教えて!就実高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
就実高校に入学して良かったと思うことはありますか?(アドバンス)また、後悔したことなどもありますか?参考にしたいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
良かった事・・・生徒が多いので色んな部活がある。多くの卒業生が色んな進路に進んでいるので調べやすい。
後悔した事・・・就実=進学高と思い、鼻息荒くしながら入学したが、結局3流大学にしか進学出来なかった事。
電車に乗って時間とおカネを使って三年間通った事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
併願でアドバンスを受けようと思ってます。
自己診断テスト、また定期テストは最低どれくらいの点数が必要でしょうか。
匿名@保護者 [ 2022/07/29(金) ]
今年子供が受験し合格いただきました。確か3年次の内申が37以上で併願推薦出願できました。併願推薦は内申37以上として、副教科を含む各教科の評定平均4以上は必要。普通の併願なら本番点が重要になるので、自己診もそれなりに必要です。3教科210〜230点はいるのではないでしょうか。
あ@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
どこか個別塾に通わせられるならそれで十分だと思います。確かに壁は高いように感じますが、定員の10倍くらいは取るのでそんなに心配しなくても受かります。あとこれだけは言わせていただきたいのですが、特進に入るということは勉強をすることと同義です。入るなとは言いませんが厳しい部分もあるかと思われます。しかし勉強が好き、または良い大学に行きたいと本気で思ってるなら先生はかなり親身に付き合ってくれます。と言うか進路専用の先生がいらっしゃるので大丈夫です。かなり夜遅くまで先生は残ってくれているので放課後残って勉強するのはオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
委員会活動はありますか。あったとしたらいくつぐらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
正委員、副委員、保健、美化、図書、進路、新聞、体育、週番委員などがあります。学年やコースによると思いますが、修学旅行委員や新聞委員があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
就実高校アドバンスの2年です最近になって
私立の芸術学部の方に進みたいと思ったのですが
国公立を必ず受けなければなりません
そういう人はどうしていますか、とても苦しいです。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
とりあえず、芸術学は?
岡大の文学部には芸術学系はない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
アドバンス卒業生ですが、結局私立で決めちゃって国公立受けなかった人は周りにかなりいました。
自分の進路は自分で決めるのが1番だから学校の言いなりになんかならなくてもいいと思いますよ。
僕は国立の芸術系に進みました。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私立と国公立だと科目数も違うので早めに絞るっていうのも1つの手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ハイグレードに合格しましたが、第一希望は岡山城東高校でした。
大学は国公立を考えてますが、どちらの高校に通ったほうがいいのか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
ぜったい城東がいいです。城東に限らず、朝日、操山、芳泉でも同様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
岡山でブランド重視なら県立でしょうね。
子供を第一に考えるならどこの学校が良いとは言えないと思います。
自分で計画立ててできる子なら県立だし、強制されないとできない子なら就実はじめ私立でしょう。
ハイグレードはガッツリ課題を出してくれるだろうし、補習もしてくれると思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
私は城東を蹴って就実に進学し、一応国公立に進学しました。同じ境遇の人がいて驚きました。
上の方のおっしゃる通り自分で勉強の方向性を立て、自主的に勉強できるなら城東の方がいいと思います。また、城東の友人に話を聞くとイベント等も非常に盛り上がるそうです。特に文化祭など。
就実はハイグレードクラスは少人数なので手厚く見てもらえると思います。また、課題が多目で土曜授業もあるので強制・自主的に関わらず勉強時間の確保は出来ると思います。受け身なスタイルでしたらこちらの方が合っているかと。イベントは、楽しいは楽しいですが少し控えめかもしれませんね。
結局はお子さんがどちらに行きたいかが1番ですし、私も進路決定の前日深夜まで迷いましたので、しっかり考え抜いて悔いのない選択をなさってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
アドバンスコースに合格しました。
いくつか質問失礼します!
○部活は辞めるように言われると聞きましたが本当ですか?
○課題はどのくらいの量ですか?
○放課後は基本何時頃下校ですか?
○漫画やお菓子は持ち込み禁止ですか?
○制服で買い食いをしたりあそびに行ったりしてる子はいますか?見回りがありますか?
以上です!
よろしくお願いします!🙇
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
○成績が悪いと部活をやめるように言われたり、チャレンジコースや総合進学コースに変更するように言われたりするようです。(友人談)
○日によるので一概には言えませんが、多いです。
○自習等で遅くなることが多いです。
○特に禁止だといわれたことはないです。ただ、漫画はあまりおおっぴらに出さないほうがいいでしょうね。
○制服で買い食いしたり遊んだりは校則で禁止されています。定期的に見回りが行われていて、見つかれば学生証を控えられます。進路にも影響する可能性有りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
総合進学からチャレンジにコース変更って2年の時に出来るじゃないですか?
それってどれくらいの人がコース変更してますか?成績が上位じゃないとだめとかありますか?
あとチャレンジに行けたとして授業の進路が違いすぎて困ったりとかもするんですかね
内緒@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
特進ハイグレード65〜70ぐらい
特進アドバンス50〜55
特チャレ・総合進学50以下
アバウトですみません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
定期テストや模試で15位以上にいたらチャレンジ上がれました!
総進は思う以上にかなり頭がいい人が沢山いるので上位をとりつづけるには難しいですが入学後のテストを頑張っていたら大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
高校1年 特進です。
今月末がコース変更の締め切りらしいのですが、
娘がチャレンジへの変更を考えています。
特進からチャレンジへ変更された方、生活はかわりましたか?
特進は勉強漬けなので、チャレンジに行くと、生活に余裕ができますか?
在校生@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
進路、の所を見ると、保護者の方が書かれてますが、チャレンジの推薦枠大学は、関関同立などのレベルの良い大学枠は持って無いです。
チャレンジに変更して私立大学を目指す予定なら、受験科目を絞れるし、推薦枠で小論文対策などにも時間をかけられるので、アドバンスのセンター試験科目分全部を勉強する事に比べたら、楽で生活に余裕も出来ると思います。また、定期テストも、アドバンスは厳しいので平均点が50点切るような難しいレベルですが、チャレンジは、もっと簡単なテストで点数も取りやすいです。評定5も取りやすいと思います。
どの大学を目指すか、によって、コース変更考えられたら良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
お礼遅くなりました。ありがとうございます。
悩みに悩んで、特進に残ることにしました。
娘の決断を応援したいと思います。
在校生@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
アドバンスコースにも、2年3年生がいて、先に頑張ってます。
勉強やそのほか、分からないことなどがあれば、声を掛けてみたら、教えてくれるかも。
頑張りましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/02(水) ]
ありがとうございます。先月は、日曜日の模試が2週連続あり、特進は土曜日ぼぼ授業あるので、3週間1日もお休みなしで登校してる娘…こんな生活をこなしてきた、上級生のみなさんが眩しく見えます。こんなにがんばってるから進学実績も伸びることだと期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
就実の卒業生、在校生の方に質問です。
学校生活は楽しいですが??
就実でよかったと思えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
勉強はそれなりに大変でしたが全体を通してみれば楽しかったと思います。イベントも多いですし先生も親身になってくれます。進路決定の際も、真剣になって話を聞いてもらえましたし本人が決めた進路であればどのような選択でも全力で応援してもらえました。就実でよかったなぁと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
思いません。
学校生活は充実していましたが、就実の制服を着て電車に乗っていると見知らぬ老人に「就実は山女と同程度のバカな女子校だ」などと突然言われ傷付いたので。未だに女子校だと思われていることにも驚きましたが、世間の就実に対する印象は悪いんだなと痛感しました。ハイグレードでもアドバンスでもチャレンジでも総進でも制服は同じですからね。それ以来制服を着るのが辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
就実で良かったです。
私は、就実中学から通ってますが、中学校はスポーツがすごく盛んで、クラスも元気があって楽しかったです。
学校も、毎年、色々な場所に連れて行ってくれます。行き先は、その年の生徒のカラーによって決めると言ってました。
担任も主任も教頭先生も他、熱心で可愛がって貰いました。
色々ないたずら(限度内)もして、先生から注意された事もあります。でも、いつも、ちゃんと話を聞いて、きちんと生徒に向き合ってくれました。変なえこひいきとか、先生が生徒をイジメルとか、そういう不公平は無かったです。
勉強も、私は総合進学でしたが、特色のある色々な工夫も取り入れてくれてました。
何より、本人が「これがしたい」という強い希望を持っていたら、精一杯応援してくれました。
高校生になった今も、校内で中学部の先生に会うと嬉しいし、勿論、就中生に会える事がすっごく嬉しいです。
みんな、それぞれの道を頑張っているんだな〜と思います。
就実中学、就実高校で、すごく良かったし、制服も満足して着てます。
この制服を着て登下校すると、中学生たちに憧れの目で見られるし、同じ塾にいる小学生は「就実中学受験する」と言ってくれてます。
自分の後に、続いて入学して来てくれるので、誇らしいです。
私は、就実で(特に就実中学で)大切な「仲間」が沢山出来たので、大人になってからも就中生で会いたいです。
この学校で、本当に良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
高1チャレンジの者です。

チャレンジコースには指定校推薦があるらしいんですが、どのような大学に推薦があるんですか。
詳しく教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
細かい部分を記述することは差し控えますが、関西や関東方面の有名私立大学の指定校推薦の枠がいくつかあります。
ただし人数はそこまで多くはありません。
毎年少しづつ変わるようなので、例えば二年前や去年に推薦枠がある大学でも今年や来年、再来年には枠そのものが無くなっていたり定員数が変更されている可能性があります。
また指定校推薦での大学進学をお考えなら三年間の評定平均値(成績・定期テストの点数)が非常に重要です。できるだけどの教科も最高評価の5を取れる様に頑張ってください。三年間の評定平均値が5.0に近ければ近いほど良い学校の指定校推薦枠の内定が視野に入ります。
評定平均値以外にも学校での生活態度など素行上の問題がないかも問われます。
質問された方にとっての良い進学先や良い進路、また良い人生が何であるかは私にはわかりませんが頑張って希望ある未来を掴んでください。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
夏休み前だと思いますが、進路の手引きという冊子をもらいました。指定校の学部、学科、人数、あと指定校によって条件が違うので、学校別に出願資格の条件など載っていて参考になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
進路の手引きという冊子を見て非常にがっかりしました。指定校推薦の大学にいわゆる関関同立やMARCHといった大学が皆無といっていい状況です。特にチャレンジの男子生徒からしたら魅力に乏しいことは明らかです。学校はもっと努力をして指定校推薦の大学を増やさないと、これからレベルの高い生徒は就実を志望しなくなります。世間的には同レベルと考えられている学芸館や金光などの私学は有名私立の指定校推薦を多く持っているのが事実です。在校生を持つ親として、高校側の早急な対応を強く希望します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved