教えて!山陽学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
スーパー特進で、部活や遊びなどの楽しい放課後を過ごせますか?
もしよければ教えてください 、どんな生徒がスーパー特進に入学する傾向がありますか?
?@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
スーパー特進は、確か7時間あるので
部活は、週1とかに入ったほうがいいかも
しれません。

ちなみに、傾向に関しては
試験問題での、応用力…ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
スーパー特進の授業時間は月曜日から木曜まで8時間目まで授業があり、金曜日は7時間目です。土曜日は6時間目まであります。

スーパー特進に入学している生徒は大変個性的で勉強熱心な方が多いと思います。毎日忙しそうにしていますが、楽しく学校生活を送っているみたいですよ。
少人数でクラス替えがないので良いところ、悪いところがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ありがとうございます!

?さん、部活は必ず入らないといけませんか?入っている人のほうが多いんでしょうか…

内緒さん、悪いところって例えばなんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
悪いところはクラス替えがないので、クラスメイトとトラブルになったら気まずい関係が続くんではないかと思いまして…。
私はスーパー特進の生徒ではないですが、友人がスーパー特進でクラス替えがないので困っていました。
まぁクラス替えがないコースは総合進学しかないんですけどねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
高1の時は絶対部活に入らないといけません。
放課後は8時間目まであり、終わるのは5時30分なので、中々時間が取れません。忙しい部は難しいかもしれませんが、勉強等が大変なのは先生も分かってくれてるので、考慮して活動ができます。
三年間クラス替えがないので、みんな仲良しだしたのしいですよ。クラスによって雰囲気は違いますが、個性的な人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
少人数の10数人くらいのコースの所って楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
みんな仲よしだし、楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まず、女子校の10数人のコースをわざわざ選んで来るんですから、人づきあいに自信がある子が多いです。そして課題も多いし、入試に推薦がなくセンターで頑張って国立へ、と全員が課せられているので、楽しい楽しくないは、勉強が好きかどうか、大学へ行きたいかどうか、で大きく別れると思います。
そういうクラスを選ぶ人達だからもちろん、みんな真面目、友達とは楽しくやってるけど、余計な詮索をしない、する時間もない。
ゆえにとても平和です。
ただ、国立コースは建前。
理由は高校3年の秋になって急に「推薦はどこを受ける?滑りどめは?と公募推薦を受けるように言われます。
理由は「指定校推薦」も「学校推薦」もなく、毎年国立に入学出来る生徒が2人くらいだからかな?
あんまり勉強出来ないけど、そこそこ真面目で
大人しい子が多いです。
それを楽しいと思うかどうかは貴女次第。
「楽しい」が放課後遊びたいに繋がるならやめたら? 放課後なんて18時まで授業あるから遊べないし、終末も課題で手いっぱい。
宿題、課題、模試、中間、期末、の繰り返しです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
では、大学に行こうと思えば、推薦枠もあるのですか⁇
偏差値60前後の公立高校の普通科よりも勉強時間が圧倒的に多いですよね、なら大学に行ける確率もより高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
少人数クラスには指定校推薦や学校推薦はありませんが、一般推薦は受けることができます。例外もありますが。
推薦入試によっては、センターの点が落ちると言われています。
先生が推薦を受けるように言っているのは、センター試験よりも前に、入試を受け、入試会場の雰囲気を経験させるためです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
度々質問申し訳ありませんが…
センターの点が落ちるとはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
センターの点が落ちるというのは、模試でとっている点よりも悪くなるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
もうすぐ受験受けます!

私はスーパー特進の専願で行こうと思っています。
でも今年、内部進学生が多いとのこと…

専願で受ける人はおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
専願で受ける人がどれくらいいるのかはわかりませんが、専願で来ている人もいます。
内部進学と言っても、中学が特進コースと総合コースで分かれているので2パターンあります。今は、中学の特進コースは10人少しいるので、確かに多いと不安はあるかもしれませんが、勉強さえしていたらきっと受かると思います。
スーパー特進で内部進学生は高3が7人、高2が5人、高1が9人います。ですが、高3の2人と高1の6人は総合コースからなので、外部進学生とかわりません。内部進学生が多いからといって、気にしないで下さい。クラスのみんなが仲良くしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
山女のテスト簡単だから100点も夢じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
え、そうなんですか?
山陽女子すっごく気にいってるんですが、数学がどうも苦手で・・・。
簡単なのならがんばります。
いい情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
私も特進専願で受けます!
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
今年受験するかもしれません‼︎
スーパー特進から、岡大に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
よーーーーーく考えた方がいいよ。どこに落とし穴がひそんでるか分からないからね。私がいま思うことは公立にいっとけばよかったってこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
本人の意識次第ですよ。

うちの子は今年2月にスーパー特進を受験して合格しましたが、やはり徐々に入試のレベルも上がっているようです。世間的にも勉強の面で認められてきているのでしょう。
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00533.pdf

公立で下のほうの順位でいるくらいであればスーパー特進でどんどん勉強をする(させられる)方が岡大には近づけるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
志望校で岡大を考えている人います。
スーパー特進の卒業生に、岡大に行っている人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
スーパー特進で、3年間クラス変えがないと退屈になったりしませんか…?スーパー特進ではいじめは本当にないですか。
女子校なので、皆オープンで大笑いできてとにかく楽しい!と思っているのですが、スーパー特進では真面目な方がほとんどですか??
下校時間、登校時間は他の総合進学やmusicコースの人と同じ時間ですか?また、帰りなどに制服のままで寄り道することはできますか。制服で他の公立学校の文化祭にいくことや、他校の友達を山女の文化祭に招待することはできますか⁈
最後に、スーパー特進の生徒は部活には入れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]

私のクラスではイジメはありません
あなたの思う真面目ってがり勉で、つるんでもおもしろくない人っていうイメージがしますがそんな人クラスに一人か二人です そんな人たちばっかりなら私だって学校いきません!
そのイメージはスーパー特進への偏見だとも言えます
下校時間ですが、学校で一番遅いです。8時間目まであります。あと学校に来るのも一番早いです。早朝テストがあります
制服で寄り道はいくらでもできます(常識の範囲内で)
文化祭ですが他校の文化祭って土曜日がほとんどですよね?しかしこのコースには土曜講座なるものが存在し、私も行きたいのは山々ですがいけていません
部活はさすがにバリバリの運動部は無理です
部活も週1とかのやつとかであれば入れます
私も部活は入っています
このコースは本当に目指す大学があって、意思が強い人にとってはすごくすごくいい環境です
でも そういう意欲がない人にとっては勉強地獄かもしれません
公立普通科のメリット、私立特進のメリットよく考えて受験することをお勧めします
内緒さん@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
ありがとうございます!
とっても参考になりました。
土曜講座は、毎週あるんですか⁈
もしよかったら知っている範囲で、公立普通科と私立特進のメリットを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
土曜講座はテスト期間の前以外は毎週6時間目まであります。
特進は人数が少なく、先生に質問しやすいです。一人一人のことをよく知っていて、指導をしてくれます。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
そうなんですか
ありがとうございます‼︎度々質問してすみませんが、校則について、スカートの長さは結構厳しいですか?髪の毛は、長いとくくらなければまりませんか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
髪の毛は結構厳しく指導されます。肩についたらくくります。スカート丈は、厳しい先生に見つかれば下ろしなさいっていわれますが、膝上の人はめっちゃいます
特進コース@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
特進コース(SではなくE)の生徒ですがイジメは学年に寄るかな、というかんじです。
Sの友人曰く少人数ゆえのイザコザもあるが少ないからこそ解決も早い、とのことです。

投稿時間は超例があるので基本全コース一律です。
下校時間はE組とほぼ同じですが総合、MUSICは6時間授業なので早いですね。
特進コースはS、Eどちらも4階にあるので暗い寂しいという感じはないかと。

朝も早朝テストがありますが他コースが朝読書をしている時間の約半分を使って行います。
7時間目、8時間目があり帰りは少し遅いですが、E組も同じなのでSだけ!ということはありません。

クラス雰囲気も楽しそうですし、真面目ちゃんばっかということもないかと。
テンションの高い子も多いですよ。

頭髪服装の規定は多いですが変に着崩さず、化粧はせず長い髪をくくるということさえ守っていれば特に何も言われません。

文化祭に他校の友人を招く場合は制服で学生証持参できていただければ基本誰でも入れます。
もちろん男子生徒を招待することも可能ですよ!

部活については運動部、吹奏楽部などの練習の多い部は時間的に難しいかと思います。
特進コース(S)は運動部入部出来ないはずです。
ですが、文化部への入部は可能なので地歴部や放送部などの実績のある部に入って賞を取ってる子なんかもいますよ!

長くなりましたが参考になれば幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
スーパー特別進学コースの雰囲気ってどんな感じですか??
名無し@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
山陽女子は、明るい人達しかいないと考えてもいいと思いますよ♪
先輩方も優しくて、特進なんて少人数ですから、とても仲良く過ごせると思います!
いじめなどはありませんよ。
先生達がすぐに怪しいと思ったらすぐに解決してくれます!私もそうでした!おかげていじめられませんでした!
山陽女子じたいがとても明るい学校ですよ♪
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
勉強は大変かもしれませんが、少人数で三年間同じクラスなので、とても楽しいし仲よしですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
山陽女子のスーパー特別進学コースに合格したいのですが、内申点はどのぐらい必要でしょうか。教えて下さい‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
私は43で合格しました
春@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
ありがとうございます
春@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
ちなみに、二年生の評定も
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
2年生時も43です。
春@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
1日どのぐらい勉強されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
受験前はとにかく過去問を解いて出題傾向をおさえようと勉強しました!!一日3時間ほどでしたが基礎をとにかくしっかりさせました。過去問は解いてみましたか?
春@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になります。私は今2年生なので
まだ過去問は解いていません。ご回答を参考にして、今から基礎をしっかりさせるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
nana@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
スーパー特別進学コースはいじめありますか???
内緒さん@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
ありません、勉強はつらいですが人数が少ない分、和気あいあいとしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
時雨@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
高校の勉強とか難しいんですか?
あと、バイトとかできないんですか?
在校生の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]


総合進学だとゆっくり
進むから大丈夫だと思います。

難しいところもありますが
クラスメート同士で教えあったり
放課後の質問教室などで
テストにいどんでいます。

バイトは原則禁止ですが
許可をとればできますよっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
スーパー特別進学コースはどのような感じですか?雰囲気が知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
少人数でみんな仲いいし、個性が強いです。人数が少ない分みんなまとまりがあります。
勉強は大変かもしれませんが、楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
少人数でみんな仲いいし個性が強いです。人数が少ない分みんなまとまりがあります。
勉強は大変かもしれませんが、楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
回答ありがとうございます!土曜日はだいたい何時くらいあるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
最初の頃は、昼でおわります。
5月、6月ぐらいから6時間になり、3時半頃に終わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山陽学園高校の情報
名称 山陽学園
かな さんようがくえん
旧称
かな
山陽女子
さんようじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 703-8275
住所 岡山県 岡山市中区 門田屋敷2-2-16
最寄駅 0.1km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.3km 中納言駅 / 東山本線
0.3km 東山駅 / 東山本線
電話 086-272-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved