教えて!就実高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
チャレンジコースから国公立大学への進学する人は何人ぐらいいるんですか?
卒業生@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
進学実績見れば、どのコースからどの大学に進学したかわかります。
進学者1〜2名という大学が、推薦です。
総進からも有名私立推薦あって、それ以外も私立推薦。
チャレンジのほとんどは私立推薦、国立推薦も少しある。
アドバンスも一貫も、私立推薦がほとんどで、国公立も推薦。
センター受験して、二次試験で国立受験する人は10人いるかな、という感じ。
推薦の内申書や成績や出席日数とかは、学校の裁量。
有名大学に見合った学力無くても推薦もらってるから。
チャレからどうしても国立行きたいなら、推薦もらえるよう部活頑張るとかして、推薦頑張れ-!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
みなさんにお尋ねします。
アドバンスで入学して途中からチャレンジとかに移行することも可能なのでしょうか。
掲示板や通われた方の評価など見てますとアドバンスは結局損をするとか頑張っても報われない…とか多いので不安です…。
現状どうなのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
同じこと思ってました。
私も知りたいです。
匿名@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
アドバンスは国公立大を目指すコースです。学校推薦枠に国公立大がほぼない為、アドバンスは自分で合格を勝ち取れと言われるようです。

チャレンジは難関私立大のため、学校推薦枠がかなりありアドバンスより枠はあります。そのため、推薦枠から大学に行きたい人はアドバンスよりチャレンジの方がいい

という事から、アドバンスは報われないやら損やら言われるそうです。事実そのようです。
2年次にアドバンスからチャレンジに降りるか決める事ができ、毎年たくさんの生徒がチャレンジに移行しているようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
私は今アドの1年ですが
成績が悪いわけでもありませんが来年度からチャレに行きます
周りにもそういった人は多く、アドは1クラス減ると言われています
在校生@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
アドバンスは夏の授業料引き落としにプラスで、10万円くらい追加支払いがあります。
塾の夏講入れる時は、その金額も考えて計画したほうがいいです。
3年生で国立と私立の受験に行く時、新幹線往復とホテル代がすごくかかるらしいので、お金も計画的にしないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
推薦を考えるとあえて特進に行くよりもチャレンジの上位を目指す方がお得なんでしょうか?
卒業生@関係者 [ 2018/09/30(日) ]
その通りです。
アドバンスで推薦以外で国立合格ほぼ無理です。
学校の力がその程度だからです。
最初からチャレンジで、そこそこの私立を推薦してもらいましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
アドバンスコースには約130人いますが、国公立合格者は、約30人程度です。これはホームページで確認できます。
推薦を考えるならチャレンジコースのほうが有利です。ただ、就実大学への校内推薦があるかないかの違いだけです。私立大学への普通の推薦はアドバンスコースにもあったかと思います。(ただアドバンスコースで私立大学の推薦を使う人はあまり聞いたことがありません)
なので、学力勝負で頑張りたい人はアドバンスコース、高校生活を充実させたい人はチャレンジコースに行くといいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
どこの大学を目指しているのかにもよります。就実大学もしくは就実高校からの指定校推薦がある大学ならチャレンジがいいのかもしれません。今年は80人国公立に合格したみたいで、年々合格者は増えているみたいですが、一般受験、AO、センター利用など自分に合った受験方法を選ぶことも考えて作戦を練らないといけないし、先生によく相談したほうがいいと思います。それから指定校推薦ですが、自分の志望大学があったとしても希望の学部があるとは限らないばあいがあります。よく調べることが大切です。受験にお得なんてありません、まずは高校受験がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
私は今チャレンジコースにいます
アドバンスに上がろうと思うのですがコース順位で何位だったら上がることができますか?
またアドバンスには推薦がないって本当ですか?
在校生@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
有名私立含めチャレンジで推薦してもらうのがベスト。
アドバンスも推薦あって年内に極秘で国立大学推薦ありだけど、推薦基準は微妙で、なんで?という人たちが推薦してもらってたそうです。
自力受験で足りない人は推薦してもらえて、自力受験いけそうな人は二次試験まで自力受験して不合格で浪人。変な仕組み。

あと、アドバンスにいてもセンター試験まで耐えられない人は、頼み込んで私立大学推薦してもらったそうです。
センター受けた人は、センター結果で、入れそうな大学にやっぱり推薦してもらったそうです。
でも、受験したい大学じゃなくて、入れそうな大学受験ゴリ押しとか、行く気も無いのに進学率アップのために、公立とか後期国立とかも受験させられたそうで、怒ってました。
結局、アドバンスで自力受験で二次試験まで受験して合格したのは数人。それで落ちた人は、浪人して予備校行って、今年、僕たちと再受験で頑張るそうです。
今年は、浪人組が頑張るから進学率上がりそう。
それと、学校でセンターと二次試験対策は全然アテにならないから塾行かないと自力受験は無理。
センター後の推薦利用なら、書類だけとかで行けるから塾いらないかな。
そんな感じでアドバンスの国立進学は推薦しかダメなんで、やっぱりチャレンジで有名私立推薦もらったほうが良いですよ。
在学生2@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
アドバンスに在籍しています。
チャレンジコースからアドバンスコースへのコース変更は上位にいたほうがいいでしょう(あくまで私個人での判断です)。しかし、チャレンジコースで上位にいて、難関私立大学の推薦をもらったほうがいいかとも思います。
推薦については、入学時では「私立大学への推薦はありません。国公立大学へはアドバンスコースの上位数人は利用できます」と言われました。しかし、先輩方の話を聞いているとよく分からない部分があります。「部活に入っていたり、ボランティアに積極的に参加したりすると推薦をもらいやすい」とも聞きます。
基本、アドバンスコースは一般受験を目標にしているので、推薦のことはそんなに言われません。なので、学力が全てと言ってもいいと思います。
在校生3@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
アドバンスの一般受験は、表向きの宣伝文句。
学力が全てじゃなく、むしろ学力ギリの方が推薦してもらえて楽に合格。
アドバンスは部活入るなと言われるけど、部活やってる人の方が推薦してもらえるなら、学校の言うこと信じて部活入らなかったのは失敗した。
出席日数とか、サボってた人でも推薦もらってるから
学力アップで必死に頑張ったり出席真面目に出るほうがバカを見る。
あと、チャレンジの定期テストは簡単なんで評定5が取りやすい。
アドバンスの定期テストは難しくて平均点30点台とかある。
そこまでしてアドバンスで頑張って勉強しても、
チャレンジで推薦してもらってらくに大学合格もらって秋からずっと遊んだり学校休んで旅行行ったりしながら形だけセンター受ける、のと、
必死に勉強してセンター受けてもギリの点数しか出なくて、チャレンジの人たちが有名私立推薦合格した大学やアドバンスの人たちで推薦合格した国立大学を、自力組アドバンスは自分で受験して不合格。滑り止め私立も推薦無しで自分で受験して不合格なら、3月でもまだ進学先が決まらなくて、学校からバカ扱いの相手されないって。それだけ努力しても学校の進学率上げなければ、アドバンス組は用無し。
必死に頑張ったアドバンスの生徒が、かわいそう。

綺麗事の学校説明鵜呑みにしたら、行くところ無くて3月には泣きをみるだけのアドバンスに、それでも来たいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
チャレンジからアドバンスに行きたいという事は、国公立を受験を考えているととらえていいのですね。国公立の推薦はAO推薦、自己推薦、推薦といえませんが、センター利用の受験などがあったと思います。これらは各大学によって受験できる条件が違うので、まず自分が受験できる状態にあるのか確認しなければいけません。英語の資格が必要な場合もあります。しかも作文や面接ばっかり力をいれて勉強を疎かにして落ちたらダメージは計り知れません。そのリスクを知った上で、だめでも一般入試に立ち迎えられるなら、先生方は反対しないと思います。あと、私立大の推薦入試は合格したら入学が条件なので国公立を受験するなら受験はできません。滑り止めにできないんです。とにかく行きたい大学の入試要項をしっかり把握すれば自分がどこのコースに行くべきかわかると思います。コースの何位くらいでADに行けるかはわかりませんごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
ゲームセンターから出るところが見つかって初めて必携を取られたんですが、推薦がもらえなくなったりすることはあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
推薦枠以上の人が推薦を希望した場合には、今回の出来事が足を引っ張る可能性はあります。
卒業生@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
そもそもの学校の推薦基準は、表向きの説明と実情とは違いましたからね。
アドバンスは推薦しないと言いつつ、有名私立も国立も推薦ばっかだったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
就実大学に行きたい者です。
就実の高校に入ると、大学には行きやすいですか?
教えてください。
卒業生@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
推薦しか、まともな大学には進学出来ません。
センター自力受験は全滅、国立二次対策も全くダメ。
まだ受験中でも、学校は新校舎内見会とかで受験生を休ませたり、モチベーション下げるばかりでした。
ある程度の名前のある大学に行きたいなら、推薦して貰ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
勉強ができる環境は整っているので、それを活かすことができれば、どこだって行けます。しかし活かすことができない人は、不平不満を言ってあっとゆうまに三年間が過ぎ去ってしまいます。就実大学にいきたいと決まっているのなら。推薦があるので入りやすいですが、一定の基準があるようです。
高3チャレンジ@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
総合進学とチャレンジコースは指定校推薦で枠があるのでとても行きやすいです!1年から3年の成績が考慮されます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
今年の春から就実のチャレンジコースに進学する者です。
そこでいくつか質問があります。

・私立は入試の結果(筆記のかな?)がわかると聞いたのですが、就実もわかりますか?
・チャレンジコースから国公立大学への進学は難しいですか?(私は今のところ、岡山県立大学に進学したいと思っています)
・中学の頃、教科によって学校から支給されるノートがあったのですが、就実もそういうのがあったりしますか?また、ノートのサイズは自由でしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、よければ3月中に回答いただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
・分からなかったと思います。もし結果がわかるなら募集要項にその旨が書いてあるはずなので確認してみてください。
・人によるとは思いますが、本気で目指しているのならアドバンスコースをおすすめします
・ノートは支給されません。サイズは特に指定がありませんがほとんどの人が一般的なサイズ(B5)を使っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
ありがとうございます。
在校生@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
アドバンスはオススメ出来ませんが、どうしてもなら
学校に頼み込んで推薦して貰ってください。
チャレンジで有名私立に推薦してもらうか、アドバンスで私立か地方国立を推薦してもらうか、です。
国立受験は、滑り止め私立も不合格続出なので、浪人覚悟で挑戦するか、推薦か、ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
就実総進から、岡山県立大学や岡大の学校推薦は、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
成績しだいです、特進を抜く点を出しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
上の回答者です、訂正します、国公立なので学校推薦はありません、国立推薦はありますが学力が左右するので。。現実特進生しか無理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
チャレンジコースに行っています
1...チャレンジコースからでも国立大学に行けますか?
2...部活は入らなくてもいいですか?
3...チャレンジコースでしかやらないことって何かありますか?
この中から一つだけでも構いませんお願いします
在校生@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
部活は入らなくてもいいです。
国立大学は、センター試験受けられないと思います。
チャレしかやらないこと・・・私立大学の推薦・・かな。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
国立大学に行く人はいますよ。行きたい学部、学校によってセンターで何の教科に力をいれるか人それぞれ違うので、行きたいところが決まっているのなら早めに対策を練ったらいいと思います。あとAOや公募推薦などあるところもあるので、大学のホームページを見て情報収集したほうがいいです。
在校生@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
チャレンジからのセンターは無理と言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
チャレンジから国公立は少ないです。チャレンジは私立大学を目指す人が多いコースです。でも私立の指定校推薦はあまりいい大学はありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/11(火) ]
チャレンジから公立も合格してますよ。成績上げましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
ハイグレードでは塾なしでも学校の授業だけで難関国立大学に合格出来る力が付きますか?
(宿題、課題をこなして、分からないところは質問に行ったりする)

また、東大や医学部に合格された方は、専門の予備校などに行かれてたのでしょうか?

どのくらいの人が塾に通ってますか?
在校生@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
去年の東大と、今年の医学部の人は、元々、勉強が良くできたので・・・。医学部の人は、塾も一部利用してましたよ。ずっとかどうかは分かりませんが・・。

宿題・課題をこなして分からないところは質問・・・の時間が十分取れれば良いんですけど、今、校舎建て替え中なんで、少し難しい時もあります。
でも、学校の課題はすごく多いし、先生も良い先生が揃ってます。
入学して、授業とか受けてみて、足りないかなーと思ったら、塾利用とかも考えたら良いと思います。

塾に行ってるとか行ってないとか、話題にしないし、他の人の事は気にしないので、わからなくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/27(土) ]
東大と医学部に進学された方はどちらも一貫です。東大の方はZ会を利用されており、医学部の方は確か高2あたりから予備校に通われていましたよ。
塾や予備校に通わなくとも先生方が放課後や休み時間に勉強に付き合ってくださいます。受験直前期は塾や予備校メインにする人が多く、また先生方も受験生を優先してくれるので運が良ければほぼ丸一日面倒を見てくれます。安心してください。
…ただもし合わない先生がいて授業についていけないといったことが起きたならば、先生が沢山いらっしゃるので他の先生に聞きに行ってみたり塾を検討してみたりするのもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved