匿名先輩 185字:私は文教高校の現役1年です。とにかくここの先生方は頭の硬い人ばかりです。スマホは先生の目に入るだけで没収されて、保護者連絡をされます。 しかもこの学校は保護者が学校に来るまでスマホの返却をしてくれません。 そして強化指定部というものが、この学校には存在するのですが、休みがないプラス、スパルタの域を超えているときも多々あります。 みんなトイレでタバコもすってますよ!!!拓先輩 105字:とにかくリラックスしながら50分集中して勉強する。 分からない所は一から勉強し直す できるまでやれば入試までには受かりますよ。 進学コース入学できましたよ 僕の曾祖父さんは平井嘉一郎さんなので約束は受け継いでますまゆゆゆ先輩 756字:私は進学コースを専願で受けました。内申点は2が多めだったので試験の 点数でカバーした感じです。114/300が合格ラインです。(進学コースの 専願なので3教科です。1教科100点満点) 【国語】 古文、現代文の点数が高めなので一つ一つ正解していかないと いっきに点数が下がります。丁寧に落ち着いて考えるといいと思います。 過去問をたくさん解いて出題傾向を知っていくことも大事。 【数学】 問1から問4までで点を取るようにしました。(数学が苦手な私の場合) 計算問題は必ず正解することが大事です。(計算ミスなどで点を 落としたらもったいない)問5からは関数なので難しくなっていきます。 なので私の場合、⑴だけを解くようにしました。全部問題を解いて正解を 狙うよりかは計算問題などの方の見直しを優先して点を確実にとる方が いいと思います。過去問をたくさん解いていくと出題傾向が分かりやすい です。 【英語】 リスニングはまずホームページに過去の問題があるので解くことを お勧めします。(やった方が自信がつきます◎) 長文と文法問題がありますが、文法問題からやった方がいいと思います。 一つ2〜3点の問題がたくさんなので答えを確実に合わせることが大事です。 長文は時間をたくさん使ってしまいがち。焦って文法問題に取り組んで しまうと点を大幅に落としてしまうかもしれません。なので最初に 文法問題に取り組み点を確実にとっていくことが大事です。 残りの時間で長文に取り組みましょう。長文を読まなくても答えられる 箇所もあるのでそこを探して!(2〜3問ある!)分からないところが 出てきたら勘でもいいからとりあえず何か書いておくこと◎(もしかしたら当たるかも...?) 入試当日はとても緊張すると思います。だからこそ自分を信じてあげてね!キキ先輩 152字:基本的な内容が多いので しっかりと基本から勉強した方がいいです。 数学は発展のものや、やり方が分からないとできない問題が4,5問(もう少しあるかも)は出るので過去問で出てきたものはしっかり理解しておいた方がいいかもしれません。 英語はリスニングもあるので学校等でやるリスニングをしっかりやった方がいいです。野獣先輩 61字:基礎的な内容を勉強すれば、十分合格できます。 文教の英語は特徴的なので、対策するとよいかもしれないです。(特にリスニング)
掲示板の質問(最新3件)
京都文教高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
あくまで個人の考えですが、優秀じゃないと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
校則的には微妙ですが、指導はされないです。
バイトは申請出さないとできません。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥3
-
わざわざありがとうございます😭助かりました!
-
-
-
学費♥2
高一なんですけど、学費免除剥奪はどうやったらなりますか
-
その件は入学式の後 特待生生徒対象者対象に承認式と説明会があります。学校側としては学費免除する代わりに、一般で多額の受験費用が掛かる為 父兄の方はしっかりその間貯蓄をしておいてくださいと念を押されます。 ...80字以上
-
-
-
進学先
-
-
-
部活動♥2
-
だいたい1週間前!
-
-
-
進学先♥3
-
特進Aはスタサポ(ノー勉)全統(🟦チャートなどで学力ガチ勉)、共通トライアル(1年お試し、2年自身の立ち位置確認) 出来れば一緒に模試を受けさせてもらえないか先生に相談してみたら良いかも。体育コースは良くわかりませんが、 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
そうなんですね。
ベスト、セーター(白)はやめて紺色のセーターを買おうと思います。
なかなか高いのでアドバイスを頂けて大変助かりました。
お返事、有難うございました。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
併願で進学コースを受けるのですが、倍率が高い分合格ラインも上がりますよね😭そしたら当日45パーセント以上とったとしても受からせて貰えないのでしょうか?2教科しかといていませんが、今のところは社会6割英語8割です。受かるか心配です😭
-
無事両日とも受かってましたー😭!!ありがとうございます!3日後の公立試験も頑張ります💪
-
-
-
学校生活♥1
-
特Bへの変更は可能です。但しもし本気で上がりたいのであれば、入学時に詳しく高校の先生に聞いてみる方がより近道だと思います。限られた枠なので、特Bからの高校受験方式よりハードル高い気がします。
-
-
-
高校受験♥1
-
速報でめっちゃ倍率が上がったので、今までの基準よりだいぶ高く必要になるんじゃないかと思います。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
もしかしたら頭髪検査で何か言われるかもしれないです!
-
-
-
学校生活♥1
-
放課後授業取らなければ大丈夫です!
-
-
-
学校生活♥1
-
クラスはクラス別です!例えば進学コース1組2組、体育コース1組2組って感じです!
-
-
-
高校受験
今年度進学コースの併願を受けるのですが、昨年度併願の進学コースに受かった方は当日点は何点程でしたか?また、内申点は学費免除以外で入試に関係ありますか?
-

