教えて!就実高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
就実高校通ってる人に聞きたいです。
岡山の中でもかなりのク〇学校だと思いませんか?
放課後食べに行く、眉毛いじる、打ち上げ、スカート折り目、防寒に上着を着る、放課後公園で愛人とイチャつく、土日であろう部活後は制服など禁止されること多いと思いませんか?
校則全てが古い。放課後くらい楽しく遊びたいのにイオンに先生達が巡回してたりゲーセンいたら帰れと言われるし。高校生ってなんですか。笑
制服もスラックスが無いため、女子はスカートのみ。
学費も高い割には授業の質も悪いときは悪いしお金だけ取られていく。
アド、ハイグレのやる気しかない人はいいかもだけど無駄に自称進だから国公立国公立うるさい。でもその割には進学率いいとは思わない。
チャレ総にあんなに金かける意味。部活で遅くまでさせられる。
大きい学校の割に行事もしょぼいし、してもいいこと限られすぎ。
選んだ僕も悪いですが、しょぼい学校だとは思いませんでした。
楽しい人もいると思いますがほかの学校に行っていた方がらもっと楽しい時間が過ごせたのかなと思います。
定員割れはいつになるだろ
わら@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
おもいます。めっちゃ縛りつけられて、面白くないです。
生徒会が動いても校則は絶対変わらないでしょうね。先生中心だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
面倒見きれないくらい人数が多いから無駄な校則を作ってるし、かといって生徒数を減らしてコンパクト化もしない。進学実績のためにアドバンスを国立至上主義にして指定校寄越さないのも、総進が部活のためか知らんが女子だけの閉鎖的なコミュニティなのも、学校の地位やら名誉やら金のためとしか思えんわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まだ入学はしてないものですが、私の感想としては思いのほか普通な校則だなと思いました。私の小学校では靴はワンポイントもなしの真っ白の靴を買ってこいと言われごっていましたし、キーホルダーをランドセルにつけるのもダメですし、ゴムはくろ、ピンはだめ、靴下もワンポイントもものによってはアウト、校則ではないですが、一年のとき、消しゴムが少し小さいので新しいのにしても怒られました、文具は鉛筆のみ、ボールペンや青鉛筆もだめでした、手首にゴムを持ってるだけでも注意されました。その点中学校では少し緩くなり、他の学校に比べると厳しめらしいですが、小学校と違い、キーホルダーや靴のワンポイントありでしたし、靴下はくるぶしより上で、際どいのはアウトで、、三つ編みは途中までだめでした。まあ、ゴムは黒でしたが。。ピンはOKになり、あ、寄り道とかはだめでした、手首ののゴムもあり、そして、高校のを見る限り、よりやわらかくなっててとても楽しみです。あ、長くてすみません。そして個人の感想です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
校則が直接学業に影響する訳でもないのに無駄に厳しいところ意味が分からない。私は中学が緩すぎたのもあり高校に入って色々厳しすぎる点入ったのを後悔してます。早く受験を終えたかった一心で私立専願にした自分を今頃悔やんでも仕方ないので通信制に変えようかと密かに思ってます^^
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
と言うか校則嫌なら学校選ばんかったらいいじゃん。事前にそう言うのは調べとかないとさ。てかスラックスあったとして、着る女子少ないですよ?まず私は来ません着たくありません。あくまでうちの中学はそうでしたしなにより上と合わせるとダサい。あとあなたは男性ですかね?なのでそれ関係なくないですか?^_^
あと極論、部活で遅くなるの嫌なら入らなきゃいいやん。
てかバレないように校則とかをこっそりやぶるのが青春ってたのしんじゃないの?なんとなくだけど笑なんか口悪くてすまんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
今日専願で総合進学コースの入試がおわりました!
国語は私的に60点で数学は45~50点英語は20~30点加点で25点ぐらいだと思うんですけど受かりますか?
少し足りなかったりしても落ちますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
合計点は150点~165点位ですね。確実にこの程度の点が取れているなら合格の可能性はあると思います。
おそらく設定したボーダーにより合否がだいたい決まりますから、それより少しでも低ければ落とされると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
専願ではなくて150点取れてなかったら確実におちてしまうんですか???
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
合格者を決めるためにボーダーを決めていますからそれより下であれば不合格だと思います。あれだけの受験者数がいますから、ボーダーをクリアしている生徒数だけで十分足りますからね。
ですが、終わったテストの事をいつまでも考えていても仕方がありません。合格していることを願いつつ、もしもの時を考えて勉強を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/03(火) ]
コース別に校舎は分かれていると聞いていましたが、今は校舎建て替えの都合で、全コースの1年2年生が同じ校舎に一緒です。
新校舎完成まで、あとどのくらいの期間、この状態が続くのでしょうか。

また、コース別に校舎を分けて、学習環境を確保していると聞いていましたが、それは今は実施されていません。
なぜ、このような、混乱する状態にしたのでしょうか。
全コースを一緒にする必要が、あるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
新校舎ができてもコース別にきっちり校舎がわけられることはないと思います。建て替え工事が始まる前も、コース毎に校舎が変えられたりしてはいませんでした。それに、コース毎に校舎が分かれるなんて聞いたことありません。分けられてたのは1年のアドバンスと特進の中学生は3号館って言う事ぐらいです。仮にわけられるとしたら新校舎ができたらだと思います。

強いて言うなら生徒数が増えたからでしょうね。今年度の入学者は例年よりも100人も多いですし尚更だと思います。
全コース一緒にする必要もなければ、全コース別にする必要もないでしょう。分かれていても一緒でもコース毎に学習内容や指導方法等は変えてますから問題ないと思います。「なぜこのような混乱するような状態にしたのか?」とのことですが、そもそも混乱なんてしていません。あなたがそう思うならその旨を学校に直接伝えるべきです。あなたはお子さんを学校に通わせているのですからその権利があります。ここでいくら言ってもなんにもなりませんよ。お子様がより良い環境下で学校生活が送れるよう祈っております。長文失礼しました。
在校生@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
今年度の入学者は、100人も多くないですよ〜。
あと、建物でコース、分かれてましたよ。
3年生は、進路指導のある一号館に全部のコースが入ってましたけど。
混乱って、一つの建物の中で、ゴチャゴチャしてることですよね。
仮校舎が出来るまでの間と思います。夏休み前ころまでには、仮校舎ができて、今よりは落ち着くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
仮校舎ができれば多分落ち着くはずです。コース毎に分けられて学習環境が確保されると思いますよ。
たしかに今年の入学者は多いですね^^;100人ほど増えてるのは事実です…特にここ4~5年はそれが顕著に出てますね…毎年生徒が増えてどうなる事やらですが、学習環境はきちんとしてくれると思いますよ。
保護者@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
在校生さん、解答をありがとうございました。仮校舎が早く出来て、落ち着いた環境で、勉強出来ると良いです。
それと、部外者の一般の人も、知った気に書き込むのですね。
傍迷惑な解答は、ご勘弁ください。
2年の保護者@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
5月19日に総会と懇談があるので、先生に聞いてみたらいいと思います。中学校と違って出席される保護者も少ないので担任の先生とよく話せると思います。仕事の都合もあるでしょうから、電話で聞いてみてもいいと思います。新校舎工事の日程は北側看板に記載されていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
私は今年受験生で特別進学チャレンジコースに専願で受けようと思うのですが、一年半学校に行ってなく、テストで300人中240人ぐらいです。危ないですよね?
定員が70人ですが1000人受けて何人受かりますか?
らん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
ちなみに、国語数学英語は合計160点
です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
チャレンジは勉強できなくても受かりますよ。
合格者バンバン出すから生徒数とんでもないことになっているので(特にチャレンジ)、学年によってはチャレンジが300人ほどいるようにみえます。
チャレンジと総合進学のテスト同じ問題だった気がしますが、自分は全部90点以上でした。
らん@質問した人 [ 2015/08/23(日) ]
私でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
勉強出来ないと、落ちます。
今の高校2年チャレンジが、かなりの定員オーバーだったので、今年の1年をかなり絞ってます。
当日の試験問題で、合格点数出せなければ、落ちます。
たくさん、落とされてますよ。
頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
今年の受験者数は、更に増えて、6500人超えでした。ちなみにチャレンジ定員は、100人です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
大学進学したい場合はチャレンジコースか総合進学どちらがよいですか?
一般人@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
どの大学に進学したいか、によります。
チャレンジは、私立大学の推薦枠を持ってますので、私立大学希望でしたらチャレンジが良いと思います。
総合進学は2年時から、各専門コースに分かれるので、そのコースに当てはまる大学又は短大進学希望でしたら、総合進学も良いと思います。
詳しくは、高校のホームページをご覧になるか、オープンスクールにお越しください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
1年を絞ると言うより特入で取りすぎて一般受験者が厳しくなっています

質問者様の順位で判断するには難しいですが、300人中240人ならほぼアウトだと思います(専願でも)

それよりは今から遅いかも知れませんが内申稼いで推薦+専願で確実に合格取りましょう

内申が足りないのなら今まで真面目に取り組まなかったことを後悔した方がよろしいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
総合進学コースでの全体の生徒数は何人ぐらいですか? それと総合進学コースの生徒は
どういう雰囲気の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
詳しい生徒数は分かりませんが、6クラス程あります。
その年によるとは思いますが...。

結構明るい人が多いと思いますよ。人によりますが休み時間等には廊下で大声を出して遊んでる人もいます。鬼ごっこをしていたり。
総合進学の人は楽しいと思いますが、別のコースの者からすればうるさくて仕方ありませんよ。まぁ相当元気なので、学校が結構楽しいのだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved