教えて!倉敷商業高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
倉商を受験する予定の中学3年生男子です。
特別入試も一般入試も倉商の商業科を受けようと思うのですが
評定33 学力テスト250点前後では、きついでしょうか?
ちなみに、部活動は卓球を3年間取り組んでおり、2年生の時の冬の県大会では団体で優勝しました。また、生徒会副会長を1年間、評議委員を3年間努めました。
本当に心配なので、倉商に関係のある方教えてください。
あと、男子の制服がどんなのかも教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
面接は得意ですか?
詰まらず言えますか?
小論文はかけるとおもいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
面接は得意な方だとおもいますが、実際本番ではどうなるか分かりません。
小論文は指定の内容によると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
まだ気は早いのですが、特別選抜で内定後、3月の一般合格の日は、高校に出向かなくていいのですか?
また、内定後、物品などの案内や、提出書類といった物はどういった経由でもらえるのですか?
ちょうど、一般合格の日が法事で、県外に行かなくてはならないので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。
まるる@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
内定っていうだけで、まだ合格じゃないからみんな確認に行ってるよ〜
どうしてもって場合は、友達に頼んで見てもらってる人とかも友達にいました!
提出書類は合否発表の日の午後に中学校にいって、先生から直接貰う感じでした!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/26(水) ]
ありがとうございました。
合格発表日は、きちんと確認に行く事にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
中3です
倉敷商業高校に受験しようと思ってるんですが、
一学期の評定が「27」しかありませんでした…
中1.中2では30前半だったのですが実力テストが悪すぎて下がってしまいました…
このままで行ける学校だとは到底思っていません。
そこで、倉商生に聞きたいのですが評定が低くても受かる可能性はありますか?また、それはどのようにすればいいですか?
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
そのくらいの成績で受かっている人はわたしの周りにたくさんいますよ!
特別入試は厳しいかもしれませんが、一般入試では受かる可能性は十分あると思います。
部活動で成績を残していたり、生徒会や体育委員などのリーダーシップが求められるものをやっていれば、特別入試、一般入試で受かる可能性が高くなると思います。

入試頑張ってください!
ムー@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
3年生の1学期で評定27は少し厳しいと思います。
1年、2年はよかったのに3年は・・・。とマイナスにとらわれるかもしれません。
最低でも特別に入試は35、一般入試は33ほどないと合格は見込めないかと・・・。ですがその年の倍率によっても変わりますので、筆記試験を大切に面接は大きな声で常に笑顔を保っていれば合格は見込めると思います。頑張って下さい!
秘密さん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
私は評定が30点しかなく、テストもとても悪いです。
テストは毎回190~230番をさまよっています。
実力も合計が240点とかで全然良くありません。
1年から3年までの三年間テストで150番をきったことも無く、でも倉商だけには行きたいのです。
倉商のオープンスクールで私の夢を叶えてくれる。そう思いました。部活でも成績を残したこともないし、いい順位も成績もとったことなく、成績に限っては3.4しか着いたことがありません。委員会には何度か入ったことがありますが、生徒会には入ってことがなく、これで一般入試で受かるかも分からないと先生に言われ、塾の先生には中学校に300人いたら順位では80番にはいないといけないと言われました。とても辛いです。
ですが、倉商にだけは受かっていきたいんです。
この状況行けますか??????

返信お待ちしてます。
ムー@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
評定30点というのは、特別入試で合格しようと思うと難しいと思います。一般なら可能性はあると思います。でも倍率が高いとちょっと・・・ってなります。
倉商のオープンスクールは先輩方が本当に親切ですよね!分かります!でも本当に「自分が通うとなる高校」となれば見方が変わってきます。私もオープンスクールで体験していいなって思ってたけど入ったらあれ・・・?みたいな事がありました。笑
オープンスクールが全てではないと思います!
でも倉商は本当に就職の求人は多くて大学も推薦枠をとれば行けます!魅力たっぷりな倉商を目指して来てください!
また質問お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
評定が33で1つ下がってしまいました。倉商の特別入試を受けようと思っています。倍率は高いけど大丈夫でしょうか?私は陸上で県体に行って、委員会は体育委員に入っています。勉強面は中をさまよっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
倉敷商業の男子バスケ部はマネージャー募集ありますか?
学校のホームページの写真に女子の姿があったのですがマネージャーでしょうか?
また、中学では部活に入ってなくあまり体力が無く知識も無い素人でもマネージャーは出来ますか?
良ければ教えて下さい。。。
後、新入生でマネージャー希望の方いますか?
マーニー@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
昨年卒業したバスケ部だった者です
募集してるはずですよ!ぜひ男バスの力になってあげてください。やってみたい気持ちがあれば絶対にできます!それに、マネージャーもプレイヤーもとても仲良い部活ですよ!高校生活楽しんでくださいね!(コメント遅くなりすいません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
今日面接なになに質問されましたっけ?
学校に提出するプリントに書かなくちゃいけなくて💦
・受けようと思った時期と理由
・やってみたい部活や生徒会活動
中学校3年間で自分が成長したと実感すること
・25歳の自分はどうなりたいか
他になんか聞かれましたっけ?
BCC@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
合っていますよ!
私もプリントを提出しなくてはならないので助かりました!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるまる@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
英語数学は8割で、国語は7.5割くらいしかとれませんでした。
評定35で、小論文面接はまあまあできたと思います

特別入試で合格できるでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まるまる@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
自分一応、副部長と学級委員と部活動の成績少しはあって、英検もとってるんですけど、あんまり意味無いですか?
みッキー@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
うーん…学級委員と副部長はいいと思います!
部活に関しては、種目によるんじゃないですかね? 自分、卓球の成績が少しあるのですが、卓球は見てくれないらしいし…(泣
みッキー@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
自分も英検はあります! 倉商、検定大事にしてるから、少しは効果あると思います(*´ω`*)
まるまる@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
卓球なんですね!!
もしかして、面接のグループ同じだった?!
隣の子も卓球って言ってたの!!
わたしバドだ〜
マフィン@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
国際経済の面接って何聞かれましたか?
ちなみに私は商業科です(*'▽')
みッキー@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
おぉ!バドミントンカッコいいですね♪
面接は、1番最初のグループの5番でした。
だから、10時ぐらいには帰れましたよ(笑
みッキー@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
面接の内容は
志望動機
中学で頑張ったこと?的なやつ
ボランティアについて
将来この町がどうなったらいいか?的なやつ

でした♪ 最後の質問は10秒考えさせてくれました。難しかった(´・ω・`)
マフィン@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
おぉ!商業科と全く同じですね〜(*'ω'*)
面接官怖かったです(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
教えてください。
特別入試の面接は難しいことを聞かれるのでしょうか?売り上げを伸ばすには、など。それと、小論文も過去のものを、自分がそのお店の利用者になったら、と考えて書いてみたのですが、とても難しかったです。そんなに簡単に書けるものですか?また、口頭試問は難しいですか?そして私は自分に自信をつけるために特別入試で確実に合格したいです。どうすれば合格できますか?やっぱり点数ですか?それとも面接小論文ですか?評定ですか?部活の戦績ですか?
本当に心配です。教えてください。お願いします。
内緒@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
あと、商業科で特別入試の面接では何を聞かれましたか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
昨年の入試の面接では志望動機、ボランティア活動をするとしたらどんなことをしたいか、中学校で頑張った教科は何かとか聞かれた覚えがあります。
小論文は私も大変苦戦しました。みんながみんな簡単に書けるものではないと思います。
昨年の入試では口頭試問はありませんでした。ちなみにおととしもなかったと聞きました。なので難しいのかは分かりません。
特別入試は評定と面接重視と聞いたことあります。
(もちろん点数や小論文なども見られますけど)
ここまできたらあとはしっかり体調管理をして、本番で今までの頑張りを発揮するだけです!
入試頑張って下さい!!
内緒@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
ご丁寧に本当にありがとうございます!

面接結構難しそうなので練習しっかりしておきたいと思います!
評定33しかないのですが合格できる可能性はありますか?
どうしても特別入試で合格したく、親を安心させたいです。

頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
倉商から大学に進学することは可能でしょうか?
それと中学の頃は野球部にあまり良い印象を持たなかったのですが野球部の人ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
[3年2学期]評定33です。一般入試で商業科を受けたいと思っています。習熟度では300点ほどありました。委員会やボランティアなどにも積極的に参加していて、漢検3級、英検3級取得しています。合格できる可能性ってあるでしょうか。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
評定低めですが習熟度で300取れてるなら大丈夫だと思いますよ!!えっこの人よく受かったな…みたいな人がたまにいるので面接も大事なのかなと思います。他の人と違う印象的な受け答えができれば大丈夫ですよ!!自信を持って…
中学生@質問した人 [ 2018/01/15(月) ]
返答ありがとうございます!評定はもう変わらないけどテストの点は変わっていくので一生懸命勉強に励みたいと思います。
面接は緊張すると思いますが頑張って合格したいです( ノД`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みッキー@中学生 [ 2017/11/20(月) ]
特別入試で受かった方々に質問させていただきます。

[3年2学期]の内申点は合計何点ぐらいでしたか?
みッキー@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
すごく困っています。教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
内申点は35くらいでした。
確か特別推薦の最低ラインが35と聞いたことがあります!
(ギリギリですねw)
みッキー@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
そうなんですね!でも、受かったなんて素晴らしいです! 答えてくださりありがとうございました(*´ω`*)
みッキー@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
あ、ちなみに 中学での部活動は何か凄い成績を残されてたりしたんですか? もしよければ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/01(金) ]
いえ、特に目立つような成績なんて取ったことは無かったです笑
合格出来たのも多分たまたま筆記試験で良い点が取れたのと、面接で予想した通りの質問がきてしっかり答えることが出来たからだと思います笑
みッキー@質問した人 [ 2017/12/01(金) ]
そうなんですか!様々なことを教えていただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷商業高校の情報
名称 倉敷商業
かな くらしきしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 710-0824
住所 岡山県 倉敷市 白楽町545
最寄駅 1.5km 倉敷市駅 / 水島本線
1.6km 倉敷駅 / 山陽線
1.6km 倉敷駅 / 伯備線
電話 086-422-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved