教えて!玉川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
玉川の特色受けようと思っています。
V模試が271で偏差値53です。
実テは350前後で、定期は380前後です。
まだ前期だけなんですが内心は90です。
危ないですか?
どんな勉強したらいいか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
滋賀V模試だと52でB判定だったのでこの調子で大丈夫だと思いますよ(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
玉川の特色受けようと思っています。
V模試が271で偏差値53です。
実テは350前後で、定期は380前後です。
内心点は90ぐらいです。
危ないですか?
どんなふうに勉強したらいいか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
最近は特色で偏差値60くらいいると聞く。
難しくなってるみたいだし、点数や偏差値は、これくらいなら大丈夫かな?な数字よりも「上げる」ことだけを考えて最後まで頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
滋賀県立玉川高校を受験しようと考えています。
ぶっちゃけ入試本番で5教科の合計が何点くらいとると合格出来ますか?今後の勉強する目安として知りたいです。教えてください
a@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
250以上あればほぼ確実
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
内申点によります。ただ余裕をもって260点とれればいいかもしれないですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
部活について教えて下さい。
バドミントン、ソフトテニス、フェンシングで迷ってます。
各部どんな感じですか。
先輩方よろしくお願いします。
な@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
真剣に部活動をして結果を残したいと言うのであればフェンシング部がおすすめです。元玉川高校生より
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ソフトテニス部はみんなで楽しむみたいな感じなので勉強と両立したい方にオススメだと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
玉川高校に春から入学する者です!
ESS部、バドミントン部、バスケ部の雰囲気や活動内容(トレーニングがしんどい、楽など…)教えてください!あと、先輩と後輩の関係と、どの部活が勉強と両立しやすいですか?先輩方よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
本番では数学どのくらい取ればよいですか?
皆さんは普段、過去問数学でどのくらい取っているのかも教えて下さい!!
名無し@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
自分は文系なんで最低でも一応50前半はとってます
文系では60の前半はとってます!
本番では大門一は落とせないですねなので
50点台は乗せたほうが良いっかと、
自分も玉川志望してるのであなたも玉川なのであればお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ズバリ!平均点!40点で十分です!
玉川の偏差値は50なんだし、あんな変態な数学で高得点なんて必要ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
大問1全問正解でおっけーです
大問1落としてもその他のとこで取れてたらおけ
40点ちょっとで十分なので勉強はほどほどにしておいて
国語英語など差のつく教科で取れるようになると有利になります(理、社はみんな取れる)
僕は国語の点が低ければ多分落ちてましたw
一応合計点数は250あれば受かるので参考にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
皆さんありがとうございまーす!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
特色受かりました。
今の時期は何の勉強をしておけばいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
合格おめでとうございます。一先ずはホッとされた事でしょう。
一般の入試まであと数日ありますが、あなたがすべき事は、何にも変わらないはずです。
一般入試を受ける受験生は、前日ギリギリまで勉強に打ち込んで、当日を迎えます。
入学日は、特色でも、一般合格でも同日ですから、スタートラインは同じ。つまり、あなたがすべき事は、一般入試の方と同じように、基礎学力維持の為の勉強をすれば良いのです。一般の過去問を解く、苦手科目を徹底して勉強するなど、ここで怠けてしまうと、一般入試合格組に、スタートラインで追い抜かれてしまいますよ。
今は、コロナ禍ですから、私の入学時とは状況が違うかと思いますが、入学前に、課題が渡され、入学式の次の日に課題確認テストがありました。学年順位が出ます。
私もそうでしたが、周りの友人達も、3年間で、大きな順位変動はありませんでした。初回のテストで、およその自分の位置が分かります。
入学されたら、次は大学受験のスタートです。指定校推薦を狙うなら、1年時からの内申が大事になってくるので、今からしっかり基礎学力をつけるように頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今年玉川を受けるものです。内申は34〜35、実力テストは最高377、最低308です。このレベルだとボーダーラインはどのくらいですか?また受かるかどうか教えてください。塾に行ったことがないのでわからないんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
内申点の合計で102くらいありますか?
受験生@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
恐らく100は超えてると思われます!100ちょうどとしての意見願いたいです🤲ちなみに2は取ったことありません
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
下の方に昨年の実績を公開してくれてる方がいます。信頼できる情報です。有り難いですね。
内申点87
当日点258
順位160/196
これを基準にすると、内申点100ならば
13×1.6=20
258-20=238(←平均点)
で160位くらいですね。
ざっと合ってると思いますよ。
受験生@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます😭あなたの素晴らしい意見を元に勉強頑張らさせていただきます💪本当にありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ここからは新しい問題集には手を出さないこと。新研究だけで十分です。数学はほどほどに。数学なんて当日点40も取れれば万々歳です。理社に重点をおいて。
滋賀県公立高校入試は特殊です。赤本の解説をしっかり読み込みなさい。特に理社国。正しい解答の仕方を身に付けて部分点を取りにいきなさい。リスニングのCDは毎日聞くこと。パターンなんて決まっていますから。答えが分かっていても構いません。
これだけ自主的にしっかりやれば、塾なしでも受かります。健闘を祈ります。
受験生@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
はい!!頑張ります!特色で受かったらいいのですが、受からなかったらあなたが教えてくれた通りの勉強でやっていきます!ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
頑張ってきなさい。
受験生@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
特色で第一志望受かりました!一般は出ませんが内緒さんのアドバイスなどは今後参考にしていきたいと思います!本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
早いね!もう受かりましたか(笑)
やったね!おめでとう!本当に良かった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
光泉のPコース受からないと、
玉川って受からないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
Pコース合格は、ほぼ絶対条件だとおもわれます。
余程の高内申ならば可能性かなくはないですが、そんな人ならPコースは受かるでしょうし。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
弱気ですいませんが、私立受験から一般までの1ヶ月で頑張ればわんちゃんある、みたいなのも期待しない方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
私立入試から1ヶ月といわず、今からやれば玉川ならば間に合います。
数学は捨てます。大問1だけ正確に答えて平均点を取れればよし。
今からやるのは理社!ワークを繰り返しなさい。
そしてリスニング。赤本に付いているCDを繰り返し聞きなさい。
真剣にやればPコースに間に合わなくても玉川には間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
在校生です。俺も高校の友達もだいたいがFRですが受かってますよ〜
しかも友達は普通に学年でも賢いし。
光泉の入試は公立高校の受験勉強だけしててもPは難しいのであんまり関係ないです
当日250点で玉川は絶対受かれますこれを参考に頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
無事Pコース受かりました...。返信してくださった方ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
vもしが八幡がB判定だと玉川は厳しいですか??5教科偏差値48でした。
(各教科偏差値国42 数49 英44 社50 理56 )でした。

実テは280台から300前半です。

それと、玉川高校はどんな所ですか?
八幡に行くか、頑張って玉川に行くか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
玉高一年です。模試はあんまり自分には関係なかったです。実テもあなたと同じくらいでしたけど、倍率1.4でも無事受かりましたよ。玉川は、結構明るい感じの学校で校舎も大きいですね。しかし、南草津駅から徒歩では20分くらいかかってしまうのでみなさん自転車で駅から学校まで行ってますね。最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
昨年の玉川のボーダーは偏差値50を超えていたように思います。ですから現状ではギリギリですね。
ボーダーの当日点を取っていても、内申点の加算分で合否が決まります。つまり他者より圧倒的に優位な内申点を持っているなら合格しますし、玉川並の内申点ならギリギリですし、他者より劣る内申点なら不合格になります。
今更、内申点は動かせませんが実力を上げることはできます。入試まで3ヶ月。中学生のこの時期はビックリするくらいに実力を上げることが可能です。
年明けのV模試偏差値55を目指してください。そこまでいければ玉川でゴーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ちなみに、内申点は31ほどです。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
31×3年間=93
ならば玉川には十分な内申点といえます。ボーダー付近ならば有利な内申点です。
玉川の偏差値は50ですので、昨年の平均点の230〜240を取れていれば、その内申点なら合格ラインを超えるでしょう。1月のV模試偏差値50をどれだけ超えられるかが、あなたの目標になりますね。
来年は定員が320に戻ります。勇気を持って勉強に励んでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
今更感ありますが言っておきたい!
八幡いくなら絶対玉川
玉川の雰囲気はめっちゃいいです!男女普通に関わっててびっくりするくらいみんな優しいです
クラスメイトの陰口も聞いたことないし話題の幅広いしだれでもうまくやっていけます
皆さんが合格して入る頃には授業中以外なら校内でスマホ使用できます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玉川高校の情報
名称 玉川
かな たまがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 525-0058
住所 滋賀県 草津市 野路東3-2-1
最寄駅 1.5km 南草津駅 / 東海道線
3.0km 瀬田駅 / 東海道線
3.1km 草津駅 / 東海道線
電話 077-565-1581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved