教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「イカキタ」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
伊川谷北から関関同立目指せますか?
また指定校推薦ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
イカクサからKKDRを目指すには上位40位以上には入らなければ、少し厳しいかもしれません。
気楽に目指すなら産近甲龍の方が目指しやすいかもです。ただそれも相当頑張らないと行けません😉
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
目指すことはできますよ。舞子からですら関関同立推薦で受かる人ある
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
そりゃ、私立の底辺校でも目指すことはその人の自由やし、志が高くもつのは良いことやと思うけど、それなりの努力は必要。
ただ、ここの進学状況確認してごらん。
それがイカキタのすべてです。
あお@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
上位40もキツイ。上位20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
イカキタのジャージってどんな感じですか?

また親しみやすい先生いますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
イカクサのジャージはお世辞にも良きとは言えませんが、慣れます。要は慣れです。
親しみやすいは人によって感じ方が違うと思いますのでノーコメで😌
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
紺、赤、緑のジャージです。私の学年は緑でした。上下緑なのでなんとも言えないものですよ。今は何色かわかりませんが、紺(青)の学年が一番ましだと思いますが、こればかりは仕方ありません。順番に学年の色が指定されるので。ちなみにジャージの色と校内で履くスリッパは同じ色になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ジャージ変わっているので
今は上下学年色ではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
先輩に聞いたのですが、イカキタって校内スマホOKって
本当ですか?
あ@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
普通だと思います。緩いと感じるかキツイと感じるかはその人のレベルで違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
Fどこかの学校で頑張ってるかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
今年イカキタ受ける人内申点と実力教えてーください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申188.5で実力300です
周りより低いと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます!私内申点188より低いです笑
お互い頑張りましょう〜^^
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
当日とれるように一緒に頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願者@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
はじめまして。

2021年の2月16日に伊川谷北高校の

特色選抜「音楽」で受ける事になりました。

そこで質問させて頂きたい事が幾つかあります。

回答して頂けると嬉しいです。

一つ目は、内申点に関する事です。

私は内申点が低く、180しかありません。

特色選抜を受けて合格したほとんどの方がオール4以上

だと聞いたのですが、その情報は正しいのでしょうか。

正しくなければ、どれくらいの内申点で通るのかを

教えて頂きたいです。

さらに、私は5教科が全て3で

実技教科で補っているのですが、

やはり5教科の内申点の方が重要視されるのでしょうか。

二つ目は、実技、面接、内申点の

どれが一番大切なのでしょうか。

色々な方々の掲示板の書き込みなどを

拝見させて頂いたのですが、

面接が一番大切だと回答する方や、

内申点が一番大切だと回答する方もみられ、

どの情報が正しいのかが分かりませんでした。

正しい情報を教えて頂きたいです。

最後に、受験当日に関する事です。

当日はとても寒いと聞きました。

私は専攻楽器が木管楽器なのですが、

楽器が冷えないようにする為の対策法や、

待機している時にしておけば良い事など、

当日に関して教えて頂きたいです。

長文失礼致しました。

回答して下さると嬉しいです。
志望者N@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
質問者です。

回答お願いします。

絶対合格したいんです。
あ@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
演奏の力が一番大事です。後は同じ楽器の人との争いはあると思います。在校生に同じ楽器に上手い人が多いと不利かもしれません。あなたもそうだと思いますが、吹奏楽部のためなので。
志望者N@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
回答有難う御座います。

やはり実技が一番重要視されるのですね。

同じ楽器の人数が多いと不利ということですよね…

イカキタブラスの一員になるにはそれにふさわしい

技術力がないといけないということですよね。

有難う御座います。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
実際に特色で合格した友達がいたので当時聞いた話ですが、実技がとても大切みたいです。次に面接です。内申点はもちろん高い方が良いのは当然ですが、一番大事なのは実技です。これは実際に合格したその友達から聞いた話なので間違いありません。内申点も聞きましたが、オール3程度だったと思います。しかしながら、楽器の演奏技術はとても上手でした。私たちが入学した当時は吹奏楽部の顧問がとても有名な方だったみたいでその友達はイカ北を志望したと言ってましたが、途中で顧問が変わったようで、そこからレベルが少し下がったといっておりました。今はどのようなレベルになっているのか私はわかりませんが、文化部がとても有名な高校なので、演奏の高いレベルを求められると思います。ぜひ参考にしてみてください。
志願者N@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
回答有難う御座います!

やはり実技ですか…。

実技、面接、内申点の順番なのですね。

有難う御座います!

当日まであと2日しかありませんが頑張ります!!

有難う御座います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
伊川谷北と友が丘ではどちらの方が指定校推薦多いですか??
どちらを受けるか迷ってるんですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
即答で伊川谷北ですね。友が丘は総合学科です。普通科のイカキタの方が指定校は当然多いです。
の@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
イカキタ全然指定校ないです。現イカキタ生です
友が丘がどのくらいかは分かりませんが、イカキタの文系は関関同立の指定校は6人とかで産近甲龍もそこまでありません。甲南大学とかは人気なのでとるのは厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
友が丘よりは多いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
いかきたは少ないです。指定校に限れば友が丘の方が多いのでは?ご質問に関係ないですが舞子高校は指定校枠多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
イカキタってブラバンと書道部どっちの方が実績ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
吹奏楽は去年のコンクール、関西大会逃したよね。人数多すぎて学年順に誰でもコンクールに出れるわけでもない実力至上みたいだし楽しくない人もいるのでは。書道のほうがいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
内申200で実力390でしたイカキタ受験を考えています。国公立大学の推薦はどのぐらいの人が貰えますか?
普通の@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
国公立の推薦はどこの高校でも同じです。まさか指定校で国公立に行けると思っていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
まだあんまり意味がわかってなくて…指定校推薦とは何か教えていてだけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
指定校推薦とは私立の推薦のことですか?
普通の@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
指定校は私立です。学校に依頼があり、校内選考を通るとほぼ合格できます。国公立は公募制で校内で推薦をもらっても決定ではなく、他校から推薦された人と試験を受け、合格する必要もあります。当然倍率もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
学年トップの人は入試当日だいたい何点ぐらい取ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
国公立の推薦は私大の推薦と違い一般入試ではいるより難しいです。頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
国公立の場合は推薦ありますが、倍率が高いので、落ちる前提で一般入試の準備が必要です。指定校推薦は学内での競争で、推薦してもらえることが決まれば、もう受験はおわったようなものです。当日、遅れずに試験会場に行き、面接をすれば合格します。これは高校側と大学側との約束みたいなもので、推薦された人は基本的に合格するのです。その後、指定校で入学した生徒は、大学での成績が高校にも送られているみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒子@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
特色選抜は誰でも受験は可能なのですか?
部活はテニス部で全然弱いし全く続ける気もないのですが関係ないのですか?
推薦と同じ感じと考えてよろしいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
受験自体は誰でも可能です。
イカキタの特色選抜は美術、音楽、書道のうち選択したものの実技+面接+内申点で合否が決まります。基本は推薦と同じですが学力検査がないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
私は来年受験生なのですが、伊川谷北か須磨東か夢野台で悩んでいます。伊川谷北の良い所を教えてください。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
追記
その場は異常な程盛り上がりまわりの声が聞こえない程の騒ぎがあったにもかかわらず、耳鳴りが聞こえるほど静まり返った(実話です)
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
結局最終学歴です。
中学のときは偏差値の高い学校へ!とばかり思っていたけど、入学してみると、ギリギリで入ると本当にしんどい、、、
ランク落としてもその高校で上位にいれる、そして大学推薦もらえる学校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
内緒さん@一般人[2020/05/10]
6こううえのやつ、この学校で散々否定されとるのにまだふざけてるん?そのネタで荒らしてるのお前だけやで。恥ずかしいと思わんのかな?迷惑うせろ!
↑5個上のやつの間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
これのことでしょ。上の方。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
進学実績もね。僕のだちには,夢野行った子がいたけど、その子たち賢いってのもあるけど、スマヒとかイカきた第二にしてたくらいだったし。スマヒ前に定員減らしたせいで倍率高くなったって感じだから今までとレベルは大して変わらないと思う。今年の国公立の進学率から見て高校のレベルわかるんだけど、
長田 神戸
兵庫
星陵 御影
北須磨 夢野台 葺合
須磨東 伊川谷北
の順は否めないなー。ぶっちゃけ言ってな。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
左側がどちらかというと優勢。(追記)
内緒さん@卒業生[2020/05/05]
受験終わった後久しぶりに母校の掲示板見てみました。荒れていた上に、少し世間とズレた意見があったのでこの場を借りて言わせていただきます。
国公立の方が私立より評価されるのは当たり前です。だから高校は国公立の割合上げようとも頑張るのです。あと残念ながら、僕の頃から今もユメノとスマヒイカきたはレベル違ってました。弟も進路指導でそう言われてましたし。第一志望の人同士でもユメノは北須磨や葺合レベルと言われてます。他校の板にありましたよ。スマヒイカきたは同レベルっていわれてましたね。イカきた生は国立頑張って目指して下さい。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
進学実績どころか偏差値も2つ上の人が言うのと同じだしな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
内緒さん@一般人[2020/05/11]
もちろん選べれるのは点数足りてるやつだけの話だがな。でもイカきたもいいと思う。そこまで悲観的にならなくてもいいんじゃない❓部外者より
↑俺もそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
国公立大と私大の偏差値を同列に考えてはならないと言われています。
私大はかなりの割合が各種推薦合格者で、残りの一般合格者との学力乖離問題が起こっています。私大の偏差値はあてにならないということで、今は大卒の就活で、出身高校の偏差値を見られていたり、ということもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
↑ランク落としてもその高校で上位にいれる、そして大学推薦もらえる学校をオススメします!

行きたい大学学部からの指定校推薦があるかわからないし、例年あっても当該年度にはないかもしれないし、これは運や賭けもありますよ。どこでもいいのなら構わないけど。今年の各推薦はどうなるのかなあ。例年だと夏の終わりから始まるけど今年は厳しいですね。一般枠が増えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
もちろん在籍当時のもので見られるけどね。
https://hrnote.jp/contents/b-contents-7325/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved