教えて!立命館宇治高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
高校の試験は同じコースで最大何回受けれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]





内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
語彙力なくてすみません、、11月と2月の試験両方同じコースで受けれますか?ということを言いたかったんです、、紛らわしくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
11月は国際入試ですよ、
2月が一般入試です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
立命館宇治高校の一般入試は終わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨日10日受けました。11日で終わりですかね。
結果ドキドキします。推薦Aは落ちないですか?子供が英語のリスニングが難しかったと言ってました。数学は簡単で結構出来たようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
推薦Aはまず落ちないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ダメ元での質問ですけど、応募者があまりにも多いので、igの推薦の定員を増やすとかはないですよね?一昨年までは定員なかったみたいなので…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
学校側は一般入試の人数を確保するために推薦枠に上限を設けたと言われているので、増やすことはないと思います。
逆に推薦枠を減らしてほしいくらいです。内申点は学校によってつけ方に差があるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
内申の良い子が集まる=学校の雰囲気が良い、というイメージでもあるので、そういう意味でもこの学校は魅力なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
今年IGコースの推薦aに出願予定の方、英検と内申どのくらいですか…?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
私、内申、120しかないんです…
英検は、3級は持ってますが、10月に準ニ級取得できるよう勉強中です。
やっぱり厳しいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
内申120でしたら
2級でも厳しいですね、
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
そうなんですね……
とりあえず、二学期成績上げられるように頑張ります…
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
私はどう頑張っても130には届かないので
一般入試頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
推薦Aで受かった人。英検加点なしで受かった人は内申どれくらいでしたか?
今年度受験予定ですが英検3級の加点なくなりましたし、準ニ級は無理っぽいので…
不安です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
11、13、17番目その他コメントされた方へ。3番目にコメントしたものですー!信じて貰えなくても良いですけど同じクラスの友人は推薦A!内申125!2023年に入学です!高一です。特別な資格はないです〜!今日の保護者会にも友人のお母様が参加されているので間違いありません🙌🏻 仕組みは分からないけど私は130程度と英検準2で推薦A取れたので聞いた時はびっくりしましたね。
秘密です@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
立命館本校の23年度コアコース推薦A、130の英検2級と数検準2でダメでした。立宇治に切り替えて、専願の前期後期とも受けて拾われました。
立命館本校の推薦Aは132がボーダーだったようで、全く勝負になっていなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
本校はやはりハイレベルですね。しかし一部は他の大学に進学したり内部進学で入れる学部に差があるとしても、本校、宇治、守山で普通に暮らしていれば最終学歴は同じになりますよね?
上でコメントされている方のように優秀であれば、3年後もっと上の大学にも行けると思うのですが、立命館系列にこだわられた理由はなんでしょうか?来年の受験を検討しているのでよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
英検準2級は持ってた方がいいです。少なくとも、3年間を通して推薦考えるくらいの成績取ってるなら。一般で高倍率を戦うより、英検準2級を頑張って取って推薦もらった方が効率的だと思う。仮に125の英検なしで合格した人が居たとして、今年は125のラインで安易にいけると思わないほうがいい。英検3級が加点されなくなったのは、そういう事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
自分の内申点ならともかく、今年入学の同クラの友達なんでしょ?
他人のあんまさらさない方がいいような。英検なしとか特定されるかもしれんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立命館系列にこだわるというか、通学し易いとかもあると思います。うちら本校と立宇治を比べると通学時間が40分程違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
もちろん通学時間などそれぞれ事情があると思いますが、高いポテンシャルをもちながら、ほんの1-2内申が足りないせいで本校の推薦をはじかれた方が、他の私立公立難関高に流れず立命館宇治や守山を選択された理由、惹かれた点を教えていただきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今年度の推薦Aは頑張って英検2級をとって、頭一つ出た方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
推薦Aもらった方赤本どのくらいの割合とれてますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私は5割後半から6割前半です💦毎回一般の合格最低点の10点足りないくらいです。得意な教科は超えますがそれを目標にしてます!
雪だるま@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私は、もともと3教科の中ですごく苦手な科目があり【もちろん内申も4でした】、そのために一般入試に対応できないと判断し、推薦を狙いました。
その科目は、恥ずかしながら4割、3教科のうち得意科目が7割ほどで、平均したら5から6割です。
学力試験は参考程度と聞いております、一回一回の出来にはあまりこだわらず、傾向を確かめるためにこなしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
数学が出来なさすぎて5割程度しかとれないです😭
どうにか6割には持っていきたいところです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私も数学は頑張っても5割ぐらいしか取れません💦なので、数学は諦めて国語英語で点を稼ごうかなと思っています。推薦資格を得られて少し安心していますが、今年は何が起こるか分からないので気を引き締めて頑張ります!みなさん、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
私も、数学が5割とれるかとれないかくらいで心配です💦最後まで全力で頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
みなさんそんなに推薦入試にこだわりますか?一般入試はそんなにイメージ悪いですかね。公立も私立も一般入試はこれからが本番なのに....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
イメージと言いますか、去年でも併願も2.6倍ほどありリスク回避の為に、内申が高い子は確実に入れる推薦を選んだだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
立命館宇治は一般入試のレベルというかハードルがとても高いです。過去問を見れば一発ですが、その問題の7割前後取らないと通りません。しかも毎年専願併願で入られる方は10人前後です。私もそうですが、どうしても立宇治に行きたくて、でも一般入試ではレベルが高すぎる…という人にとって推薦は唯一の助け舟です。推薦でも3年間の9教科成績が優秀でない通らないし、楽ではありません。今年は特にレベルが高かったようです。2月10日には参考といえどちゃんと試験もあるし、皆さんそんな浮かれてる暇はないと私は思います。そして偏差値を見れば分かる通り、立宇治はとても学力が高い学校なので4月からついていけるように皆さん必死に勉強することでしょう。私達もここからが本番です。決して甘くは無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
推薦にこだわりましたね。高校受験も一般入試はとても大変ですが、私達の大学受験は国立も私立大学も厳しくなるとずっと言われてたんで、私の周りは3年後指定校の枠の取り合いをするよりは、確実に上がれる付属校への推薦を準備する人が多かったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
上の方と同様です。どうしても立宇治にいきたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
上でも書かれていますが、もう推薦が終わったので中3受験生でしたら、一般に向けてしっかりお勉強したほうが良いと思います。受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
普通はみんな一般入試受けるものですよ。
甘くつけられた内申で緩く応募したら受かりましたって言ってる人が高校入って失敗すると思いますね。
でも今回推薦もらった方たちのコメントを見ていても
そうならない(失敗しない)ようにちゃんと赤本買って勉強されているみたいで偉いなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
何をもって普通?内申は学校によって緩い、厳しいもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
一般入試だとやはり、リスクはありますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
みなさん推薦Aの結果どうでしたか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
専願で再チャレンジする予定です。
もともとギリギリの内申だったので、公立受験も視野に入れながらずっと受験勉強は続けてきました。
今回、ボーダーが高すぎて、そこまでショックを受けていないのが救いです。
ですので、この冬休みも勉強頑張ると言っています。
みなさま、A日程、B日程両方とも受験もしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
今年は推薦の定員を100前後にすると説明会で言われていましたが、それにしても、この掲示板を見る限り落ちた人多すぎませんか?かなりの推薦落選組が専願にまわってくると予想すると専願も狭き門になりそうですね。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私は通りましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
127の英検3級で受かった方がいらっしゃいました
本当に126、127の辺りがボーダーだと思います
今年は本当に推薦のボーダーが高くなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
私も思いました!
今年はだいぶ落ちた人多いみたいなんで
専願にまわってきそうですね。
専願受験なので同じくとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
専願は元から狭き門ですよ。
推薦落選組が来てもどうせまた落ちると思います。
なめすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
今年は130くらいがボーダー?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
124準2級で受かったと書いていらっしゃるので、その辺りがボーダーかなと思います。
逆に126でも英検なしの方はダメだったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
明日推薦Aの結果が出ますが、みなさんは内申どれくらいでしたか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
私も無理でした。。。
違う学校にするか親と相談中です
今年は例年よりやっぱり厳しいみたいですね😢
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
内申みなさんはどれぐらいで通りしたか?もしくはどれぐらいで通りませんでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
125 英検なし
×でした。
一般がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
英検と内申だけで推薦権利が得られるか判定されてるですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そうです。英検と内申のみですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私も通りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申と英検はどれぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
130と準二の一次です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
立宇治IGコースのB方式を受けようとしています。
面接内容では、留学先のことをどれくらい聞かれるのでしょうか。
また、数学英語では一般入試より難しいと聞いていますが国語はどれくらいのレベルでしょうか。3教科赤本をするだけで大丈夫なのでしょうか、、長々とすみません。出来れば多くの人に答えてもらいたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
入試で受けるテストは推薦の人も一般の人も同じテストを受けます。難易度は過去問とさほどかわりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
立命館宇治IGコースを受けようとおもってます。
内心125、二学期はもう少し上がると思います。
英検二級持ってます
通ると思いますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館宇治高校の情報
名称 立命館宇治
かな りつめいかんうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 広野町八軒屋谷33-1
最寄駅 1.6km 新田駅 / 奈良線
1.9km 大久保駅 / 京都線
2.1km 城陽駅 / 奈良線
電話 0774-41-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved