教えて!桑名高校 (掲示板)
「自宅学習」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
上梅田@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
学校の副教材を購入しなければいけないですが、予習用に買っていた単語帳やワークがあって一部被っています。
セット売りらしいですが、被っているものだけ買わないということは出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
できません。2冊持ちで行きましょう。
上梅田@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
なんか効率的に2冊使う方法があればなぁ...
内緒@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
1冊は学校で使い、もう1冊は自宅学習用などどうでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/22(日) ]
桑名高校理数科志望です。

内申44、定期テストはだいたい460〜470、実力テストは420〜430です。
一年生は室長、二年生からは生徒会やってます。

親や先生からは、四日市高校普通科にしたらどうかと謂われています。
兄二人とも四日市高校普通科卒業しています。
なので親も四日市高校の事はよく知っているし、慣れているからかメッチャすすめてきます。

でも そう言われると反発したくなって、「桑名の理数にする」と言ってます。
でも大学は国立大に進学したいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。
東大・京大・旧帝大のような超難関国立大はムリですが、そこそこ難関大といわれる大学には進学したいです。

桑名の理数なら、まあまあの大学にも進学できると聞きました。でも普通科ではムリっぽいと……。
四日市の普通科は、桑名普通科よりも進学実績はいいとも聞きました。

実際はどうなんでしょう?

その話を聞くと、桑名理数を受験してダメで普通科にスライドになった時のことを考えると怖いです。

先輩や卒業生の方など、詳しい方 教えて下さい。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
高専ですか。考えたこともなかったです。

自分は黙々と1人で物を作ったりするのが好きですが、それが高専向きなのかはわかりませんが。

芸術面はムリそうです。音楽と美術が4なので(笑)

高専についても調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
上の方で安易に高専を勧めた方も見えるけど、高専はかなり厳しいですよ。
かなりの数の留年者。
2年連続で留年して、退学する方も見えます。
寮があって通学が最短で済むけど、3年生までかな、は、違う学年の人と3人部屋です。
協調性も必要です。
実習にしてもグループでの作業もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
高専のこと詳しく教えていただきありがとうございます。
自分の周りには高専に行った人がいないので、すごく、参考になりました。
そんなに厳しいとは知りませんでした。

先ほど親にも高専の話をしたらノーマークだったらしくものすごく驚いていました。

今 自分なりに調べてみたら、高専の場合、難関国立大への編入試験とかいうものがあることを知りました。ちょっと魅力を感じています。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
あと、うちが見学に行った際は、お風呂が古い印象でしたね。
長期休みは寮が閉鎖されるので、部活をしている人は、その間は自宅から部活に通う事になります。

編入試験は魅力的と思いますが、成績では上位にいないといけないですし、募集人数が少ない分、倍率は高いと言う事をお忘れなく。
内緒@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
大学編入は大変だと聞きますよ。編入するのもした後も。
高専でしていた勉強では、大学の勉強について行くのがかなり難しいと聞きます。大学に編入しずに高専を卒業後にそのまま就職ですと、短大や専門学校卒と同じと見なされますので、大卒とは給与や昇進に差が出ます。
高専に進むのなら、すでにやりたことが明確に決まっている人でなくては後悔することになるかもしれません。偏差値が四高や桑高に近いという理由で選ばない方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/04(金) ]
そうなんですね。教えていただき ありがとうございます。
迷うことはたくさんありますが、とりあえず今後の成績をみながら考えていこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
親への反発心だけで物事を考えないようにね。
あとは、兄達ができたんだから自分も大丈夫でしょ、と思わないように。
後悔しない高校を選びをして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
高校の定員減ったし、高専もめちゃ厳しくなるよ。絶対。桑高理数もボーダー上がるから、兄ちゃん時とは違ってくるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
桑名高校は勉強、大変ですか?高校見学の際に貰ったパンフレットの中に「今より受験勉強のがマシ」と書かれていました。予習復習、課題、再試に追われる毎日ですか?本当のことを教えていただけませんか。また、学校から家に帰ってからの自宅学習であったり、土日のスケジュールも教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
「受験勉強のほうがマシ」というのは事実です。ただ、時間をうまく使いさえすれば、課題に関してはギリギリこなしていけます。問題は小テストです、小テストは毎週5回あり、落ちれば放課後、または昼休み等に再試が待っています。小テスト自体も十分程度で覚えられるような簡単なものでは無いので、通学中の空き時間等をフルに使う必要があります。
また、人によっては土曜課外授業を受講するので、土曜日が休日という概念は捨てたほうがいいかと思います。

私の場合、土曜日は午前中に課外があり、昼から17時ごろまで部活、19時から24時まで学習といった感じで過ごしています。

という訳で、陳腐な表現になってはしまいますが、受験勉強はあくまで、高校勉強に対応するための踏み台だと思っていいでしょう。健闘を祈っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
⚪十年前の自身の高校時代を振り返ると、
中学校よりはるかに必死に勉強しました。
でも、ほぼ希望して入学した生徒ばかりでしたから、
大変大変と文句をいいつつ、仲間と過ごす時間を楽しめました。
桑高は、入学後もたくさん勉強しなくてはならないでしょうが、
気分を切り替えて、息抜きになる行事を楽しんではいかがでしょうか。
どの高校でも、何かしらの力をつけるために努力はしなくてはなりません。
通いたいと思った高校へ進めたら、きっと乗り越えられます。
勉強に文句を言ってる先輩も、学校辞めてはいないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございました!丁寧に教えてくださって、助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
桑高の日々の課題、課外授業だけでも大学入試に対応できますか?東進など塾通いの人も多いので心配ですが。国立大学、文系受験予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
あなたがトップ層であれば大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
取り敢えず二桁の順位ですが、トップ層ではないですね。
塾考えます。ありがとうございました。
GANBA@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
二桁の順位であれば国公立大学は塾に行かなくても可能ですよ。日々の課題と課外授業などしっかりこなすことが大事ですが。
娘も周りの子(数名)も塾に行かず国立大学合格できましたよ。塾に通って合格する子もいればダメだった子もいるので何とも言えませんね。
不適切な発言ですが、合否は運みたいなところもあるので。その時の問題、倍率、体調等…によって大きく変わります。
国公立大学志願ならまずはセンター試験が肝になるので、コンスタントに7割取れる様に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
毎回の課題をしっかりですね。本人は、塾へ行くより自宅学習が合うようです。塾か、自宅学習かよく考えて見ます、ありがとうございました。ちょっと安心しました^_^。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
すいません質問者さん今何年生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
一年女子です。運動部所属しています。取り敢えず三年まで続ける予定にしているようです。課題は全部出してます。再試はかかりませんが、数学でギリギリの時もありました。部活引退後は、塾考えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved