教えて!京都橘高校 (掲示板)
「入部」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
正式に入部できるのはいつですか?
ついでに私は軽音部に入ろうと思います。
レレレのおっさん@在校生 [ 2013/04/18(木) ]
もうちょっとかな~5月の終わりぐらいやと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
バレー@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
学費は85万もするんですかー!!?

あたしの家はそんなお金だせるか
分からないですが・・・
教えて下さい(><)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
もしバレー部に入るつもりやったらAコースしか無理やしな、つまり当日点8割取っても意味ないってこと。
www@中学生 [ 2013/04/15(月) ]
マジか!

内緒さんありがとう!

んじゃ頭がよくないと
ダメってことか・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
スポーツ推薦やったら頭とか関係ないからな、どんなバカでも100%入れる、スポーツ推薦じゃなくて普通にバレー部入るんやったら勉強推薦もらったらAコース入れるから、オール3で勉強推薦はもらえるから!
オッケー?理解したかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
学校には少し頑張ったら入れるけど…バレー部は部活推薦だけって聞いたよ。一回ちゃんと学校に聞いた方がいいよ。もし入って入部出来なかったらかなんやろ??(>_<)あるいは、オープンキャンパスで聞いてみるかやね。
www@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
理解しました!

オープンキャンパスか・・・
行ってみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
↑間違ってるよ、スポーツ推薦の人じゃなくてもバレー部入れるからな?笑
www@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
それは分かりますW
おしえて@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
バレー部推薦っとありますが
どこから人を引っ張ってくるんですか
各地を回られてスカウトしてるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まーさん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
吹奏楽部の今年の新入学生は何人位入部したんですか?

2・3年生の先輩方は大変でしょうが、今年も皆様方の御活躍を東京から応援させて頂きます!

できれば全国大会で拝見したいと思いますので、頑張って下さい(^^)v
吹奏楽部@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
ありがとうございます!!!頑張ります!!!
吹奏楽部@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
↓こんな橘吹部の応援ブログを見つけました。
http://ameblo.jp/tachibana-fan/
今年はTVの密着取材がないそうなので、
最近の活動の模様も見てもらえると思います。
よかったら見てみてください。
内緒@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
今年は40人ちょいぐらいでしたよー(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さ@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
軽音部って初心者大歓迎ですか?
高校から軽音始めようと思ってます(汗)
あと体験入部の日時など日頃どのように活動してるかなど教えていただけると幸いです…
(長文すみません(汗)
じゅしょう@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
大歓迎ですよ、ってか明日の5、6時間目に新入生歓迎会で軽音楽も出るのでその時に色々と言ってくれはると思いますよ!

体験入部の日時も教えてくれます!
日頃は月曜、木曜、金曜に部活があります!
ただしライブ前などはもっとあるときもあります! 詳しくは明日にわかると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/10(水) ]
ありがとうございます!!
絶対に軽音部入ろうと思います!!
この度はありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]


校則でカラーコンタクトは
大丈夫ですか?

また、吹奏楽部では
カラーコンタクトは大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
部活なめてんの?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
↑なめてんの?ってなんやねん、疑問に思ったから質問してはるんやろが、そんなことしかこたえられへんのか? ってかお前誰やねん? 入学してまだ2日しかたってへん新入生に(部活なめてんの?)って何いきなりプレッシャーかけとんねん、 もうちょっと言葉考えや。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
カラコンはしてる人はいっぱいいますよ!
しかし吹奏楽は規律が厳しいですからね~
部活中にしていたらもしかしたら先輩に注意されるかもしれませんね笑 まぁ少なくとも学校生活ではカラコンはみんなしてますよ!
吹部@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
吹奏楽部に入部したいならカラコンは部活以外でも絶対にダメです。目が悪いのですか?それとも黒目を大きく見せたいからですか?前者なら仕方ないかもしれませんが…それでも先輩に注意されたら従って下さい。オシャレのためだけなら絶対にダメです。でも…明らかに不自然なら部活関係なく注意されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
体験入部はいつごろから始まりますか。
おとな@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
部によって違うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
なに部に入るつもりですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
バトン部かソフトテニス部で迷っています・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
両方とも入学したらすぐに部活体験があると思うので是非参加してください!

バトン部は女子しかいませんがソフトテニス部は女子はいつも少なく男子が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
細かいことまでありがとうございます!

体験してみます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
テニス部についてで、初心者はやっぱりソフトの方がいいですか?
あと、硬式とソフトでは球の硬さ以外に何が違うんですか?
りるるーりーる@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
そんなことはないと思います!

ソフトテニスのボールは軟らかく軽 いので、回転をあまりかけず叩きつ けるというのが基本です。硬式と同 じように打ってしまうと球がものす ごく変形して癖のある球質になって しまいますね。 逆に硬式テニスは、単純に叩くとア ウトになってしまうので、回転をか けながら打つのが基本です。 参考に、サービスとストロークの違 いを書きます。

1.サービス ①サービススタイル ソフトテニスプレーヤーのサービス スタイルをみると、なんかカクカク して特徴的な人が多いですね。ひと つひとつの動作で固まり、それぞれ 強調しているような感じです。また 硬式に移っても、ソフトテニスを引 きずっている人が結構いますね。 笛を吹いて「ピッ」構え「ピッ」ト ス「ピッ」スイング→ヒット・・・ という感じですかね。 逆に硬式プレーヤーは、流れるよう なスタイルでサービスを打っていま す。

②グリップ ソフトテニスはウェスタングリップ からイースタングリップの間で握る のが普通です。 硬式テニスはイースタン・コンチネ ンタル・バックのイースタンで握る のが普通です。

③打ち方 ソフトテニスの1stは、ボールを 叩きつけています。2ndは色々な スタイルがありますが、カットして 打っていますね。 硬式テニスの基本は、ボールを下か ら鋭く擦り上げる事です。但し力が 無い人や初心者、また長身の人は1 stは叩いています。

④硬式の打ち方でソフトテニスをし てみると 鋭いスピン系のサーブを打ちますと 、ボールがものすごく変形します。 ソフトテニスはほどほどのスピンが 良いみたいです。

2.ストローク ①ソフトテニス 思い切り大きなバックスイングをし て、ボールをフラットに叩いていま す。 強いスピンをかけている人は少ない ですね。

②硬式テニス フラットやナチュラルスピン、トッ プスピンで打つ人など様々です。バ ックスイングもまっすぐ引く人や8 の字など様々なスタイルで引いてい ますが、初心者を除けばコンパクト なバックスイングです。

③硬式の打ち方でソフトテニスをし てみると フラット打ちの人を除けば、ボール に強い回転がかかり、かなり癖のあ る球になってしまいます。 ソフトテニスをしている甥っ子には 「変な癖のある球だ」と言われてし まいました(^^;)
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!

りるるーりーるさん的には、初心者はどちらの方がいいと思いますか?
りるるーりーる@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
う~ん、そうですね~

貴方のスタイルや力の強さもわかりませんし現時点ではなんとも言えないですが、まったくの初心者の人はソフトテニスの方が多いです。(どちらかと言えば)
なので体験入部を両方してみたらどうでしょうか。それで貴方に合っている方に入部したらどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
なるほどです!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^
ball@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
橘のソフトテニスと硬式では厳しさが違うはずです
硬式は規則がシッカリしていたと思いますがソフトテニスは自由な感じだと聞きます。専属のコーチが居るのは硬式ですょ
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/09(火) ]
そうなんですか!
ありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
吹奏楽部は厳しいですか?
また、旗をやりたいと思っているんですが、希望者は多いですか?
希望者が全員なれる訳ではないんですか?
内緒@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今すでに体験入部があるはずですが行かれてないんですか??この時点で部活に行ってないと何とも言えません。申し訳ないですが、部員も増えたので必ずしも希望通りにはいかないと思います。
そら@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
体験入部に参加している者です。
今から参加できるかは分かりません
新入生登校日が吹奏楽部入部申し込みの締め切りだった気が。先輩が今日が最終日です!と、叫んでおられた記憶があります。学校に問い合わせてみては?
凄く追いつくのに大変だと思います。もうステップの練習もパレードの曲も練習しているので。
カラーガードは希望者私も含めて4人なので微妙です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
最近吹奏楽部に入ろうか考えだしたので・・・。
私の記憶では体験入部が最終日だったような;間違っていたらすいません。
もう練習始めているんですか・・・。

考えてみます。
ありがとうございました。
まさよ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
入部申し込みってもう〆切なんですか?
体験入部が始まっているのは知っていたんですが
家庭の事情でまだはいれませんでした。
新入生歓迎会後の入部でもOKだと聞いていたんですが、もうダメですか?
ちなみにもう何人くらい体験入部に来ているのでしょうか?
そら@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
あ、そうなんですか?!
それなら私の間違いでした。すみません。
とりあえず出来るだけ早めに入った方がイイと思いますので学校に問い合わせてみた方がいいと思います。

40人強、来ていますよ。
そら@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
私が最終日と言っていたのは体験入部参加の事かもしれません。本当にすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学校選び失敗@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
橘は吹奏楽で有名だそうですが

初心者でも 入部していいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
橘高校をこの3月に卒業したものです。

初心者だから入部出来ないという決まりはありません。
ですが、初心者の方が活動についていくには相当の努力が必要になると思います。

また、経験者であってもSコースの生徒は勉強が忙しいために入部は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちぃ@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
春からSコースに入学することになりましたっ!

知り合いから聞いたんですけど、
Sコースってめちゃくちゃ勉強させられるって…
本当ですか!?
不安です(>_<汗
きょー@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
私もSコースになりました。

その話の真偽は分かりかねますが、人それぞれ感じ方も違いますし、個人的な意見にはなりますが、勉強させられると捉えるか、勉強を応援してもらえると捉えるかだと思います。
中学校の先生の話を聞いていると、橘は大変勉強に力を入れている学校みたいですが、少なくとも生徒の自主性を尊重するくらいの余裕はあるのではないでしょうか?
スパルタ校というほどではありませんし、それほど心配される必要はないと思いますよ。

お互いに良い学校生活を迎えられればいいですね。お会いできるのを楽しみにしております。
ちぃ@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
>きょーさん
コメントありがとうございます!!
安心しました…!
でも、勉強熱心には変わりないので、
これから自分のペースで
頑張ろうと思います★

こちらこそ、きょーさんにお会いできるのが
楽しみです。
4月からよろしくお願いします!!

1つ質問してよろしいですか?
部活動に入部されますか?
きょー@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
こちらこそよろしくお願いします。

部活には様子を見て、人数と活動日程の少ない文化部に入ろうと思っています。ご存知かもしれませんが、橘の先生はSコースの生徒の全国大会を目指すような運動部への入部は控えてほしいみたいです。
ちぃ@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
>きょーさん
わたしも同じです!!
何部と決めたわけではないけれど…
文化系にしようと思っています。
迷っているのは
天文部と軽音楽部ですっ!
…人数が多いので、きょーさんと同じにはならないかもしれませんね…(._.)
きょーさんは
考えている部活動はありますか??
きょー@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
軽音部は人気ですよね。天文部はミステリアスな雰囲気で素敵です、!
私は文芸部にしようかな、と思ってます。
部活で同じ、は難しいかもしれませんけど、Sコースは毎年一クラスしかないみたいですし、定員的にもきっと今年も一クラスです。なら、三年間ずっと同じクラスなので、そっちで沢山仲良くなりたいですね(`・ω・´)
ちぃ@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
>きょーさん
文芸部って短歌やエッセイを作るんですよね?
わぁ!!
和風な感じがしてぃぃですね(●^Д^●)
(日本語が乏しくてごめんなさい…

はい!!
仲良くしてください!!
…そういえば、きょーさんが言うように
3年間ずっと同じクラスなんですね。
行事なんかを通して仲のぃぃクラスに
なれそう…!
って早いですね(汗
とにかく!
こんなバカなわたしですけど、
どうぞ3年間よろしくお願いします><//
大中@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
Sコースでもかなり運動系の部活やってる人多いよー!

硬式テニス、バドミントン、女子サッカー、女子バスケ、剣道、卓球とかの部活やったら練習はかなり厳しいけど続けてる先輩も居はるし、一回考えてみたら?
ちぃ@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
>大中先輩
コメントありがとうございます!!
運動系と勉強との両立は厳しいときいて
あまり考えていませんでした(`^´)
考えてみるとしたら…
女子サッカー…
大中先輩のおすすめとかありますか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都橘高校の情報
名称 京都橘
かな きょうとたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 612-8026
住所 京都府 京都市伏見区 桃山町伊賀50
最寄駅 0.5km 桃山南口駅 / 宇治線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
1.0km 観月橋駅 / 宇治線
電話 075-623-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved