教えて!洛陽総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
クラスや先生の雰囲気はどうですか?受験しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
止めておいたほうがいいと思う。ホームページを見たら…全国的にワル専門の生徒指導で有名な先生が半年で辞めている。あの先生で無理だったということは…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
あの先生のことだから体罰もろもろ不祥事を起こすってのはちょっと考えられない。去年の教師募集で1年契約だったから、半年ってことは、学校が何かヤバいことやって、バレる前に辞めさせたんじゃないの?病気なんてこともあるかも知れないからわかんないけど、とにかく消えて代わりの教師が入っていることは事実。そして他にもかなりの数の教師が半年で入れかわっていることも事実。まあ、普通にヤバいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
テスト明けにいい先生が急にみんないなくなって、ぜんぜん教えれない先生がきた。おかしいからその先生の関係している団体にきいたら、くびにされたことがわかった。いい先生がやめてるんじゃなくて、やめさせれれてる!クラスはぐちゃぐちゃでわるいことしている人とぬしのような先生のごきげんとりのできない先生はくびにされるってわかった。授業料高いし私、退学することにしました。1年、だめにするけど、朱雀高の定時制とかならはずかしくないからそっちにかわる。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
学校は先生がお辞めになった理由を何か言っていました?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
都合でやめたとしか言わない。絶対おかしいから、直接、先生が関係している団体にきいたらやめさせられたことわかりました。その先生に直接きいたのではなくて、その先生の関係している団体の別の人からなので絶対まちがいないです!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
とんでもない奴と、まじめで勉強のできる奴でクラス分けされている感じがする。でもまじめなクラスのほうがはるかに少ないし、授業の程度がとんでもない奴らと同じにされるから、来ないに越したことはない。とんでもないクラスは中学よりもはるかにひどい。大学進学は3年間、まじめなクラスにいても至難。1年生のときから予備校に通い、しっかり勉強しないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
雇用契約によるが、雇用契約書に例外規定の記載がなければ即、法抵触だな。ここは以前、不当労働行為をやらかし、京都地裁で全面敗訴、大阪高裁で和解しているから全く信用ならんな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
これは労基、ちゃんと調べに行け!去年の教員募集にはちゃんと「1年契約」と明記されている。

大体、常勤でも非常勤でも、正当な理由がない限り、契約期間中の解雇はできん。雇用契約書にこう書いてあるからといっても、一方的な理由を書きならべているだけであれば、その契約書自体、無効だ。

生徒にとって先生が多数、突然に変わるというのはとんでもない話だからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
↑底辺校なんて言われ、教師も生徒を馬鹿にしているんだろうけど、きちんとしている人はきちんとしているじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
結局、怒鳴るしか能のない教師だけになった。来たら絶対に後悔する。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
いじめも凄い。ないクラスはないけど、バカ寄せ集めのクラスでは先生の前でもいじめる。先生が怒ったら、先生に怒鳴り返す。高校じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
俺もやめるつもり。程度低すぎて就職試験が心配。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
職員室でクソ教師がまともな先生を怒鳴り散らす。生徒がいてもいなくても関係なし。それを誰も止めない。絶対に来るなこんな学校。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
学校として生徒が馬鹿だからと適当に授業をやっている。少し難しいところは全部飛ばしている。テスト問題は出題ミスだらけだし。バカな私にもわかる程度の低さ。小学校なみ。教師のガラも悪すぎる。行かせた私が本当にバカだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
かなり深刻なようですね。京都府に報告されましたか?私立学校を監理しているのは京都府です。文教課が窓口ですからそちらに申し入れをされるべきと思います。ここで言っていても何も始まりません。泣き寝入りはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
大阪高裁での和解内容を読んだが、とても遵守されているようには思えない。司法すらも無視するブラックな組織。社会をなめている。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
もしかして、他に言えない借金があるのでは?派手な校舎にしたしな。堀越のように私立学校法に触れたら最後だぞ。普通に高校、特に体裁が重要な私立は、どんな底辺校でもワルはどんどん退学にするから、こんなことにはならない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
先生も生徒もろくでなし。この夏、どうやって生徒を騙して入学させるか先生同士が相談しているのを職員室で聞いてしまいました。もう最悪。退学を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
借金はかなりあると思う。高い授業料なのにプリント1枚の予備もない。先生は私物を持ち込んで授業をしている。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
何で府が黙っているんだ?読んでいると摘発すべき脱法行為があるぞ。グルか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
登記を調べた。ワンマンの上に毎年、億単位の増資。怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
ここ、学校法人だろ??何か裏にあるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
辞めさせられた先生に公立高校出身の先生はいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
はい。中学校だったみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
そうですか。何となく裏がみえてきました。つまらない理由で責任をとらせたでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
赤点とった人がすごくて、その責任がどうのとか言っていたけど、その先生の作った問題やなくて、ぬしみたいな先生が作った問題で、何でその先生の責任なのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
これでほぼわかりました。教えて下さりありがとうございました。文科省に上げます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
掲示板が騒ぎになっていると聞いてのぞいてみたら…私も含めて勉強はできないけれど、昔はきちんと落ち着いていて、こんなことはなかった。

でも、教師は寮生活とされていた頃の流れから、教師間の上下関係が厳しく、先輩教師の言うことを聞かない教師はいじめられ、さらにそういう教師に先輩教師の失敗を負わせて辞めさせ、先輩教師が残ることは生徒の間でも知られていた。校長室に呼ばれた先生は皆、泣きながら出てくるひどい有様、じきにその先生はいなくなっていた。

裁判でこの実態が明らかにされ、当時世間から相当叩かれた。経営が苦しくなり、今度ははじめから使い捨てにするための教師を常に募集しているということだろう。

しかしそれは日々の授業にそのまま出てしまい、学校が荒れて低レベル化、不利益を被るのは生徒になる。

多分もう、自力では解決できないところにまで来ていると思う。公が介入して正常化して欲しい。出身校がこんなことになって嬉しく思う人などいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
これだけの規模の学校、総合学科なのに、ワンマン経営というのはそもそもありえない。不当労働行為、裁判で完全敗訴したフダツキなのに、まともに実態の調査もせず、より多くの教師を必要とするようになる総合学科として認可した京都府の責任も重いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
↑そういうことを言いたい人は2ちゃんにでも行ってくれ。スレあるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
確かに学校の中のことについて、生徒に責任はないが、このところの登下校時の洛総生徒の姿はひどく、昔に戻ってしまった感じがしている。この頃の洛総はそんなに下というわけではなくなっていて急にまた最底辺校に転落したような感じ。多分学校に最底辺校にしておきたい理由があるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
とりあえずやめとけってことかな。入試は学力が問題になるんだから、それなら他に同レベルの高校、公立も結構あるから大丈夫。安い公立にしとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
要するに好き嫌い人事で、いちいちあちこちで自爆してるってことだな。
こういう組織に未来はないのはもう世間の常識だから、教師も生徒もそれを承知で行きたい奴は行けばいい。誰も止めない。
だけど、これだけ皆が情報、出したからにはその結果について「こんなはずじゃなかった」はなし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
俺のときにはここまでじゃなかったが、クラスガタガタ、いじめに体罰でとにかく早く出たいってのはあった。体罰が表沙汰になったおかげで就職で苦労した。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
ところでこの質問者、この学校の経営関係者でしょ?「クラスや先生の雰囲気」なんて聞いてくる一般人も受験生も教師もいないから。これでまた、まともな先生方をいじめて責任を押し付け、首切りしておしまいにするってわけね。

生徒のことを第一に考えろ。生徒は札束じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
まあ、ウェブサイトや来年度のパンフレットを見たら、賢い方なら割と簡単に気がつくかと。そしてここに、経営者丸わかりの質問をいきなりで爆笑。でも、あいにくでしたね。書かれている方々、皆さん気付かれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
上の方、あなたはこれからどうされるのですか。余計なことですが心配です。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
中学の時、学校が嫌で反抗して、さんざんサボってここに来てしまったのは私の責任です。親に高い授業料で苦労をかけてしまいました。反省しています。来春、卒業して就職します。自分が親にしてしまったことは、しっかり償っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
ウェブサイトと来年度のパンフレット、確かにあちこち矛盾しているし、おかしなことが書かれていてわかります。高校教員だと一発でわかります。そもそも学習指導計画も評価基準もデタラメなのでしょうね。生徒さんがかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
私立だから、公立のように煩いことはないけれど、最低限、決められていること、最低限のレベルは守らないと駄目だよな。少し難しいところは全部飛ばしってのは、はっきり法律違反。最悪は取得済み単位も取り消しになることがある。被害者は生徒。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
サイトは幼稚園の園児募集みたい。各先生の顔写真とコメントをウェブサイトに載せているところからして常識外れ。単位制なんだから、載せるならば各教科のシラバスとかでしょう。先生はどなたでもかまわないし、各先生のお考えも関係ない。入学後、具体的に何をどう学べるのかが大切なのに、ここがわからない…。経営計画も評価もないしねぇ。伝統校なのにこんな基本的なところが抜けているなんて、どうなっているのかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
実際には小学校の内容で、それでも面白くないやつらは騒ぐ。迷惑かけるやつらを辞めさせないからますます授業にならなくなる。そして教師はひたすら怒鳴るだけ。頼むから辞めさせてくれと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
今回、辞めさせられた先生方は、普通に高校の授業をしようとされていた先生方。この先生方をクソ教師どもが難癖つけて追い出した格好。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
ま、やめとくべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
でもなあ、いじめだの学級崩壊だのを高校になまでなってやられたら、普通の先生じゃ無理。採用するなら少年院経験のある刑務官とかそのあたりじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
そりゃあ、そういう奴を専門にしたいならね。確かにそれはそれで儲かるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
いや、高校なんだから普通にそれはなしでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
でもここはいじめ防止基本方針なんてものを公開してるでしょ?つまり、いじめだらけだからわざわざ公開しなきゃならないってこと。他の高校ではセクハラ防止ってとこでしょ。現実問題として高校の授業が成立していないことを公開しているようなものだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
やれやれ。そもそも高校って意識がないのか、それとも欲に目がくらんでいるのか。どっちでもよろしいわ。行かなきゃいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
多少、違うところもあるのかも知れないが、各コメントをつないで読んでみると、整合性が高く、出鱈目な実態は第三者からみても事実と考えられる。京都府は調査を。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
ここの掲示板は言い過ぎ感あるけど
それでも指導の基準はたしかにバラバラ。
穴だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
高校の指導基準はどこの高校であっても国の基準に準拠して穴なしでないと(具体的には教科書に書いてあることは「絶対最低限」として授業で飛ばさないこと。)、後で大変なことになりかねない。職業科などで授業時間数の関係などからどうしてもできない場合には校長の全責任で「教科書内容飛ばし」が認められているが、それはそれで別の手続きが必要。学校が国からやられるのは(最悪は生徒募集停止命令、取り潰しになるのは)自業自得としても、生徒の単位が認められない、取り消しになることについての救済もされない(できない。しようがない。)から、それで皆が騒いでいる。高校の成績=取得単位は一生モノのため、10年、20年後に不正発覚、突然、単位なしにされることもある。そのとき校長や担当の教師がもう死んでいて、責任の追及のしようがなくても、単位は単位でドライに扱われる。その場合、その単位をもとに進んで卒業した専門学校、大学の卒業も最悪は併せて取り消されてしまうし、取得した資格なども取り上げられてしまう。どうしてもまずいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑細かいところは正直、高校はもうどうでもいいんだけど、指導基準バラバラ、穴だらけというのだけは絶対駄目なんだ。最悪は10年、20年後に突然、単位取り消しとなることもあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
それで単位取り消しの責任は学校が負い、学校取り潰しなどになるけど、取り消し単位の救済はされず、というか、習ってもいないのに単位の救済は誰もできないから、ここはどうしても自分持ちになり、連鎖して取得した資格はく奪、専門学校や大学の卒業取り消しなどが起きてしまう。これは金銭的には補償されるかもしれないが、それ以上の補償はない=最悪は大学院卒業なのに中卒に格下げになることもあり得る。だからみんなが怒っているわけ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
何でこの前教育実習にきていた教育実習生がいきなり先生になったの?免許あるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
はあああああ????
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
学部卒(例えば大学院生とか)ならば、例えば助教諭免状(俗に臨免というやつ)でなどというのはあるけれど…でもあれは基本的に基礎となる校種免状(高等学校教諭免状)を持っている人で、臨時に別教科を担当する場合に発給される免状、教育実習生がいきなりというのは…教育実習の単位だけなくて、それを取って免状を得て急遽ということ??
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
うちの父が高校の社会の教員で、国語が足らないからと2年、やらされたことがあるけれど、あれは臨免で、教育実習なんかなく、すぐにもらったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いや、そういうことは免許制度上、可能ではあります。でも、経験はゼロでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
なんやねんそれ。要するに募集しても応募がないから、卒業生を口説いて引っ張ってきたってことやん。教育実習は大体、出身校実習だから。教員免許を持っている人はたくさんいて(私も小学校、中学校、高校の理科を持っていますが)定年退職して暇になっている人など、もう、いくらでもいるのに…もともとブラックで、裏で情報、回っているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いいやん。洛総出身者なら阿呆な洛総の授業やるから。生徒にも受けるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
↑ある意味、貴重な人材。洛総出身で教師とは驚き。どこの大学かは知らんけど普通にどこも教採、通らんやろから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
教師はコネか。はっきり親子でここで教えているのもいるしな。そして魔窟になる。駄目だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
はじめは荒らしかと思いましたが、読み進めていくうちに、どうもそうではなさそう、そしてこれに対しての反論が出てこないということは残念ながら事実でしょう。別件で洛総教師の素行の悪さは私も聞いたことがあります。
あー@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
えー、どうしよう明日受けるけど。。。
内緒@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
ここ、またニュースになることしたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
洛陽総合高校の情報
名称 洛陽総合
かな らくようそうごう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 604-8453
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京春日町8
最寄駅 0.2km 円町駅 / 山陰線
0.8km 西大路御池駅 / 東西線
1.0km 花園駅 / 山陰線
電話 075-802-0394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved