教えて!倉吉東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひらこ@中学生 [ 2012/05/16(水) ]
私は、東高を受験する目標を持っている中学3年生です。
先月の実力テストは187点
今回、実力テストが200点でした。
これから下がってしまうかもしれませんが、ボーダーラインは何点くらいでしょうか?
ゆあ@在校生 [ 2012/05/16(水) ]
何点!と断言できるものではありませんが、中3の段階のテストで180点以上、低くても170以上は必要だと思います。
ちなみに私は中3の前半は220くらい、9月以降少し問題が難しくなってからは185〜200らへんをさまよっていました(笑)。
本番までにまだ時間があるので慌てずに頑張ってください。
応援してます^^
勇気@在校生 [ 2012/05/28(月) ]
↑でも、140点台でも合格した人いるけど?なんでだろ??
じそ@在校生 [ 2012/05/30(水) ]
↑ 私も思います。なんででしょうね(笑)
140点台で合格した人はラッキーというか、合格といっても200人中でかなり下の順位だったのではないでしょうか?
年によっては、そんな点数では受からないと思います。
やっぴぃ@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
私は入れましたが、200いったことなく
170から180でした。

聞く限り、結構そーゆこも、少なくないです。
内申点も、大きく関わることを意識したら、全然大丈夫です!

がんばってね
もう受験生@在校生 [ 2012/06/05(火) ]
東高生って言ってもピンキリだからな。1、2年生での模試では全国偏差値70越える人もいれば、50を普通に下回る人もいるから入学の時点での差を減らすためにも中学では頑張っといた方がいいよ。
1年生@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
中学校の時のテストは180~160点だいで
ほんとに不安でしたが、
まだまだ時間はあります。
自分のペースでニガテなところを中心に
勉強してみてはどうですか?
^^@卒業生 [ 2012/07/07(土) ]
実テ…懐かしい響きです(笑)
実テの点数、つまり入試の点数ですね?
この入試の点数のボーダーは、実は人によりけりなんです。

重要なのが内申点でして…所謂通知票です。
詳しい数字は内緒…というか忘れたんですがw
大ざっぱに言えば、「入試点数合計+主要教科通知票数字合計×?+副教科通知票数字合計×?」が、ボーダーラインを越えてれば合格です。
勿論、順位の良い人順に入れて行かれるので、このボーダーを越えてても油断は禁物です。

あ、×?にしてるんですが、この?は実は副教科の方が数字は大きいです(これは確かです。確か主要教科が3で、副教科が5だったかな?…アテにしないで下さいw)

私は本番入試の国語を大コケしてしまって、入試合計が170行かなかったのですが、この内申点がオール4〜5だったのでかなり余裕だったようです。

あとはまあ…面接はオマケのような物なので、落ち着いて相手の目を見てはっきり言うこと。
支離滅裂でも、言いたいことを最後まで言い切るのが大事です。

頑張って下さい!
蒼華@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
130で合格した人もいれば、160で落ちた人もいるそうです…
点数は高いにこしたことはないと思いますが、内申点や、面接でどれだけ自分をアピールできるかが鍵だと思います(o^-')b !

東高に入る事を希望されるなら、入学後はもっと勉強をするという覚悟も大事です。「こんなはずじゃなかったのに…」と思わないように、本気で勉強がしたい・という思いを持ってください。
きついことを言うかもしれませんが、ただ単に見栄や周りの声に従って入ろうとするのはやめましょう。それくらい覚悟してください(笑)

受験、上手くいくことを願ってます(*´∇`)
勉強などがんばってくださいヽ(´ー`)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/08(日) ]
10日に課題テストがありますが、それの難易度はどれくらいのものなんですか?
入試、クラス分けテストに比べてどれぐらいのレベルですか?
文理の人@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
私の場合、入試の得点の2倍強だったのでそんなに難しくは無いと思います。基礎ができていれば大丈夫でしょう。
なーさん@中学生 [ 2012/05/06(日) ]
倉吉東高校は、何点くらいあれば、入れますか?ぶっちゃけww
文理の人?@在校生 [ 2012/05/06(日) ]
年によって差はあると思いますが、170点以上でほぼ確実、140点前後でギリギリ入れるかどうかくらいだと思います。ただ、あくまでも高校入学は通過点に過ぎないと思うので、大学などを目指すなら入学後の努力が重要です。高校での学習では中学での学習習慣がかなり影響すると思うので、何点とったら受かるというような考えよりも、200点でもとってやるという意識で勉強したほうがいいと思います。
ゆあ@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
中3になると月に1回ぐらいテストがあると思いますが、そのテストで毎回180点を超えるようであれば受かるでしょう。
もちろんそれ以下でも努力しだいで点は伸びるし、それ以上でも内申点や面接がダメなら合格しません。
文理の人さんも書いているように、入学した後が本当の頑張りどころです。
私も高校受験のときは色んな不安があっていっぱいいっぱいでしたが、今振り返ると、高校受験の勉強よりも東高の普段の勉強のほうが遥かに大変です(笑)
バカボン@保護者 [ 2012/05/16(水) ]
ここのテストなんて勉強しなくてもそこそことれるのに、そんなこと考えなくていいよ。
あ、ごめん。これは自分だけか^^;
内緒さん@在校生 [ 2012/05/16(水) ]
↑今何年生?キミにとってのそこそこの点がどれくらいかわからないけど復習とかできてないと3年生になったら大変だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
文理希望なのでが、どのような基準でクラスがきまるのですか?
入学試験の点数?内申点?クラス分けテスト?これらの総合?
いろいろな情報があってどれが本当なのかわかりません。
ごぞんじの方、教えてください。
文理の人@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
●文理を希望すること
●入試、クラス分けテストの結果が大体40位以内
詳しいことは分かりませんが、上記のことを満たせばおそらく入れます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
早速の回答ありがとうございました。
入学試験195点で40位に入れますか?
文理の人@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
今年の入試を解いていないのでなんとも言えませんが私たちの年だと190点後半で文理の誘いの電話が来ました。その時文理希望をしていなかったのですが、おそらく40位以内であったのだと思います。希望者の数が足りない時に電話で勧誘するようなので、希望を出しておけばその点数だと入れる可能性は高いと思います。あくまで個人の考えなので参考程度にしておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
回答ありがとうございました。
参考になりました。
TT@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
僕の友達に聞いた話ですが、180前後でも誘いの電話がかかってきたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
19日に行われたチュートリアルで、文理のチューターさんが担当でした。同じグループの人たちも文理勧誘の電話があったそうです。私は文理希望で書類提出しました。これって私も文理に入れるってことですか?
OB@卒業生 [ 2012/03/20(火) ]
へー。今はチュートリアルって呼んでいるんですか。僕らのときはチュータリングって呼んでましたけど。
チューターが文理の人だったなら、あなたも文理です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
すみません、チュータリングでした(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
大丈夫。内緒さんあなたは1年2組ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東中3@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
内申点を計算してみたところ、186点だったんですけど、これって高い方ですか?
あと、これプラス、本番で200点以上とれば文理入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
文理は入試得点に合格してから入学前に実施されるテストで上位40位くらいの人が入れます。
内申点は関係ないと思われます。おそらく本番200点以上とれたら入れるでしょう。
東中3@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
そうなんですか!有難うございます。

ちなみに、入試とその入学前のテストは、どちらの方が難しいんですか?
馬鹿な質問してすみません。。
2年生@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
確か国数英の3教科でそんなに難しくなかったと思いますよ。って言うか入試で200点とれる実力があればおそらく大丈夫です。
東中3@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
そうなんですか!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^^)@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
学術コースって大体入試で何点とったら入れるんですか??? あと、部活と両立できますか? 教えてください!
名無しさんin学術@在校生 [ 2012/03/06(火) ]
自分は入試の時、180点前後でした。
入試よりむしろ、入学してからのテストを重視されますよ。入学してからのテストを頑張ってみてください。でも、学術はあんまりおすすめできません。
部活との両立は,野球部とかよっぽどきつい部活を選ばない限りは大丈夫です。運動部でも全然平気です。
(^^)@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
おすすめできない理由ってなんですか?
授業の進度とか課題ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっと@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
偏差値60いってないですけど、これは米子東にいったほうがいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
鳥取県内、高校の偏差値はあまりあてになりません。
表示された偏差値より大学の合格実績を参考にされるといいと思いますよ。入学するのは米子東の方が難しいと思いますが入学後のフォロ−は倉吉東の方が手厚いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/12(土) ]
米東なめんな(`Δ´)
何様のつもりだ(怒)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
厨房@中学生 [ 2011/10/27(木) ]
受験は大丈夫だと思うけど入学してからが大変と聞きました。
具体的にどのように大変なのでしょうか
件真@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
僕のように安心しきって遊んでいると、授業についていけなくなりますが毎週の課題、テスト前の勉強さえしっかりしていれば落ちぶれることはありません(^^

ただ、もっと上を目指すなら勉強しましょう。
774@在校生 [ 2012/01/18(水) ]
おそらく授業についていく事が大変だと言われているのだと思いますが、課題をしっかりして授業中に寝なければ大抵ついていけると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/08/16(火) ]
平成24年度に東高を受験するつもりなんですけど、5教科で何点以上は取っとかないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
総合テストで200点は欲しいですね。160点でも合格している人もいるらしい。倍率と内申点がどうかって感じです。実は東高は合格するのは鳥西や米東よりとっても簡単なのですが入学してからが大変です。大学の合格実績は県内1位ですから・・・
高3の母@保護者 [ 2011/08/20(土) ]
確かに合格はしやすいと思います。が、入学してからが本当に大変です。テストや課題満載、夏休みもあってないようなもの。その気でおいでください。
るみ@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
昨年の話ですが、200超えて入る人もいれば、140で入れた人もいます。
入ってからこの差がうまるかどうか?
何事も努力次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
文理コースは1年入学時に入ったら3年まで変更できませんか?
また2年から文理コースへ変更することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/07(木) ]

希望で変更出来るのかはわかりませんが、成績によって普通クラスの人でも次年から文理になれたり、文理の人が普通クラスになったりするみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/09(土) ]
コメントありがとうございます。
文理は1年から授業内容、レベルが違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/11(月) ]

文理のクラスは授業の進度が早く、課題も普通クラスの課題+αで難しいものも扱っているみたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2009/08/22(土) ]
授業参観に行ったら廊下や教室で
ジュース飲んでる人がいたんですけど
そういうのはOKな学校なんですか?
校内の雰囲気や校則はどんな感じですか?
Y@在校生 [ 2009/08/23(日) ]
それにはびっくり
されたかもしれませんね。

学校内に自販機があるのでそこで買ったりして、
休憩時間になら
飲んでもいいんです。
休憩時間は飲食自由です。校則は中学とほぼ変わりませんが先生方は生徒にまかせている形だと思います。何でも指示が少ないです。さすがに過度なものは
指摘されます。

学園祭などイベントが多いので上学年の方との
つながりがあったりして
いい雰囲気だと思います。私のクラスではいじめが
ないですしね。
本当に楽しい学校ですよ。
なな@中学生 [ 2009/08/23(日) ]
コメントありがとうございます。

休憩時間に飲んでもいいなんて・・・!
びっくりしましたが私には魅力的な学校に思えました。

倉吉東は日本一国公立に受かる学校と聞きましたが勉強量は多いですか?
私が倉吉東に通うことになったら帰るのは9時を過ぎてしまいます。
親には勉強をする前に体がもたないのではないかと言われていますし、
同じ中学の先輩も大変そうです。
入学できても部活や勉強が疎かになるならやめたほうがいいのかな、と思ったりします。
Yさんはキツかったり、忙しすぎると思ったりすることはありますか?
Y@在校生 [ 2009/08/24(月) ]
やはり勉強量は多い方だと思います。
週明けテスト、駿台、進研模試などたくさんのテストもありますしね。
テストも大変ですが
イベントがあるときは特に大変だと思います。
でも、一緒に頑張ってる
友人がいるので
頑張れています。

ななさんがこの条件でも
本当に東に行きたいという意志を持ち続けられるのかたくさん自分と
向き合ってみて下さい。
今不安な時期だと思うのでマイナスなことが出てきやすいと思いますが、
ゆっくり考えて下さい。

無理しないで下さいね。
なな@一般人 [ 2009/08/27(木) ]
テストの点が落ちちゃいました。
450とれてたのに今回は438…。
平均は176点です。
Yさんは中3のとき
テストの点どのくらいでしたか?
もしよかったら教えてください。
Y@在校生 [ 2009/08/28(金) ]
点が下がりましたか…。
苦手な単元が多かったのでしょうかね…。

私の出身中学は河北なので1教科50点満点、
合計250点満点で
評価されていました。
それで総合テストでは
最低は170台、最高220台
平均190強くらいでした。

しかし
他のトピでも書きましたがある程度学力があるならばもちろん点も大事ですが、どれだけ成長できるかが
重要になると思います。
なので、後悔よりも
次に挽回していくことを、言われなくとも分かっていると思いますが重点的に
考えてみて下さい。
点が下がったときこそ
『苦手な範囲が把握できて良かった』などと
チャンスとして捉えた方がいいと思いますよ。
なな@中学生 [ 2009/08/29(土) ]
またすぐにテストがあるので
苦手をなくして
得意なところは伸ばすように
がんばっていきます!!

コメありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉吉東高校の情報
名称 倉吉東
かな くらよしひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 682-0812
住所 鳥取県 倉吉市 下田中町801
最寄駅 2.3km 倉吉駅 / 山陰線
6.1km 下北条駅 / 山陰線
6.6km 松崎駅 / 山陰線
電話 0858-22-5205
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved