教えて!桑名高校 (掲示板)
「鵜呑み」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
桑高生で良かったと思う点を聞かせてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
憶測でもないし、立場とか関係ありますか?
罵声は事実、友達も浴びせられました。課題の多さや追試とかの話は在校生、卒業生から聞いたものです。
内緒さん内緒@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
関係者から一言。
実際そういった経験をされたのは苦しかったと思いますが、ひと伝えに聞いた情報を鵜呑みにして、わざわざこれから受験するであろう人が見る掲示板に書くのはどうかと思います。
勝手に自分の中で、桑名の印象を下げるのは構いませんが、部分的な情報しか知らない人が公のイメージダウンに繋がる発言をするのは如何なものかと思います。

罵声を浴びさせた生徒は?桑高生だから”起こったのではなく、その生徒個人の人格の問題です。この点を指摘するにはあまりにも主語が大きすぎると感じられます。

貴方がどの様な高校生活をイメージされているのか分かりかねますが、中学と違い、高校は一定以下の点を取れば再試や補習は当たり前です。
どこの高校であれ、義務教育ではないので進級卒業できない可能性はあります。

卒業生、在校生が「〜の理由で入らないほうがいい。」と受験生に危惧するのは理解できますが、関係者でもない、はっきり言って部外者の貴方が書き込むメリットが分かりません。
仮に貴方が受験生なら、他人に余計な心配をせず、桑名を避けて他の学校に入学すればいいだけですから。

以上の点から、貴方が弊校についてあれこれ言う意図が分からないと、指摘されてもおかしくないと思います。
内緒@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
悪いけどこの時期に書き込むから、イメージダウンさせて志願者減らそうとしているしか思えない。
内緒@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
大体再試とか課題で文句言ってる奴、そもそも勉強してない奴だから、その層はどこ行ったって文句言ってるよ。
どのコミュニティでも文句言うのは余裕がない奴だから、あなたも然り。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
どの点で桑高生と判断したのか分からないけど、学ランだから桑高だと思ったならそれはもう少し慎重に考えてほしい。
以前も「学ランの男子校生だったから桑高の生徒だ」と言って申し立ててきた人がいたが、実際は別の学校の生徒だったという事があったから。
別の点で桑高だと確信できる点があるなら、それは申し訳なかったです。
~〜@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
憶測じゃないって言ってるけど、再試課題が多いからピリついてるかもって部分は完全に憶測じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
ここはネットなんだからそういうレスもあるでしょ。
問題なのはいちいち反応して「中学生の立場で」みたいな余計なこと言ってる奴なんだよな。 それこそ桑高生の品位が下がるのでやめてほしいんだが…
今の時代ネットの情報を取捨選択するのは当たり前なんだし、今の中学生だってそれくらいは分かってると信じたいんだが。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
↑この先輩の言ってる通りだと思ってます。取捨選択してますが、その他の方達のレスを読んで学校の品位や学校のカラーがよく表れているとも思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
2年生です。今運動部に所属しているのですが、2年の夏ということもあり、受験を考えて部活を一区切りしたいと思っています。同級生や先生に相談したところ、あまり納得してもらえなかったのですが、一般的に見てどう思いますか?
ここでの意見を鵜呑みにするつもりはないので、客観的に見てどう思うか教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
>同級生や先生に相談したところ、あまり納得してもらえなかった・・

相談は部活の同級生ですか?同級生はあなたの退部を引き留めましたか?部活の仲間の誰もが思いとどまってくれと熱意をもってあなたを引き留めたならあなたの大切な仲間ですし卒業後も大学入学後も就職後も結婚しても年を重ねてもずっと仲間でしょうね。あなたが退部するというのに全く関心がなさそうならそれだけの付き合いだったってこと。
受験を考えて一区切りしたいと言ったのに先生があまり納得しないのはなぜだと思いますか?
受験を考えてとは申しますが3年生の最後の引退まで部活を続けて難関大学に進学された部活の先輩の話は聞いてみましたか?あなたの目標は部活を続けていてはとても合格できないような大学ですか。先生とは部活の顧問でしょうか。担任の先生、学年主任の先生、進路指導の先生にも相談されましたか。複数の意見を聞かれた上で自分の責任で決められたら良いかと。
但し、退部した生徒が卒業後に部活で集まりがあってもあなたは呼ばれないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
何の区切り???
最後まで部活を続けるといっても、たいてい3年夏のインターハイ県予選、つまり6月くらいで引退です。
早めに、2年秋の新人戦後に引退する人もいます。
やっと自分たちの時代ですよね。
2年の夏前に辞めるって、すごく中途半端に感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
自分がしたいようにしましょう。合否に部活は関係ありません。当たり前ですが一問でも多く解けた人が受かるので多く勉強した方が有利です。今から勉強を始めれば合格の可能性はかなり高くなります。先生がよく言う変な迷信には惑わされないように。他人がどう思うのではなく自分が何をしたいのかで判断するべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
昨日の英数の回答速報のテレビをみました。そして、採点しましたが、英数得点予想で、国語は、41「記述減点かわからないからマイナス3点した」、数学は、1点マイナスしといて28、社会も、1点マイナスして46、理科は2点マイナスしておいて、36、英語は条件英作文がわからないので、いちようマイナス5点の40です。合計は191です。内申点は41で、前期しっちょう、後期は福祉をしていました。しかし、私はかなりケアレスミスがある人です、だから、かなりもっとひくいと思います。過去問では、220とれてました。だけど、本番焦ってしまいました…。だから、事故採点191は今までになくて、しかも受かるか落ちるかの境目。うかるか怖くて、毎日が憂鬱です。助けてください。やるきがでません。楽しくありません。今日もさんざん泣きました。喉の奥がいたいです。
長文失礼いたしました…回答、待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
これ、四高を受検した様な方の書き込みじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑間違いました。
桑名を受検した様な方の書き込みじゃないね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
私も昨日桑名を受検しました。
質問者さん、かなり動揺してるんでしょうか。
私も英数のを見て自己採点して、英数の予想ボーダー点ギリギリですが、もう気にしてません。やれるだけの事はしましたし。悔いないです。

自己採点は厳しめにつけているようなので、ケアレスミスがあったとしても、191点くらいで変わらないのではないでしょうか??
英数予想ボーダー点は195点と高かったですが、塾の先生は、190あれば受かるんじゃないかなあと言ってました。
心配なのはわかりますが、私立は受かってますよね?
行く所がないわけではないので、そんなに落ち込まないで下さい。もし、私立になったとしても、大学は目指す所に行けたらいいと前向きに考えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
英数のボーダーなんて全くあてになりません。ボーダーより上で落ちたりしたら大変なので、どうしても高めに予想します。
195は安全圏です。188〜190辺りがボーダーとみたので191はギリギリですが大丈夫!合格です。
枕を高くして今日から休んで下さい。果報は寝て待つものですよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
私も上の方の「ボーダーより上で落ちたりしたら」っていう意見は同意出来ますね。

塾の信用に関わりますから。

とりあえず諦めずに発表を待つ価値はあると思います。
卒業生@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
ボーダーは幾分下がりますよ。
過去のデータからもそれは大丈夫。
結果が出る前に泣いてるようだと
親御さんが心配なさいますよ。
皆さんがおっしゃる通り
今はもう「やるだけやった!」と自信もって
19日を待ちましょう。

『あんなに取り乱して恥ずかしかったな』って笑えるよう祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
質問したものです。ありがとうございます❗️たしかに…ボーダーがひくいとあとでクレームきますね。あ、例年、185がギリギリとききました。川越より、桑名のボーダーのが低くなりましたよね。だから、なん点ぐらいかなぁ、今年は、平均上がるとか聞いたけど、個人的には難しかった。今は、大分安心してます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
質問したものです。ありがとうございます。今は安心しています。たしかに、クレームがきますよね。あ、去年、川越のボーダーが、桑名を上回りましたよね。だから、185ぐらいでもあり得ますか?例年、どうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
去年さんざん論争が起きましたが、川越が桑名にボーダーで勝ったというのは真偽不明の情報です。みんながみんなここを見ているわけではないので、この高校受験ナビ民だけで去年のボーダーを確定させることは不可能です。あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
↑ほんとに。
ただ単に、自己採点が低かった自分を安心させたい為に、
ボーダーが低い事に希望を見出しているんですよね。
合格だろうか不合格だろうが、終わってしまった入試を嘆いてもしょうがない。
不合格であれば、実力不足だった自分を恨むしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
質問ではないですが入試1週間前という事で去年の情報を。

理数科212点普通科184点での合格が最低点だそうです。去年は数学が少し簡単でしたが英語が難しく合格点は低めでした。例年ならこの最低点+3~5点では無いでしょうか。
今年は少し倍率が上がったので例年並みでしょう。

色々とデマがありますが内申<点数です。知り合いに190点で内申32の合格者がいます。内申でいきなり切られる事は全く無いです。

ちなみに今私が公開した最低点は、この点数で落ちた人と受かった人がいたので正確な情報です。落ちた人と受かった人の違いは内申でした。ですから合格ギリギリの点数だと内申も勿論見られます。

この程度ですかね。桑高で待ってます^^
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
しっかりと「高校の偏差値が上がるにつれ採点も厳しくなっていく」と書いたので、桑名だけが厳しいと捉えるのは、ご自分の読解力のなさを他人のせいにしているだけなのでは?「どこでも厳しく〜」というお言葉ですが、たしかにどこも厳しくつけてますよ。しかし、私が申しあげているのはその厳しさのレベルなんですよ。さっきと似たようなことを書いて申しわけないのですが、偏差値30の高校の採点の厳しさと四高や桑名の採点の厳しさとは違いますよね。偏差値30の高校の入試で、進学校のレベルで自由英作文、数学の証明等の点が取りにくい問題を採点したら、軒並み0点になり逆に差がつかなくなるとはお思いになりませんか?底辺校と進学校を例えに使っているためわかっていただないかもしれませんが、私が申し上げたいのは、程度の差こそあれ学校のレベルと採点の基準は比例しているということなのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申論争は結論は出ないだろうし、入試の結果は蓋を開けてみないと分かりません。
過去問はそこそこ取れますよ。
自宅や塾等の、慣れた所でやってますからね。
どの選択が良かったのかは、その時になってみないと分かりません。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
確かに見ず知らずの人の意見を鵜呑みにした私がバカですね。
不安いっぱいだったので在校生の人の意見を参考にさせてもらうのが一番良いのかと思ってしまったのです。もう覗きません。最初に僕達受験生の為に貼ってくれた質問者さん♡お気持ちはちゃんと伝わってます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
受験の勝利条件は合格することです。
1位で受かろうが320位で受かろうが、190点で受かろうが230点で受かろうが同じ「合格」
なのです。
試験は満点を取るつもりではなく、合格点、つまりだいたい1教科39点前後とることを目標にしましょう!そして「合格者のだいたい中位あたりくらいの点数で受かればいいな」くらいの気持ちで、最下位でも合格は合格ですが「最下位でもいいから受かる」とか「首位で受かる」とか考えてしまうと、怠慢や焦りが出てしまいがちなので気をつけて採点の厳しさとか内申がどうだとかは考えなくていいです。とにかくいつも通りいつもの時間にいつものことをして自分の中学校に通うつもりで高校へ行きましょう。試験前は周りの受験生がざわざわ騒いでいるでしょう、あなたは落ち着いて、ざわざわしている生徒の話し声に耳を傾けましょう。半分は「やべぇ緊張する笑」「落ちるわ俺笑」とか言って騒いでるでしょう。
もう半分は理科や社会の試験の基礎知識を確認し合っているでしょう。あなたは後者の話し声を聞きましょう。あなたはそれ以外当日勉強をする必要はありません。開き直るのです。
そして試験が終わったあとは、「やることはやった」と思って好きなだけ遊びましょう!
高校受験など所詮は人生の通過点に過ぎません。
高校で頑張れば良いのです。
残りわずか、頑張りすぎないで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
内申32ではきついと解答した在校生です。あなたの決断はバカなんかではありませんよ。私立を避けなければならず、内申も足らないようならば、妥当な決断と言えましょう。もし私があなたと同じ境遇に立たされていたらあなたと同じ決断をしたはずです。
川越高校も素敵な高校です。あなたが合格することを心より願っています。陰ながら応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
桑名高校普通科最低点を教えてください
お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
本当のボーダーなんて分からないですよ。
みんながここを見ている訳では無いし、
ボーダーは公表されていませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者ですが、ここで言い争いをしてほしいという意味ではなく受験生にこの情報を少しでも良いから参考にしてほしいという意味でコメントしたまでです。
言い争いは他の人が勝手に始めたことなので勝手に終わるんじゃないでしょうか。
入試は明後日ですね。桑高で待ってます。頑張って下さい^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
中3です 内申点当日点は最低どのくらいないと合格しませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
えっ?

内申30でいけるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
当日取れたら桑名高校なんて楽勝ですよ。ちなみに僕は32でした。ですがクラス内に27の奴もいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
時代が違う
鵜呑みにしてはいけませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
4年前ですね。桑名は他の学校と異なり第3段階が当日点のみなので極端な話ですがオール1でも当日点が250点なら合格できる学校です。中学の税金泥棒にどうこう言われても桑名高校に関しては当日点が全てをいいます。だから最後まで頑張ってください。
ただの通りすがり@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
選抜資料に「最終段階で決定する合格者は、学力検査の結果の上位の者から調査書の内容を考慮して決定する。」と書いてありますが、これはそういう意味なんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
考慮なので大したことはないです。あくまで点数が同じだった時に合格者数以上の合格者を出すことはできないのでその場合にやむをえず調査書で判断することになるということですね。でも桑名高校はあくまで当日点勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
内申点32の方は当日点は何点でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
192です
中体連で3年夏に県大会に出ました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
桑名高校か四日市高校か迷ってます
過去質を見て不思議だと思ったのですが、なぜ桑名高校では四日市高校が嫌われているのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
中学生が入学前に高校決定を迷い SNSでの評判を気にするのは理解できます。

しかしあくまで一部の書き込みにすぎないので解ってはいると思いますが、鵜呑みにしないようにして下さい。

当然ですがご自身が、入学してみないとわからないこともたくさんあります。このSNSだけの情報だけでなく広く受け止めていきましょうね。

学校説明会では良い面をアピールしているので
裏をついて細かな視点で物事を見てきて気下さい。何気ない場面で四日市の生徒や先生の良さや、桑名の生徒や先生の良さを伺いしれるものです。しかしそれだって一場面にすぎません。
でもそんなもんです。実際は入学してみてご自身で経験しないとわからない実態がほとんどです。質問の答えになっておらずすみません。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
3人の子供をもつ親です。
一人は桑名 一人は四日市高校を卒業しました。そもそも桑名高校が四日市高校に嫌われているというのは事実とは限りません。ここでは過去の質問でそうだったのかもしれませんが、それだけで事実と断定できません。

二人のわが子は特に学校説明会に参加してません。自分の内申点とか普段のテストの点から判断したようです。在校中は部活に夢中になりそれぞれの道を進んでおります。親はどちらの学校も出向くことがありますのでそれぞれの違いは感じておりますが、どちらがどうこうというより子供がそこで頑張ってくれることを背後から応援するのみです。

何も知らずに入学することもありですので、あれこれ聞きすぎるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
四日市高校が嫌われている理由はわかりません。質問の答えになってないのですみません。

ですが四日市高校に合格できるようであれば四日市をお勧めします。
あなたの性格とか部活の好みとかがわかりかねますのであくまで一般的な意見です。

桑名高校は三重の北部に位置するため北部方面の生徒の集団に対し、四日市高校は県下一の偏差値を誇るので通学時間に無理をしてまでも優秀な生徒も通って来ます。それだけ広いエリアからの人間の出会いがありますし、それだけの魅力も備えていることでしょう。

ですが四日市高校とあなたの相性というものもありますので、そこは私にもわかりません。
まだまだ時間はあります、とりあえず偏差値の高いところを目指しておいて、志望校決定の1月に結論を出せばいいのでそれまでは勉強頑張って決めてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
桑名高校は四日市高校をなぜ嫌ってるのですか?が質問ですよね?嫌ってませんよ。子供は、四日市高校に憧れてます。先生も四日市高校を嫌ってる感じはしませんが…。嫌ってる人もいるのかもしれませんが、子供の友達にはそのような人はいません。どちらかと言うと、四高の友達を尊敬してるかな。嫌ってる人の意見だけに、振り回されないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
四日市高校は三重県の中学生と保護者の憧れの学校です。
素晴らしい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
四日市高校は志の高い先生と生徒の集まりです。
四日市高校に入った人しか分からないです。
頑張って勉強して四日市高校に受かって下さいね。
応援しています。
Tw@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
四高合格するぞー!
ていうか、こんなことで張り合いになる
平和な人たちがいる高校なんて、素敵ですね。
なんかいい参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
2018年入学の者です。
桑名、川越、四日市、南、神戸、津、西を検討しました。
それぞれ、いいとこあります。勉強面と、多地区から生徒が集まることで視野が広がりやすい面では、四日市が断トツですが。
でも、どこでも、合わなかった生徒もいる(四日市でも)ので、掲示板以外にもたくさん情報集めて志望校を決めて下さいね。この掲示板の方は一部の方だし、入学後は他校のことは気にならないほど充実してる人が、どの高校でもたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
通ってる塾の塾長に、最近は四日市南が伸びてきてるから3年後の大学受験の時には桑名を抜いてるかもと言われ、桑名と南で悩んでいるなら南を勧めると言われました。でも、合格実績やここのコメントを見る限りでは桑名の方が上のような気がします。
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
南高の事情は分からないのですが、桑高が下がってる面もあると思います。桑名の中学校の上位層が四高に流れていってしまい、それによって四日市の人が南高に下げる傾向があるという意味なのでは?
どちらの高校にするかは正直自分で考えろと言いたいです笑
たいして偏差値変わりませんし、もっと具体的な質問じゃないと答えようがないです。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
質問の趣旨にあってるかどうかはわかりませんが、高校の学力の上下とあなたの大学受験の結果はあまり関係ないと思いますが・・・?

確かによりレベルの高い集団で学びたいという考えはおありでしょうが、仮に3年後に四南が桑名を抜いたとしても大きな差ではないと思いますよ。

やはり自分で選んで決めないと入学後に思うようにいかない時があった場合、他人の責任にして困難を乗り切ることが出来ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
塾講師って人生の落伍者だよ。
そんな落伍者の言う事を鵜呑みにするような頭の弱い子は桑名に受かりません。
そんな頭の弱い質問者さんには四南がお似合いです。
どうぞ四南に入学して桑名を見下せるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
くわこうは下がってる
四南は上がってるとは噂には聞く
ただ同じぐらいの頭の高校で大学落ちる落ちないなんで普通ない
違うとこで選んどこ
覇@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
模試の平均点は桑名のほうが結構上ですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
3つ上の在校生さんへ
あなたに『頭の弱い子』と言われカチンときたのと同時に、やる気に火がつき一生懸命勉強しました。
おかげで秋頃はムリだと思っていた四高に今日合格することができました。
ありがとうございました。

在校生さんも四高生に見下されないように頑張って下さいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved