教えて!狭山高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
・狭山高校ってバイトできますか?

・大学は関関同立、産近甲龍に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
許可をとればできますが
基本的には禁止されています
でも許可を
とらずにしている生徒も
たくさん居ます。まず、ばれないですね。
匿名@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
大学は関関同立、産近甲龍に合格できるで!

産近甲龍は狭山で学年の半分より上はおったら大丈夫って先生イケるって言ってたし。
でも関関同立は学年でもトップにおらんと厳しいかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
バイトは自己責任でしたらいい思うし
大学も自分次第かと
結局、狭山でもトップ校でも
自分が勉強しないと
いい大学にはいけないと思うから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]

狭山高校はどうして偏差値のわりに進学率がいいのでしょうか?
行事や部活よりも勉強を優先しているのでしょうか?

狭山高校より偏差値の高い高校よりも進学率がよかったの疑問に思い、質問させてもらいました。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
塾に通っている方が多いんじゃないですか?

今は公立からでは名の通っている大学に行くのは厳しい時代です。

また、どの大学でもいい 程度でしたら定員割れしている大学がいくらでもあるので、大学卒の肩書だけでいいのならどこの学校へはいっても進学はできるようになると思います。

進学率よりも、どこの大学に進学しているのかを見る事をおすすめします。

これからはお金さえあれば 大卒 の肩書はカンタンに手に入れられる時代です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]

塾にいかなければ狭山から国公立に行くことは無理ですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
狭山高校は他校よりよくも悪くも真面目だからです。
言い換えれば地味っぽいけど楽しいです。

また大学受験なんて自分次第です。
実際に自分も含めて狭山でメリハリよく勉強してた人は国公立、関関同立に行ってます。

逆にサボってると狭山でも留年します。
まあ、自分次第が大きいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
公立から国公立はきついって、どこのデーター見てるんでしょうかね(笑)
私立も公立も自分次第です(笑)

私立は面倒みがいいですが、公立できついとか言うのは甘えかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
狭山から国立大学へ進んでいる人数は過去のデータを見てみてください。

25年度16人
24年度20人
23年度12人
22年度7人

ですね。
一学年に何人いるかで考えて見て下さい。
これが現実です。

少なくてもカンタンではなさそうですが。
公立高校の人で国立狙いは塾に行くって人は多いですけどね
狭山じゃなかったけど私の周りは塾いってきましたけど
狙う大学のレベルと自分のレベルにギャップ感じたら塾なり、毎日努力するなりしたらいいんじゃないかなぁ

内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
国立に行くのは無理ではないだろうけど、カンタンではないでしょ。
自分で努力できないならお金払って塾へが安牌。
塾いった上で死ぬほど努力する人もいくらでもいる。
公立から国公立がキツいんじゃなくて、私立からでも公立からでも国立へ進むのはカンタンではない。
不足分をどこで補うのか。 だと思う。

自分でするか
塾に頼るか
私立の特別授業(補修や合宿など)を利用するか
私立だと ここを強制にしている学校が多いということだと思う。
公立は強制がないので自分で選んでやっていくしかない。

は自分できめるべき。

まったりのんびりしてて国立合格はここの高校からは厳しいと合格人数が表してますね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
在校生の方から見て、狭山高校は正直どうですか?
生徒会役員@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
校風・学力に関しては普通でしょうかね。
よく真面目とか厳しいとか言われるそうですが、勉強するという目的での必要最低限規則しかありませんよ。逆にこれを認めたら遊びに来ているのか、学びに来ているのか分からなくなるようなこと以外は規制はありませんね。
頑張れば関関同立を狙えるということから、大抵の人は真面目に授業受けますし、提出物も出しますよ。
ただ、中堅校で受験倍率が低いゆえ、成績の上と下の差が大きいようにも感じます。これは他校比較したことがないので私の私見ですが。

部活動も盛んで運動部系ではテニス部はよく強いと聞きますし、野球部も今年は結構頑張っていました。文化系では漫研などはかなりレベルが高いです。尤も大会などにはあまり参加しないので目に見える形の実績はありませんが、文化祭でも販売されるイラストなどの質は周辺校の中ではトップクラスと私などは思っております。

青春の一大イベントである文化祭に関しては、周辺校と比べると見劣りする点がありますね。それでもみんな最大限に文化祭を楽しんでいますよ。受験を控えた3年生でさえね(笑)

最後に生徒会役員としての見解ですが、中堅校で校風が良いということで、楽をしたい年配の教師が多く、それゆえ頭が固いので不自由に感じることは多少ありますね。おかげで校則や文化祭のことを少し変更するのに長い時間と多くの労力を必要としました。

長文になりましたが、こんな感じでよろしかったでしょうか? 何か具体的な質問がございましたら、いつでもお答えしますよ。
生徒会役員@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
分かりやすいです‼︎ありがとうございます。参考にさせていただきます‼︎
生徒会役員@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
内申は後期で208です。足りないですよね!208は塾で出た内申です。
生徒会役員@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
内申点に関しましては、その中学校の校風と申しますか、学力によりますのでいかんとも言えませんね。
たとえばよろしくない中学の出身で授業起きて聞くだけで内申200越えもらえたけども、学力的には低いので狭山を危ぶまれながら入学したり、割と優良中学から167で「過去この成績で落ちたやつはいない」と言われながら普通に入学した人もいます。(上記の内申点は学校より出されたもの)
学校での内申点はあくまで相対評価で出されているので、賢い人が多い中学校にいる人は損ですし、よろしくない人が多い中学校にいる人は少し頑張っただけで高得点となりますから。噂では出身校によって内申点の基準が違うとか……。飽く迄噂ですけどね。

ともかく出身中学校次第ではありますが、208でも問題ないと思いますよ。断言はできませんが。
ただ、狭山は前期はともかく後期の倍率はかなり低いので比較的入学しやすいと思います。
私は現在2年生なのですが、私が受験した年は320人枠で350人受験して(私の時は狭山に前期入試制度はなかったので後期のみ)、30人しか落ちませんでしたし、入学してからも「なんでこんなやつが合格できたんだ?」と失礼ながらも思ってしまうような人がいたくらいですから。
受験生に甘い考えを持たせるのはよくないとは思いますが、狭山は比較的入りやすいですよ。

あと塾の評価や進路指導も良いとは思いますが、学校の担任の先生に自分の学力と内申点を踏まえた上でどうかと相談した方が良いと思いますよ。そこで大丈夫と言ってもらえれば、当日のテストで大失敗をしない限り合格すると思います。

以前の話に戻りますが、本気で狭山に受験を考えているなら、10/26(土)に中学生説明会があるので、参加してみるのもいいと思いますよ。高校は確かに勉強するところですが、校風に馴染めなかったら、勉強できても辛いだけです。逆にある程度勉強についていけなくても、周りが楽しければやる気もおきますから。ですから一度自分の肌で感じ取るというのも大切ですよ。その時は生徒会役員として歓迎させていただきますよ(笑)

長文失礼しました。こんな内容で参考になれば幸いです。説明不足な点がございましたら、遠慮せずいつでも言ってください。お答えしますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
ずっとc判定だったけどなんとか合格することができました★
相談にのってぐたさった方がたや応援して下さった人のおかげです。ゴールではなく新たなスタートです。一生懸命がんばります
(●^o^●)☆
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
狭山希望者@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
追記で、私も一人ぼっちと決めつけてしまっていました。でも、もうそんなことは思ってません。あらしさんとななさんが声かけしてくれたおかげで、一人じゃないんだと思いました。ありがとうございました
なな@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
ほんまええ人やぁ♡
がんばるっ!!中1で狭山に文化祭に行った時、絶対ここにきたいと思って入った高校。がんばらないといけないですよねっ☆
狭山希望者さんありがとぅ。
後悔なんて1つもなかったという高校3年間にしたいです^^ほんまにありがとー☆彡
狭山希望者@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
中1で狭山って決めたんですか〜早いですね〜。私なんか中3の冬ですよ。狭山にしたのは。志願理由は勉強熱心だから。ただそれだけです(焦)
僕は今日誕生日だったのでenjoyして映画を観に行ったり(ライアーゲーム)して楽しんでいます。ななさんも、まずは入試お疲れ様なので、息抜きしましょう!そして、僕はまず友達作りからです(泣)ななさん、あらしさんそしてほかの掲示板の人達と一緒のクラス、友達になれたらいいなと思います。
最後にななさんへ

後悔しない方法。それは何事にも楽しく打ち込めばいい。なんでもやればいい。後悔が無いようにするなら、精いっぱい取り組みなさい。僕は応援します。

by狭山希望者
まるこ@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
みなさん
合格おめでとうございます(^^)!

私は春から2年生になる者です。

1年の当初はほとんどの人が
合格した喜びと
高校生となった緊張感で
勉強も部活も
一生懸命がんばりました。

だけど、中盤になってくると
学年の雰囲気が
いい意味でも悪い意味でも
ゆるくなってきて
授業内容も格段と難しくなります。

どちらに転ぶかによって
今後が変わってきます。

今年卒業された3年生の先輩方は
関関同立合わせて、120人越え
産近甲龍を含むと、
学年の4分の3が
名の通った大学に進学されるとゆう
素晴らしい進路実績を
残してくださり、
狭山高校過去最高の結果となったそうです。

とゆうことは、狭山高校で
真面目にこつこつ頑張れば、
上記のような結果が
ついてくるとゆうことです(^o^)

多くの人は2年生から
進路のことを考え始め
勉強に励みますが
やっぱり
1年生からの積み重ねが大事だなと
今私は痛感しています。

勉強のことだけを書きましたが
体育祭や文化祭、遠足、クラスマッチなど
中学のときとはまた違った
楽しい行事も沢山あります◎

今読んでくだっさったことを
少しでも頭の隅に
置いておいてくだされば
高校生活のよいスタートが
きれると思います!

高校生活は
本当に楽しいですよ(-^〇^-)!
狭山希望者@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
そうですか〜
私は、勉強と部活は両立せず、勉強だけを専念し、教師になりたいと思い、大阪教育大学に進学したいと思っています。勉強と行事を両立できたらなと思います。
まるこ@在校生 [ 2012/03/29(木) ]
大阪教育大学志望なんて
すごく賢いんですね!

狭山高校はほとんどの人が
私立大学に進学するので
国公立への道は険しいと思いますが、
1年生のときからコツコツやって
その気持ちを常に持っていれば
大丈夫だと思います!

狭山高校には
毎年多くの指定校推薦が
各大学からくるので、
それを狙うのもいいかと思います。

ちなみに評定平均は
4.5はとっておきたいですね。
狭山希望者@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
僕は賢くありません。だから困っているんです。高校評定は5段階ですよね。平均4.5は出来るかわかりませんが、諦める事をあきらめましたんで、頑張って推薦合格頑張ります!

失礼ですが、推薦は国立にもありますか?
まるこ@在校生 [ 2012/03/31(土) ]
もともと、国公立の推薦枠は狭い上、
狭山高校の生徒は
ほとんど私大進学なので、
1つの国公立大学から1、2名ほどしか
推薦はきません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナナ@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
狭山高校の(校風)良いところと、気になるところを
何でもいいですから教えてください。
受験を考えていますが非常に迷っています。
一応私立との併願での受験になりますが
大学への進路実績は狭山高校の方がやや上です。
だだ、私立の方が補習など学習面で力を入れていると
よく聞いたりしますので、大学受験を考えた場合、補習が充実している私立を選ぶべきか、今になって迷いはじめています。
ちなみに狭山高校の生徒でクラスで何人くらい塾(予備校)へ通われていますか?教えてください。
関関同立いくためには塾へ通わないときついですか?
よろしくお願いします。
まめ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
狭山高校も放課後希望者には補習がありますよ^^*!

1年生は英語数学

毎週1回あります♪

他には、自習室もあります。

分からない問題は、その教科の部屋に行ったら分かりやすく教えてくれるし公立でも勉強出来ますよ^^*

あと、私は通ってないけどのクラスの半分以上ぐらいが塾行ってます。
ナナ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
ありがとうございます。

狭山高校合格できるように

がんばります。
まめ@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
付け足しとかすいませんっ!

塾に行かなくても授業ちゃんと受けて学年の上位の方になれれば関関同立も大丈夫だと思います。

1月に1年生は全国規模の模試があったんですが、塾に一切行かず1年自力で頑張っても模試の判定で学部にもよりますが十分圏内に入りました♪

だから、自力でちゃんと頑張れば塾行かなくても大丈夫です☆
ナナ@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。

関関同立は指定校推薦枠などありますか?
上位とは全体から何割くらいのところ
ですか。
まめ@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
●指定校推薦枠ちゃんとありますよ^^*!

調べたところ、例えば関大なら1学部に男女1人ずつぐらいでした☆

推薦は評定がなかなかいって、また入学したら評定の詳しい説明されるのでしっかり聞いてみてください。

進学については詳しくは、入学したら「ドリーム・ラボ」という進路の部屋があるので行ってみるのが1番です♪

関関同立の大学にもよりますが、関大なら例年50人ほど合格していて、次の1年は8クラスでだいたい320人なので6分の1程に入れれば◎

関学は例年15人程、同志社はここ2年増加し18人、立命館は年にもよりますが21年度で11人なので、関大と同じように計算してみてください。

※ここでの数字は18年度〜21年度を参考にしています。
ナナ@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
色々調べていただいて感謝します。
ありがとうございました。

狭山合格できるように頑張ります♪
まめ@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
わざわざお礼、ありがとうございます^^*!

今日からいよいよ出願始まりましたね♪

応援してます☆

狭山高校32期生にぜひなって下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
狭山高校の情報
名称 狭山
かな さやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 589-0011
住所 大阪府 大阪狭山市 半田4-1510
最寄駅 0.9km 金剛駅 / 高野線
1.2km 大阪狭山市駅 / 高野線
2.2km 滝谷駅 / 高野線
電話 072-366-8400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved