教えて!山城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
今、中二です。志望校について、学費は別として花園特進Aと山城文理総合とでは、大学進学の点で、どちらが良いのでしょうか?
塾に行かず、国公立大学、せめて関関同立には行きたいと考えています。
在校の方、卒業生の方、保護者の方、いずれの方も問いませんので、的確なアドバイスをお願いします。
秘密@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私は、花園特Aの方がいいと思います。
内緒@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
不確かでもかまいませんので、理由も合わせて教えてもらえれば、うれしいのですが…
こうもす@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
私は、嵯峨野こすもすのの方がいいと思います。
秘密@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
なぜなら、花園特Aの方が、進学率がいいからです。でも、僕もこすもすの方が、いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
山城高校の方が断然良いですね。
元中の人@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
山城の文理総合にいた人間ですが、正直ある程度上の大学を目指すとなると、授業の質とかいう意味ではどこも大差ない気がします。大学受験なんて実際は自分で勉強するか、しないか、ですから。僕の経験では、学校の授業で大学に受かった人より自分で参考書を買ってきたりして自学自習の精神で難関大に受かった人のほうが遥かに多いと感じます。

じゃあなんで進学率が違うのかこれは周りに集まってくる人の違いでしょうかね。あと、学校全体の意識の違い。堀川とか一人ひとりの意識が高いですよやっぱり。そういう人に影響されるとやっぱり勉強するということです。自分が影響されやすいタイプならそういう意識の高い人が集まるところ(進学率)の高いところがいいと思います。集団心理というやつですかね...

信念を貫けるタイプなら、山城いいですよ。けっこう自由ですから、その分自由に勉強できます。あと、3年同じクラスなんで仲良ければ楽しいですよ。
嵯峨野は結構学校が厳しいので僕は勧めませんね。
自由があまりきかないです。

進学率だけでなくいろんな観点から高校を考えてみてください!人間成長の場でもありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山城高校の情報
名称 山城
かな やましろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 603-8335
住所 京都府 京都市北区 大将軍坂田町29
最寄駅 0.6km 等持院駅 / 北野線
0.6km 円町駅 / 山陰線
0.7km 北野白梅町駅 / 北野線
電話 075-463-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved