教えて!米子東高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
後悔女@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1、2年生のみんなへ

国公立だけが正義じゃないからね!!
国公立至上主義に流されすぎず、自分の意思と家族の意思をしっかり尊重してね!!

教科を絞るっていうことはそれなりに覚悟がいるけど、悪いことじゃないよ!!

by今になって私立で行きたいところを見つけてしまった高3より
内緒@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
国立の授業料は 50〜55万/年位ですね。私立は数年前調べたけど、一番安いマンモス大学でも110/年以上必要でした。

今年も中国地方の、私立大学で十段階評価(0〜9評価)で、5〜8(3流)クラスの も 見たけど授業料だけで180万位でした。
(私立は寄付等のαが20〜50別途追加ですね)

早稲田(0〜2評価)も学部別で概ね学費だけなら130〜190位でしたね。

目安の最低費用で県外(4年)
国立700 / 私立1300 目安

上位私立では少し考えますが、学費ローンで、 600万多く(子供に/かも)追加で借金させるなら、浪人で国立をと。思ってます。

保護者

名無し@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
準大手位の会社ですが、奨学金の子が入社しましたが、360万位(県外の月学多分55000パターン)、奨学金返済が残ってますと言ってました。下に兄弟が2人いるからでしたがね。
奨学金の一般での、自己返済ですね。少額で2〜3万位と言ってましたが、35〜40才位までとも。
360万位なら、30才位までで一括返済が可能で結婚までには返済したいねとも。
内緒@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
学費
奨学金県外コースは、55000円で、360万位ですかね。
残りは、最低生活での目安で、(最低12〜15万/月)

奨学金以外の不足金
国立 700-360(奨学金)=340万
私立 1300-360(奨学金)=940万
学費&寄付で200万 差が 150×4=600万)

不足分は、奨学金とは別に、親が払うor学資ローンが必要です。
奨学金の360万の返済は
月2万位なので 35〜40才位と聞きますが。
学費ローン(銀行ローンかな?誰が払う?)

現実では、居酒屋とかのアルバイトで、最低月 7万
するが目安でしたが、近年は、コロナで、アルバイト厳しいが現実(銀行ローンかな?)でしたかね。
内緒@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
在校生様のような、私立でよいと言え、学資ローンをプラスで、組まなくて良い裕福な家庭はいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
いい大人が高校生向けのサイトでいちいち皮肉を書くのはどうかと思う。質が悪い
保護者@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
皮肉を投稿されてるとは思いませんでした。
現実を投稿されているだけと思いましたが。学生全員がローンもなくてきますか?兄弟がいたら2倍、3倍ですよ。
裕福な家庭ですね。で兄弟全部学費を親が全部だして私立でも進学できる家庭ですね。と思いましたね。

がんばって勉強して国立を目指してかんばれ。との投稿と思いましたが。
子供が2人+高校生ですが、全部借金です。奨学金&銀行学資ローンですね。
子供が補助できなく、残ったローンは自分で返済です。

皮肉で質が悪いとの投稿で、在校生さんが裕福な家庭なので違うのかなと思いましたがね。

最近頻繁に大人がこの掲示板に投稿されてる、投稿するなの在校生さんですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ボストン留学は普通科でも行けますか??
あと、お金はどのくらいかかりますかね…?
たぶん大丈夫!@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
普通科でも行けますよ。確か、奨学金で行くのでいくつかの条件はありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
米子北特進で米子東併願207位中110位でした米子東普通科志望です。大丈夫ですかね?
アカサタナ@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
奨学生Cには選ばれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
はい 選ばれました。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
危ないラインだと思います。
ですが、私立で良い結果が出て気持ちが緩んでいる人も沢山いるのでその人たちを抜くことはあなたの努力次第で可能です!!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
東高で平均評定3.5を取るのは難しいですか?大学の給付型奨学金を狙ってます!ひとり親なので収入はクリアだと思います。
内緒@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
3.5なら、2種奨学金ですね、返済で利子がつくので、利子なしの1種を狙ってください。
昔なのでよく覚えてませんが、4.0か4.2位だったと思いますが。w

内緒@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
給付型なら返済の必要のない分ですね。平均評定の事は分からないですが頑張って出来るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
春から入学するものです
修学旅行が無いと聞いたのですが、宿泊学習は3年間を通して1つもないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
生命だけありますが普通科はありません。
学校へ卒業生の方が寄付してくださっている奨学金でボストン、イギリスの留学に行かせてもらうことは可能ですが、全員が行ける訳では無いので普通科の方は3年間一切無いと言っても過言では無いです。
内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
県立高校の修学旅行は、鳥取県は全てありません。と聞いてます。
島根県もないと聞いてます。
山陽側は修学旅行があると聞きました、
海外or国内の選択性で希望の方を選択だと聞いた気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
大学の奨学金制度について教えてください。
奨学金1の条件は、1・2年で 4以上
奨学金2の条件は、1・2年で 3.5以上
上の子供で、申し込み条件で高校1年・2年の成績での申し込みで、 各4.3 では奨学金1はだめでした。
何人位 奨学金1 に認定されるのでしょうか?
奨学金1に認定された方の校内順位を教えてください。
下が入学するので、教えてください。
一般人@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
すいません。質問しかたが悪かったので補足ですが、奨学金1の人を聞いたことがありません。高校になったら通知表ではわかりにくいので、校内順位と聞きましたが、校内での全体数の目安、又は、通知表と校内順位 わかればとのことです。もとから無理と思ってるので、参考にわかればとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
1って家庭環境の条件があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
↑のものですが、というのもウチの子も4.3で1かダメでした。私の知る限り、1になった人は障害者1級の同居親族がいるとか同和部落の方とかなんらかの事情がある場合が多いです。これは差別的な意味ではなく援助が必要という意味合いで当然とも考えられます。
一般人@質問した人 [ 2018/05/14(月) ]
多分、そうでしょうね!
質問したあとにいろいろ知り合いに聞いて、同じ進学高の島根県の松江北でないほうで、2名位と聞いたから、米子東では規模では、3〜5人位と推測しました。
全国での家庭環境の条件でしょうと個人的に納得しましたが!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
条件で線引きをするわけではなく、家庭環境により学費の捻出が困難だと思われる学生から順番に1にしたら自然と一定の条件ができてしまうんでしょうね。GPAによる学費免除もそうです。本人は奨学金の1に落ちたから学費免除めざす!と意気込んでいましたが、私は無理だと知っていましたけどね。GPA3.3くらいでそれなりに優秀でしたが国立大学の学費免除は条件があって家庭に事情がある学生だけですね。おかしな話ですよ20歳になるのに親の年収や家庭環境で学費免除が決まるんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
普通コース志望です。
いろいろあって、3年で別室登校となり内申点がすごく悪いです。
86くらいです。
学診テストはいつも200点くらいなのですが、やはり合格は難しいでしょうか?

担任からも難しいと言われ、志望校変えようか迷っています。
シルク@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
内申が低いですね...。
学診からマイナス10〜15点がだいたい本番の点数となるので、そうなると難しいです。その内申なら本番で220はないと厳しいと思います。

また、心配なのは分かります。が、どうしても行きたいのならこんなことせずに勉強しましょう!でも自分だったら、西高に落とそうかな、と考えます。
ないしょ@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
そうですよね、ご回答ありがとうございました。
在校生@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
そんな悲観視するほどするほど低いとは思わんが…
私なんか(記憶が正しければですが)恐らく内申点3.なんとかくらいの点だったと思うし、試験も190で受かったしギリギリだと思ったが、それで話聞いてるとそれより遥かに下でも受かってる人はいる。
それでも悩むなら、滑り止めの私立を受験して結果を受けてからでも遅くはないと思う。奨学金制度に引っかかれるなら十分望みはあるのでは?
あなたが我々の後輩になってくれれば、と祈ってます
ないしょ@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。諦めず、頑張ります!
勇気とやる気、でました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
倍率出ました。昨年より、少し減っていますが、1.13。 ボーダーラインはどれくらいになるのでしょうか。

北特進では、奨学Bになりました。ここまで来たら、自分を信じてがんばります!
しず@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
下がってても生命があがってるから生命からの流れ込みがあって結局例年通りじゃないかな?ちなみに学診は?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
最後は、200点でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
ありがとうございます。

最後は、200点。 内申は、110位だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
本番の点数は、学診の点数の9割程度と考える
とよいと聞きました。
学診の平均が200なら、180。プラス内申110。計280。
なんとかなりそうだけど、気は抜かないでってとこでしょうか。昨年、自分の中学では学診で200ないと米東は無理って言われてました。
結果、そういわれていた人たちは、現在米東生です。
あと少し、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます!がんばって、の一言が、うれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
m@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
昨日質問した者ですが、質問しかしていませんでした。すみません。中学3年の娘をもつ保護者です。娘は米子東高に入りたいと言っています。親の収入が少なく家計状況は苦しいですが、何とか娘の希望に添ってやりたいです。今、情報収集をしているところです。米子東高に受かった場合、女子の制服代、入学金はいくらぐらいするんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
今年、娘が入学しました。
保護者としては、金銭面が心配ですよね。

女子の制服は冬服、夏、盛夏、指定カーディガンを購入することになります。
すべて合わせて、盛夏や夏用を何枚買うかによりますが、8万ちょっとです。4月に冬服のみ支払い夏服は5月にくるので、その時に払うのもありです。

入学金?もしかしたら、入学の書類に貼って出す印紙のことでしょうか。5000円ちょいでした。

教科書やら体操服やら何やらで、説明会では8万は必要です。
こんな感じでいいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/05(日) ]
米子東に入るということは多分大学進学も視野に入れていると思います。県立高校ですので私立高校などに比べて費用は安く済みますがそれでも負担になりますし、大学進学ともなればさらにだと思います。私の家庭も裕福ではなく両親は大学進学ではなく公務員などに就職して欲しいと言っていましたが、今の世の中所得が低くとも大学進学できるような制度は沢山ありますし、私自身大学進学に伴う費用は受験料を除いて全て自分でどうにかしました。よく経済状況のため大学進学を諦めたという話がありますが、全くそんなことはありません。知識がないだけなのです。私の場合は奨学金をかなり借りています。ただ今現在の利子は0.8パーほどなのでどこで借りるよりも安いでしょう。あとは両親の収入が低いということで大学の授業料も免除、半免除になります。(成績条件あり)これにバイトでもすれば私立は無理ですが国立大学なら余裕でやっていけます。今は高校合格のために応援をしてあげてください。そして大学進学も視野にいれて高校入学後も応援してあげてください。前述の通り両親のサポートなくとも大学進学は可能ではありますが、子供にとって大きい負担ではあるので大変ではあると思いますが今のうちから積み立てなどを少しずつでもしてあげてください。差し出がましい意見で申し訳ないです。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/06(月) ]
鳥取県教育委員会のホームページに,高等学校課「鳥取県立高校へ進学するにあたって必要な経費について」というトピックスがあります。ぜひご覧になってください。
m@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
皆さま、大変参考になりました。ありがとうございました。今からでも少しずつ積立しようと思います。また、鳥取県教育委員会のホームページも拝見しようと思います。本当にありがとうございました。
ju@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
子供2人東にいった保護者です。
諸経費は内緒さんがおっしゃった通りですが、実際入学してみると大半の子が塾に週3.4で通ってます。おそらく3万近い塾代払っていると思います。
我が家は子供が多いので習い事などさせてあげられずやはり成績は下から数えたほうが早いです。
本当に頭のいい人は塾など行かなくてもいいだろうけど、経済状況はかなり影響すると思います。
子供の話を聞くとやはり裕福なご家庭のご子息が多いと感じてます。
中学から塾行かせられたからですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
在校生です。もう見ておられないかもしれませんが…

制服に関してですが、盛夏服と夏服は、どちらか片方で事足りると思います。(洗濯が大変だとは思いますが。)
どちらを着ている人も同じくらいいますし、長袖の夏服がちょうど良いくらいの季節には盛夏服にカーディガンの人もたくさんいます。

塾に関してですが、たしかに塾に行っている人は多いです。多いですが、その全員が活用できているかというとそうではなく、行かないほうがましなのでは?という人もたくさんいます。時間をとられるからです。(もちろん活用している人だっていますが!)
1.2年生では授業の予習、復習、課題をしていれば大丈夫です。授業の予習、復習をきちんとこなすというのは予想以上に大変なことです。
3年生になると先生がより親身になってくださいます。そこにきてそれでもやはり不安ならば塾に行く、というのでもいいと思います。
上の方のお子さんの成績が下から数えたほうが早かった、というのは、おそらく勉強を怠った結果です。塾に行こうが行くまいが、やる人はやりますしやらない人はやりません。

ぜひ米東に来てほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
松蔭の特進に奨学生で合格しました。第一志望は東ですが、松蔭の特進もいいかなぁと 考えております。
松蔭の特進と東では やはりレベルが違うのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
内緒さん@卒業生さん お返事ありがとうございました。情報感謝いたします!!参考にさせて頂きます!
内緒@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
東で習熟でないならば松蔭もありと言えばありです。どうしても成績がいいとばかりになりがちな所はどうしてもあります。松蔭の特進ならそのようなことはなく伸び伸びと学習することができ、また土曜も学校なので力もつくはずです。何はともあれ結局は本人次第ですが。
内緒@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
「成績がいいと」ではなく「いい人」です

先生の指導の偏りと言うことです
内緒@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
内緒@一般人 さん お答えいただきありがとうございます!松蔭の伸び伸び学習できるという点は 本当に良い所だな・・と思います。土曜講習もあるので、塾も行く必要もないでしょうしね・・・。しかし東で切磋琢磨するというのも素晴らしいことだなとも思います。東だと、塾に行っておられる方は多いのでしょうか?
がばちょ@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
失礼します。子供が現3年生の保護者です。
理系が苦手で、米東に合格したのが奇跡かと思えるくらいでしたが、センターを終えて感じるのは、米東で学べてよかったと言う事です。
別の学校でトップクラスにいるより、米東で
同じ目的意識を持ち、高い向上心で取り組む同級生の中でがんばる方が、大変だけど自分の成長につながる、入学当初から子供が言っていた言葉です。自分の意思は勿論ですが、身を置く環境も重要と考えます。勉強だけでなく、部活や学校行事にしても真剣に取り組む姿勢の生徒が多い印象です。賢い人が多いだけあって、
いち言えば先を読んで自分たちで考えて行動できるのも米東生と言えます。子供さんの性格にもよるのでしょうが、うちは敢えて厳しい環境に身を置くことで有意義な高校生活を送れたと考えます。ご参考までに。
因みに、今まで通塾の経験はありません。
うちの子供には塾で一斉にというスタイルは合わなかったのでしょう。塾に行っていることで勉強した気になり、安心してしまうのが嫌だったと思います。
内緒@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
がばちょ@保護者さん お答えいただきありがとうございます!「同じ目的意識を持ち、高い向上心で取り組む同級生の中でがんばる・・」その通りですね!あえて厳しい道に進んだほうが、子供にとって、有意義に生活できるかもしれませんね!大変参考になりました。子どもと今一度、話し合い進路を決定したいと思います。本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
言葉に責任もって言ってるけど?
松蔭特進も米北特進も米子東と比べてどうこうではなく、
県立入試に落ちた奴と県立入試から逃げた奴がいくところ。
米子東にうかるレベルの奴なんて皆無。
内緒@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
内緒さん@在校生さん ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved