教えて!四日市高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:372件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
質問です。
普通科を目指すときに数学で捨てて良い問題等はありますか?
内心は44です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
受験生の中には確かに捨て問をいくつか決めるという戦法で臨む人も多いです。それに関しては問題はありません。ですが、数学で捨て問を作ってしまった分、他の教科は最小失点で耐えないといけないです。

去年は大問が7に増えましたが
ここ数年の数学は大問5のみ応用問題になっています。
四高に来ている人は最後の問題以外は解けている人が多いように感じます。
仮に捨てるなら最後の問題だけにしてください

正直、中学受験で勉強することって
この大問5だけだったなと振り返ると思います。
まだ2か月もあるので解けるようになります

捨て問は悪いことではありませんが
数学で満点取ってやる!
っていうくらいの意気込みは持ちましょう。
当日何があるか分かりませんから。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
上の方が仰る通りです。
過去問ありきの入試には違いありませんでしたが、
去年の入試は傾向がここ数年と違っていました。
(特に数学英語
大問を捨てて、他の問題を確実に取るのもアリですが
他が何が出るのか分からないので危険過ぎます。
まだ間に合います!
今から捨てるとか言わずに克服して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中学3年生です。
今青茶の2bが終わって優しい高校数学で数3するかどうか考えてるんですけど高校入試の対策をした方がいいですか?
英語はターゲットの1200まで終われててポラリス1が半分くらいです。スタサプで文法してます。
内申は32です。
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
はっきり言わせてもらうと、予習を頑張ってるのはよく分かるんですけど、内申が取れていないのは本末転倒です。内申32では当日点がどれだけよくても流石に内申で足切りをくらいます。

内申32が定期テストによるものなのか、提出物によるものなのか、授業態度によるものなのか、僕には分かりませんが定期テストがどれだけ良くても、提出物や授業態度のところで引かれているならば四高に来てもしんどいだけだと思います。

それと予習は高校に受かってからでいいです。
もうそれ以上やらないでください。

残り3ヶ月を切っていますが、あなたに出来ることは
内申を少なくても5あげることと入試本番で満点に限りなく近い得点を取ることしかありません。
内申は3学期の間だけではあまり上がらないと思いますが死ぬ気で頑張らないと本当に落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
32近くの内申で受かったやつの点数が240点は超えてたので、当日頑張れば全然行けます。内申で切られるのは合格点ギリギリの人だけなので、まあ社会とか理科とか記憶する系を頑張ればいいと思います
四高生@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
余裕で受かるんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑内申が内申だから余裕ではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大体何位ぐらい取れていれば早慶行けますか?
一般人@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
一般での入試ですか?
早慶の複数学部を全落ちして阪大の
法学部に受かった人を知っています。
結構上位に居て小論文得意だったらいける。
どこの学部でもいいから早慶って
言うんだったら評定取って指定校が一番効率的。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
今年の早慶の指定校は何人うかりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
高一です。
定期考査の順位が240~210位で名大の文系志望なのですが、今からでも間に合いますか?
特にやったほうがいい勉強やおすすめの参考書があれば教えてほしいです。
某運動部で塾には通ってません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
おそらく無理ですかね。
通りすがり@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
あの、何を根拠に無理と返信されてるのかは
わからないですけど適当なことは言わないでください

質問者さんへ
おすすめの参考書は数学だとフォーカスゴールド
国語だとグランステップ古典
英語はクロスビームっていう答えになっちゃいます

↑割とうまくまとまってる問題集たち

これらの問題集は情報量が多くて嫌になりがちですけど、毎日コツコツやればそんなに苦にならず成績を効率よく伸ばすことができます。
1日30分でいいので、毎日学校で配られた参考書や問題集を解くのを頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
確実でもないのに期待を持たせるな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
期待を持たせるなとは?
これ以降は自分で努力するだけなので
そこに首を突っ込むのはいかがなものかと。
確実でもないのに、
「無理です」とか言ってる方がどうかと思います。
掲示板を荒らさないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
,,,,,,,,,,おっけー
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
↑なんだこいつ
真面目に答える気がないんだったら掲示板には来るな
中学生にも在校生にも失礼だぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
普通科一年生です。自分は理系に行き、日本史と物理をとるつもりなのですが、理系の中で日本史を選択するのは特殊なのでしょうか?また、理系で日本史選択というのは受験勉強という観点から見た時、リスキーなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
論点変えても分かってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
どういうことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
好きだったら日本史とっていいんじゃないかな。あとあと後悔するのは自分だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
あとあと後悔するのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
決めたら変えられないから
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
将来就きたい仕事によるんじゃない?
周りに理系だけど日本史取るっていう人何人もいたし
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
日本史選択の文系です。
日本史は暗記量が多いが極めたら共テで点数を伸ばせる、地理は暗記量が比較的少なく共テである程度の点数は取れるが高得点を取るのは難しい(取れないわけではないけれど)という話をよく聞きます。理系の人は数学や理科を仕上げるのに時間がかかるので日本史を選択して日本史に多くの時間を割くのはリスキーではあります。ですが、もし質問者さんが地理がとても苦手で日本史が大好きということであれば日本史選択でもいいと思います。理系の人が社会の選択科目によって志望大学・志望学部が限られるかどうかは私はわからないので、御自分で調べてみてください、
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
全く持ってリスキーではありません
日本史選択で問題ありません
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
理系の社会で日本史選択をする人は、毎年強い意志を持った人が多いので、共通テストでもきっちり高得点を取ってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
在校生の皆様、夏休みは何を重点に勉強してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
質問にあってないけど全部
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
数学英語の応用がある程度わかってればOK!
あなたが何年生か知りませんが、理科、社会は定期テストで覚えたところを再度復習して定着させるくらいでいい。
三年生なら理科社会を完璧にするのを目指して(言っても学校配布のワーク程度)かつ、数学英語の応用に取り掛かるのがいいと思います。(基礎は終わってないときつい)
国語は自分は一番勉強時間少なかったです✌️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
塾の自習室でクーラー病になる寸前まで
復習してます。予習は今からします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
一年生のうちにすべきことは、英文法(頻出英文法語法1000)、英単語(鉄緑会の鉄壁英単語)、古文文法(学校で買うのでいい)、古文単語(一個自分で良さそうなの一冊)、数学(スタンダードで自分が出来るなら学校で買うのでいらないが、答えだけで解説が無いのは数学得意じゃないとキツイので青チャートか) これらを学校の授業より深く、できることならどんどん進めることが後で効いてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
四高希望してます中3です。
塾は行っておりません。
どうしても分からない問題があるので
教えて下さい。

【理科】
四面体ABCDの各辺は抵抗1Ωの直線状の抵抗線である. 起電力2Vの電池を頂点AとBとに接続した場合について次の問1, 問2に答えよ. ただし電池の内部抵抗は無視せよ.

問1
辺CDを流れる電流を求めよ.

問2
電池から流れでる電流を求めよ.

数学

四面体ABCDの各辺はそれぞれ確率1/2で電流を通すものとする。このとき、頂点AからBに電流が流れる確率を求めよ。ただし、各辺が電流を通すか通さないかは独立で、辺以外は電流を通さないものとする。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
幸一郎@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学校の担任にでも聞いとけ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
まあ確かに掲示板は問題の解き方を聞くところではないです。聞くなら知恵袋がいいかと。
あと三重県の入試問題はそんなに難しいのは出ませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
自分も正直、情けないですが問題は分かりませんが誰でも参加出来る民間の掲示板ですからね。
誹謗中傷以外の受験に関する質問はいいのでは無いかと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
要するに今まで答えてる人で答えわかるやついないってことね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
四高生なんてそんなもんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
ちなみにこの問題は東大文系の問題らしいです。
知恵袋に詳しい説明が載っていましたのでそちらを見てはいかがでしょうか。
ただ、この問題を中学生が解く意味がないようには感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
数学の問題は、知恵袋で「中学生でも届く東大問題」に出てました。
答えは、4分の3と言う事ですね。

理科は分かりません。

なぜこんな問題をしてるの…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
これと全く同じ質問を灘高校の掲示板で見たような…
もしこの問題で四高生の学力を測ろうとしているなら本当にやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
1.2年生の時不登校で3年生から学校に行きだしました。小学生の頃から四高に興味があって今でもその気持ちは変わっていません。普通科希望なのですが、正直自分でも落ちると思っています。落ちるのを覚悟して頑張って勉強受験しようと思っているのですが、アドバイスを貰えませんか?勉強するのは好きなので無謀な挑戦ですが頑張りたいです!
(塾は行ってません)
参考までに...
一学期中間テスト
国語:87、数学:99、社会:80、英語:86、理科:94、合計:446(48位)
長文ですみません🙇‍♀️
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
四日市高校から三重大学への進学が真のエリートコースであることを覚えておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
みなさん本当にありがとうございます!
自分なりに出来る限り頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>勉強方法ですが、夏休みはとにかく復習です!
中1、2年に習う事をザックリではなく、確実にモノにして下さい。覚えたつもり、分かってるつもりは危険です!

先輩の在校生さんがおっしゃる通りです。では復習とはどのようにやるのか。何回も問題を解くこと?いえ重要なのはなぜ正解がその答えなのか問題文から解答へ導くまでのプロセスを覚えて類似の問題は確実に解けるようにすること。これが復習です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
何年、内申点重視の入試になってきているようなので内申点が取れると良いと思います。意欲で成績が上がることもあると思うので積極的にやる気を見せましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
通知表が出ました!
国語: aaa 5
社会: aaa 5
数学: aaa 5
理科: aaa 5
音楽: aab 4
美術: abb 3
保健 体育: bab 3
技術・家庭: aba 4
国語: aaa 5
合計: 39
美術がテスト満点だったのに3がついてしまいました。4にあげるにはどうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
1学期は低くつけられる傾向があるのでそんなに心配はいらないです。授業態度がいいなら、そのまま頑張ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
主要5教科がオールAは素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
副教科って、割と理不尽な成績になりがちですよね。
美術は実技(?)で先生の感性と合わなければ5は難し目ですが
4は狙えます。

授業態度(学校によっては、班内での協調性も評価される)
苦手でも一生懸命取り組む姿勢をアピール(結構重要)
仮に、実技の感性が先生と合わなくても
先生に相談したりすると喜んでワンチャン5くれるかも(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
高校一年生です。
文理選択でどっちを選んでいる人が多いですか?
また、この教科はお勧めしないというのがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
圧倒的に理系の方が多いです。数学が苦手な人は理系は辛いですがだからと言って文系も大変です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
やりたい事が1番ですが文系の平均レベルは理系に比べてかなり落ちるので迷ってるのなら余りおすすめしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
実力養成試験のレベルがやばいと聞いたのですがどれくらいやばいですか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
数学今回ダメだったやつが今から勉強してもどうにもならないくらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved