教えて!葺合高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
さっき国際科受けたんですけど皆さん手応えどうでしたか!?!
面接2分のスピーチはわりと死にました、タイマーならないと思ってめっちゃ途中で終わらせたかもです泣泣
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒事@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
関関同立一般合格はそれなりに難しいですが、それ以外は学力テストないですから。せめて模試の結果を提出させるぐらいしないと。難関って言われているわりにザル。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>所詮、関関同立以下の中堅私大にしか通用しない、国公立大は無理
これって人によって捉え方が違いますからね。
一般受験が主流だった時代の関関同立は難関私大でしたが現在推薦でバンバン入学させ、一般入学者も上位進学校出身から自称進学校出身に変わってきています。ですから個人的に難関から中堅よりの大学になってきていると思います。
就職まで話題を広げるとややこしくなりますから、あくまでも受験レベルということで。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何方かが関関同立の現役進学者数100名以上、合格者数はもっと
と書かれていました。
葺合高校の偏差値61─64
このレベルの高校から100名以上の合格者を出しているのだから
もう関関同立は難関私大ではないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
葺合のように進学実績に特徴がある高校があってもいいと思います。似たレベル帯の高校と棲み分けたらいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
女子率の高い高校だから受験で苦労するより身近な私大で良いと考える保護者が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
関関同立の現役進学は、130人位。
90人位は、一般入試ですよ。
それなりに、頑張ってると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
関学とその他3校を一緒にするのもなぁ?って思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国際科と普通科を一緒に見るのも違うと
思うけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんのん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
葺合高校 国際科
葺合高校国際科の入試の日本語面接で聞かれたことを教えてください!
受験勉強の参考にしたいです..
至急お願いしたいです汗
沢山のご回答お待ちしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
葺合高校 国際科
葺合高校国際科の入試の日本語面接で聞かれたことを教えてください!
受験勉強の参考にしたいです..
至急お願いしたいです汗
沢山のご回答お待ちしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
僕も今年国際科受けるものです!
年別の聞かれた内容が書かれた紙があるんですけど、大体長所、志望動機、国際問題or社会問題が日本語で問われています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
葺合は学校偏差値の割にいい大学に行けない、進学実績がよくないと伺いましたが本当ですか?
授業のスピードが遅いというのも事実ですか?
葺合進学を目指していますが大学もそれなりのところへ行きたいのでそこが気がかりです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
英語に力を入れてると言うより、国際科が80名居る
ので、英語の平均が高いのは、ある意味当たり前。
でも、入試が英語だけなので、生徒の成績のばらつき
が大きい。
中学校の内申点の高低が、大学入試に影響するのでは
無く、高校生活をどう過ごすか?が大きい。
関関同立には、現役で130人近く進学してるので、
それなりに、頑張れば出来る人も多いと思う。
指定校推薦で関学は、枠も限られてるし、指定校推薦を
意識して高校生活を送るのは、窮屈だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
今の関学では、行きたがる人って限られるでしょ。
キャンパスが綺麗、自宅通学しやすい、受験勉強したくない、かつての賢いイメージで見て貰えるかも、就職が良さそう、こんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私大文系限定だと偏差値の割に良いと思います。
国際科は葺合進学実績の為の科だと思いますね。
極力、受験に関係ない教科を最低限にして英語力で実績をあげる、これって私文の受験対策にマッチしているんです。難関国公立大に必要な5教科6~8科目の高い学力なしで、そこそこの私大に入れます。その分、英語だけという最低限の勉強しかやってないから私大は偏差値の割に頭がよくない学生が多いです。
偏差値が高い高校は、これを知っているから知名度に惑わされず国公立大を目指すんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私文なんてただの就職予備校やから。指定校の子でも卒業出来るレベルの講義しかやってないから。大学やのに英語のクラス分けがあったり補講があったり。中高と同じ。それぐらいレベルが低い。就職させるだけの機関。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
国際科の進学実績って良いですか?
決して良くないでしょ?
それこそ昔は、良かったけど。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
国際科の5%が難関国立大、20%が準難関国公立大と難関私大、他は準難関私大以下って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
2022年は、難関国立大は、皆無では?
準難関国公立大って何処ですか?
神戸外大は、違いますよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
質問をしたものです。たくさんの回答ありがとうございました。言葉足らずでしたが国公立大学への進学率が偏差値の割に低いとネットや友達、塾の先生を通して知り質問させて頂きました。私はまだ具体的には決まっていませんが国公立大学への進学を目指しているのでそこが気がかりでした。検討した結果他校を志望することにしました。自分の頑張り次第という言葉しみました。笑
皆さんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
葺合高校国際科についてです。
いつ頃から面接の対策をしてましたか?
あとはどんな勉強をしておくといいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
私は10月ごろからALTや他の先生に頼んで面接練習を週2でしてもらいました。筆記についても面接についても基本的に何が出るかはわからないし、世界情勢に合わせた問題が出るとも限らないので、とりあえず速読・精読を練習しておくといいと思います。また、ほとんどの受験生が時間内に筆記を終わらないことが多いので見切りをつけて問題を捨てていく練習もしたらいいと思います。私の時はネイティブや帰国子女の子でも間に合っていませんでした。受験勉強大変だとは思いますが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
現在内申が173.5(32)点です。
葺合高校は無謀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
当日点、370点以上取れる?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
返信ありがとうございます。
夏休み追い込みまくって頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
そこから頑張って行ってもも模試の試験会場とか共通テストの試験会場で騒いだりする奴らおるから萎えるで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
試験でパニックになる方が隣に居ても、平常心で答案に向き合える精神を鍛えるのが受験勉強のひとつです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
パニックになるんちゃうわ。葺合高校同級生の奴が共通テストの会場でべちゃくちゃ喋ってんねん。周りの受験生は静かに集中してるのに。つまり低脳な生徒が集まる学校ってことや。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
その対策にはイヤホンしてスマホなどでリスニング対策をするのが良いと思います。もしくは音楽でも。外の雑音からスイッチでき、脳を集中の方向に持っていけます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
質問から、ズレまくってるし、終わろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
試験会場で騒ぐような同級生となんか学びたくないよねって話。3年間も
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
悪い生徒に教師も見て見ぬふりで注意もしない学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なぁしてんね@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
自分葺合の普通科受けるんですけど、そこそこいい国立大行くなら学年何位くらいキープしとけばいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
学校の成績もトップ層の人と、学校の成績は捨てて受験勉強をしていた人
両方いるから校内順位は関係ないですね
阪大いけるかどうかは模試で判断してください
因みに私が知る限りでは主に学校の成績がトップ層の人の方が阪大神大に合格してるかな。トップ層とは学年10位以内
なぁしてんね@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
なるほど
まだ入ったわけではないんですけど
絶対トップ10維持できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
↑ライバルは、他校の生徒ですからね。
校内の成績はあくまでも、目安ですので
サモトラケのニケ@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
葺合高校国際科を卒業し、近畿圏の国公立大学に通うものです。葺合高校は、全体的に私立大学の推薦で合格を狙う人が多いので、空気感の違いを感じると思います。阪大を目指されるようでしたら、国公立志望の人と切磋琢磨し、私立志望は眼中にない勢いで過ごさないと足を引っ張られます。学校のテストは、悪くてもかまいません。(覚えるだけで点数は取れるので、推薦を狙う人の点数は高いです)ただ河合塾の模試などで上位5位以内に入らないときついかと思います。(もちろん、そのときの学年の学力のレベルにもよります。低いと上位を取れますが、高いと上位は取りにくくなります。)周りの影響を受けないように、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ごめんね。
国際科と普通科は、一緒にはならないと思う。
なぁしてんね@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
なるほど
細かく説明していただきありがとうございます😊
Rー指定@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まず高校行けるかどうかも分らないんですよね
Rー指定@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そもそも高校は楽しいですか❔( ´∀` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
今年の指定校推薦を勝ち取った方はなにがどう偉いんか、学年の雰囲気を間違いなくみだしてますよね
クラスの半分くらいが指定校でもう耐えられないです
定期テストで点取れただけでなにがそんなに偉いんですか
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
同志社余りました
みんな同志社蹴りました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
では理系は国公立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
同志社を蹴ったと言うより
田辺ですから、通えない。
元々、理系は、少なくしね。
指定校推薦も評定だけじゃ無いしね。
他に条件が付いたりするし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
関関同立の理系だったら姫路の県大に行くんじゃない?
院も考えたら私立の学費は国公立の3倍だよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑元々、県大への進学人数少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
葺合は、6割以上が女子生徒。
英語が得意な人が多く、どちらかと言えば文系。
そんな特徴があるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
大学院の話を出してもね?
って思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
理系の話だからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップデート@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
【緊急】できるだけ早く回答お願い致します
内申点181. 5点なのですが、
公立の過去問が320ぐらいしか解けないです
大大大大大大大大大ピンチです、、、
解き方のコツとか教えていただきたいです。
あと、もう芦屋にしたほうがいいですか?
受験について深く考えてしまうとどんどん
自分がネガティブになっていくのがわかります。受験が怖いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
私も葺合を受けますが、同じぐらいの内申で同じくらいしか解けていません。
ですが、まだ時間はあります!
苦手なところを潰して、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
私は過去問4年分を2回しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
あと40点‼
どの教科でどれくらい取れるの?
点数配分は考えてますか?
また、どんな問題が出来ないの?
冷静に整理して下さいね。
アップデート@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
今、学年末テスト期間なので過去問あまりとけてないです。友達に聞いたんですけど、去年の最低点数って355点なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
2年前は336が最低点との書き込み見つけた
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内申点も出てしまっているし、学年末はほどほどで…
今の時期、受験勉強の方をメインにしている方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
素点で360有れば安心だけどね。
アップデート@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
はい!
自分も最低でも360はとらなきゃいけないなぁと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
中3の受験生です。
大学は国際教養大学を目指しています。
今の学力は神戸高校と御影高校の間くらいです。
その為には普通科の神戸や御影に入学するべきなのか、英語に特化している葺合高校の国際科を受けるべきか悩んでいます。
国際科の大学進学状況など分かれば教えてください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
国際的に活躍する人は大学の学部なんて関係ない。職業も色々。私の知り合いは医療従事者として海外の貧困国で頑張っている姿が某番組で取り上げられましたよ。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
至言です、最前線で活躍する人々にとっては、学歴は副次的なものに過ぎませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
↑そもそも、中学生の書き込みに
なぜ、葺合を進めるのか?
を聞いてるのに。。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
ライバルを減らすため(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
↑たぶんそうなでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
葺合国際科実偏差値55ないのに、御影より高いってネットの適当な偏差値で判断して嘘教えるとは…汚いね
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
中学生もやがては大学受験に直面し、そして数年後には社会に出てゆきますからね、近い将来だけを見て指導したのでは、不都合なことも後で出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
社会にでてからの目標を持つといいですね。それまでに頭は柔軟に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved