教えて!山本高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
山本高校志望@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
私は、校風に憧れて山本高校を受けようと思っています!
前期も受けましたが、担任の先生、の先生にも絶対に落ちると言われました。
今までに、絶対に落ちると言われて受かった方はいますか?
後期では赤本何点くらい取れば、受かるのでしょうか?
宜しくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
前期、は厳しいといもいますよ❗内申どれくらいですか?ちなみに私は前期、布施ダメて後期は布施行けたのですが落として山本高校合格しました
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
後期は内申七と八ありましたよテストは定期380から400実力は350以上ありましたよ当日のテスト周りがどんな点数なのかわからないなでなんとも言えませんが私たちのときはけっこう落として山本高校受けたひとが多いですゆ
山本高校志望@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!
当日のテストと内申点を合わせて何点くらいとればいいのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白旗@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
中2なんですが、山本高校を志望しています。
ただ、お恥ずかしながら私はテストの点数がいいとは言えません。
教科にもよりますが、平均を取るのも難しいくらいです。在校、卒業されたている皆さんは中2、中3の時にどれくらいの点数でしたか?
それと、どれくらいのレベルでいれば、受験の時の負担が軽減されますか?
山本高校受験を経験されていない方も、何でもいいので意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
山本高校は中の上くらいのレベルなので、10段階の平均が最低でも6はいると思います。わりと人気のある学校なので、7くらいあると安心です。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
2年生から考えてるって凄いね!

私は2年時あまりいいとは言えなかったよ!
って言ってもは言ってたしそこそこな点数はとってたけど評価がね、、
でも3年時に撤回してがんばって成績あげて評価あげてって今から頑張ればいけるよ!
白旗@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
わざわざご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
昨年山本高校合格しました成績は定期テスト420実力テストは380ありましたよ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
中2のときは平均点前後で
中3は平均点よりちょっと高い位。
成績は7が三つ 5が三つ 残りは6やった。

先生に 受かる可能性低いからランク一個さげたら?って言われてたけど
受験して受かった笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
受験生です!!

先輩方教えてください!!

どんな勉強法で山高に受かったのか詳しく教えてください!!

心優しいし方おねがいします;)

どうしても山本高校に入りたいんです;)
山高生@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
赤本解くこと、あと内申稼いどくこと、オール7ぐらいでいけると思う、そしたら後期ではほぼ受かる
内緒さん@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
定期350
実力300
5教科 オール7
副教科 6より上だったら後期はいける!!

前期だともうちょいがんばった方がいいかな??

がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
ありがとうございます(;o;)

いけるように頑張ります(;o;)

内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
私は 国語が5 理科 美術 技術家庭科が7
その他 6で 後期受かった!

テストは 定期テストは260〜300くらいで
実力テスト300点付近だったから、
テストは300点以上とってたほうがいいかもしれない…

勉強法は…… とにかく問題集や赤本をときまくるといいと思う…
私は正直いって、家では勉強せず 放課後残って勉強したりにいって勉強してたよ!(^O^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
ありがとうございます(;o;)

優しい先輩方ばかり(;o;)

教えてくださって助かりました!!

内申稼いで赤本ときまくって絶対合格します!!

ありがとうございました!!
あーちむ@卒業生 [ 2014/07/30(水) ]
私は…。

定期420~460
実力350~400

位でした(*´∀`)ノ

内申はだいたい苦手科目が6~7得意科目が9~10それ以外が8。

アベレージは8.5

位でした。

ただし私は私立を併願せず受け、併願していたらこの点数なら布施・夕陽丘は射程圏内、清水谷で五分五分、八尾で努力圏と言われたのでもうちょっと下でも受かると思います。

参考になればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/05(火) ]
返信ありがとうございます\(^o^)/

定期420ってすごいですね((((;゜Д゜)))

すいませんが、ちょっと下でも受かるとゆうのは内申のことですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
私は後期山本受かりました前期は布施です中間期末は450、実力は380から420ありまさした!内申書7以上はある方がよいですよわましは8と9でした前期落ちてかなり落として山本受ける人もいてるので余裕ある方がよいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大阪くん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
卒業後は何割ぐらいが大学に行けてますかー?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
ほとんど進学されていると思いますよー!
^^@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
ほとんどが大学進学してました。
浪人生もいますが基本的に国公立狙いです。
高校生@保護者 [ 2014/01/13(月) ]
国公立は今の山本では学年で数人いればいい方でしょ。
近大が大本命の学力。
残念ながら昔より下がっています。
でもこれはトップ校以外は仕方のない現象。
子供の絶対数が減ったら昔より上の学校に本来入れない学力の子供が入学できる。それが上から順繰りですから。
山本だとすでに総入れ替えになって昔の池島辺りの学力の生徒だと思う。

私の時代はまあまあ賢い学校だったけど、今は平均から平均ちょっと上ぐらい。

比較的人気校だからこれ以上下がらないとは思うけどいや、下がらないでいて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
何も努力していないメーク、ネイル云々言ってる生徒は大経法、大商大、大産大、大阪国際、短大レベルに行くのが大半。
3年で少し気を入れ替え対策した生徒は摂南、追手門、神戸学院、京都産業に。予備校やで少し勉強して大阪経済、近大、甲南、龍谷で良い方。一部の努力家は2年から対策と努力をして関大や府大、同志社が毎年数人居る。どこの学校にも場違いな優れた突出した人材が必ずいる、何故山本高みたいな生徒が…八尾高行けたやろみたいな奴。がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
びよーん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
山本高校に行くには、中2の二学期の中間テストと期末テスト、それぞれ何点取れれば安心できますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
2年なら定期380は必要です。
高校生@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
えぇ!うそ!
家の娘その位の点数で、三年生にも前後とって今夕陽丘行ってるよ!まあ、平均点約230と低めの学校だったけど。
来年の事考えたらとっとけば楽だけど必要までは…

第一学校によってテスト難易度はバラバラだから平均点だって学校ごとに違う。
だから、何点かより平均点との差ね。

ちなみに、今の点数よりやはり三年生になってからの実力テストで行ける学校は見極めよう。
入試は三年間の全てがでるからね。
一応平均点より実力50プラス定期80プラスはとってね。

ただ今する努力は大事。頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
私も高校1年生の保護者ですが、受験の時、からは目標点数が定期380点、実力300点くらいということでしたが、これは安心して合格できる点数だったと思います。うちの子供はちょうどこれくらいの点数でしたが塾でも学校でも余裕をもって合格できると言ってもらい、学校では少し頑張れば布施も狙えるとの事でした。結局違う高校を受験しましたが、少し余裕をもって受験すれば気持ちが楽になると思います。
在校生@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
実力テスト点数では、こんな感じでしょうか。

300 : 花園・山本
330 : 布施
350 : 夕陽丘
370 : 清水谷
380 : 八尾
400 : 高津
高校生@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
夕陽丘は清水谷と同じ位いるよ。実力はね。定期テストは清水谷の方がいるかな。

同じく山本花園も実力は同じでOKだけど山本の方が定期テストは点数いるね。評定気持ち多くいる。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
ウチの息子は山高の高一ですが、中学時代は定期は350~400ちょいとってました。

内申が悪かったので布施は厳しいと判断し山高を受験しました。

実力は300切ることはなかったです。

定期で350くらいでギリギリだと思うので、やはり380あれば安心だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
びよーん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
今、中2です。

高校は山本高校に行きたいと思ってるんですけどどれくらい頑張らなきゃ入れないんですかね?

出席日数と勉強と通知表の中で大事なもの順ランキング付けて下さい!!!!!

本気で狙お思てます。
ありがとう@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
出席>勉強>通知表だと思います。なぜならちゃんと出席して勉強を頑張れば自然と通知表(評定)はよくなります。意識が大事なので思い返して頑張って下さい。ただ山本の現在の実力は五木で50〜55なのでテストは学年で真ん中以上である程度授業態度を良くしておくことです。内申は女子が有利なのでテスト成績が同じでも女子が有利。山本を今の段階で狙うなら夕陽や布施を狙う気持ちで頑張ること。自分も中1では八尾か夕陽、私立は清風と大阪桐蔭1類で中2になると夕陽か布施で私立は上宮(英数)、金光八尾(特進)狙いで結果3年になると花園、山本が厳しくみどり清朋で私立は大商大と言われ最終頑張って追い込んで五木で49→53になったので公立をチャレンジするなら大商大/布施で私立をチャレンジするなら上宮/山本or花園と言われ結果後者の山本になりました。上宮も合格。今はクラスの中では真ん中位です。上位は清風や上宮(パワー)合格がいてテストでは別格で平均点より30点位上がいます。平均ボーイの自分は大学も同じで1年は関西大学に2年では近畿か甲南か大阪経済大に3年の今では大阪経済大を目指し阪南大と大阪商業大学と下関市立大学を受験することになりそうです。受験費用を気にしないなら桃山、摂南なども入れたいが・・・下関は市立でも比較受験教科数が少なく得意な教科で勝負しやすいので知名度やレベルは高くないがの講師曰く腐っても国公立で関西なら隠れスベリ止めとしてお勧めらしい。意外に金融などの就職も同レベルの私立大学よりいいみたい。山本に入学し良い塾の先生にも巡り会え友達や環境もいい今に感謝します。OBとしても応援します。まずは大学に向けて頑張ります。
ありがとう@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
追加として花園より山本ですよ。布施高を越える日が近い事を願い、山高をもっと誇れるようにその為には関西大学や近畿大学への進学者数を増やし大阪経済大学、龍谷大学は真ん中クラスで行けるレベルにする事。頑張る生徒を入れて実現して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
内申が女子が有利って初めて知ったのですが、なぜですか?
教師インターン@関係者 [ 2013/09/20(金) ]
おそらく同じレベル(実力テスト)の場合普段の授業態度、提出物など各指導者の気持ちが内申書に反映されます。男子でも授業を真面目に取り込んでいけば評価は良くなります。授業以外はやんちゃで自分の授業を真面目に受けてもちろん提出物も期限内に出してくれれば余計評価は上げてしまいます。人間、感情がありますから。学校選定も公立、私立ある程度割り当てがあります、特に私立はきっちりしてます。その場合でも実力同じでも枠が足りない場合日常の評価の低いと思わしき生徒を1〜2ランク落としたり、模試では学校で言われる高校より1〜2ランク落とされて言われるのは全て裏で票読み(受験者数管理)が行なわれてるからです。ある程度先生が言う通りの受験をすれば合格で反対されてるのに無理に1ランク上を狙うと不合格になる可能性は大です。私立は今までの実績などで枠がありある意味ノルマで私立経営で生徒確保するために仕方がないことです。去年1人今年5人といった具合より毎年2人もしくは3人など事前打ち合わせにてほぼ受験可能で言われた場合は確約のです。公立もほぼ同じで毎年競争率がほぼ同じで1.0〜1.3倍
で収まるのはある程度学校同士(進路指導責任者)で決めてるからです。中学の場合1組担任に進路指導責任者が多く自分のクラスを多少優先する傾向にある気がします。その場合新米担任は弱い。教師も人間であり学校運営は経営であること理解すれば分かりますよね。
ありがとう@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
教師インターンさんの話しは分かる気がします。先生同士の裏のことも。
びよーん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
今まで、イジメ的な感じで15日くらい連続で休んでしまいましたが山本高校、大丈夫でしょうか…
教師インターン@関係者 [ 2013/10/28(月) ]
諦めるな。いじめの無い学校生活がいいですね。
いじめの無い世の中が来るように願います。
山本高校は比較的平和な学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
部活に入らないと後悔しますか?
バイトしてる人はいますか?
スカートは短くしていいんですか?

質問多くてすいません!
現代人の質問@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
部活は入るほうがいいが嫌々なら勉強に打ち込み進学にかける方がいいかも。バイトをして早めの社会勉強もいいし、多少自由になるお金で高校生活遊び、服、食事など満喫して勉強も頑張ればいいと思う。いざ部活やバイトしている子のほうが受験モードに入ったときの集中力や爆発力は意外に帰宅組より優れてることが多い。
スカートとスピーチは短ければ短いほどよいと言います。程ほどに
何があっても平日の自勉を最低2時間と休みの日は8時間翌日遊ぶなら勉強できる時間を計算して前日に8時間+翌日の不足分まで勉強
していけば山本からでも同志社や関学、大阪市大くらいなどなくてもいけますよ。我慢すること
大和田常務@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
部活はやっとかないと後悔するよ〜
バイト・・・両立できるならいいんじゃない
スカート短く・・・やれるもんならやってみなっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふまけんとっと@中学生 [ 2013/09/03(火) ]


気になることが多いんで、
いっぱい質問します…

生徒の方はみなさん明るいですか?
自分の学校からは過去に山高行った人いない んでボッチにならないか心配です( ;∀;)

制服のアレンジでどれぐらいまで
OKですか?

カップルはいますか?

山高に通う上で気を付けた方がいいことが
あれば教えてください!



こがちゃん@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]


山高生は明るくて優しい人が多いですよ!

割とおとなしめの子の方が多い気がします。

心豊かな人が多いので友達もすぐにできますよー。

制服のアレンジとは??

スカート切ったりってことですかね?

あまりお薦めはしないです。

大学入試や就職試験で着る服がなくなるので(笑)

ま、こんなしょーもない答えになる=OKです。

ってか、山高は式典や外部の人をお迎えする日以外制服着なくてOKです。

つまり、制服=標準服。

着ても着なくてもOKです。

カップルなんて、そこらじゅうにうじゃうじゃ生息してます(笑)

何か疑問に思うことがあれば何でも聞いてください。
こがちゃん@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]

あと、気を付けた方が良いことは、学校休みすぎると留年するよーってことだけです。
ふまけんとっと@中学生 [ 2013/09/05(木) ]


質問した者です!

解答ありがとうございます
とても参考になりました(*´ω`*)

偏差値が50〜55ぐらいの学校を探してて、
たまたま山高を見つけました!

気になってHP等を見たら、
すごく良さそうな学校で気に入りました☆

市内からの通学になり、電車で30分
ぐらいかかるんですが…

この学校だったら3年間通える気がします!

先生方も良い先生が多いのですか?

行事ごとは盛り上がりますか?

良かったら、↑の質問にも答えて
くださったら嬉しいです!(^^)!

内緒@保護者 [ 2013/09/13(金) ]
息子が、まだ1年で今年初めて体育祭行きましたが、応援合戦のダンス、衣装も振り付けもよかったです。体操服にも、自分の名前やキャラのアップリケをつけてる子がいて可愛かったです。髪の毛も、リボンや、ベールみたいなカチューシャつけてて、
盛り上がってました。
文化祭は、明日14日ですよ。9時からです。
中学生は、入れるのでいってみては?スリッパかしてくれると思うけど、持って行った方がいいです。
先生もいい先生多いと思います。
校長先生が女性で、生徒が大好きて感じの方です。
ふまけんとっと@中学生 [ 2013/09/13(金) ]


ご解答ありがとうございます(*´ω`*)

明日の文化祭に行きます!
とても楽しそうですねっ

体育祭も盛り上がるんですねー
今の中学はルールで縛りつけるような感じで…
ほんとに羨ましいし、
ますます行きたくなります(∩´∀`)∩

先生も良い先生が多いんだと安心ですねー!
女性の校長先生って珍しくないですか?
とても期待してます!

ほんとに楽しそうな学校で
良かったです☆
100点満点です(笑)

現在の偏差値が51なんです…
少し足りないですね( ;∀;)
日曜の模試の合格判定で良い結果が出るといいんですが…

もし宜しければ
息子さんの偏差値の推移などをおしえていただけないでしょうか?
勉強方法なんかも教えていただけると嬉しいです!
参考にさせてください(/・ω・)/

内緒@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
こんにちは。
勉強は、実はへ行ってて、家ではあまりしてなかったです。テスト前は塾へ毎日行ってましたが‥‥
五ツ木の模擬は、10月に受けたのは5教科で、48で、後期B判定でした。11月のは、47.4で、C判定でした‥‥
学校の定期テストで、350、実力で300くらいでした。
内申は、国語7、音楽5、その他は、全部6、平均6.0です。
前期も山本受けましたが、当然ダメでした。
後期もギリギリとはおもいましたが、変更せずに山本にして、合格しました。
山本高校は、通学路も、桜がきれいで、校舎もきれいで、いい学校だと思います。
今年から男女関係なく成績で合格するようになったせいか、女子が多いです。
まだまだ受験まで、日があるので、今からがんばれば、きっと合格しますよ。
また質問あったら、聞いてくださいね。

ふまけんとっと@中学生 [ 2013/09/28(土) ]


返事が遅くなってしまい
申し訳ありません…

すごく参考になりました!
私はに行っていないので、その分家で頑張ります(∩´∀`)∩

文化祭はとても楽しかったです!
明るい雰囲気の生徒さんが多いみたいですねっ

部活をしない場合は、
何時ぐらいに学校を出れるのでしょうか?
7時間の日があるみたいですが…
また、オススメの部活や
各部活の情報を分かる範囲でおしえていただきたいです(^O^)/

よろしくお願いします!

内緒@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
遅くなってすみません。
時間割は月、火が7時間で、4時5分に授業が終わります。その他は6時間で、3時5分までです。
始まりは8時35分、30分に校門がしまります。
今年の1年は、遅刻がかなり少ないそうです。
クラブは、公立では珍しいアーチェリー部があります。あと、今年から女子サッカー部が出来たそうです。
和太鼓部も女子ばかりらしいですが、カッコイイです。ダンス部や、音楽系は、軽音に、吹奏楽、アコースティックギター部もあります。
なかなかどのクラブも活発に活動しているようです。ただ、うちも電車通学なのですが、他の子はみな、自転車らしく、帰り一人でちょっと寂しいみたいです。
あと、入学後、すぐ泊りの行事がある学校が増えていますが、山本はなかったです。4月18日が創立記念日、5月に遠足、カレーをつくりました。6月体育祭、練習もあるし、すぐ仲良くなれますよ。
春休み、ゴールデンウィーク、夏休みの宿題は、それなりにあります。山本は、ちょっとのんびりさんが多いのか、先生方も進路指導がんばっておられます。図書室もきれいで、本を借りる子がすごく多いそうです。英語の本を借りて、あらすじ、感想を書く宿題が定期的にあります。
校舎も公立では、きれいな方です。
食堂も美味しいらしいです。
ながながとすみません。山本に入れるとイイですね。応援していますよ。
ふまけんとっと@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]


何度もご解答ありがとうございます(●´ω`●)

中学ではソフトボールをやっていた(引退済み)ので、高校からの部活で悩んでいました…
楽しそうな部活ばかりですので、しっかり考えて3年間続けたいと思います!

その他の情報もとても詳しくて分かりやすいです。
本当に感謝しています(^O^)/

この前の五ツ木ではB判定でした!
とても嬉しかったのでご報告させていただきます。

まず、今はしっかり勉強して合格できるように頑張ります!
また質問させて頂く機会があるかもしれません。
その時には、またご縁があれば嬉しく思っています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
内申ってどう計算してますか?

あと、山本後期A問題ですか?
B問題ですか?

教えてください(;o;)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私はAだと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
去年もその前も数学国語はB問題ですよ!
カレー@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
B問題を解いていたら、本番A問題だとしても簡単。
だからB問題の方を勉強していてください
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
過去問を見るとBになっていました!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]

今年A問題になったって
の先生ゆうてた..
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
学校の先生がA言うてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨッシー@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
前期内申は94点、赤本3教科で101点ぐらいなんですが、受かりますか?
すごい心配です(泣)
あと、みなさんの点数も教えてください。
お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
僕は内申+赤本大体200位です
ヨッシー@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
ありがとう!
併願はどこを受けたの?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
夕陽丘の特進1やで?メ
よってみた@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
前期普通科80名は今年からの試みで、データもないし学校ももはっきりと「山本やったら、前期で何点とったら合格」とかわからんと思うで。
入試を受ける子らのレベルが高かったら、合格値もおのずと上がるし…。不安やけど、とにかく一点でも上げれるようにやるしかない!と思う。
ヨッシー@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
わかってますよん。

内緒さんありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山本高校の情報
名称 山本
かな やまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 581-0831
住所 大阪府 八尾市 山本町北1-1-44
最寄駅 0.8km 河内山本駅 / 大阪線
0.8km 河内山本駅 / 信貴線
1.4km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-99-0552
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved