教えて!大阪成蹊女子高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
先生にこの学校はなにもしてくれないので
退学したいです。と
はっきり言えばいいじゃないですか?
あなたはこの学校にいて良かったと思わないなら
退学した方が1番いいでしょう
現実を乗り越える 現実から逃げる の2択です。
乗り越えるのも大事。逃げた方が大事な場合も
あるのでよく考えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
まあ、いじめ以外にも色々と闇隠れてるからね。内部進学以外の生徒は見捨てられるし、無意味なコロナ対策、ブラック校則、他にもいっぱいあるし。
最近、掲示板で見るいじめもそうだよ(掲示板にない件も含めると、知り合いの在校生情報では40くらいあった)。

逃げるか我慢かは自分で決めればいい。どうしても、退学を許してくれないとか事情もあるやろうし。いじめられてしんどい時やと、特に我慢するしかないんだ…って思い込むのよくあると思うわ。

オープンスクールでの勘違いされてるけど、詐欺にしか思えん。この学校は受験しない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
こんなに揉めてるのに具体的ないじめの内容が一切無いんだよな、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
一部の人が、勝手に大げさに騒いでるだけじゃないですかね?
具体的な話が全然出てこないし。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
ブラック校則は本当ですね。笑
スマホ禁止なのに見てる人多い。
それならスマホ禁止にすんな。
みんな見てるんやからアリにしとけ。
夏も黒色で膝までの長さ。
靴下の長さまでこだわってそんなオシャレにこだわり
たいんか。
熱くて死にそうやわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
いじめの噂デマの可能性がありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
デマではないと思いますよ。実際にあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
デマというか、大げさに騒いでるだけな気がします

実際入学すると、普通の高校なんで、怖がらなくて大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
それなりの成績の人が集まる高校だから、それなりの環境なんですよ。
だから与えられた環境でLet's enjoy☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
バイトってしてもいいですか?
申請が必要な場合、許可されにくいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
校則ではバイトは禁止です!
家庭の事情&成績が悪くなかったら許可されますよ!
家庭の事情とかなかったら(お小遣い少ないからとか)許可されにくいと思います…。
大体の人は許可出さずに隠れてバイトしてる人が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
黙ってやってばれないです!近所のファミレスとか全然やってます。自分で調子に乗って言いふらさない限りは笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
校則はどんな感じですか?
(髪型、服装関連、スマホ…etc)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
髪型は、巻き髪禁止・染めるの禁止となっています。巻いてる人は沢山いますが、全然怒られません。染めていたら、頭髪検査で引っかかって色々めんどくさいです。
服装関係…スカートおるの禁止・靴下は膝くらいまでの長いやつ黒か紺色(一年中)・リボンをするの忘れて学校来ると買わされます。(高いので忘れたら絶望です)靴下の件に関しては夏は短くていいじゃんとみんな思ってますが、何故か夏も長くないと怒られます。
スマホは、学校入るまでに電源を切って鞄の中に閉まっておくというルールです。もし、学校でいじってるのがバレてしまったら没収で取り返すには、保護者の方がわざわざ学校に来ていただきそこでやっと返されるという感じです。
まぁ、休み時間スマホいじってる人はめちゃめちゃいます。
こんな感じですかね!お役に立てたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
髪型は、よほど派手な髪色でない限りは怒られません。最初に染めて頭髪申請出せば、そのままいけると思います。そうしてる子一年にも割といると思います。余程の理由がないなら染めなくてもいいとは思います。
巻きに関しては、禁止なの?って思うくらいしてる子多いです。触角巻いてたり、前髪巻いてるくらいで一人一人注意してたらきりないです笑

化粧は、確かアイプチは校則でオッケーっていう謎のルールがあった気がします。でもそれ以外の化粧は禁止らしいです。

服装は、スカート折るのは禁止ですがみんなしてます。結構長いので、二重くらいしても違和感ないです。バレても、スカート折ってる?って聞かれるだけなので、すいませんって言って逃げれば名前も何もバレませんし大丈夫です。←靴下も同じです。逃げてすぐおろしてます。

スマホに関しては、学校内で使用は禁止ですがみんな切ってませんし触ってます。先生にバレなければ問題無しです。特に見回りなどがあるわけでもないので。あと、今年からiPadが全員買うことになったので学校でも堂々とさわれますしスマホの電源は切っててもいいかなって感じです。

総合キャリアはこんな感じです。他のコースはわかりませんが、同じような感じではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
長い靴下膝まで上げさせて、少し下がってるだけで注意するほどどうしても長く無いといけない理由は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
自称進学校の末路〜
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
ブラック校則の典型的な例、防寒対策とか痴漢防止(という名の無意味な行動…w)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
防寒というなら夏は短く、痴漢ってスカートじゃなくて靴下でどうにかなるもの??笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ひざ下スカートってありなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
時代遅れですがそれが校則なので仕方ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
総合キャリアコースを専願で受ける予定の中3です。
入試はどれくらいの点をとればいいですか?(実テ3教科合計151点です)
また、校則なども教えていただけると幸いです!!
内緒@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
合格ラインは専願だと120点です
正直実テで150あるなら大丈夫だと私は思います!!
自分も実テ90くらいでしたけど受かりましたよ。
校則は割とめんどくさいです。公立のような学校生活を望んでいるのなら全く逆ですね
・携帯は学校で触ってるの見つかると没収(まあ正直触れます)
・メイク、ピアス、髪染め禁止(1回でもバレると目をつけられます)
・靴下は黒いハイソックス
・スカートおるの禁止、制服の改造禁止
自分的にめんどくさいと思う校則はこのくらいですね!!!
多分専願だと受かると思うんで中学生のうちに青春いっぱいしといた方がいいと思いますよ^^*

内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
80くらいでも受かるやろ
とりあえず、専願は辞めておいた方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
特進コース志望の中3です。幾つか質問させて頂きます。
・平日と土曜日はそれぞれ何時間授業ですか?
・定期テストや実力テストで何点ぐらい取っていればいいですか?
・課題の量は多いですか?
・習熟度別に授業をうける教室が変わったりしますか?
・いじめ等はありますか?
・体育で激しい運動はしますか?
・高校受験の時や現在塾に通っていますか?(どこの塾ですか?)
多くなってしまいましたが、答えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
現在特進1年生の者です。
・平日は7時間、土曜日は4時間です。今年から7時間目と4時間目は強制ではなくなったので、自習、もしくは部活に行くことが可能です。
・定期テスト・実力テストについては、学校によりますので、何とも言えません。が、それなりに学力の高い中学なら中の上でもじゅうぶんです。しかしこれはあくまで高校の定期テストでも評定を取ることができるという話で、名のある大学に行きたいのなら話は別です。
・課題の量は、コツコツ勉強をするタイプならなんの苦もありません。
・習熟度でクラスは別れません。2年時に文系と理系で授業がわかれます。
・いじめは特にないように思われます。
・体育は、プールの一回目でけのびやビート板を使ってばた足など、かんたんなものが多いので安心してください。
・受験時に塾に通ってはいましたが、過去問を解ければ大丈夫です。基礎ができていれば8割くらい取れるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
現在特進コースに通っているものです❤
長くなりましたが、読んでいただけると幸いです😁

・授業は1年次だと、平日→7限まで、土曜→4限まで
2年以降は平日→8限まで、土曜→4限までとなっています
ここ+0時間目とかいうブラックルールがあるので実質最長9時間です🎶
上の方が強制ではないと書かれていますが、教師によるかと。8限残らずクラス全員で怒られる事が沢山あります😅ほぼ強制みたいなもんです🥺🥺
・課題は教師、教科によりけりって感じです🎶習熟度別授業は無いです🎶
・いじめはいっぱいあります🌟私のクラスだけでも5人以上退学しています🎶どこのコースの教師も見て見ぬふりが多く、学校側の対応としても隠蔽してるようにしか感じ取れませんでした🙄特進に限らず、進学等でも沢山いじめはあります🎶暴行的ないじめ というよりは陰口です。でも結構怖いです😆
・1年の時には持久走があります😆🌟がんばれ🔥
・私は塾には通わず過去問を繰り返し解いてました!

学年によって当たり外れが多い学校です💦🤯校則、学校は隠してるけどすごく厳しいです🤥外泊禁止、SNS禁止、グループLINE禁止等プライベートな所まで制限されちゃいますっ😵当然、学校内でのメイク、スマホも禁止なので、青春は楽しめないかも😱😱
成蹊は大高と比べられがちですが、特進からも大した実績が出てないので、大高とも偏差値はそこまで変わりません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
美術科は校則どんな感じですか?ピアスOkですか、?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
ピアス開けるなら中学卒業後の春休み期間に必ず開けてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
ピアスは開いていたら閉じてねと言われると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
月に1回全校朝礼があり、その時に化粧、カラコン、毛染め、爪の長さ、ピアスの穴、学年章が着いているかをチェックされます。
元々開いていれば大丈夫、とよく聞きますが怒られたくなければ開けない事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
こちらの高校を専願受験したいと考えていますが、ネットを見ていると否定的な口コミも多くて心配になってきました…。
なので成蹊で良かった!毎日楽しい!という人の意見を聞きたいです!
良ければコースも合わせて教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
ネットはいい意見って結構少なくなってしまう傾向があるのでそう思われても仕方ないと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
私は比較的お友達にも囲まれていて、The JKみたいな感じで毎日楽しいです☺
入学して友達が出来ない!!と悩みのはどこの学校でも同じだとおもいます!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
色々な学校を見て貴方に合った高校を探してくださいね✨
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
簡潔に言うと楽しいです!
私は美術科ですが沢山の作品を制作できて、描くことや作ることが好きな私にとってはとても良い環境だなと感じています😊
ネットは誰でも書き込めるので誤情報もちょこちょこあったりします😖
積極的にオープンスクールなどに参加して学校の雰囲気を見てみてくださいね🙌
内緒@保護者 [ 2021/07/01(木) ]
美術科に娘を通わせています。
私も口コミを見て不安になりましたが、娘と共にオープンスクールへ何度か伺い、ここなら充実した学校生活を送ることができそうだと思い受験させることになりました。
通学時間が1時間以上かかり、朝が苦手な娘なので少しでも嫌になったら行きたくないと言うだろうという心配もありましたが、毎日楽しくて仕方ない!ここにして良かった!と目をキラキラさせて通学している様子を見て、この学校にして本当に良かったと思っています。
口コミはもちろん気になると思います。でも一番は実際に通う自分が楽しく充実した学校生活を送れる内容かどうかを自分の目で確かめてみるのがいいんじゃないかと思いますよ。是非オープンスクールへ行ってみてください。親御さんも一緒についてきてもらって、学費の話なども聞いてもらうこともおすすめします。
音楽コースのもの@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
めっちゃ楽しいです。私も登校に1時間ほどかかりますし大阪に住んでるわけじゃないので不安でしたがみんな仲良しです!!
初めはハードかもしれませんが、慣れたら余裕ですし、先生方もとても面白いです。ちなみに私は音楽コースですが音楽初心者でも全然大丈夫でした!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
勉強できなくても全然大丈夫なので楽しいです😆遊びまくりたいなら
絶対おすすめです!!
欠点とっても留年しないし
勉強のことも楽だし制服もかわいいのでめっちゃ女子高生できるよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
卒業生です。楽しいことも辛いこともありましたが、素敵な先輩後輩、同級生に恵まれて、無事に卒業できました。
成蹊で「私はこれからどう生きるか」「まずはなんでも自分でやってみる」という大切なことを学びました。今は併設大に通っていますが、勉強したことは確実に役立っていると思います。
制服が可愛いくて、他の女子校に比べると割と自由な校風なので、そこまで向き不向きが激しくないです。コロナで来校が制限されていますが、卒業生も沢山遊びに来るような素敵な学校です。
来年春にあなたとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
むっちゃ楽しいよ。
女子高の中では校則もゆるいし、専願なら絶対に合格する。
偏差値38の私でも合格したから!
勉強は嫌いやけど気の合う友達もできて学校行くのが楽しい。
バイト代で年パス買ったから友達と制服ユニバも行ってるし、この学校に入って良かったと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
昨日のオープンスクールに行ってここの特進コースを専願で受けることにしました!
特進コースの雰囲気など教えてください!他にも文芸部に興味があるのですがどんな感じですか?
あと、実力テストは3教科250ギリギリ足りないくらいだったんですが受かりますか?五ツ木のおうち模試偏差値66くらいでした(多分まぐれですが…)
高校生になったら自分を変えたくて生徒会に入ってみたいんですけどやっぱり立候補する人は多いですか?生徒会の活動内容と併せて教えてくださるとありがたいです!
質問多いですけどよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
今の1年2年共に1クラスなので、クラス替えがないです。
そうなると、仲良くなった子とずっと同じクラスなのは良いけど苦手な子がいても変わらないのはしんどいです。
雰囲気は、特進と言ってもみんな普通の女子高生って感じです。陰口とかはあるけど直接的はイジメはない。
おうち模試偏差値はあまり参考になりませんが(全員が真面目に受けてるかはわからないので‥笑)
実力テストでその点数なら余裕だと思います。多分入試のほうが簡単です。頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
上の方の通りクラス替えが無いので良くも悪くもクラスメイトが変わりません
特進と言うことで頭が良さそう、勉強ばかりしてそうに思えるかもしれませんが意外とみんな普通といった感じです
校則も他のコースと比べると守っている子がほとんどですが7時間目終わりの先生がいない間にスマホを触ったりと割と自由です
普段お茶らけてても根は真面目な子がほとんどなので目に見えて出来るカーストとかはあまりないと思います。いじめや陰口も今のところ聞いた事はないです。
学力に関しては実力テストで250点あれば、専願なら余裕だと思います。私はたしか200ギリギリだったので…
またおうち模試は少し参考にならないのであまり気にしない方が良いかと思います。モチベーションを上げるためにえっ!!偏差値66!?天才!?って自分を褒めるのは有効的だと思います
生徒会は立候補云々の前に特進だとかなり疲れるかもしれません
言い方は悪いですが休憩時間、勉強時間の合間を縫って生徒会の仕事をしなければならないので結構ハードスケジュールです。ですが他学年に知り合いが増えることや先輩との接し方を学べるので良い経験にはなると思います。
長々とすみません。色々と否定から入ってしまいましたが私自身しんどい時もありますがすっごく楽しいので来て欲しいなーと思います。勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪成蹊女子高校の情報
名称 大阪成蹊女子
かな おおさかせいけいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川3-10-62
最寄駅 0.5km 相川駅 / 京都線
0.9km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
1.0km 瑞光四丁目駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6829-2510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved