教えて!立命館宇治高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
推薦Aで受かった人。英検加点なしで受かった人は内申どれくらいでしたか?
今年度受験予定ですが英検3級の加点なくなりましたし、準ニ級は無理っぽいので…
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
126 英検3級でだめでしたので、
126なら準2級以上
もしくは英検加点なしなら127以上かと思います。
あくまでも今年の基準で来年は分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
125の英検なしで受かってる人いますよー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
英検無しなら、130で準備したほうがいいと思う。23年度がかなり厳しかったので、推薦確実に欲しい人は英検準ニ級は取って来ると思う。頭1つ飛び出したいなら、2級の一次までは目指した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
英検なしで受かるのは帰国子女くらいじゃ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
125の英検なしは
IGではありえない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
上から3番目にコメントしたものですが125の英検なしでIGの人普通にいますよー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
内申125で合格したという人、今年ですか?
推薦Aですかね?
何か目立った活動をしてたとかなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
知人で125英検なしで推薦ダメだった子がいます。125で推薦いけた方は何かすごい経歴が別にあるのでしょうか。
しかし準二級は無理などと言わないで、まだ何回か英検受験のチャンスはありますし勉強すれば準二の一次くらいは受かるのでは???逆に頑張っても準二がとれないのではこの学校ではつらいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
去年の受験までは125いけてたけど、今年は126の3級でも無理だったし、3級が加点対象じゃなくなったから、普通に考えて英検なしで125だと、中学校長の推薦出してもらえるかも微妙だと思う。推薦枠減ったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
125 英検無しは一般入試ではないでしょうか?
推薦Aはどう考えても資格もらえないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
124、英検準二級で推薦もらえましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
流石に英検なし125では無理なのでは。何か他に余程の実績がなければ無理でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
120の準2ではもちろん落ちましたし…
(126で計算されてるはず)
準2は学校の英語の先生に相談して
勉強すれば部活が忙しくても取れます!
毎日先生と英語で会話したり部活休みの放課後に
過去問の間違えたとこ、英作文の書き方など先生に教えてもらうなど工夫すれば難しくはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
正直英検なしなら130超えていないと
推薦はもらえないと思っておいた方が良いですよ。
130に届かなそうなら英検取るか専願対策を
2学期の期末直後に始めるか…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
3番目にコメントしたものです。信じられないかも知れないですが私が見る限り普通の子で特別な資格とかないですよー!事実です!!推薦Aです!聞いてみたら124だったかもって言ってます。そんな事もあるんですね〜
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
もしかして高2ですか?
推薦Bと間違えたか?
内申点勘違いしてるか?
どれかだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
推薦で残念だった在校生さんは、その後の一般試験で合格されたのですか?もしかして、推薦より一般試験の方が入りやすいのですか? ほかにも推薦ダメだったけど一般で合格された方が確かいましたよね。

推薦で〇もらっていても2月の面接や試験で×になる人もいるのですか?それが一番気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
2023年の一般の倍率はすごかったですよ。公表されている募集人数より多くとっていると思いますが、180人のうち150は推薦で占められていて、残り30に対して専願.併願合わせて230人以上が受験した感じだったと思います。推薦組は今年も合格100%でしょう。推薦がある学校は新聞などで出ている単純倍率では一般の厳しさが分かりにくいですが、やはり推薦で行けるならそれが一番楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
来年度がどうなるかは学校関係者も塾関係者もまだ分からないと思います。今年はこうだったって話しだけです。気になる気持ちは良くわかりますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
2022年は比較的にはいりやすくかった、プラスどの学校でも倍率は隔年で上下する傾向がある事を踏まえると来年はもしかして入りやすくなるかも知れませんしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
11、13、17番目その他コメントされた方へ。3番目にコメントしたものですー!信じて貰えなくても良いですけど同じクラスの友人は推薦A!内申125!2023年に入学です!高一です。特別な資格はないです〜!今日の保護者会にも友人のお母様が参加されているので間違いありません🙌🏻 仕組みは分からないけど私は130程度と英検準2で推薦A取れたので聞いた時はびっくりしましたね。
秘密です@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
立命館本校の23年度コアコース推薦A、130の英検2級と数検準2でダメでした。立宇治に切り替えて、専願の前期後期とも受けて拾われました。
立命館本校の推薦Aは132がボーダーだったようで、全く勝負になっていなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
本校はやはりハイレベルですね。しかし一部は他の大学に進学したり内部進学で入れる学部に差があるとしても、本校、宇治、守山で普通に暮らしていれば最終学歴は同じになりますよね?
上でコメントされている方のように優秀であれば、3年後もっと上の大学にも行けると思うのですが、立命館系列にこだわられた理由はなんでしょうか?来年の受験を検討しているのでよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
英検準2級は持ってた方がいいです。少なくとも、3年間を通して推薦考えるくらいの成績取ってるなら。一般で高倍率を戦うより、英検準2級を頑張って取って推薦もらった方が効率的だと思う。仮に125の英検なしで合格した人が居たとして、今年は125のラインで安易にいけると思わないほうがいい。英検3級が加点されなくなったのは、そういう事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
自分の内申点ならともかく、今年入学の同クラの友達なんでしょ?
他人のあんまさらさない方がいいような。英検なしとか特定されるかもしれんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立命館系列にこだわるというか、通学し易いとかもあると思います。うちら本校と立宇治を比べると通学時間が40分程違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
もちろん通学時間などそれぞれ事情があると思いますが、高いポテンシャルをもちながら、ほんの1-2内申が足りないせいで本校の推薦をはじかれた方が、他の私立公立難関高に流れず立命館宇治や守山を選択された理由、惹かれた点を教えていただきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今年度の推薦Aは頑張って英検2級をとって、頭一つ出た方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立命館宇治高校の情報
名称 立命館宇治
かな りつめいかんうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 広野町八軒屋谷33-1
最寄駅 1.6km 新田駅 / 奈良線
1.9km 大久保駅 / 京都線
2.1km 城陽駅 / 奈良線
電話 0774-41-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved