教えて!懐風館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
この高校にはどんなブラック校則、規則があるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
万引きしたことを自慢する生徒もいるし、置いていた傘が盗まれたり、金銭の窃盗も日常茶飯事。
この治安の悪さと生徒の頭の悪さはある程度相関性を持っていると言わざるを得ません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
一方で教師は黒染め強要で人権侵害ですか。
TOEIC980点を小6で取得したお子さんをお持ちのお母様も、懐風館の黒染め強要は立派な人権侵害であるとブログで仰ってましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
ホームページに掲載されている集会時の生徒の画像を拝見しました。
相変わらず「全員」黒髪ですね。
この異常な校則...文字通り「拘束」されて刑務所のような生活を体験したければ懐風館に入学すればいいと思います。そして卒業後は倒産寸前の大学や専門学校にお進みください。
なお、これらの一連のメッセージは受験生に向けたものではなく、受験生のお父様、お母様に向けたものであります。残念ながら懐風館の受験を考えるような中学生では私の書き込みを理解するのは難しいでしょうから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
マスク禁止で体罰もあるんですよねえこの高校
オマケにロッカーの鍵は破壊、金銭の盗難もしょっちゅうだが高校は対応しない(笑)
ちなみに盗難は教師も被害にあっています
まあ、入試の帰りにタバコ吸いながら帰り、そのタバコをポイ捨てしたり、万引き自慢をするようなレベルの低い人間しかいない以上、この治安の悪さは当然といえば当然でしょうけど。
ちなみに傘の盗難はこの高校じゃ当たり前すぎて今の今まですっかり忘れておりました(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
高3の皆さんはそろそろ入試の季節ですね。お役に立てるかと思いますので、懐風館の入試事情をご紹介しようと思います。
結論から申し上げます。行ける大学は学年トップでも桃山学院大学、摂南大学が限界です。どちらも良い大学ですが、偏差値は30〜40程度となっております。当然のことながら、懐風館と同様にこれらの大学も、勉強やスポーツに対して何の意欲もない学生で占められているでしょうね。しかし、懐風館トップが行くには相応しい良い大学なのは間違いありません。毎年懐風館のトップがこの大学に入学しています。皆さんの先輩がこの大学で活躍しているのですよ。
大学進学を目指す皆さんはぜひ桃山学院大学、摂南大学を目標に頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/02(月) ]
ところで以前「関西大学に必ず受かるので首を洗って待っておけ」とこの掲示板で言っていた彼はお元気なのでしょうか。
彼はもうそろそろ桃山学院大学の出願を済ませた頃かと思いますが...

1つ役に立つお話をしましょう。以前懐風館には「同志社(偏差値60~65)を受験する」と言っていた生徒がいました。彼はすごい。学校にいる間もなんと勉強しています。この高校じゃ考えられませんね。しかし、よーく見てみると、やっていることは「システム英単語帳」とにらめっこしたり、付箋をぺたぺた貼ったりするのみ。聞けば過去問は「怖くてやっていない」そうです。
結果はお察しの通り。きっと桃山学院大学(偏差値40)にも落ちているでしょう。「関大を受ける」と言っていた彼も同じ道を辿っていないでしょうね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
伝統の「集団行動」 伝統の「遅刻漢字プリント」
どうして懐風館の先生方はこれらを「うちにしかない伝統」と誇っているのに公式サイトや学校説明会で一切触れないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
ここの在校生です。
みんなの言っているほどきびしくありません
マスク禁止なんかないで!逆にマスクしていないとつけなさいと言われます
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
↑在校生さん、貴重な情報ありがとうございます。
マスク禁止の話はコロナ禍以前の話です。
今は厳しくないとの事ですが、それなら遅刻の漢字プリントなどの体罰や黒染め強要も当然ないんですよね?
また、私の時代はロッカーの鍵がいつの間にか破壊され、財布の盗難も頻繁していたのですが、今もそうなんですね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/13(金) ]
言い忘れていましたが、新入生は「部活動が強制」です。
もちろん公式サイトや学校説明会で部活動が強制されるという説明は一切ありません。
どうぞご参考までに
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/15(日) ]
↑それにも関わらず、某国語教師は「嫌なら来るな。自分で選んで入学したんだから文句言うな」ですからね。
完全な詐欺です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
この高校、体育の時はマスク禁止なんですよね。
コロナ禍の今もマスクは禁止なんですか?
在校生の方、ぜひ教えてください。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
下足のロッカーの鍵、学年を重ねるごとにつけてる人が減ってますよね。
それは面倒臭いからつけていないのではなく、いつの間にか鍵が破壊されてしまうからです。
おそらく貴重品の盗難目的でしょう。
なんて低レベルな高校なんだろう。
本当に恥ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/22(火) ]
ここの生徒はSNSで懐風館のことをkfnなどと出身校をぼかしている方ばかりですね。
やはり恥ずかしくて懐風館の名前は公にできないようですね。最底辺の高校ですから、当然の反応でしょうが、これはそのまま懐風館への進学を後悔しているということを表していると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
当然授業中は9割以上が寝ており、起きているかと思えば大きな声でずっと話しています。
それに怒った教師はかなりの大声で突然怒鳴り、常に鳴き続ける動物のような生徒を静かにさせるというのが懐風館の日常でございます。
「ここは動物園か」と国語教師。なるほど、確かにこの国語教師のおっしゃる通り、動物園のように騒がしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
制服を着てノーヘルで原付にのって登校している生徒もいましたねえ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
そうそう、コロナ禍以前のことですが、集会で黒染め強要のことをSNSに書かないよう生徒に口止めした出来事がありましたね。
もちろんマスクは外すように強要されました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
卒業生の私に質問があればどうぞ、どしどし質問してください。在校生でも、保護者でも、受験生でも結構です。
その際は人に通じるような文章でお願いしますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
2017年度の生徒手帳に記載のあった校則を紹介します

1頭髪は清潔な印象を与えるよう心がけること。ジェル等の使用やツーブロック等特異な髪形やパーマ・染色・脱色・エクステは禁止する。また,アイロンやドライヤー等による変色にも注意する。カチューシャ,ヘアバンド等も禁止する。

3化粧(カラーコンタクト,口紅,マニキュア,マスカラ,まつげエクステ等)は禁止する。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/12(火) ]
そうそう、この高校、体育の授業は冬であろうと必ず半袖半ズボンの体操服でなければなりません。
長袖の体操服は禁止です。長袖の体操服は、体育の授業が始まれば来てはいけません。冬でも半袖半パンの体操服です。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/15(金) ]
関大に受かってやると豪語していた在校生の方いますかー?
彼は今何してるのでしょうね。
そういえば懐風館にもセンターや共通テスト受ける人10人くらいいますよねえ。
なんのために受けているんでしょうね彼ら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
懐風館高校の情報
名称 懐風館
かな かいふうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 583-0847
住所 大阪府 羽曳野市 大黒776
最寄駅 0.8km 駒ヶ谷駅 / 南大阪線
1.5km 上ノ太子駅 / 南大阪線
2.1km 古市駅 / 長野線
電話 0729-57-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved