教えて!好文学園女子高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ダメなことは重々承知の上なのでメイクするなという意見はやめてください。
学校に、下地→パウダー→まつ毛あげて透明のマスカラ→涙袋をパウダーでかく→うすーーーくアイシャドウ→リップをしていくとバレますか?こっそりしている方はどのくらいしていますか?
またピアスが空いているのですが入学式の日くらいならば透明ピアスしてもいいですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
承知の上でメイクするんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
しないですし朝弱いので時間がないためできませんが、するならと思っただけですので!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
下地⇒パウダー⇒かるーくまつ毛あげる⇒涙袋薄く書く⇒透明のリップの方がいいと思います👍 アイシャドウとか透明のマスカラはバレます😇

入学式の日だからこそピアスはナシの方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ありがとうございます!これってバレたらやばいですか?反省文とか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
入学前にピアス開けているなら穴が空いていても大丈夫らしいですが、安定させるためにピアス付けていないと行けない場合であれば、ピアスかくすのシールはったりすればバレないと思います!!
私の周りには何人かピアスしてる人います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
ここの学校は見た目が9割なんですか? 制服受け取り時に入っていた手紙にそう書いていたのでびっくりしました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
内容よく読んでください。
社会に出た時、第一印象で判断されるから、それで損をしないように服装はきちんとする練習をしておこうということです。
一人一人の内面の良さまでは一瞬ではわからないでしょう。そういうタイトルの本も出ています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
第一印象で判断されるって分かってるなら化粧OKにしろよって思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今のところまだ高校生が就職試験で会社の面接を受けたり、大学の面接を受けたりするとき、きちんと制服を着ていることはプラスになるけど、残念ながらばっちり化粧していったらマイナスになるのよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
じゃあブスが面接受けるのと化粧してる可愛い子が受けるのどっちが受かりやすいと思いますか? 見た目が9割の世界ならどっちが受かりやすいか明確ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
そうやって言ってる割には髪ボサボサの子とか制服汚く着てる子多いですよね笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
なんか論点違いません。
ブスか可愛いかは関係なく、高校生で就職試験や大学入試の面接に化粧をしていくのはプラスにならないって言ってるんでしょう。それは会社や大学が高校生の化粧を当たり前のことで問題ないと思うようになったら、校則も変わるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
会社ではメイク必要ですよ😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今日制服着てみたんですけど、めっちゃ可愛くて一気にテンション上がりました⤴︎⤴︎ なんか親に化粧の事聞いてみたら基本的にどこの高校も化粧は禁止だよって言ってて、よく制服着てるのに化粧してる子見かけるのは放課後にしてるか校則破ってるだけ。って教えてくれて🙌 それ聞いたら確かに!ってなりました!! もし校則のことでモヤモヤしてる子居てたらそう思ったら良いとおもいます👍👍

高校生活楽しみましょー!!💗💗
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
鞄どうでしたかー?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
個人的には形も可愛くなってるし靴擦れも全くしなかったです🙌
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
あ、すみません💦 鞄と靴勘違いしてました🙏 正直全然可愛くないです笑 甲羅背負ってるみたいです😂
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
貴方のような方が世界には必要😭校則やらメイクやらの事は一旦忘れて、明るく高校生活楽しみたいですよね✨カバンもまあ、機能性が良くなって通学が楽になるならいいかな…って個人的には思ってます😌
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
どこのコースなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
保護者の意見です
先ず、説明会やクラブ体験会に参加しましたが、頭髪はボサボサで汚らしい生徒に複数すれ違いました。靴や上履きがドロドロで…ゾッとしました。あれならナチュラルメイク&制服をキレイに着てる生徒さんのほうが美しいです。

スクールバッグも非常式です。
支払い後に勝手に商品を変更なんで一般企業ならクレームの嵐ですよ。
以上のことからマンアニ以外の生徒は今後減少すれでしょう。経営者、教師の自業自得ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
メイクしてる人どんくらいいます?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
先生たちと仲良くなる方法教えてください。あと、スカートのしたに体操服のズボンきるのっていいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
今日制服と一緒に入ってた手紙にそういうだらしない格好はしないで欲しい的なことかいてましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
正直今回のフォーラムをした理由が分かりません。 元々緩かった校則が厳しくなったり、メイク賛成派と反対派という派閥が出来たせいでクラスの雰囲気が悪くなりました。 一体学校は何がしたかったんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
先生ではなくクラスの仲の問題ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
派閥が生まれるようなフォーラムを実施しなければよかったと思います。変更するつもりが無いのにフォーラムをすることによりギスギスした空気が生まれるのです。
教師のやってますアピールに他ならないと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
同感です
やった意味を感じないですよね
生徒からしたら大きな問題なのに、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
校則改善の話し合いについて聞きたいのですが、メイクの有り無しの件について先生だけでなく生徒も多くの人が反対したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
過半数が反対でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はメイクしたい派なので意見しましたが、聞く耳を持たずと言った感じでした、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
お二人とも回答ありがとうございます。
そうなんですね。😢
私の周りではメイク賛成派しかいなかったので、話し合いの場で生徒の過半数が反対していたと聞いて、本当にそうなのか気になったので掲示板に書きました。
話し合いに出るような生徒には偏りがあるので、もし全生徒を対象に多数決を取れば賛成派の方が多かった気がしますね😔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
まず校則改善の件についてです。
生徒会議もスムーズにみんなが納得と言えるような雰囲気ではなかったと思います。先生が誘導するなどもなかったのに結局先生で決めて会議の参加者に伝えず発表は流石に酷いと思いました。靴下は見本としてみせて似てるものを買うように言えばいいのに何故わざわざ指定のものを買わせるのかもあまり納得できません。それに私が反抗期だからこう思ったのかも知れませんが、先生の言い方も納得させるように誘導してますが、先生が会議をしようと提案したのにあなた達にはまだ早いと言われたように感じましたし、最終決めて発表した代表者の先生なのに生徒と校長先生に委ねたような言い方でスッキリしませんでした。
改善すると言って微妙に厳しくなった部分も1部あり、厳しくしたのにも関わらずまた曖昧な部分があるのも納得いかないです。厳しくするなら厳しくすればいいし緩くするならとことん緩くするべきです。
ただでさえ定員割れが多く、なくなっている学校も多いと聞きますし校則の緩い学校も増えています。このままでは今後の評判を考える以前に学校が無くなってしまうのではないかとも思います。
今年はカバンを何も言わずにリュックに変わってるなど新入生もさっそく不満が溜まってるかと思いますし知らないところで色々変えられることがあると思うと後輩にもおすすめできないし説明もできないですし、
色々先生が好き勝手にやりすぎてる気がします。
これで校則がなんやらとか言われたくないです。長文失礼しました。
ですが皆さんはこれで納得いってるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
同感です。 特にメイクの校則の話は教師側は中立な立場で考えないと行けないのにメイク反対派の肩を持ってるなと思いました。

今の時代制服や校則で高校を決める子も多くなってきてるから時代に沿った校則にした方が良いと思います。(女子高ならなおさら)
しかも校長先生のblog?を見たんですけど、スカートは長すぎたらダサく見えるから適度な長さが良いってかいてて… じゃあ見栄えが良くなるぐらいのメイクもOKにしようよ!って思いました笑
こんな事言ったら絶対ダメなの分かってるけど、制服シワだらけの子、髪ボサボサの子とか結構いてるじゃないですか… メイクのことグチグチ言う前に最低限の身だしなみを整えるって校則作れよ!って思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
4月から新入生の者です。 正直カバンの事でだいぶテンション下がってます。 変わるなら受験前に言って欲しかったです… 専願にしちゃったからもう変えること出来ないし、あんな可愛くないカバン背負わないといけないとか最悪です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私も会議でメイク反対の肩持っているなと感じました🥲意見を言う場なのにメイク賛成の意見出したら意見に対する批判を言いますよね💦
髪色やメイク、制服より絶対髪を綺麗にしたりメイクなどで肌荒れを隠したりした方が絶対清潔感出ると思います🥺
新入生の方も本当に気の毒だと思います。掲示板等を見るまで変わること私は知らなかったので、何故新入生に伝えずに変えるようなことをするのか人として信じられないしほぼ詐欺みたいなもんですよね🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
4月から入学する者なのですが、体操服のデザインも変わってコートも無くなりカバンもリュックだけになってしかもダサいのでテンション下がりました。
その上、受験前にホームページに書いてくれていなかったので変えるなら書いていて欲しかったです。
専願で受けたのですごく残念です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
来月から1年の者です
リュックの他にも体操服が勝手に変わっていたりコートがなくなっていたり本当に残念でした
中1から好文さんだけ!と決めていただけあって本当に悲しいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
そうでしたか、、、、
大切な高校選びなのに本当に酷いですね🥲
本当にありえない、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
来年好文学園に受験しようか悩んでるんですけど、1つ欠点があって化粧禁止の事なんですけどあれってなんか生徒と校長先生が話し合うみたいなやつでOKにならないんですかね? 顔がコンプレックスで化粧は絶対条件なのでもしダメなら別の高校にしようと思ってます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
どうせ教師が何人も注意するのダルいから不可にしたんだと思いますよww 結局簡単な方の選ぶ学校ってこと。 あの学校の教師は考えが昭和すぎて吐き気がするw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
どうせ化粧してもバケモンみたいなメイクするだけちゃう笑?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
化粧どうこうの前にこういうクソみたいな性格してる奴居てるから先そっちをどうにかした方がいいと思いますね。 どうせ化粧もした事ない人なんだろうなぁ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
化粧に関して指導がめんどくさいのならまずまずナチュラルメイクではなく好きに化粧しても会社じゃないんだしいいと思うんですけどね😅
こういう風に向いたのもメイク否定派の生徒と古い考えの方が多く、仕切っているの大半が男の教師だからかと思いますね💦
今後しばらくはメイクOKになることはないかと思うので化粧したい人は別の学校にすべきですね私も少し期待していましたが校則の改善があまり見られずガッカリしました😖
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
会社じゃないというなら、高校生はまだ大人じゃないので化粧する必要ないと思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
じゃあ逆に会社に入社して今すぐ化粧してください!って言われたら出来ますか? 今まで1度も化粧をした事ない子はできるはずないですよね? だからその練習として学校に合うような化粧のみ可にするべきでは?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
休みの日に化粧すれば?
物事の本質を考えれば理解できると思いますが。学校は化粧してくる場所ではない。する必要がない。
社会に出るとわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
休みの日に化粧すれば?
考えれば理解できると思いますが。学校は化粧してくる場所ではない。する必要がない。
社会に出るとわかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
メイクは禁止なんでしょうか?
どれくらいしてますかね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
禁止ですけど、私の周りはナチュラルメイクはしてますね。 ニキビ跡隠したり涙袋書いたりとか、でもメイクしない女子力のない奴らが影でコソコソ言ってくるんでそれが嫌だったらやらない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
校則を破っているという自覚があってそれでもやりたいなら少しぐらいはやってみては?バレるメイクとバレないメイクの境界線を探りながらしてみてください!
上の方みたいに校則破ってる自覚がない人にならないように気をつけてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上の方みたいにって性格悪い生徒いるんやな
匿名@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ほんとに。わざわざ上の方みたいに〜を付け加えて煽ってるけど、それを恥ずかしいと思ってない、自覚がない人にはなりたくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
上の方みたいにというこの方のように掲示板に書いたり周りで言ったりされるってことですよね影でコソコソ言うという件に関しては💦
私の周りでは薄化粧してる子多いし、厳しく指導されない範囲は自己責任でやっても大丈夫だと私は思います!私も少し化粧してますし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

好文学園女子高校の情報
名称 好文学園女子
かな こうぶんがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 555-0013
住所 大阪府 大阪市西淀川区 千舟3-8-22
最寄駅 0.4km 千船駅 / 本線
0.8km 御幣島駅 / JR東西線
1.1km 出来島駅 / 西大阪線
電話 06-6472-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved