教えて!葺合高校 (掲示板)
「筆記試験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今日国際科を受験したものです! 私は面接とライティングは結構できたのですが長文が半分ぐらい空白で心配です😢受かってることを願うのみです🙏皆さんはどうでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
面接筆記試験どちらも自分的にはぼろぼろで泣きそうです、受かること祈りましょ😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
祈りましょほんとに🥲‎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私は英作文は自信があるんですけど、実技と長文がちょっとやばかったです(泣)祈るしかないですよね🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今日国際科の入試終わりました!皆さんどんな感じでしたか?私は長文読解の正解率がちょっと不安です💦
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
私は面接筆記試験もボロボロです😭落ちそうでほんまに怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も一つ目の長文やばいです、、というかペーパー終わりました、、でも面接は練習どうりできましたし、実技はきっちり英語を話せたので今複雑な気持ちです、、受かってると信じましょう!!
内緒@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も今日受けました!!70文字の日本語でまとめるところとライティングは3は書けていませんが、ほかの問題は9割は合っていると思います。面接は比較的想定内の質問だったのでいけてると願います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
私も70文字でまとめるところは時間なくて諦めました…
内緒@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
多分ほとんどの人が最後までできてませんよね!!お互い受かってるように願うしかないです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ライティングは結構できたと思うんですが、長文の記述が終わってました😭でも、面接などはそこそこできたと思うので受かってることを願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
どんな仲間が24年生になるのか?少人数なコースだけに3年間でかけがえのない仲間が作れるかが1番懸念してます。相手を思いやれるような友達関係を作ってたくさん海外の話をしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
今年受験した皆さん、手応えはどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
筆記試験が不安でしかないです。
面接は思っていたよりはいけた気がします。
この5日間がいちばん怖いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
不安ですよね…私も全然手応えなくてめっちゃ不安でした。
でも今こうして通えています!合格して国際科に入れて本当によかったです!受かっていますように…!待っていますね^_^
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
約10年分ほどの過去問を解きましたが、今年のはかなり簡単な方でした。手応えはかなりあります笑笑。テスト中はしっかりと集中出来ました(塾の自習室で勉強してる感じ)。面接にも、チャレンジ精神で挑んだ結果、一度も詰まることがありませんでした。帰りは歌を歌いながら帰ってました笑笑。
自分は昔から「自信」を大事にしてるので、テストでもどこでも、自信を持つことでモチベーションを上げてます。
葺合高校に入れる自信はめっちゃあります!!
(落ちてたらすぐ開き直る!笑笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
今年葺合の国際科を受験します。英語面接で2分間か1分間ぐらい話す問題があると聞きました。合格された先輩方はどのように練習されましたか?また、筆記試験はリスニング込みで50分ですか?もし良ければ回答して頂けると嬉しいです!🙂
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
私は学校で先生に会う度にお題を出してもらってました。先生は別に英語わからなくていいし、お題は普通の会話でするような簡単なものでも大丈夫なのでお題を出される度に先生の前で話すって練習をしてました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
答え忘れてました、筆記はリスニング含め50分です!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
合格できるように全力で頑張ります!!
ありがとうございました🙇🏻♀
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
頑張ってください!応援してます💪
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
2月22日に合格発表があり、なんとか無事合格できました!ありがとうございました!これからよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
よかったです!おめでとございます!入学待ってます!こちらこそこれから一緒にがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
葺合高校の国際化を受験する者です。
過去問を今解いているのですが、筆記試験は8割取っているのですが英語面接が不安です。
同じく受ける友達は中学で習わないような単語、文法をつかっていて自分のレベルでは無理なのかと思ってしまいます。(私も中学の英語は普通に話せます。)英語面接の配点はどのぐらいなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
英語の配点なんて、あってないようなもの。
中学の英語が普通に話せるなら全然問題無し。
私は詰まりまくりだったし、私の前の人も、あーとか、えーとか、言ってるのが漏れてました。でも、その人も合格したから、大丈夫。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
英語の配点×
英語面接の配点〇
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
配点はわかりません。英語面接ではどれだけ難しい単語や文法を使えるかではなく、どれだけ相手に伝えようとしているかを見られていると思います。なので積極的に話そうとする意志を見せられるといいと思いますよ◎
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
身振り手振りは大丈夫ですか?
絶対出てしまう気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
身振り手振りいいと思います!それだけじゃダメですが話しながら手使うのとかは伝えようっていう意思が伝わるのでいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
今年葺合国際科を受けたく、進路希望調査を出しました。
去年の志望者は200人近くだったものの受験者は90人と100人近くの方が志望校を変えていて、私も先生に推薦を貰えないのではないかと不安です。
今年の志望者は150人ほどでした。私の学校から国際科の推薦を受けたいと思ってる子は、片手以下ぐらいだと思います。
推薦を貰えない基準は中学校からの志望者の人数、内申点、定期テストの点数、実力テストの点数、何が1番影響していると思いますか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
国際科はネイティブレベルの英語力がある生徒向けです。
上方のコメントにUCBに進学された方を東大、京大と並べていますが全く別物です。UCBに合格されたことは素晴らしいですが東大、京大の合格者を出しているトップ公立高校にこの生徒が合格し優秀な成績をとれるのか疑問です。国際科は漢字もままならない国際生でも単位がとれるように配慮されてます。そのかわり日本の難関大学以上に必要な基礎学力をつけるには不十分です。あくまでも、国際科は帰国子女や腰掛けレベルで一時日本の高校に席を置き海外の大学に進学するような生徒を中心に設置された科です。UCBに進学する生徒がいても驚くことではないです。この生徒が東大、京大にも一般受験で合格していたら驚きますが
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
国語力って大事ですよね。
英検2級までは語彙力さえあれば誰でもすんなり合格できるんです。しかし英検準1級では語彙力と国語力(中学~高校程度の)が必要になり、国語力が不足している国際生は何回挑戦しても合格できないと推測しております。国語力をアップさせるには先ず自国語で勉強するのが一番効率的です。国際科の選抜に国語の試験を組み込むのは賛成です。国語力が備わった生徒をとることができれば進学実績を上げるのに効果があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
読解力ってどの教科でも必要。どの言語で書かれているかは問題ではない。
なぜなら言語はツールでしかないから。日本語で書かれた文章を理解できていないのに英語で理解できるわけない。英語英語って言ってる人、国語はちゃんとできていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
毎年卒業までに国際科の80人中20~30人は英検準1に合格してないよね。みんな国語が苦手なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
UCB(一般に米国大学)に進学するにはsatを受ける必要があります。
年7回テストを受けることができます。数学は対して難しくないし英語国語テストは英検準1の純ジャパには手に負えませんが帰国子女や英語が母国語になっている人には知れてます。高校3年間の評定が4.2以上
(国際科だったら、コレぐらいの評定は楽勝でしょう)あればUCBは合格圏内です。合格するのは東大や京大は勿論、阪大、神戸大の方が遥かに難しいです。ただしUCBレベルの大学は入ったら、めちゃくちゃ勉強しないと簡単に留年、退学に追い込まれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
海外の最難関大学は卒業出来てなんぼ、って昔から言われてますね。
それだけ海外の方が入学しやすいと言うことでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
全米の大学のAcceptance(合格率)知っていますか?日本の大学の筆記試験だけの合否だけでなく、アメリカは、学校からの推薦状、学校の成績、郊外活動、エッセイなど多岐にわたり、それにSATなどの成績との合同結果での合格なので、東大、京大にいくよりも確率の問題でアメリカの大学に(有名大学に限る)受かるほうが難しいと思われます。日本の受験のようにテストの点数だけで合格はできないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
トロント大学はカナダの大学なのでわかりませんが、アメリカの大学に行く場合、初めから四年生の(University)大学にいくかわりにカレッジ(2年生)にまず入学して編入に必要な必須科目を取って、4年生の大学に編入することができます。カレッジで編入する際に必要な単位を取得して編入する大学に必要なTOFLE スコアーと単位のGPA(成績が3.8以上)で編入できると思います。カレッジならTOFLEならUviversityの100から200以下のスコアーでもか入学できる大学もいっぱいあるので、カレッジで慣らして3年生から行きたい大学に編入するやり方もあります、授業料も大学よりもかなり安いので将来を考える時間にもなるのではないでしょうか?
参考までに

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
葺合高校の推薦枠で関関同立は全部で何人くらいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
就職で不利、というのは本当ですよ。
個人情報だから聞けない?個人開示をしてこちらから採用をお願いするのが就職活動です。

地方中小企業であればスルーのところもありますが、有名企業系はチェックします。
それに直接聞かなくても、就活の筆記試験の際に、推薦(の文系)は高校程度の数学問題が全くできなくて、そこで落ちていくので自然に分かるそうです。
推薦でも理系の場合は、研究室からの就職推薦でランクが別れるので、どっちにしても実力次第です。

推薦で優秀な人ももちろんいます。そういう人は、就活大丈夫です。そこは企業も見ています
。企業がとりたくないのは、実力底上げで入学した、高校の基礎勉強ができてない学生です。AOが減ってきたのも、AO入学者を採用したら、まるで使い物にならなかった、という例が続出して、企業から国に文句が入ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
実力底上げ、高校の基礎勉強ができてない
国際科の生徒を指しているのかっ。
英語ばかりで固めている生徒は必然的に
評定も上がり、実質底上げ。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
一般入試で入ってくる生徒が半分以下
なのは、関学だけ、だからなのか?
国際科、意外と多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
国際科って関学そんなに多いの?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
10人程度は、進学してるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
結構多いですね。
普通科から指定校でいく人はいますか?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
いますよ。
指定校も100校以上来ますので。。。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
それから
関学へ指定校で行く
普通科の生徒も居ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
今年、国際科を受験するものです。
まず、在校生の方に質問です。国際科を受験する生徒は、みんな英語がペラペラなのでしょうか?また、在校生の方は受験した当時、どの程度の英語力でしたか?私は全くと言っていいほど英語が話せないのですが、私のような方でも合格した方はいらっしゃいますか?あと、筆記試験は長文とエッセイのどちらから始めた方がいいのでしょうか?
今年受験される中学生のみなさんは、普段国際科入試に向けてどのような勉強をしていますか?
回答よろしくお願います。
らららら@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
受験、もう少しですね。
全く話せないとは本当ですか?
英語面接があるというのはご存じのはずだと思いますが、、、ある程度話すということができないと合格は厳しいと思います。
今まで、どんな対策をしてきたんですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
こんばんは。はじめまして。

そうですね、人によってレベルはまちまちです。

帰国子女でペラペラな人もいますし、私のように純ジャパであんまりしゃべれない人もいます。私の学年の場合、総合的にめっちゃ頭良くて頭一つ飛びぬけてる人は1人か2人です。ペラペラだからといって成績がいいわけではないです。私も質問者さんと同じことを考えていたのでお気持ちわかりますが、気後れすることはないですよ。

私の場合は入学時英検2級持ってませんでしたし、全然しゃべれませんでした。ただ、外国人の先生にズバズバ(無茶苦茶な英語でも)話しかけに行ける度胸と、英語漬けに耐えられる忍耐力とポジティブさはあったので、自分で入学してからレベルアップしていくことができました。一番大事なのは今から受験勉強を通して長文を読める力(英語の基礎)をつけることと、英語をしゃべろうとする”気持ち”を持つことです。

筆記試験は人によります。過去問でどっちがいいか試してみて自分に合ったほうを本番でやってください。私は長文からやりましたが、友人はエッセイからやった人が多かった気がします。

最後に、、、国際科は本当に最高です。入学お待ちしてます。頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
返信ありがとうございます!
確かに「全く話せない」というのは少しオーバーすぎたかもしれません。スラスラと話したり綺麗な発音で話すことはやはり今の私には難しいですが、自分の気持ちを伝えることを1番に考えて頑張ります!!
先輩方のおかげで勇気が出ました。本番まであと少しですが、最後まで諦めずポジティブに頑張ろうと思えました!ここで相談してよかったです😊色々なアドバイスありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
中3女子です。
英語の成績が3です。
英語はあまり得意ではないのですが、やりたい!とは思っています。
国際科は英語の成績が5ないと無理でしょうか。2学期に4に上がったとしても推薦はもらえませんか?

英検は3級をもっていて10月に準2級を受ける予定です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
あらら。。。
どうりで、国際科がダメになってるわけだ‼
入試制度変えないと
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
レベルの高い中学のオール3でもレベルの低い中学なら5に相当することもあるので。内申より当日のデキだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
推薦入試なんだから、
中学校もちゃんと推薦しないとね。
一応、内申は、絶対評価ですから
オール3は、?でしょ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
当日は、英語だけのテストですから
ちゃんと内申も含めて、中学校が推薦しないと
合格する事が目的の方が、
増える事になりますよね。
それで、学校も生徒もいいのかなぁ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
実際、3年の1学期に推薦してほしいって担任に頼んだ後の2学期の内申そうとう上がって喜んでた子いた。他校志望でも。
定期テスト、実力テスト、上がってないのに。内申のつけ方いい加減。
テストの成績が上位5%〜40%ぐらいに入ってる生徒の内申点はかなり、上下入れ替わってるし。
だから高校も内申点、重視してないと思う。

卒業生@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
内申は関係ない。英語でも合格者の内申点は3〜5。面接もあまり気にしなくてよい。長文読解が重要。
高校の関係者に確認済みなので、今もそんな感じだと思います。
筆記試験の時間が45分?ぐらいで、中でも長文が4題?あるので、いかに速く内容を把握し答えるかが大事だと思います。
難関私立高校の赤本ぐらいで、時間を計り練習する必要があると思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
他の方も仰ってますが
国際科だけを受検するなら
そして、国際科に入る事が目的・目標なら
「内申点も関係無い!」って言えるのかも
しれませんが?
一般入試を受けるなら、内申点は、大事。
オール3では、葺合の普通科は、ほぼ絶望
だと思います。
国際科@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
内申は中学によって差があるから、国際科は重要視してないよ。
兵庫模試でも受けてみれば自分の基礎学力がわかるよ。
だいたい、入学後の自分のタチイチもそんなもんです。
模試で5計300ぐらいだった人は国際科内、学年、共に下位層。
よほど高校で勉強頑張らない限り、大きく変わることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年女子@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
国際科のイメージをきいたコメント見ましたが、結局、国際科は英語だけで入学可能っていうことですか?
入学後も不自由しないということでいいですか?
葺合高校の考えは別として、現実的なこと教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/01(水) ]
筆記試験英語だけです。それに加えて日本語と英語面接があり、内申などを含む調査書も合わせて検討されて合否が決まるとされています。
入学後は相当な英語力がない限り英語が使用される授業では苦労すると思います。課題も多いですしね。そして他の国数社理の授業ももちろんあるので、ある程度まんべんなくできないと苦労するかもしれません。
実用的な英語と他の科目をバランスよく学んでおく必要があると思います。
2年女子@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
ありがとうございます(^O^)
英検2級では授業は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
>まんべんなくできないと苦労するかもしれません。

また、言ってる笑
現実的なところを教えてあげないの?
国際科@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
英語が得意といってもは準2レベル〜ネイティブレベルまでいます。今まで英語に自信があった子も、入学後、自信を無くしたりしますが、レベルによってクラス別けされているので、全然大丈夫です。
国数社理に関しては国際科を受験するために中学で手を抜きすぎて、基礎の基もできてないようだと困る程度です。
内緒@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
英語ができれば不自由しません。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
高校3年間は、誤魔化せても
その先は、どうするのかなぁ?
進学しないのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
大学進学はできるよ。
就職もできる。
その後の方がずーっと長い。
国際科@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
何か国際生に対して過保護のように思われているようですが。
カリキュラムも自由がきくし、進学も、お得感があるように言ってる人いますしね。でもね、自由がきくということは、それだけ自己管理できないとダメなんですよ。評定上げやすい教科ばかり選択する人は自分に甘くなることから普通科のように必然的に基礎学力を身につけることが難しいです。多分、それまでの勉強の仕方が社会人になって影響すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
国際科は、過保護だとは、思いません。
勘違いして入学した人が多いような気が
します。
色々と話題に事欠かきませんが、
英語だけで、難関大への進学は、宝クジ
を買うようなものです。
学校も進学実績をちゃんと公表して、噂
が拡散しないようにしないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved