教えて!西宮高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
春から県西生になる1年女子です!
どの部活に入ろうか迷っているのですがおすすめの部活とかあったら教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
格別にやりたいことがないなら、どんなふうに学校生活を送りたいかによるな。
たとえば高校時代でしか味わえない部活的青春を楽しみたいとか、割と勉強重視でいきたいとか、友達たくさん作りたいとか、一見関係ないように見えて結構部活と関連深いから、そういうところで何かリクエストがあれば返信しやすいかも!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
入学して部活動オリエンテーションを見て、そこから「では1から決めましょう」はたぶん難しい。入学してからすぐが1番ハードスケジュールになって、部活体験する期間も超短い。入部届も遅く出しすぎるとちょっと気まずいしね…。
だからこの場を使ってでも最初からいくつかに絞っておいた方がいい気がするんダ。
内緒@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
オリエンテーションっていつからですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
カレンダー見たら、12日からになってるよ。
今年はそこから3日に分けて紹介されるらしい…🤔
私たちの代は1日で全部紹介され、そこから5日間くらいで皆部活に本入部し始めてた!入部期間がきっちり決められているわけではないけど、1年のオリ合宿後にはしっかり活動始まってた気がする…
県西の4月スケジュどうぞ!https://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/life/month/april.html
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
あ、ごめんちょっと間違ってる↑かも…
生徒会オリエンテーション=部活紹介のつもりで書き込んだけど、もうちょい早く始まる…のかな…?分からん!ごめんなさい(>人<;)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
4月の行事予定は県西ホームページに載ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
県立西宮高等学校の音楽科の受験を考えているのですが面接は集団面接ですか?個別面接ですか?
また質問内容はどのようなことを聞かれますか
名無しの生徒@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
私の時(令和4年度)は個別面接でした。内容は主に志望理由とか高校生活で頑張りたいこと、中学での経験でこれからの学校生活に生かせることなど、特に変わった質問はされませんでしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
中3受験生の保護者です。
塾の進路説明会で県西に進学された方から聞き取りした学校生活の1つにロッカーがなく置き勉が出来ないとありました。
オープンスクールに参加した時には置き勉できないという話はありませんでしたが、実際はどうなんでしょうか?
合格したら電車通学する予定で、全ての荷物を毎日持ち帰るのは大変だなぁと思いまして、在校生の先輩にお聞きできればと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
生徒一人ロッカーがあって置き勉できますよ(^^)あの坂を教科書持って登下校なんて絶対しません(^^)
在校生の母@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
今年の初めだったかな?ロッカーを設置してもらいましたよ!置き勉できます。でも宿題がものすごく多くて、結局は色々持って帰ってこないとならないのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
お答え頂いたお二人、ありがとうございました。
ロッカーあるんですね。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
今年度音楽科を受験しようか迷っています。
音楽科の長所と短所を教えてください。
楽器はクラリネットです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
音楽の道に絶対の絶対の絶対に!進むと決めていたらおすすめです。
クラを続けたいな〜。音楽好きだな〜。できれば続けたいなぁ〜
くらいなら、やめておきましょう。途中で専門学科は進路変更が難しいです。音大以外で行ける大学探すの大変です。音大の費用も調べておいて、お家の人に相談しておいてください。結構高いです。
あと、専門学科だけのクラスで3年間なので、人間関係とかうまくやってける自信あるか。あと、おしとやかに見えて音楽科の子は少々気が強目です。その辺は知っておいてください。
卒業生@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
ピアノ専攻でした。
長所はたくさんあります。まずとにかく設備がいいことですね。
これは在籍中、音大や大学の音楽科に進んだ先輩方みなさん
高校でこんな環境はめっちゃ贅沢だよって言ってました。
卒業したわたしもそう思います。当時の先生も良い先生ばかりでした。
短所はあんまり音楽的な観点では見当たらないかなぁ。
探せばあるんだろうけど、十分な環境で受けられました。
どちらかというと学校生活で、わたしが在籍していた時は(何年も前)
普通科から結構お嬢様学級として煙たがられてました笑笑
あと学校行事とかもやっぱり参加できたりできなかったりがあったので必然的に差別化されてて、あまり他クラスとの交流はなかったです。が、クラスの数人の女の子は結構ガツガツ絡みに行っていましたし彼氏とかも作ってました。あ、管楽器専攻生?は吹奏楽部に入るのは必須だったような…いまはどうでしょう?
あとは音楽科に入れば、高二以降は音楽系の科目授業が増える一方で普通科目の授業はだんだん減っていきます。
ので、将来音楽系以外の大学入学も視野に入れるのであれば音楽科受験は考え直したほうがいいです。もちろん、音楽科から一般大学に入学した人もいますが普通科より授業が少ないのでその分かなり勉強する必要がある一方で、音楽科としての授業や実技試験もこなすので忙しくなると思います。

受験にむけて、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
在校生の方にお聞きします!在校生の方は、県西に入学してよかったですか?今までは受験に受かるか不安でしたが、今は友達ができるかとか、楽しい高校生活が送れるかなど、学校生活についての不安が大きくなってきました…
県西は楽しく学校生活を送れますか?また、学校帰りに買い物したり、休日には梅田などに行って遊んだり…ということはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
きちっとした真面目な学校だなぁとは思いますが、周りの環境もよく、私は楽しく学校生活をおくれていますよ!!
みんな学校帰りに西北やガーデンズによったりしているし、休日に何かしてはダメという縛りは特にないので、大丈夫だとおもいますよ!!(バイトはダメですか…)
基本何するにしても県西生としての自覚をもてと言われるだけなので、常識の範囲内でなら高校生らしいことをして楽しんで大丈夫です!!
不安もあるかと思いますが、案外何とかなりますよ!!
県西でまってますね!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
ありがとうございます😭
JK楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
質問です!
今中3で県西の推薦(もしくは一般)を考えているのですが、学校の雰囲気などはどんな感じですか?ド直球にいえば後悔せず楽しく通える高校なのでしょうか?
友達は評判が悪くよくわからない決まりが多く充実した生活が遅れないかもしれないことを理由に第二回進路希望調査を出してからですが志望校を変えることを考えてるようです。今年は募集人数も増えるので(人数が増えると賑やかになるのでは?)そんなことないような気もするのですが、、。それを聞いて少し心配になってきてしまったので詳しく話を聞きたいです!つい先日オープンハイには行きましたが在校生の話もやっぱり多少良く話してらっしゃると思うので正直な話が聞きたいです!
在校生等問わず印象でもなんでも結構です!意見を聞きたいです!
よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
楽しいかそうでないかは自分がどのように学校生活を送るかによると思います。
当たり前の事ですが、
自分が楽しいと思って学校に行けば楽しいし
楽しくないと思えば楽しくなくなってしまいます。
(因みに私は毎日楽しい学校生活を送っています。)
そして、自分が高校卒業後どのような道を進むかという事を考えて学校を選ぶ事が1番大事だと思います。
それぞれの学校にそれぞれの利点があると思うのでよく調べて、よく考えてみるのがいいと思います。
受験頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
ありがとうございます!!!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
こんにちは!今年県西を受験しようと考えています。
でも私の学校(西宮市外)から県西に行く人が私しかいないので、友達ができるかすごく不安です。
初めは一人でいる人も多いのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
今年入学した者です。私も西宮市外から県西に通っていて、初めはコロナのこともあり、分散登校という感じでした。1日目2日目くらいはあまり周りと話さないですが、皆お互いに話したいと思っていたので結構すぐに仲良くなれました!私も初めはとても友達が出来るか不安でしたが、勇気を出して話しかければ、優しい人が多くとても良い友達が出来ましたよ〜!今ではクラス皆が仲良く,とても楽しい学校生活を送ることができています。なので心配せず、入学してからの楽しみの方を考えて勉強に励んでください!^_^ 応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
回答ありがとうございます!
ずっと不安だったけど少し安心しました。
これからは入学してからの楽しみを考えて勉強に励みます!!
ほんとにありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
県西に入りたいと思っている中2です。
色々質問したいので、答えてくださったら嬉しいです!
・私はソフトテニス部に入っていて、でも下手なので不安です。下手でも優しく教えてくれますか?また、ソフトテニス部のマネージャーは募集しているのでしょうか?
・マネージャーにはどんな仕事があるのですか?
・携帯は持ち込みOKなのですか?
・7時間目まであるとお聞きしましたが、何時頃まで授業なのですか?
・なにか服装で制服以外の指定はありますか?
・課題は多いのですか?
・苦労することはありますか?
他にも知っといたらいいということを教えてください!心配性ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
部活のことは私にはわからないのでお答えできませんが、
学校生活のことなら…。
携帯は許可証みたいなの親に書いてもらってそれを出せば持ち込めますが校内では使えません。
県西は一限が50分あるので、7時間目は3時50分までです。
服装は制服だけですね。(冬場は寒く夏場はめちゃくちゃ暑い制服です笑)あと、靴はシンプルな色(黒、紺、白など)靴下は冬以外は白の靴下。冬はタイツをはけますが黒の靴下だけは禁止です。
髪ゴムの色も黒、紺、茶のどれかです。
髪飾りは駄目だと私は言われましたが3年生や2年生は結構、風紀違反ギリギリな髪飾りつけてたりしますが、印象悪そうなのでやめた方がいいと思います…。
カバンは指定がないので自由ですねー。
課題はまぁ少なくはないですねー。でも宝塚北などに比べると少ないように思われます。
苦労することは…冷暖房の設備がゴミなので冬と夏は地獄です。
また不安なことやわからないことあったら聞いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!やはり噂どおり制服は夏が暑くて冬が寒いのですね笑もう1つ質問いいですか?
冬はマフラーや手袋などの防寒グッズはつけていいのですか?
私の中学校の制服も首もとがスカスカで、冬は寒いし、夏はポロシャツなので暑いです笑 冬はなんとかマフラーをつけて乗り越えてるという感じです笑
今、私の偏差値と県西の偏差値は5くらい離れています。それが安全区域なのかまだいまいちよく分からないのですが、頑張って勉強して近づきたいと思います!!
また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
なんでも聞いて不安消しちゃってください!
防寒具はたしか11月後半くらいからOKで、4月には防寒具禁止になったはずです!
偏差値なんて気にしなくて大丈夫ですよ!
県西とはいえ、努力してない生徒も多く、正直入学してから落ちこぼれてる生徒もいます。(定期テスト欠点ギリギリの人とか)
自分次第で変わってくるので努力すればほんとに結果に繋がるので勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
はい!ありがとうございます!
不安を消して安心して高校に行けたらいいなと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
県西では高校から吹奏楽部に入るのは厳しいのでしょうか?
ピアノを習っているので楽譜は読めるのですが、楽器は吹いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
県西は吹奏楽が強くて有名なので、どうなんでしょうか。
微妙ですね笑
自分は吹部じゃないのでなんとも言えませんが、
楽器吹けないのはやばいかと
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
県西吹部です!
部員の中には高校から楽器を始めたり、中学校でやっていた楽器から他の楽器に移った人もいるので、初心者でも大歓迎ですよ!
内緒@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
県西に入学する者です。私は中学で合唱部でしたが、高校でコーラス部に入るか悩んでいます。コーラス部には音楽科の生徒さんばかりなのでしょうか?普通科の生徒さんが在席されているなら、どれくらいの割合でしょうか?在校生の方や卒業生の方にぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
音楽科ってたしか部活入れなかったような…。
どうなんだろ。多分ほとんど普通科ですよー。女の方多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
音楽科、一応部活入れますよ。
ただ入ってる人は本当に稀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
すごい高倍率で100名以上の不合格者が出ることに驚きです。県西は西宮市内3番手という印象ですが、北摂三田や宝塚北、川西緑台等、旧学区トップ校のほうがボーダーが低くなる可能性もあるのでしょうか?志願変更の余地はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
北摂三田や宝塚北、川西緑台に通えるなら、志願変更してもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
どうしても志願校に入学したいと
いう希望以外の方は、
作戦を練ってもいいかもしれません。
県西のボーダーに入られる方で
上位校に合格できるかもしれませんが、
もし、上位校に合格しても
入学後、覚悟を決めて勉強していかないと
かなり厳しい学校生活になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
第1志望校はもう変えられないのでは?宝塚北は定員割れしていないので、県西からの第2志望では無理だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お肉@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
今度入学します。
雰囲気はどうですか?
みんな結構勉強してますか?
僕は中学の時いじめにあったので、チャラい人がいるのではないかと心配です。入学説明会の時にチャラいのを何人か見かけました
実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
現在県西に在学している者です。
県西はとっても真面目なところで、
いじめもないので安心して通ってください!
素敵な学校生活遅れるといいですね╰(*´︶`*)╯
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西宮高校の情報
名称 西宮
かな にしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 662-0813
住所 兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32
最寄駅 0.7km 甲東園駅 / 今津線
0.9km 仁川駅 / 今津線
1.3km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-52-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved