勉強大変先輩 301字:普通科に合格した者です。 いい意味でも悪い意味でも受検トータル勝負だということを胸に留めといたほうが良いと思います。私は内申が周りよりも低かったので不安でしかありませんでしたが当日まで諦めずに頑張れば合格できることを知りました。暗記科目(社会、英語の単語など)はとにかく量です! 会場に着くと周りの受験生がすごく賢そうに見えるかもしれませんが、それは周りの子も同じことを思っています。年末まではメンタルを鍛えることを意識し、年明けからはとりあえず実力をつけることを意識することをおすすめします。 合格でも不合格でもやり切ったと思えるように勉強頑張ってください!! 高校受験失敗して人生は終わらないので笑目玉焼き先輩 236字:国際科に合格した者です。合格のポイントとして、休日は学校の課題以外はほとんど英語を勉強していました!だいたい5時間から6時間ほどです。毎日長文を2個と、英作文を2個解いてました。英作文はひとつにつき120語を目標にしたら良いと思います。初めはしんどいので60語から私は始めてました!土日に英検準2級のリスニングをやったりはば単の解き直しを繰り返しやっていました。加えて私のオススメとしてSDGs関係の単語は調べておくといいと思うます。面接では笑顔とハキハキした声を意識したら大丈夫です!ないしょ先輩 362字:内申42、英検2級で国際科を受けました。問題数がとにかく多いのでエッセイが書けてなかった子が多いです。なので私はエッセイから先に書いて問題を解いたら全部解き終わりました!でもエッセイほぼ白紙だったという友達もいるので自分が取れる方から解いた方がいいです。英語面接はとりあえず止まらないように喋り続けました。何回もおんなじこと言った気がします爆笑わたしはほんとに英語ができるわけじゃないので落ちたと思っていましたが、愛想が大事だと思います。先生方は意外と面接の時のこと覚えてたりするのでやっぱり笑顔ではきはきした子は印象に残りやすいです。あとは最近の時事問題は軽く知っておいて自分の意見が言えたらいいかなと思います。とりあえず笑顔!はっきり喋る!目を合わせて自信をもって挑んだら絶対受かります。推薦ですからね。最後まで頑張ってね!いおりん先輩 1277字:内申:196 当日点:318(国77,数54,理48,社76,英60)で合格した者です。(点数曖昧ですが💦) 【内申】 1学期の時点では内申が179程しかありませんでしたが,2学期に副教科を2つ 主要教科を1つあげたので最終的な内申は上記のようになりました! 内申は絶対高いに越したことないです! 2学期は特に副教科に力注いでました。私は合唱コンの実行委員、ピアノ伴奏やって5もらえました! 数学と理科は本当に苦手だったので内申さげられない程度にしかテスト勉強 してませんでした(笑) 葺合を受験する人は内申200ある人が多いです。 2学期の終わりには半分勝負が終わるので内申本当に大事です! 【模試】 2回受けましたがどちらもC判定でした。模試が返却された後は特に数学の直しに力いれました 【受験勉強】一部ですが💦 社会(歴史と公民)はまとめノートを作っていました。問題を解いていく中で新しく知ることがあったら付け加えてってかんじでした。そのおかげでテストではほぼずっとクラス1位でした! 国語はなかなか点数がのびず最初の頃は過去問で50点程しかとれませんでした。けれど過去問を解いていくうちに傾向をつかめていたから入試で点数がとれたのかなと思います。私は小説を読むのと百人一首が好きだったので 現代文と古文は得意でした! その代わり漢文が絶望的でしたがレ点などをつける問題は確実に取れるようにしていました。 数学はほぼ毎日簡単な計算問題を10問ほど解いて計算ミスをなくすようにしていました。自分はあと関数をとにかくやりまくっていました(笑) 【その他】 併願校は仁川のカルS受けました。 この時期あたりから周りも受験モードで焦りもあるとおもいますが 合格するのも不合格になるのも最終的には自分の実力です。 不安なら不安が消えるまで勉強するというのを自分に言い聞かせてました (実際はそこまでやってませんが笑) 本番は私の時は単純計算で40人ほど 落ちる計算だったので試験会場で自分より頭が悪そうな人を始まるまでに 40人探してました(今思うとなかなか性格悪いことしますが笑) あとは自分のやってきたことを信じるだけです! 3学期に入ると受験が終わったらやりたいことを筆ペンで書きだして 机の前に貼ってました。当日は早めに会場についておいたほうがいいです! 自分早めに行ったつもりが着いてみるとほとんどの人が会場いて焦ったので 【入学してからの今現在】 女子は明るい子すごく多い!あと皆髪さらさら(笑) 先生は若い先生多いのであたりの先生多いと思います! あとは小テストと課題が多めです💦 けれど定期テストの評定に及ぼす 影響は比較的少ないです。(歴史一回40点台取りましたが評定4でした) 大変なこともありますが部活が楽しいのでなんやかんや楽しいです! 校舎も綺麗で食堂のメニュー豊富なので設備面でも満足してます♪ 校舎内にジムとかあります。 これが少しでもあなたの力になりますように。応援してます! 来年葺合でまってます! 2023年度入学 普通科内緒さん先輩 38字:E判定しか塾では取ったことがない。でも諦めずに頑張ったら合格しました💮
掲示板の質問(最新3件)
葺合高校
- 今年度はまだありません
-
-
その他
-
-
-
その他
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥2
中3です。普通科の方々と国際科の方々どちらもに聞きたいです!今まで国際科に行きたいと思うことは何度かあったのですが偏差値が高いことを気にしてたので、推薦をとることはないと思って英検3級まだしか取ってないんです。2年学年末の通知表は204で、 ...200字以上
-
わたしの周りには英検うけたことがない人も多かったのでそこは安心していいと思います。入試はそこまで難易度が高いわけではないけれど、読解力、あとは時間が全然足りないのでどんだけ早く読めるかが大切だと思います。 ...100字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
1年生の7月辺りの進研模試の日程、オリエンテーションで言われていましたよね、いつかわかる方いたら教えて頂きたいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
普通科の方の情報教えてください
-
-
-
学校生活♥2
-
ほんまにカラコン、アイライン無しなの意味わからん。クソすぎる‼️
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
基本ダンスのリュックを使ってるけど、全然スクバの日があっても大丈夫だよー👌
-
-
-
学校生活♥1
中3です!!!!小さい頃から英語が好きで、葺合高校の国際化に憧れています。でも好きなだけで、全然ペラペラとかでもないですし、これで入学できる…?と不安が大きいです。一応中2のときに順2級を取得してますが、2級も取ったほうが良いのでしょうか!! ...100字以上
-
今年国際科に受かったものです国際科の子はペラペラの子もいますし、スピーキングが苦手な生徒もいます🧌中2で英検準2級を取得しているなら少し安心はできますが、 ...80字以上
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
このままキープしたら内申点も取れていたら合格できます!でも、まだ受験始まったばかりなので油断せず!ここからみんな勉強して上がってくるのでくるので気をつけて
-
-
-
学校生活♥1
-
私も今日届きました!
間に合ってよかったです!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
周回走は男女一緒に800.1000mのコースどちらかを選んで走ります!高一の時は週2でし走ります。また一学期では水泳、陸上、器械運動のなかから1つ好きなの選んでやります:3
-

