教えて!京都橘高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
過去問で点数取れてれば受かりますか?
ちなみに専願です。
山さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
なんのコースで受けるん?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
すみません、言い忘れてました。Eコースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
内申点はほとんどなく、成績がとても低いです。
でも、過去問は解けます。合格最低点よりも15点から20点上です(Eコース)
どう思いますか?内申低くても通った方いますか?
ちなみに、内申点は点数化されないのは知っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
私立だから内申は受験には一切関わらないです。
ただ中学の時こういう成績だったんだと高校の先生たちが目を通し思うだけです。
実際私も内申が良くなく赤本合格点1度も超えたことなかったけど受かることができました。
最後までどこまで追い上げられるかが合格のカギだと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
そうなんですか!少しホッとしました。
頑張りたいと思います。ちなみに、内申はどのくらいでしたか?
教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
今年中3になります。
受験生なので志望校を親と相談し、吹奏楽部なので、高校でも吹奏楽部を続けたいので強豪校の橘高校へ行きたいなっと思っています。
今の成績は、
国語3 数学2 理科3 社会3 英語2
保健体育3 音楽3 技術家庭3 美術3 です。
この成績で橘高校へ行けると思いますか?
また、今から必死に勉強して間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
Aなら多分大丈夫ですよ。Bは怪しいですけど。
そんなに気になるのなら書店等で所謂赤本、過去問に実際の入試と同じ時刻、同じ時間で取り組んでみて採点してみるといいですよ。大抵の赤本には点数の目安とかも書いてありますから。受験勉強にもなりますし、早くやっといた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
橘高校に総合進学(A)を併願希望してます

国語 3
数学 4
英語 4
社会 4
理科 3
体育 4
技家 3
音楽 4
美術 4

この成績で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
評定だけではなんとも言えませんが、ある程度勉強しておけば余裕で行けると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
大丈夫だと思いますがどんな高校でも対策を怠ると失敗する可能性があります
過去問やり込みましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
余裕だろ
3年に4を3とって
1.2年はオール3だけどいけたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
橘高校に入りたいんですけど
成績が悪くて、入れるかどうか不安です。
国語3 社会2 美術3
数学2 英語3 技家2
理科2 体育4
こんな感じですけど入れるでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
その成績はAコースですらムリそうですね・・・。
クラブ推薦でしたら大丈夫かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
クラブ推薦でしたらいけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
実績があるのであれば余裕だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
成績とかしょうみ関係ないわ笑
回答した人頭悪いんちゃうん?
ゆーたら本番で何点取れるか
それより全然悪い人でもB受かった人いるし
定期テスト取れへんけど模試取れますって人もいくらでもおるし
無責任な回答すな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
公立中学の定期テストで2っていうのは相当ですよ?
本人にやる気がないのか、それとも実力がないのか。
いずれにしても、そのままだと完全に受からないと思いますが?
定期テスト取れないけど模試取れますって(笑)
定期テストは基礎的な部分が半分ぐらいあるのに何言ってんの
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
定期テスト取れへんけど模試取れますって人はいくらでもおるし逆に定期テストとれるけど模試取れへんて人もいくらでもいる
成績がそんなんでも過去問やりこんで傾向掴めば受かることなんてざら
成績2とったら完全に受からんとかどの口ぬかしとん
それより成績悪い人でもBに受かってる人も結構いる
自分なんも知らんのに知ったかするなよ笑
なんかかっこつけて回答してるけどアホすぎるやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
本当にそのとうりだな
2とったから受からないとか何を言ってるんだ
アホ丸出しやな
内緒さん@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
反論してる方々もアホ丸出しですよ。

中学の内申2が相当下のレベルであることは間違いありません。
ただし、内申点だけで聞いて、合格できるかどうかなんて判断できるはずもないです。

学校のHPにも一般併願合格者の最低点が記載されています。
200/500点満点

過去問解いて、ご自分のレベルを確認されてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
なんか自分正常アピールしとるきも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
私の1、2年の学年成績は4も5もありますがほとんど3で中3の1学期もオール3という残酷な結果でした。2学期からは頑張ろうと思うのですが、英数特進コースを併願受験した場合この成績では行ける可能性はあるでしょうか?
sコース@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
学力に評定なんて全く関係ありません!

模試も全然関係ないです。

究極なことを言えば本番でとったもん勝ちです。

とはいえそれはあまりにも極端な話なので、
もっと具体的なことを言うと、
まずは今年の過去問を解いてみてください。
それで合格点になんの科目があと何点足りないのか、
それを克服するにはどんなテキストのどんな分野ををいつまでにやるべきか(この辺は塾の先生や担任の先生と相談しましょう。そうしないと自学習初心者は道を大きくはずれかねません)をはっきりと定めましょう。
アドバイスとしては伸びる可能性が高い科目は順番に言うと
社会、英語、理科、数学の順、つまり
暗記分野が占める割合が高い科目順です。
なのでこれらの科目を必死にやってください。
そして過去問でいうと、その科目で60点とれるようになれば上等です。そっからは以外と伸びにくいです。なので素早く次の科目の対策に移りましょう。

過去問は1度に全科目で無くてもいいので、夏休み終わりまでには一応1年分は一通り確認して
弱点見つけたってぐらいで十分です。

ただし2学期からは毎日30分ずつ英単語と社会の暗記をし、1時間は数学をしましょう。
そうすればきっと願書を書く際には
併願をsコースにすることができるようになってるはずです。

効率の良い努力をしてください!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
理科は少し複雑かもしれませんが、他の強化は基本事項が半分ぐらい占めているので過去問を解いて慣れていくことですね。Bコースは1教科56点以上で合格できるので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
夏の頑張りしたいでいくらでも変わります
一番上の回答した人の言うようにすればSコースも夢ではないと思います
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
皆さん、お疲れさまです。
どうでしたか?
僕的には、数学と理科が
難しかったです。
まぁ、結果が待ち遠しいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
お疲れ様です。

僕は過去問を5年分やりましたが、今年の問題は難しく感じました。

Sコースですか?
結果が待ち遠しいですね。
受験生@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
思っていたより、難しく感じました。

特に数学と理科です。

結果は水曜日に届くのでしょうか?それとも
発送と書かれていたので木曜日でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
僕は発送日の翌日に届きましたね
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
全然できませんでした。クラブ推薦なんですけど不安です。
内緒@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
今回、難しかったですね。
平均点下がってくれるといいんですが・・。
一応Sコース受けたんですが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
在校生の方、本番のテストで
一番、難しかった教科って何でしたか?
教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
理科は結構詳しい知識がいた気がします
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
ありがとうございました。
理科が少し難しかったんですね。
過去問解いていると、英語に苦戦しています。
英語、難しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
英語は長文がそんなに多くなく、文法事項が6割ぐらい占めてるので、文法をちゃんと理解しておけば大丈夫かと思いますよ。後は単語をしっかりやっておくことですかね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
理科と数学…ですね‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
もうあと2日なんで、とても頑張ろうと思います。
当日は、380点取りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
試験終わりました。内緒さん@在校生さん、
やっぱり理科と数学が難しかったです。
340点いってたらいいですけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
推薦をもらっているのですが
過去問とかやっても全然とけません
当日どれぐらい点数とれたら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
今年は本当に合格ラインがわかりません。でも推薦をもらっているのだから、落ち着いて問題がひとつでも多く問ける様に受かると信じて体調に気をつけて頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございます!
残された時間で過去問とかやりまくってがんばります!
橘高校受かったらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
Sの併願受かりたいんですけど、
過去問やって、平均して351なんですけど
受かる見込みってありますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
今年は申し訳ないのですが合格ラインがまったく読めません。もうここまで頑張ってきたのだから、受かると信じて頑張って下さい!!
内緒@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
例年それくらい取れれば合格するみたいですよ。

HPの校長だよりをみると、いろいろと
生徒のモチベーションを上げる工夫をされていて、入学後、成績が伸びそうな感じがします。

また特進であっても公立進学校みたいにクラブとの両立を勧めておられるので、特待生狙いで併願校に考えていました。

しかし、過去問があまりにも基本的な問題ばか
りなので不安になって受けませんでした。
進学塾頼りの子、とくに男子は避けると思います。

塾に頼らず、家庭学習だけで内申点の高いまじめな生徒が欲しいのでは?
自分で勉強しているため、入学後もまだまだ伸び代のある子が向いていると思います。

内緒くん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
内緒さん@一般人さん、内緒@保護者さん
本当にありがとうございます。
本当に受かりたいんで、やるだけのことをして、
受験に臨みたいです。
内緒さん@一般人さん、とても励みになりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都橘高校の情報
名称 京都橘
かな きょうとたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 612-8026
住所 京都府 京都市伏見区 桃山町伊賀50
最寄駅 0.5km 桃山南口駅 / 宇治線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
1.0km 観月橋駅 / 宇治線
電話 075-623-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved