教えて!花園高校 (掲示板)
「関西大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
花園高校から関関同立への大学進学の可能性はどれくらいですか?

中学時の内申、三年3学期43
実力テスト最高371 最低324
定期400いかない程度

国際文化に受かりました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
可能性は低いかと。先生も力入ってないし毎年そんな感じです。学年トップを続ければいけるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
中学の成績は関係ないと思います。
高校での頑張り次第です。関西大学なら毎年10名以上進学してます。成績上位なら指定校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
指定校で関関同立なんで狙うならもっと上目指そうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
旭高校と花園高校とどちらを受験するかこの時期でまだとても悩んでいます。旭高校の説明会へは行ったのですが花園高校へはいっていないので自由な校風としかわかりません。大学進学希望です。どちらの学校でも構いません。雰囲気、先生など教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/845/
花園の進学実績はこんな感じですね。

関関同立、産近甲龍は多い印象です。
特に関西大学は去年の卒業生が結構進学したそうです。

雰囲気は、ゆる〜い感じだと思います。
私服で来てもいいし、
制服(花園高校の)で来てもいいし、
髪の毛以外は何してもいいですが、
極端に短い丈の服や肌の露出が多いものは
生徒指導の先生から指導を受けますね。

あとピアス、口紅、化粧などもOKですが、
体育の授業の時、先生次第では、
取ってこいと言われる人もいます。
3学年とも体育の担当の方、
全員違う人(8人の先生に当たりました)だったんですが、
その中で装飾品等に何も言わなかったのは、
1人だけだった気がします。

先生は基本的に優しい人が多いですが、
ほとんど1年で担当になった先生が
3年までずっと持ちあがる形になってます。
なので他の学年の先生はどうか知りませんが、
私の学年の先生は、優しい人が多いです。
個性豊かというか、笑いを誘う人もいれば、
一般的なまじめな教師をしてる人もいます。

ただ、卒業式では「制服」を着るルールです。
またテスト中や式典(始業式等)、
集会のときなども制服を着てくるよう言われます。
(もちろん着てこなければ指導)

あとは遅刻すると、反省文や奉仕活動などありますね。
また担任の先生によっては、変わったルールがあり、
「勉強道具の放置(置き勉)禁止」
「荷物を置き忘れて行っただけで没収される」とか
先生によって独自のルールがあったりします(汗)。
(自分は後者(自分の場合悪気なくまじめに置き忘れて行った)を
やってしまったことがあるのですが、
その後、特に叱りを受けることもなく返してもらったので良かったです)
これはクラスによってあったりなかったりしますね。
ただ前者の置き勉は盗難防止も含めて
言われてるのかなとも思います。
実際花園高校って金銭や物の盗難が多いので。
(特に文化祭)

それ以外は、比較的ルーズだと思います。
自由だと勘違いして花園高校に来る子がいるのですが、
一応「規則自体は存在している」という認識は
持っておいてくださいな。
・・・でも進学校と言われてる割には、
当たりが悪いと、
授業中ありえないくらいうるさいクラスもあります。
先生の注意があっても、しゃべり続けてたりする
生徒がいたりします。
これは1学年だけの話で他の2学年はなかったので
当たりが悪かったと思ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
正直言って旭の方が大学に行きやすい
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
今日三者懇談で旭に決定してきました!とてもわかりやすく教えていただき学校内の様子がよくわかりました!!ありがとうございました!がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょさん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
花園高校から関関同立は狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
関関同立の中の関西大学しか名前は知らないのですが、
去年の進路結果では、40人ほどが
関西大学に進学しているので狙えると思います。
ただ並よりは勉強しなければならないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
上の方の回答の40人という数字はおそらく延べ人数です。
ホームページに情報が出ていますが、合計人数が生徒数より超えていますし、専門学校や記載されていない大学に進学する生徒もたくさんいるのに、その人数が表記されていません。
延べ人数というのは、学科をいくつか合格している数字を足しているということです。(滑り止めの大学も含めて)
それから「花園高校から」とありますが、どこの高校へ通ったとしても狙えますし、勉強は自分次第です。
関関同立を狙うのであれば予備校や塾などに通って、サポートを受ける人がほとんどです。これは、花園以上の偏差値の高校でも同じことです。

「狙う」と「合格する」は違います。
「狙う」は誰でも出来ますが、「合格する」は偏差値の高い高校に通っていたとしても、自分の勉強次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
どこの、大学に進学する人が多いですか?
予備校に通っている人は1クラス何人くらいいてますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
関西大学を目指してる人が1番多い気がする。関関同立産近甲龍ばっかりです。
塾はクラスによるけど半分ぐらいじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/24(火) ]
大学で選ぶというより、
国際教養は外国語の勉強が出来る大学や学部を選ぶ人もいますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
実際は桃山とか追手門に落ち着きます
内緒さん@関係者 [ 2017/10/26(木) ]
公式ホームページをごらんくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
花園高校は派手な人が多いですか?

また国公立大学に向けて学校で勉強できる環境ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/01/18(水) ]
派手な人が目立ってるけど、少ないです。普通と地味めな人が多いです。国公立を目指すのは難しいと思いますが、自分次第だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
イベントになると、
仮装(キャラクターの衣装や派手なもの)を着たりする人はいますが、
普段の学校生活では、派手な人はごく少数です。

勉強は、自習室が空いていたり、
自教室で放課後勉強したりもできますし、
それなりの環境はあると思います。

国公立を目指せるかは分かりませんが、
花園高校から関西大学に進んだ人とかもいますし、
自分の努力次第じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
関西大学、近畿大学、龍谷大学、
桃山学院大学、神戸学院大学、追手門学院大学、

入ってから普通科 真ん中以上キープしていて
上のうちのどこの大学に
行ける可能性がありますか⁇
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
推薦枠は

どのくらいにいれば
でわなく
その大学に行きたい人の中での順いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
花園高校だと上記大学は諦めた方が良いでしょう。
私立高校の同レベルなら可能性はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
私大に合格するには、普通科のどの順位とかそういうことは問題ではない
関大は今年現役で18人合格ってなってて、延べ人数だろうから、それから考えると上位5%ぐらいじゃない

花園の学校偏差値が55だから、大学入試偏差値はそこから10ひいて45になる
偏差値45でいける大学が、花園高校から目指せる大学になるよ
ちなみに関大は55以上ね

45でいける大学は桃山とかかなぁ
花園いってる時点で関大なんてもうまず無理ってこと理解したほうがいいわ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
私立で同じレベルって
どこがありますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
偏差値45くらいの大学はどこがありますか?

花園高校の方々は
どこの大学に進学してらっしゃいますか?

いっぱい聞いて
すみません。
元卒業生@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
今時産近甲龍以外の大学行って何になるんだ?エントリーシート出した時点でスルーされるのがおちだよ、
後は諦めと後悔しか残らない人生だけ。私立なら河合塾の夏期と冬季の講座受けて受験勉強のやり方覚えて体得して勉強するしかないな。最近希に六大学どころか早慶、国立行った卒業生の話を聞けたらいいんだが、そう言う連中程、もう花校にはかかわり合いになりたくねーんだな。
元卒業生@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
今は関関同立って推薦入試等合わせて定員の10倍合格者出すようになったけど一般入試一発以外で地方入試入れて五回位受けたら受かるだろ? そんで受からなきゃそもそも大学行って勉強には向かないオツムだから他の進路を考えた方がいいかもね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]

言葉はきついが言ってることは正しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブラックジーンズ@中学生 [ 2011/08/01(月) ]
山本高校 布施高校 花園高校のうち どこに受験するか迷ってます。レベル順教えてください
プリン体@関係者 [ 2013/09/12(木) ]
通常布施=花園国際>山本>花園普通になります。
布施高校は一時のような進学校のイメージは無く関西大学を目指すが無難に近大、甲南、関西外大、大阪経済など行く人が大半。
花園高校国際課は基本女子なので武庫川女子や京都女子、同志社女子を目指し甲南女子や神戸女学院、近大、看護系の大学へ行きます。
山本高校は花園より男子も女子も生徒の品がある感じですがずば抜けたものが無い感じ。
近大、龍谷、甲南、大阪経済、大阪工業大を上位が行き、残りは専門学校や短大、大商大、大産大、大経法大、桃山、神戸学院、就職へ
花園高校普通課は生徒は少しやんちゃな感じでどちらかといえば熱血派で一部のクラブは頑張っている。進む大学はほぼ山本高校と同じで摂神追桃、頑張って大阪経済、関西外大、近大、京産大まれに関西学院、関西大学、甲南大もあるがスポーツ推薦やAO、公募などでの入学が大半。
上記の高校では学校授業だけではセンター試験は対策していないから無理だし一般入試なら産近甲龍がチャレンジ校で大半が未満の大学へ なぜなら高校偏差値が50〜57位では大学偏差値に値するなら-5で考えなければいけないので偏差値45〜52の大学に進むのが正論になる。
摂神追桃が45〜50
大経大、関外大、京産が50〜52
近大、甲南、龍谷が53〜56
現役で予備校、塾などなければ摂神追桃、大商大になる。3年の初めに予備校にいき頑張れば関大、立命、近大、甲南、龍谷はいける。今の公立高校は授業時間が足りないので土曜日を最低、月に2回授業日にあて3年は毎週土曜日授業にしなければこのクラスの高校では大学進学で考えると厳しい。
キング@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
布施(偏差値目安55)、山本(52)、花園(51)が現実のレベルですが花園と山本は前年の競争率で高い翌年は低く、低い翌年は高くなる傾向があり入れ替わる場合がある。できるなら自分も布施にいきたかったが私立を桃山にしたため
花園にしました。併願校のこともあるので一概には難しいですがレベルや偏差値で選ばず雰囲気や校風で自分に合う学校へ行けるのが理想です。確かに花園では国際は別として近大、甲南すら無理です。近大、甲南いくなら夕陽以上でなければ厳しいようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved