教えて!夢野台高校 (掲示板)
「兵庫高校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
兵庫高校に落ちて夢野台高校になった者です。夢野台高校から国公立医学部への進学は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
正直容易ではないです。特に国公立医学部は。長田兵庫でも受かるのは難しいレベルです。
なので、兵庫でも、夢野台でも、国公立医学部に行くには、3年間勉強漬け、もしくは浪人も見据えて取り組むくらいの気持ちが必要です。
国公立医学部は学費が安いので、浪人も全然普通です。

厳しい事を言いましたが、すぐ切り替えて、大学受験に目を向けれることは、とても良い姿勢だと思います。模試と自分の実力だけ気にして、学校の進度無視でどんどん進めましょう。
大変ですが、頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
地方であっても国立医学部は東大文系並みの学力が必要といわれます。
兵庫高校でも東大、医学部は毎年5人程度なので、夢野台だとぶっち切りの1位でないと相当厳しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
かなり地方国立医医なら、共通テストリサーチ阪大理系非医B判定でもA判定でてるところはありました。当然、二次や面接があるので、そこがむず過ぎるのだとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
厳しいだろうが厳しくなかろうが、行きたい気持ちがあるなら、頑張って挑戦していこう。
頑張っていると周りも応援してくれるし、今は予備校がサポートしてくれる。
やらずに諦めるのは勿体無いと、思います。
私はやらずに諦めたので後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
模試が学年で今のところ首席の者です。
なんとなくで掲示板を見てたら自分と重なるような質問を拝見しましたので回答します。
まず先の方が「国公立医学部と東大文系は同じくらい」と仰ってますが、個人的にはそれは間違いだと思います。
理由としては、二点。
まず東大は共テ足切りが8割ほどあります。高いです。
僕自身国公立医学部を目指している時期がありました(今は迷ってる)ので、駿台予備校の医学部入試講演会に行って資料も沢山受け取りました。そこから引用すると、共テ8割というのは滋賀医科大学や愛媛大学医学部などの平均的な得点率だそうです。
もう1つに、東大文系は2次試験が国数英+社会2科目だから。そもそも2次に社会を課す国立は東大京大一橋くらいで、さらに2科目となると東大だけです。理系と文系じゃ科目数が違いますが東大文系に限っては一般的な国立理系を超える重量さです。問題難易度もえぐいです。東大の方が遥かにムズいです(どの大学の医学部かによるが)。
そして僕は進研模試ではぶっちぎりの1位ではないです。2位も1回取ったことありますし。進研模試は均すと大体偏差値70はあります(ベストは75)。ですが、医学部を目指すのであれば大事なのは駿台模試です。進研模試(夢野台で強制受験)の判定からすると、医学部受けるのであれば75要るみたいですが、駿台模試で60超えてたらお気になさらず。僕もいつも個人的に受けてます。英数国から固めましょう。
夢野台高校から東京一工国立医学部は今までためしが殆どないです。そこに進学したとしたら何年に1度かの天才扱いです。駿台模試を受けてみる、数3を高一の間に終わらせる、不動の学年1位を取る、など他の夢校生とは一線を画すような目標を立ててみるといいですね。僕もそうです。長文失礼しました。
同じ最難関大学を目指す者として頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
皆さん詳しい説明本当にありがとうございます🙇‍♀️私自身まだ高校の内容に一切触れておらず、どんなものなのか全く分かっていない状況です。現時点では1つの夢に過ぎませんが、後悔しないように今から勉強を進めていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
お疲れ様でした。
素点何点でしたか?
素点360は合格できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市外、県外だとどこも知名度は大差ない。
神戸高校、兵庫高校のように自治体名が付いていたら、知名度というより分かりやすさはあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県内、市内での知名度も夢野台はない。御影はみんな知ってる。伝統もあるし御影ブランドですから。御影を選んだ方が良かったね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑ 自分は御影卒だけど、そこまで知名度無いですよ。
母校の印象が悪くなるのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
神戸の人なら御影知ってるだろ。夢野台は神戸の人でも知られていないよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
夢野台は御影より歴史があるのに?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
外野がとやかく言うことじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学区の外に出れば、高校なんて知名度ないよ.
星陵や御影のレベルでも、神戸の東部と西部では認知度全然違う。
よその学区の高校のことを自分が知らないのと同じで、向こうも知らないもの。
だいたい人の進路に名前も顔も隠した掲示板で口出しするのが、そもそもおかしいし、いらぬお世話だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
よくこんな話を受験が終わったばかりの人に言えるなwすごいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
兵庫高校の倍率がかなりやばい事になってますが、夢野に影響はかなりありますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ほんとにそれでびびってます。やばいですよね。頑張りましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
御影第2希望が異様に多いので 夢野に変更する人多そうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
御影第二は去年は300人以上いましたよ。御影もやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
御影を第二志望にしている人数は毎年多いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年の夢野台を第二志望にしている兵庫高校の人たちは何人ぐらい落ちてくると思いますか?
なるべく早めに回答してくださると嬉しいです(♡>ω<♡)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
兵庫の倍率はほぼ昨年度と同じような感じなのでそこから推測するとそこから夢野台を第二志願する人の数は大体似たようなものに収まるのでないでしょうか。
昨年の結果は今あるデータで最も頼れる参考データになりますよ。
同様に割合兵庫の第二志願が流れる北須磨も志願者減っているので昨年と大きな入れ替わりはないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今更だけど、昨年と今年では、兵庫の倍率は
結構、違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
今年は第1定員割れていたということは第1志望夢野台の人は全員受かるということですか?
なるべく早急に解答頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
第二志願者にご注意ください。
加算点がないといっても例えばご近所の兵庫高校など普通に内申点220-230持ってます。
まずあなたの内申点に25点足してどれほど優位性がありそうか見てください。
おそらく彼らと当日点で戦う感覚になるでしょう。
ある意味同じ第一志願者より手強いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございます!
内申は兵庫生と同じぐらいあります。(226)
だとしたら当日加算点無しで何点取れたら大丈夫ですか。
何度もすみません、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
素点ボーダーについては過去この板で情報交換されていることでしょうからそこから大体の見込みを設定して自分の内申点を入れ込んで算出してみてください。
ご注意いただきたいのは日頃調子のよい時の実力点を当てたくなるのが人情ですが、当日の緊張や不測の何らかトラブル分を考えると調子の悪い時の状態を想定し少しおとなしめに読み込むべきです。
これまで丁寧に積んでこられた内申点の貯金が如何に当日の自分を助けることかお解りになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
夢野台高校を第2志望にする高校は具体的にどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私は鈴蘭台にしようかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
夢野台を第2志望にする人の第1志望校ということであってますか?それなら兵庫高校が多いと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
僕は星陵第1で夢野第2です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
僕も第一星陵で第二が夢野です。
周りも同じ感じです。
受験生@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
わかりにくくてすみません
夢野を第二志望にする人ということです
今回結構兵庫が多いので夢野台第一志望は大変ですよね…
ありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
夢野台を第二希望にしている方に質問です。
みなさんは、第一希望をどこの高校に
しているのですか?
また、第一希望の高校に合格できる可能性は
どのくらいですか?
回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
私は第一志望を兵庫高校にしてます!先生には当日点次第、正直微妙と言われました💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>第一希望の高校に合格できる可能性は どのくらいですか?

あなたの成績が判らないのに回答できないよ。
同じオール5でも学校により当日点で如実に差が出るからね。
一番いい目安はあなたの学校の過去実績とあなたの今のポジションを比較しおおよそ見当をつけること。クラスで何番、でもいい。
下手なボーダー推測より適格だと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
星陵高校を第1に、夢野台高校を第2にしています!元々北須磨高校が第1で夢野台高校が第2だったのですが、塾の先生や学校の先生に勧められて星陵に変えました。今までの模試では星陵高校B判定は取れてるので本当に当日点次第かな…といったところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
今年(R5.)夢野台高校志望の中学3年生です!
3年1学期の内心点が
(国4数4社3理4英4)=76点、(音4美4技家5体5)=135点
で、合計211点。
3年2学期の内申点が
(国4数5社4理5英4)=88点、(音4美5技家5体4)=135点
で、合計223点です!
直近の学校内の実力テストでは326点でした。
合格できるでしょうか?
また、1学期と2学期の内心点のどちらが高校側に送られるのでしょうか?残りの1、2ヶ月でするべきことは何でしょうか?
なるべく早く教えて頂けるとありがたいです。
アドバイスお願いします!🙏🙏

内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
内申がとても高いですね!この内心なら兵庫高校レベルです!勉強は過去問がおすすめです!お互い頑張りましょう!
受験生@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
ありがとうございます😊共に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
他校生です。
文化祭がびっくりするほど地味で盛り上がらないし楽しくなかったです。なぜですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
夢野台に必死に頑張る人見たことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
自分の見える範囲が全てではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
外部から変な人が書き込みに来てるんですね.恥ずかしくないのかなー?
夢野の株じゃなくて自分の株が下がるだけなのに.。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
夢野落ちで悔しくて書き込んでるだけなので気にしないであげてください
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
↑それは、ないないw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
どっちもどっちって感じだけど、とにかく失礼な表現はよくない。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
釣りの質問だから無視した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
大きな釣り針を見つけた場合の対処法
むやみに噛み付かず、その場を立ち去りましょう。回答するほど炎上して手をつけられなくなるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
ギリキリ兵庫高校行けるかなあってところにいます。正直、難関大学とかそんなの目指してなくてそこそこの大学行けたらいいなと思ってて、高校生活は楽しく、勉強に追われないとこに行きたいです。ゆめのだいと迷ってて、どうしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
どうしたらといわれても….あなたの性格をよく知る人に相談した方がいいです。そこそこの大学とはどこくらいですか?それにもよるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
それなら夢野台でいいんじゃないですか?
特に難関大目指してないのなら無理して実力以上の高校に入ることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
ギリギリ兵庫なら倍率によっては危ないのでは?私立に行くことになったら勉強厳し目かも。公立は第二志願先までよく考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]

よく考えるために質問したのだと思いますが、だいたいの学力や内申が分かればよりよい回答がつく思います。内申が満点近くあるのと、210くらいではちょっと話は違うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
どこの大学を狙うのか?
考えら方が良いと思いますよ。
兵庫を受けるなら、内申点は、220位は
欲しいですね。
当日も、400点以上取れる実力が有れば
安心出来るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
そこそこって関関立かちょっと上の同志社?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夢野台高校の情報
名称 夢野台
かな ゆめのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 653-0801
住所 兵庫県 神戸市長田区 房王寺町2-1-1
最寄駅 0.6km 長田駅 / 有馬線
0.7km 上沢駅 / 山手線
0.9km 長田駅 / 山手線
電話 078-691-1546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved