教えて!玉川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
4月の行事予定にかいてある、到達度テストって、何を勉強すれば良いですか?やはり中学校の復習でしょうか?
先輩方解答よろしくお願いします🙇‍♀️
_@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
受験で入った人だったらノー勉でもそこそこな点数取れるくらいだと思うので、ざっくり中学の復習する程度で大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
玉川高校は毎日7時間授業ですか?
玉川高校に行くと勉強ばかりであまり遊べない感じですか?
遊ぼう!笑@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
月曜、木曜が50分7時間でそれ以外は50分6時間です。
高校に行ってどれだけ遊べるかは人それぞれ(部活してるか、指定校推薦を狙っているか)ですが遊ぶ時間がない人はいないですよ。大体の人がゲームなど好きなことをしてます。
中学は成績(内申)が高校受験の際に必要なので定期テストを毎回毎回頑張らないといけません。
ですが高校の成績は基本的に大学受験では必要ではなく
遊ぼう!笑@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
字数制限なのか文が途切れてしまいました泣

簡潔に言うと

中学と違い高校は成績気にしなくていいから欠点取らない限り全然遊べる。人によっては中学より遊べる(自分も)

高校が1番の青春と言われるのも遊べる時間が多いからでしょうね
ちなみに大学生になるともっと遊べます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
玉川高校に通われている方に質問です。光泉カトリック高校をもし受験されていた場合、どのコースで合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
うちの子は玉川だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
FRです
参考になればいいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
P余裕だとか聞きました。
にねんせい@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
一昨年受験してFRでした笑 光泉用の勉強を一切してなかったからかな!
偏差値的にはA受かってもおかしくないですね自分が言うのもなんですがPは受かっておきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
A受かってもおかしくなくて何で玉川笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
玉川高校は勉強は大変ですか??
やりたい習い事があるのですが習い事をする余裕はありますか?
佐々木@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
私の娘がいま玉川高校と大津商業高校に通っています。
玉川高校2年 大津商業高校1年
玉川高校に通っている娘は、小テストなどの勉強で忙しそうで、真面目に勉強しています。大津商業高校の娘は、帰ってくる時間が早く、いつもプラモデルを作ったり、漫画を見たりしていて自由にしています。
私の1年生の娘は、中学2年生の時から商業高校に入りたいと言っており
ました。商業高校は自由と部活の先輩から聞いたらしく、楽しそうと思ったから入りたいと言っていました。質問者さんのしたい習い事がなにか分からないので
決めつけることはできませんがもし習い事など他にしたいことがあるならば
大津高校や大津商業高校など校則がゆるく自由な学校学校に行くべきだと思います。長文失礼しました。
( o≧д≦)oガンバレー!!@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の保護者さんの話もすごく分かります!
けど別に勉強と部活を両立させて高い成績を取っている人はそれなりにいます
実際友達がそうですでもその分勉強はちゃんとやってはります!ちゃんとした部活にも入って勉強もまあまあやってってなると習い事をしっかりやるのはしんどいと思います。勉強がそこそこで良かったら意外と部活も習い事も頑張れるかもしれませんって感じです!どんな習い事かは分からないですが厳しい学校では無いのでやりたいことがあるなら頑張ればなんでも出来ると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
玉川高校の受験を考えているのですが、勉強はしんどいですか?
私は高校生活でほかにやりたいことがあるのですが、出来ると思いますか?
高校2@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
小テストが多くめんどくさいです。

何をするかによりますが何か他にやりたいことがあるのならば上の高校を目指すか、少し志望校を下げ草津高校などにしたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内職さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申が84くらいで
v模試偏差値が50ちょいなんですが、特色は厳しいですかね?
だー@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
そうですねー小論文とか得意なら行けるかもしれないですよ玉川の特色の偏差値は大津高校くらいなので本番のテスト(赤本)で260くらい取れてたらまだまだ合格の見込みはあると僕は思います僕も玉川高校狙ってるので一緒に頑張りましょう!!!!!
武田@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
ちょっときついと思いますけど
やるしかないですね。
特色で受かれば高校受験は、早く終わるので良いですよね
僕も玉川志望なので一緒に頑張りましょう。
玉川2年生@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生です
自分はV模試偏差値54で特色落ちて一般でギリギリ受かってます 自分の年は倍率1.4倍でいつもより難化してたのはありますがV模試偏差値50だと一般メインで考えたほうがいいと思います 特色は受かったらラッキー程度で考えたほうがいいかもしれません。小論文の書き方や過去問を軽く抑えましょう
玉川の特色は小論文だけしっかり対策してれば総合問題は一般の勉強で対応できると思います。とかいいつつ自分は特色で英語が全くわからなかったので苦手教科は要確認です笑
玉川に来たら休み時間自由にスマホ触れる!その一心で受験頑張ってください!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湖南地区@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
玉川高校を受けるつもりですがバスケ部は楽しそうですか?あと受かった人で自己採点どれくらいでしたか?あと内申は……
質問ばかりでごめんなさい回答お願いします
高校1年生@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
僕も去年このサイトをよく活用していました。懐かしいです。
僕の内申点は、
確か27 とかでしたね。
内申点がそれほどよくなかったので当日のテストの点数を頑張りました。
自己採点したときの点数は、よく覚えています。
334点でした。
内申点にもよりますが当日280点あれば受かると思います。
自分は帰宅部です。友達にバスケ部の奴がいますが練習は大変らしいです。でも楽しそうですね。
友達を見ていたら自分も部活に入っておけばよかったなぁと最近思ってきます。
またなにか質問があれば言ってください。
答えますよ。暇なんで

では受験勉強頑張ってください!玉川で待っています!

玉川2年生@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
僕も一昨年このサイトをよく活用していました。懐かしいです笑
2021年(倍率1.4)に玉川に一般合格したときの成績は
275点(157位)
内申はオール3よりほんの少しだけ↑(玉川の場合あまり気にしなくていい。オール3で十分)
2021年一般選抜最低点247
見ての通りギリギリで受かってます!!笑

本番では250点!250点取れれば受かります!自分が受験生のときはそんな点じゃ受からないって思ってました。でも受かります!笑
↑の高校1年生さんは玉川でも上位だと思います草津東、なんならそれ以上行ける点ですね。羨ましいです笑

ちなみにバスケ部のことはあまり知らないです汗でもとりあえず部活に入っとけば友達ができるので強いです。合わなかったら辞めればいいと思いますし
by中学でサッカー部を引退して今は帰宅部のニート(笑)
湖南地区@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます
めっちゃ参考になりました。引き続きがんばります
玉川で待ってて下さいよ!!!
玉川2年生@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
もちろんです!笑
高校1年生@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
もうちょっとで受験やな
頑張れよ
今更見てないと思うけど
一人じゃないぞ
頑張れ❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
第1志望が玉川高校です
皆さん1日にどれくらい勉強されていますか?
学校がある日とない日の勉強する時間を教えて下さい
お願いします
インキャ眼鏡@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
平日2時間
休日5時間
模試は、石山高校B判定
草津東高校A判定
玉川高校A判定
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ありがとうございます
ちなみにその成績で玉川高校が第1志望ですか?
(もっとがんばらな)
インキャ眼鏡@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
玉川高校は家から近いので第1志望にしようと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
玉川高校を受験しようか迷っていて、校則や特色が
知りたいと思っています。わかる方は教えて下さい。

校則についての質問は、
ピアスホールは空いていても大丈夫なのか。
ツーブロックの髪型はありか。
ワックスや、パーマなどはありか。
僕の中学は、ヘルメットかぶれれば、髪型はなんでも
ありだったので、ツーブロックがいいかは気になります。ピアスホールもあまり言われる中学じゃなかったので。

特色についての質問は、
僕が事情によって、学校見学に行けなかったので
玉川高校の良いところなどを教えてほしいです。
パンフレットなどにも載っていた、白荻祭とかも
詳しく教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、僕の内申がだいたい
中1 55333 3343
中2 33333 3343
中3 33333 3333
という感じで、実力テストでは290〜360くらい
なんですが、一般選抜はこれで受かりますか?

アドバイスなどあったら教えてほしいです。
2年生@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
内申と実テからみて一般は受かります。特色も努力次第で狙えると思いますよ
一般入試本番250点取れば必ずと言っていいほど受かるので参考にしてください

ピアスホールは塞ぎましょう在校生で空いてる人は限りなく0に近いです。
ピアスホールと染髪と化粧と制服の着こなしは毎学期生徒指導に
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ありがとうございます。
的確な指示までしていただいたおかげで、
とても参考になりました!
受験合格に向けて頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
学校の雰囲気や、特色はどんな感じですか?
教えていただけると嬉しいです。
2年生@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
すいません…文が途切れていました;;
学校の雰囲気はかなり良いです、自分にはとても合っていました。男女の壁もなく、皆優しい、大学進学を考えている人ばかりなので勉強にも積極的です。
特色としては授業内のグループワーク、一年生から進学のことを考えるため、自分が行きたい大学が必ず決まる、良い授業が受けれる(一部当たり外れがある)、白萩祭が楽しい←準備期間の1週間はめちゃくちゃ自由で特に楽しいし友達作りのきっかけになる。内容は学年ごとに異なり、劇や屋台(食べ物、射的、フォトスポットなど)がある
学祭当日は友達と好きなとこに行って一日中楽しめます

いい所を良いように言いましたがぶっちゃけると玉川高校は中途半端な偏差値なだけあって生徒も高校も飛び抜けた特色のない、いわゆるすべて普通です笑
言い換えれば悪いところがないので自分は満足してます笑笑

あと、、宿題と小テストが多いです…(小声)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
詳しくありがとうございました!
受験合格に向けて、頑張りたいと思います!
玉川高校の良いところが知れてよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
中学3年生です。
あと2ヶ月ほどで私立入試3ヶ月ほどで公立入試があるのですが現時点で実テ230点、定期テスト300〜320点、V模試偏差値45ほどで内心は一学期時点で30です。勉強は塾を行く日も合わせて約5〜6時間ほどしています。
私立は滋賀短の二類、公立は玉川の受験を考えているのですが正直受かる可能性はありますでしょうか。
自分でも厳しいことはわかっているのですが何かアドバイスなどを教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
♪@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
現時点で実テ230点だと少し厳しいですが、あと3ヶ月もあるので伸ばすことは可能だと思いますよ。頑張り次第で。
基礎問題を確実に解けるようにして、赤本も解き始めてください。
ちなみに、私は入試3ヶ月前くらいは休日10時間以上勉強していました。ですが、大切なのは勉強時間ではありません。
入試まであまり時間がありませんので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
残り3ヶ月玉川合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
追加で質問失礼致しますm(*_ _)m
先輩方にお聞きしたいのですが私立の赤本などは購入した方がいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玉川高校の情報
名称 玉川
かな たまがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 525-0058
住所 滋賀県 草津市 野路東3-2-1
最寄駅 1.5km 南草津駅 / 東海道線
3.0km 瀬田駅 / 東海道線
3.1km 草津駅 / 東海道線
電話 077-565-1581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved