1@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
内申は大丈夫そうですのでこれから次第ですね。自分はずっと成績が伸びす、塾では最後まで努力圏でした。しかし過去問はそれなりにできていたのとどうしても四高に行きたかったのでそのまま受け、合格できました。もう夏が終わり9月と焦られるかもしれませんがまだまだ9月です。時間配分もこれから調節できるようになってきますよ。これから次第で可能性は十分あるかと思います。自分もぐっと伸びたのは正月明けてからでした。強い意志が有れば道は開けます!学校説明会お待ちしてます♪
まも@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
励ましのお言葉誠にありがとうございました。学校で購入した整理と対策やワークを中心にやってます。結構間違ってるとゆうかできてないので不安です。桑名S中ですがレベルもわかりませんので内申は全くあてにはしていません。懇談会でもいつもこの調子なら桑名、四日市でも通用すると言われましたけど、でも当日点がねー、と言われてしまうと自信がないようで、四日市の説明会の申し込みも結局出せずに締め切りが終わってしまいました泣 私立は行かないから受けないとゆうし困っていますが、まだ時間があるので応援していきたいと思います。桑員の学力テストで100までには入れるようにしたいと思います^_^ありがとうございました^_^
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
「〜とゆう」という書き方で国語力がわかりますよ。
気をつけましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
四日市高校合格した方、塾には行っていましたか?行っていた方は何処に行っていましたか?また、進研ゼミで合格した方はいらっしゃいますか?よろしければ、回答どうぞ宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
自分はeisuにいってました
同じ中学の友達は進研ゼミで受かってましたよ
やあ@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
塾には行ったことがありません。現在2年生です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/30(水) ]
回答してくださった方、ありがとうございます!
私は、四日市高校を目指しています。
まだ、成績は志望できる程ではありませんが、
これから一生懸命頑張ります!!
金銭的に、塾に行けないので大丈夫かな?と思っていたのですが進研ゼミで頑張ろうと思います!
お忙しい中、回答していただき本当にありがとうございました!
塾なし@卒業生 [ 2020/12/20(日) ]
私は英数に行って四日市高校の国際科に通いました。私の友人で四日市高校の国際科に塾なしで合格した人がいます。驚きでした。彼は1日6時間家で勉強していたそうです。彼の家は金銭的に厳しいので塾に行けなかったみたいです。
内緒 @質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
返信ありがとうございます!
冬休みを有効活用して、受験に向けて頑張ります!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
今年四日市高校の普通科を受験したいと思っている中3です。
校内実力テストというのを以前学校で受けて、5教科計が220点で、地域偏差値(?)が66.6だったのですが、今から頑張れば受かると思いますか…?
2年生のときの内申は45で、eisuの県テの偏差値は大体65くらいです…。
また、普通科に合格された方の当日点と内申も教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
私は今年217点、内申は43で普通科に受かりました。国際の合格点は221とうわさされています。
内申は学校によって変わるので、40以下を、とらなかったらあまり影響しないと思います。
合格に向けて頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
1年国際ですが、今の時点でその成績はすばらしいと思います。私もえいすーでしたがちょうど一年前ぐらいは偏差値55ぐらいでした。
その成績ならサボることさえなければ普通科ぶっ飛ばして国際受かると思います。
とりま夏休みが鍵です。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
今年は夏休みが少ないので日々の学習が大切だと思います。1日でもサボると勉強するのが大変になってしまうので毎日コツコツ勉強しましょう。ちなみにeisuの合格判定は厳しめに出るので努力圏とかでても大丈夫です!実際私も努力圏だったけど受かりました。本番は普通210国際230ぐらいあれば大丈夫だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/27(土) ]
高1の者です。テスト範囲が発表されましたが、どんな感じのテストになるのでしょうか?初めてのテストなのでとても不安です。
各教科の出題傾向や、やっておくべきこと、平均点を教えて下さい。
たくさんすいませんが、よろしくお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
出題傾向は担当教員によってさまざま。英語など、例えば、中間試験で単語の意味を問う問題がいくつか出たとしても、期末試験では全く問われないとか。教科書本文の和訳が出たかと思えが、次の試験では教科書からは和訳が出ないとか、自由英作文が出題されたかと思えば、次回は全く出題されないとか傾向は摑めません。学年を担当する教員集団によって同じ教科書なのに、全く出題方式が変わります。

それと、なんだかんだ言ってこれが一番重要だと思うのですが、300番台の成績を取っても動揺しない強いメンタルを保つこと。そして「次回は頑張ろう」という強靱な意志を持ち続けることです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/28(日) ]
回答、ありがとうございます。他の方の意見も聞きたいので引き続きお願いします。
匿名@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
不安はみんな同じではないですか。しっかりやることしてる人は
不安じゃないと思う。どんな問題がでても いいように
勉強するしかないですね。
先輩にきいたり、塾によっては過去問をくれるところも
あります。科目数も多く 範囲も広く 難易度も
高く 優秀なひとも多いので 毎日コツコツ勉強するしか
ないですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
中学3年生です。
4月の三重県の全県模試で5教科217点で偏差値75、
内申45でした。
今からでも頑張り続ければ、四日市高校の国際科に
合格することは可能でしょうか?
周りに四高を受験した人がいないので不安です。
回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
内申と偏差値がそれだけあるならかなり可能性あると思います。私の中学時代より余裕で高いです笑
当日点230目安に勉強するといいと思います。
By国際生
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
ぜんけん模試は受ける層のレベル低いから1位でも安心できないよ、eisuいきな。
卒業生@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
イキリで草。その成績で行けないなら誰が行けるんだ?普通に考えて分かると思うんだが...そういう成績イキリはツイッターでやりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
↑いちいち中学生にかみついているのが恥ずかしいってことに気づいたほうがいいですよ。

質問者さんへ。
国際なら225くらいあるとより安心だと思いますよ。
安定した点数が取れるようにがんばってください。
匿名@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
イキるほどの点数でもないので、本当の質問でしょう。在校生さんの落ち着いた回答は参考になります。
高校受験@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]

皆さま、わざわざ回答して頂きありがとうございます。今回の模試はおっしゃる通り受験者も少なかったので運が良かったのだと思います。入試で点数が取れるよう、自分なりに頑張ります。
ナナ@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
私なんて検定の偏差値63で受かりました。
きっとだいじょうぶです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved