教えて!東大津高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Unlimited限界突破@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました㊗️
正直なんで受かったのかわかりません。3年生、全然勉強しませんでした。
内申31 実テ320以上350未満
定期テスト320以上370未満
v模試は初めD判定でラスト3回はA判定でした。
模範解答見たけど、当日も相当イカつい、ドえぐい点数だったと思います。
部活の内申も関係してるんですかね?!
このままじゃ高校で勉強ついていけるか不安です。まず短期記憶だし、基礎ができているのかわからないです。何をすればいいですか?何をすれば私は高校で舞えるんでしょう。
あわよければ、指定校推薦などで関関同立に進学したい願望があります。底辺から上位に上がるのは難しいと思いますが、頑張ります。
4月から東大津高校よろしくお願いします!

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
指定校狙うならまず予習と復習の習慣化から!
基本の基だけど出来てない人が多いから差が付けやすいよ🫡
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
ごめん、言い忘れてた!
合格おめでとう🥳🥳🥳
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
単純に倍率低いから学力相応の受験者9割で不相応の特攻受験でも入り込む余地があったってだけだと思いますよ
来年の受験者は参考にしない方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
V模試、数回Aが取れていて、その通り合格できたのだし、喜びましょう!おめでとうございます🥳 その内申でA取れていたなら模試でも本番でも充分点数取れていたのではないでしょうか。心配なら立ち位置を知る為に、開示請求してみては?わが子もこれからお世話になります。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年は倍率が低かったので、ラッキーだったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
我が子は、特色合格しましたが、受験後も
期末テストや英語検定、高校の教材すすめていました。高校入学後も、受験勉強と変わらず土日は朝から夜まで、予習、復習、課題等取り組んでおり、
成績は上位キープできていました。
授業スピードも早いようなので、基礎をしっかり取り組まないと、周りの人達と どんどん差がついていってしまうみたいなので、自分のやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東大津に受かりたい@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
22人入らなかったらいいな!!英語やばいけど!!みんな同じやろ!よし!あとはたのしも!みんな楽しむぞー!!
合格希望@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
数学難しかったです。
皆さん今日の試験の出来どうでしたか?
3月15日に会えますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理科と数学やばい(T . T)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私は英語が難しかったです💦
東大津行きたい中3@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私は全部です(т-т)
去年よりも難しかったですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
受かりましたか?
東大津行きたい中3@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
受かりましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東大津行きたい中3@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
東大津 本倍率で1、09に上がってましたね…
22人落ちる中に入りたくないんですけど全然自信がありません。赤本の平均も300点行くか行かないかくらいでとても不安です。あと数日どう過ごしたらいいのでしょうか?
滋賀自称進学校@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
普段どうりやれば受かると思いますよ。
よほどのことがない限り、この学校には落ちれません。
そ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
申し訳ないけど落ちるかもしれない。でも自分が選んだ道だし落ちてもくいないよね?本番は確実に300超えないとだめだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
近年、入試問題が易化傾向してきて昨年は超易化になりました。これはコロナ禍の影響で中学三年間を順調に学習できなかった生徒への配慮があったのではないかともいわれています。教科書が変わったことやコロナ禍の収束で、今年の入試は元通りの難易度になるかもしれません。ちなみに三年前の東大津では並の内申点で当日290点でも合格者が出ていましたよ。
内申点の低い受験生にとっては難化を願いたいところですね。
東大津に受かりたい@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
3年前は難しかった入試です。その内申で受かって当たり前でしょうが.あなたはクレーマーかなにかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
赤本の平均点が300いかないと仰るから、「三年前なら300点も要らなかった」と励ましたつもりだったのですが、読解できなかったようですね(泣)
東大津行きたい中3@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
東大津に受かりたい@質問したさん
あの...私になりすまして質問に解答してくださった方をクレーマー呼ばわりするのをやめてもらえないでしょうか? せっかく解答してくださった方に失礼だと思います。
内緒さん@一般人さん私の質問に長文で解答してくださりありがとうございました。文を読んで励まそうとしてくださっているんだなていうのがすごく伝わり自信がつきました(*^^*)
あと2日ですが精一杯頑張ろうと思います😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
あれは偽物だったんですね(泣)いやー良かった
お節介ながらアドバイスさせていただきます。先にも書きましたが昨年の入試問題は滋賀らしくない易化でしたが、今年も同様であるとは考えづらいところがあります。もし試験の途中でご自身の手応えが芳しくなかったとしても、それは難化した(通常に戻っただけ)から皆も高得点にはならないはず、と心穏やかに受験されますように。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
今から数学英語をあげるのは難しいので、社会、理科の暗記が有益だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
2023年が417点。2022年が370点。2020年は3教科社会数学英語で238でした。このままで合格できますか?内申は111です。光泉高校がPコースだっただけに心配です。
頑張る@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
過去問は公立高校の入試問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
なんで過去問そんなに取れてるのに、光泉がPなん?
正直Pならきついで。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
おいりんなみずき!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
石山高校から東大津高校に変更しました。
第一志望は特色です。

定期テスト410〜440
実力テスト370〜390

馬渕公開テスト 一般A判定
特色B判定
11月V模試は悪かったのでC判定でした。

これで特色まで残り26日ですが、受かることができるでしょうか?

また、特色に向けてどのような勉強をすればいいですか。特に英語を教えてください。

総合問題IIと小論文さえ良ければ受かる確率高いってホントですか?

いろいろすみません、教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
付け足しです。
内申点 113
1年三学期 38
2年三学期 38
3年三学期 39でした。
お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
石山守山あたり狙えるとおもうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
英語で辞書を購入しないといけませんが、
みなさん どのような辞書を購入されますか??
あ@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
紙の辞書ですね。参考までに
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
高3です、電子辞書をおすすめします。紙の辞書は、初めの1ヶ月以来全く開いていません。買って後悔しています。電子辞書、最高です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
緊急なんですけど、明日無印の鉛筆を使うつもりでいたんですが、2Bと書かれていて、これって使ってもいいですか?
一応無印なんですけど…
あと、時計にすごく小さい文字で英語が書かれているんですけど、ダメですかね??一応、私立と特色は、無印の2Bと書かれている鉛筆と小さく英語が書かれている時計を使ったんですけど…見た方、返事ください!お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
特色は東大津を受けられましたか?
私も2月に受けたのですが試験監督の先生が試験前に結構細かく鉛筆や時計等のチェックをされてましたよね!
そのときに引っかかっていないのであれば大丈夫だと思います👍🏼
ラスト落ち着いて頑張ってきてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
今年中3のものです。
東大津は校則厳しかったり課題の量が多いって聞くのですが本当ですか??
あとバイトは出来ますか?どのくらいの人がやっていますか?
1年生A@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
校則 スマホ仕様がダメなどの校則はありますが、入学前に想像していた程は厳しくないです。ちなみに文化祭中は写真撮影のためのみ、スマホ使用が許可されました。(普段から昼休みなどに先生にバレないようにスマホを使ってる人はたくさんいます)

課題 毎週、英語の予習プリントなどをやらされます。国語も数週間に一回語句調べなどをさせられます。定期テストの課題は、数学がとても多くて大変です。また毎週、英単語と漢字の小テストがあるのでそれの勉強も必要です。

バイト バイトは禁止です。でも先輩達の話によると、たまにこっそり
してる人もいるみたいです。

ちなみにいっさい関係ありませんが、滋賀の高校で一番廊下が長いです
今1年@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
今年入学しましたが、課題の量は異常ですよ笑夏休み前課題とか意味わからんのもあります。でも、先生が優しい人が多かったり、不可抗力で勉強するので、だらけることはないと思います。もし受験なさるなら、桜が咲きますように!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
どこの高校でも課題が多いって声が出ます。大学に行くならそれなりの勉強が必要ってこと。頑張ってください。
在校生@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
全然厳しくないですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
来ない方がいいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
きびしくないですよー
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
普通の公立高校ですよ。
校則は中学のが守れるなら、高校のは大丈夫!
勉強や課題は、大学受験が近づくにしたがって減る。中学から高校受験をする時を思い出します。
普段の課題や長期休みの課題は、中学より増えます。
大学進学が就職より多い進学校なら、どこもそうだと思いますよー
丘の上で雨の日など通いが少し大変ですが、県立図書館が近いので環境は気に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
課題は鬼です校則もえげついです
でもバイトはよっぽどのところじゃないとバレません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サクラサク@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から中学三年生です。

東大津高校を目指しています。
先輩のみなさんに質問です。

合格のために「こんな勉強をがんばったよ」というものはなにですか?

あと、やる気が出ないときの乗り越え方を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サクラサク@中学生 [ 2022/05/09(月) ]
お返事ありがとうございます。
一般試験を2週間で合格されたのですね!
すごくうらやましいです。
わたしは、もともと勉強が得意でははいので
みんなより頑張らなくては合格できないと思います。
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
まだ見ていらっしゃるようですので、アドバイスさせていだだきます。
今あなたにとって大事なことは実力を上げることです。偏差値ですね。年末までは目標高校を一つに決めずにただひたすら学力向上に努めてください。志望校を決めるのは元日でも遅くはありません。志望校に固執しすぎるとろくな事にならないんです。だから言わせていただきました。
オープンキャンパスがたくさんあるはずですから、何校も見て回ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
成績平均4.0無い、学力的には目指すなら草東だろうけど受験者数多いから、大津にしたら?滑り止めは光泉と大谷、龍谷附属のとか言われた自分が、今ここにいる!
公立受験は私立みたいな問題は出ないし、基本に忠実。あと模試の結果と解答アドバイス見て重点的に苦手克服で大丈夫!

サクラサク@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます。
みなさんからのコメントがうれしくて、やる気が出ないときに読ませてもらっています!!
実力テストがはじまって不十分なところが見えてきました。
志望校を決めるのは元旦でも遅くないと聞いてなんだか気持ちがスーとしました。自分でゴールを決めず上を向いて頑張り続けたいです。
オープンキャンパスもたくさん回っていろんな学校のいいところを見つけてきます。

内緒さん@在校生 さん
コメントありがとうございます。
経験された先輩のお話とてもうれしいです。
わたしはたぶん勉強が苦手でみんなより頑張らないと点数も取れないと思ってます。
模試はまだ受けたことがないので楽しみです!!苦手を見つけて少しでも学力をあげていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
なかなか熱心な生徒さんですね。学習方法やスケジュールについて助言は要りますか?
当方、3年生二学期中間の三者面談で担任から東大津高校志望を鼻で笑われた保護者です。
サクラサク@中学生 [ 2022/05/19(木) ]
コメントありがとうございます
ぜひ参考にさせてもらいたいです!!
先生、鼻で笑うなんてひどいですね。。
私はこの間の進路希望調査を出したときは「駅から遠いけど大丈夫か?」だけでした。。。
まだまだわからないですもんね!!
今は実力テストと中間テストに追われています
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
まずは受験について知ることが肝心です。You Tubeで「滋賀県 公立 偏差値」と検索してみてください。10:21の動画が出てきます。非常に良くできた動画ですので一見の価値ありです。
え〜、私は動画投稿者とは無関係ですので、素直に観ていただければ幸いです。よろしければ感想など。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
内申大事
定期テストもがんば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
東大津高校1年生で3学期までに習う科目全て教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
現代文、古典、数学I・II・A、コミュニケーション英語英語表現、物理基礎、生物基礎、世界史B、芸術(音楽or書道or美術)
一般人@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved