教えて!初芝立命館高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
立命館コース専願希望の者です。事前相談は○でしたが、五木57のc判定、実テ平均+95です。過去問は合格最低点超えたり、超えなかったりと不安定です。事前相談○でも普通に落とされると聞いたので受かる気がしません。理、数、英が得意なので理数コースはありがたいのですが、今年は志望人数多いんですよね?今から間に合いますか?あと、この学校は大学推薦以外で長所ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
実力テスト基準点プラス130点のはずですが、95点で丸もらえたのですか?うちの学校から数人事前行きましたが、130に少し足らなくてバツの方もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
可能性は高いと言われました。私の知り合いは基準点プラス130で高津受ける人がいるんですが、そんなに立命館コース難しいんですか⁈
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
立命館大学に行っても受験をして来た生徒との学力の差にショックを受けますよ。鳳高校受験レベルで立命館コースを併願ぐらいが調度いいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
立命館大学以外の選択肢は無いのが逆にいいと思います。只、立命館大学の学費が他の大学と比べてべらぼうに高い為、初立合格しても大学4年間どうやって通わすかで悩んでます。本当は大阪公立大学に行って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
まあ良いところがありますので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
中3です。
立命館コースが専願で100パーセント受かると事前相談で言われたのですが、立命館大学以外の大学に行きにくいとなれば、アドバンスト英数のaの方が良いと考えたのですが、受けてみる価値はあるでしょうか?
定期は400前後、実テは平均+110ほど、
評定は31、34、36です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
多分ですが去年のうちの子はその点数より10くらい低くて併願で立命館コースに落ち回し合格でアドバンストβでした。αクラスの子は偏差値65以上の子がほとんど。立命館コースを受けて最終的に立命館大学を棄権すれば他の大学を受ける事ができます。αを選ぶと立命館コースには入れませんが立命館コースを選ぶとαに入れません。βは2年でαになれるチャンスがあります。立命館コースは課題さえしてればほぼ大学に入れるのでどちらを選んでも損はないと思いますが立命館コースは国数英で国公立は5教科選択になります。大学の確実を選ぶかチャレンジを選ぶかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
実テの点数は毎回平均250+60ほどなんですが偏差値60あれば立命館コースうかりますか?
在校生@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
偏差値では見てくれません。実力テストのみです。あとは、平均が250としたらプラス100がないと立命館コースは無理でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
私の子どもは実力テスト3教科平均220 5教科350で相談したときプラス40取らないと立命館コースは難しい。取ってたとしてもその日の点数が全てなのでその日テストがダメなら普段良くても入れないと説明されました。
結果立命館コース落ちました。アドバスト英数合格しましたが公立に行きました。
直接成績表持って説明会に行くと個人相談受けてもらえますよ。
内緒@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
プラス40は、立命館コース無理でしょ!やはり最低でも平均点プラス90以上でないと。しかも専願でないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
高1なんですけどピアスってあけても大丈夫ですか?
ついでにつけても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
あけるのは自由ですが、つけることはできません。
自由を楽しみたい方は偏差値の高い公立へどうぞ。
内緒@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
やってる奴もいたけど、見つかって親呼び出し。おまけに推薦入試受けれなくなって人生終わり。毎月検査頭髪検査あるので無理かなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
立命館コースに合格して入ったのですが、国公立の大学を受けることはできますか?合否の話しではなく、受験を受けれるかどうかです!
内緒さん@保護者 [ 2020/04/10(金) ]
入試説明会で立命館コースから立命館以外の大学へ入る場合は、立命館大学へ入る権利を放棄すれば他の大学を受けれます。
他の大学の推薦が貰えるかどうかまでは聞けてないので学校に問合せて下さい
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
公立受験できますよ
立命館の推薦を辞退することになります。
昨年も立命館コースから数名国公立合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
立命館コースは立命館大学に内部進学できるけど、グローバル は関関同の指定校推薦はなく、ほぼ知らない大学しか行けないと聞きました。グローバル の進学率を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
浪速高校の関係者の方ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
進学率は、ほぼ100%です。就職は聞いたことがありません。
偏差値52.3の公立高校の進学先とにたようなものですよ、浪速さん。
卒業したて@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
産近甲の指定校推薦はある。
ただ、超厳しい。
4.5以上ないと無理だと思う。
外部試験の偏差値はイマイチだけど定期テストの点数が高い残念な子の救済って意味もあるからGSは使うな、って言ってたけれど。今年は近大の枠をほとんどGSが使った。
自分は塾に通わず産近甲龍に合格。関関同立は不合格。
友人たちは割と関関同立に合格しています。
クラスの感じだと進路は産近甲龍、関関同立か浪人っぽい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
併願の方、
どのコースで
公立はどこを受けられますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
グローバル特進αで合格し、狭山高校を受験する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
コースの順番を教えて頂きたいです。説明会でアドバンスト英数α→β→立命館→グローバルと聞いたと思ってたのですが違うのでしょうか?
併願で受けてβで合格しました。公立を迷ってるので、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
順番は アドバンスト英数α→立命館→アドバンスト英数β→グローバルですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
事前相談の際に基準とされた 学校実力テスト ➕○○点(説明会の資料の中にあります)の表を見て貰ったらすぐにコース順が分かりますよ
アドバンストa→立命館→アドバンストB→グローバルa→グローバルBで間違いないです。
呼び方が代わっただけで去年でいうと
アドバンストa→立命館→グローバル3(アドバンストB)→グローバル2(グローバルa)→グローバル1(グローバルB)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
コース名が変わってからのサイトでの偏差値
アドバンスト英数コースα・β 65
立命館コース63
グローバル特進コースα58
グローバル特進コースβ55
体育科46
となっているのは何故なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
それはコースが出来たばかりで偏差値はまだ出てないし、公式サイトではないので、適当に書いているだけです。普通に考えてαとβの間に立命館コースが挟まるとは思いませんし。
簡単にネットを信じては駄目ですよ。他の学校も明らかにおかしい内容たくさんありますよ。偏差値が全く違うサイトもありますしね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
そうですよねインターネット信用危険ですね
そもそもアドバンスト英数 aとBをわざわざ分けているのに偏差値一緒の65の訳ありませんよね
アドバンストa→立命館→アドバンストB→グローバルa→グローバルB 正解です!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2019年のデータで
アドバンスト英数 62
立命館 60
グローバル特進3 57
グローバル特進2 53
グローバル特進1 50
体育科 45
とありました。

現在、それより3づつ高くなっている様なので
アドバンストβ(旧グローバル特進3)は偏差値60といったところでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
規則は厳しいですか?
在校生氏@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
頭髪検査がめんどくさい。授業中のスマホはダメですが、休み時間とかはOKです。お菓子も一応はOKです。
内緒@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
公立と比べると厳しいかもですが、私学として、一般的に考えて当たり前のことしか言われないので、普通にしてたら大丈夫。言ってくれた方が良いし、それだけ見られている感がある。普通じゃない奴を野放しの方が嫌。掘りっぱなしの公立で後で失敗するよりマシかなぁ。卒業して気づいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
来年受験を控えた子供が初芝立命館高校アドバンスト英数、立命館コースを目指しています。
直近の実力テストで10月度平均+125程度、11月度平均+110程度です。10月の懇談では11月の結果次第と言われておりましたが、結果、基準に届かず本人は落ち込んでいます。恐らく最終の事前相談は◯はつかないと感じています。
子供の努力が足りなかった事、親としてフォローが足りななった事は理解しておりますが、何とか行かせてあげたいと思い質問させていただきます。
過去の質問・回答でもありましたが事前相談で◯を貰えた方の5教科合計点、事前相談×で合格された方の5教科合格点等何でも良いので情報やアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
以前個別相談をした時に高校の先生から事前なしで受ける人もいます。当日の点数が高ければ合格になりますと聞きました。逆に当日悪ければ事前相談にかかわらず落ちることもあると。
お子様がチャレンジしたい強い気持ちがあるなら受けることもできると思います。

五木偏差値59の友達が事前相談に出すようです。

内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
チャレンジしてください。だめでもグローバルコースの併願回しを確保して、公立に挑めば大丈夫なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
お二人共回答ありがとうございます。
11月度の実力テスト結果で基準より-15点で初芝立命館の個別相談では厳しいと言われました。直近の五木の模試では偏差値54でD判定でした。正直厳しいとは思いますが、子供がチャレンジしたい気持ちがあるなら応援したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

初芝立命館高校の情報
名称 初芝立命館
かな はつしばりつめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 599-8125
住所 大阪府 堺市東区 西野194-1
最寄駅 0.7km 狭山駅 / 高野線
1.1km 北野田駅 / 高野線
1.6km 大阪狭山市駅 / 高野線
電話 072-235-3900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved