教えて!大正高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
YYY@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
大正高校わ先生がよくなく、平気で退学や停学をさせては満足しているとよく聞きます。受験するに当たってそういうことを聞くと不安だし、そういうことが定員割れにつながっているのでしょうか?学校見学も行っていないので実際にみたわけではないのですが、校長、教頭がそういう考えもっておられるのであれば決して良い学校とは言えないとおもうのですが、普通なら入学した生徒はたとえどんなわるガキでも自分の学校の生徒なら大切にし、退学、停学、留年を防ぐのが本当だと思うのですが。皆、受験に悩んでいる気持ちわかります。不安です。大正高校と泉尾高校、どっちがマシなんでしょう。?近場はこの2校なんで、野崎は悪いけど校長、教頭、先生たちが良いと聞きますが遠いのでパス。誰か大正高校と泉尾高校の事教えてください!
\(^o^)/@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
大正の先生はすごくいい人ばっかりですよ(*^^*)

つぎ3年になるものです
YYY@在校生 [ 2012/03/02(金) ]
コメントありがとうございます。色々と悪い噂?ばかり耳に入ってくるのですが、在校生のかたからそう言ってもらうと少し安心です。
受験生の母@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
学校の説明会行きましたがとても雰囲気良かったですよ、聞いていた話とは違い意外でした。先生方も感じよく親切でした。校内も明るく、なかなか好印象でした!
みんみ@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
大正ははっきり言って頭のレベルが低い学校です。
でも、だからこそ分からない所は、
聞きにいけばわかるまで教えてくれます。
良い先生多いですよ。
でもその中で厳しい先生も勿論居ます。

停学や退学になるのは、
先生に対して暴言を吐いたり、
学生らしからぬ行為(喫煙等)をするからです。
特に暴言は、自分のわがままが通らなかったから吐いたりして起こります。

例えば、授業中に化粧をし、
注意されてもやめない。
先生はしつこく注意。
そして生徒が逆ギレ、暴言。

厳しい先生だと、停学になります。
授業妨害をしているのだから、当たり前です。

先生は本当に良い先生が多いです。
学校側で、生徒がトラックに轢かれるという
痛ましい事故がありました。
先生はその後から登校時間に
毎日立って、「トラック来たから気をつけてー」と
事故現場で生徒の安全を見守っています。

そんな先生が居ることもわかってください。
在校生・卒業生以外の聞いた情報に
あまり惑わされないでください。

中退生や他校生、周りの人の言葉だけで
悪い学校だと決めつけられるのは悲しいです。

以上大正の在校生からでした。
長文失礼致しました。
YYY@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
みんみさん、ありがとうございます。
今日出願しました。とても素敵な学校&先生だと思いました。みんみさんのような先輩もいて。説明会の時、とても気に入ったので大正高校の生徒になりたいです。
新人@関係者 [ 2012/03/12(月) ]
大正の先生は、という言われ方をよくされますが、大阪府の教員として採用されてからはどこの学校に勤務になるかはランダムです。
大手前や北野、天王寺といった進学校から転勤で来る先生もいます。

退学や停学にしてやめさせるということは、基本的に先生の裁量では不可能です。
大阪府全体で、停学や退学にさせる基準が決まっており、それにてらしあわせて決めるのです。
成績が悪いから、態度が悪いから、目立たないから、そんな理由で退学になどできるわけがありません。
学校としても、まともに卒業してほしいのです。
退学されると学校の評判が悪くなるという、大人の事情もありますし。

それでも退学にされる生徒のほうに問題があったと考えるほうが自然ですよね。
退学になる生徒は、どんな学校でもなんらかの問題を起こすものです。

ただ、悪いうわさを聞くことも事実です。
そのうわさを流しているのは誰でしょう?
大正の評判をおとすことで得をするのは誰でしょう?

学力としては、低いでしょう。
偏差値が40をきる学校は動物園だとか言われることもあります。
でも、実際にそんな学校でがんばってる生徒のことを考えると、うわさに惑わされずに知ってほしいと思います。
YYY@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
確かに色々な噂を聞き、不安になった事もありました。が、実際、説明会等で学校に入り先生や生徒さんたちと近くで接する事が出来て、そんな噂が自分の中で吹っ飛びました。やはり自分の入りたい学校は実際に自分の目で見て見ることが一番ですね。自分はとても気に入ったので入ることが出来ると最高です!今は入試も終わり少しホッとしています。
元大正高校生@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
いじめがあっても先生は何もしてくれない。まわりのひともいじめ側に行ってしまう。授業中化粧してても怒らないし喋っていても注意しない甘すぎる学校です
かなり昔の@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
大正はごみ溜めの集まる高校から少したち直した頃の生徒だったな~まあ今は選択制に成ったとか聞いたけ今じゃまた生徒不足に成ってるとか聞いた!!
昔に比べたらかな~り可愛らしい悪ガキしかいないみたいだけど、どうなんだろうね~俺の時代は殴られたり余裕でされてたけど居心地いい楽な高校だったけどwww
去年野暮用で訪れたときはなかなかいい雰囲気だったけどね~先生も生徒も!!
ただもうおっさんな俺にまでガン垂れる奴は居たけど、笑えてしまったよ!!
ファブリーズ@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
大正高校の登校時間は何時ですか?
家からおよそ何分か計りたいのですが…
だれか。お願いします
紗久@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
8時30分です。
遅刻するといろいろ指導があるので
あまり遅刻はしない方が良いと思いますよ。
五右衛門@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
かなり昔に卒業したものです。
厳しい先生も多い反面、生徒の悩みを一緒に考えてくれたりとても、良い学校でしたよ。
進学する生徒には、遅くまで勉強に付き合ってくれたりもしましたし。
だから今だに、その当時の先生と飲みに行ったりしてますよ。
色んな噂など流す人はいますが、気にしない方がいいでしょう
M@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
大正高校はあまりいい噂を聞きません。
でもそれは噂でありほんとかどうかは
はっきりわかりません。今更こんなこと言ってもどうすることもできないけど、やっぱり
不安で友達も正直できるかすごく怖いです
いじめとかそうゆうのはないですか?
3年間いい思い出が出来るようにしたいです
お返事頂けるととても嬉しいです!!
TS@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
Ⅿさんと同意見です。
自分は今年入学するのですが、大正高校は失礼ながらあまり良い噂を聞きません。
説明会の時も少し悪そうな子が多かったような気がします。

大正高校の中にも優しい先輩もいると思うのですが、入学するのに不安の気持ちでいっぱいです。
友達ができるのか、良い先生なのか…。。。
あと部活動はどこが活発に活動しているのでしょうか?
自分は中学の時卓球部に入っておりまして、今のところ卓球部に入ろうかと思っております。

最後に高校生になって友達や先生方と楽しくやっていき、三年間過ごしたいです。
長文すいませんでした。
お返事待っております。

dFqc@卒業生 [ 2014/04/10(木) ]
大正高校の教師基本的にうっとうしいぐらいしつこい人もいるけども
そこそこいい人たちもいるよ

けどねなかには生徒にてだした教師が今の一年の教師のなかにいるとか噂で聞いたけどもね♪
本当か知らんけども
兄が大正高校@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
私の兄は今年大正高校に入学しました
中間の数学のテストに、足し算や引き算、割り算がでたと言っていました
英語のテストでは中1の問題のようなテストが出たと言っていました
100点取れない方がおかしい。逆に何を間違うんだ。と言っていました
本当にこのような問題が出たんですか?
だとしたら、結構問題ですよね?
高校ですよ?中1の問題を出してもいいんですか?
蛙ぴょこ@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
私も今年入学した生徒の一人です。数学はクラスに因って難しさは異なる(数学が得意な子、苦手な子がいるため。)ので、簡単かどうかは少し分かりません

が、英語のテストを侮ってはいけません。去年からテストが少し難しくなったらしく、中学といっても中学三年間の総復習が出ます。また、基礎を把握していないと100点なんてとれません。

追伸ですが、入学から、全てあわせても100点を取った事は一度しかありません。一学期の中間テストでは、中学でも高校でも比較的簡単な問題が出やすいのでしょう。
2004年卒業生@卒業生 [ 2017/02/25(土) ]
私が、在籍していた当時は、入学生が360人入り、10クラスありました。しかし、入学して、1年で、半分に減り、そして、卒業するときは、1/3に、減っていました。先生も、1年が、広瀬で、2年が、溝畑で、3年が、清水先生の頃だったかな・・。昔は、昔なりに良かったこともあったな。現在の大正高校は、良くなりすぎている。昔から、伝統で、100マス計算や、中学レベルの計算を教えたり、中学レベルを教えるのが、昔からの伝統なのです。ちなみに、私は、11教科の合計は、1000点超えていたな・・。(自慢ですが、)

以上、卒業生の昔自慢でした。

11教科とは、(現代国語・古文・数学1・2・英語・科学・生物・地学・現代社会・政治経済・体育・音楽)

テストは、昔と変わっているだろうな・・範囲が。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
そもそも大正高校を受験するような奴が高校を選べる立場に無いと思うんだが(笑)
流しそうめんの最後のザルが大正高校みたいな底辺高校なんだからそこの評判聞いてどうすんの?
評判良くなかっても他行くところないでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大正高校の情報
名称 大正
かな たいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 551-0031
住所 大阪府 大阪市大正区 泉尾7-11-20
最寄駅 1.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
1.4km 大正駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.5km 大正駅 / 大阪環状線
電話 06-6554-3100
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:大正白稜(泉尾)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved