教えて!倉敷青陵高校 (掲示板)
「ライン」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
評定と本番点どちらが優先されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
圧倒的に本番点です
焼きたてパン@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
例えば当日点が同点の受験生がボーダーギリギリにいれば、内申点の高い人が有利です。
そしてそのボーダーには(おそらく250〜260点と予想)何十人と団子になっている状態ですので、たった一点差で合否が分けられます。
つまり、当日圧倒的に高得点を取れば、内申点など見られもしないということです。
当日240点以下しか得点できなかった場合論外です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
焼きたてパンさん
今年の問題は難しかったみたいですが、やはり当日点は7割ですか?
焼きたてパン@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まず、今年の問題が難しかったという根拠はどこからきているのでしょう。
主観でしょうか、それともこのサイトに集まる迷える子羊たちの声でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
皆様詳しく教えてくださりありがとうございます。安心しました。またなにか情報があればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
焼きたてパンさん
このサイトに集まる迷える子羊たちの声です。
去年はここまで難しかったと書いてる人はいませんでした。
青陵、城東、芳泉の子達もいっぱいいましたし、古城池なんて200点以下がいっぱいいました。
焼きたてパン@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
多くの受験生がボーダーラインで不安と戦っている中、一定数自信のある受験生もいるはずです。
そういった層(出来の良さを書き込まない)の声は聞けないので、どうしてもこちらのサイトで相対値的に見てしまいがちです。
ここで焼きたてパンからのアドバイス。
思ったように点が取れなかったと不安に思い、万が一でも合格してはないだろうかと期待するのではなく、思い切って、滑り止めに入学する自分を受け入れ始めてください。今どれだけあがこうと結果は変わりません。不合格の時のショックは計り知れません。今から精神的に保険をかけておき、もしも合格出来ていれば、今の辛さなどどうでもよくなります。これだけ不安になるのは、それだけ頑張ってきた証拠です。希望の春になることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
倉敷青陵高校を受験したのですが、厳しく採点すると6割くらいしかありませんでした
内申点は高い方だと思います
合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申点は何点なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
190以上だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
試験の難化も踏まえると、今年のボーダーラインは230点付近になると思います。内申点は十分あるので、本番の点数が230点あるかどうかですね。
合格しているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申が180で過去問が350点満点中280前後です。
内申が180の人は当日どのくらいの点数を取れれば合格できますか。
今のままで私は合格の見込みはありますか。
焼きたてパン@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
あなたが学区内か、学区外かで変わってきます。
学区内でしたら当日やらかさない限り合格安全圏です。学区外ですと、16人以内に入らないといけない上に、当日点を8.5割得点しなければ突破ンできません。県立校はとにかく当日点です。使い慣れた鉛筆を忘れずに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
記入漏れすみません。私は学区内で受験します。
やらかさない限り安全県内と伺って少し安心できました。
もう一つ、内申が180の人が最低どのくらい取れればいいのかだけ教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
誤字してました。
「安全県内」→「安全圏内」
焼きたてパン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
過去問が280点安定して取れているのなら突発ンできるはずです。
要は内申190以下は8.5割、190以上なら8割といったところでしょう。あくまでも、最低ライン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
その年の入試問題にも寄ると思いますが、そんなに得点がなくても受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
志望校に迷っている中3です。
夏休み明けに行われた学力テストで数学76点 英語81点
理科81点 国語80点 社会94点の合計422点でした。
また,内申点が平均31しかなありません。部活も,1年までは,部活に入ってたのですが先輩からのいじめで辞めてしまいました。今は,クラブチームで活動してます。委員会の委員長なども務めています。

このようなことを踏まえて,今の私では,倉敷青陵高校に合格することが出来ますか?
内緒@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
分からないので,他の人の意見などをもとに決めたいと思っています。
内緒@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
アドバイスもらえたら,嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
内申点がかなり低いですね。
45点の人もたくさんいるので、当日かなりの高得点を取らないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
内申の合計は200満点中、何点ありますか?
3年の内申は、5教科が2倍、4教科が3倍になるので、同じ31点でも人によって変わってしまいます。
たぶん今まで聞いた合格最低レベルが160点台だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/06(月) ]
内申点が低いように思います。今年から五段階の基準が変わったので、ボーダーラインが少し下がるかもしれませんが、それでもオール4以上は欲しいところですね。テストで点が取れているみたいなので、副教科が悪いのでしょうか?3年生は副教科は確か3倍になるので頑張っていい評価が取れるようにしてくださいね!
テストの点だけではなく授業態度など全体で評価されますので、授業も意欲を見せると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
内申が低いと思いますが、各教科9割解っていて安定していれば大丈夫かと。当日点が9割、少なくとも8割5分以上は欲しいところですよね。
塾等主催の模試を受けてみて位置を把握しておいた方が良いです。中学校の模試は県内の偏差値とかが出ないので。
あと、一概には言えませんが、おおよそ、中学校内では10位以内生徒数が多い学校は20位以内にいた方が余裕があると思います。
そして、最も大事な事は、勉強が好きな事。
受験勉強でやったペースをもとに高校の学習が進みます。高校に入ったら、受験勉強の時以上に毎日勉強するようになるので、勉強が楽しい、好き、であれば大丈夫だと思います。
中学3年生からぐんぐん伸びて点が出るようになったのなら大丈夫だと思います。
あまり勉強せずにその点なのであれば、努力の仕方を身に付けるともっと伸びると思います。
頑張ってください!
あ@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
現在倉敷青陵に通っている高1の者です。受験に受かるかどうかは今後の努力次第でどうにでもなると思います。ですが、大変なのは高校に入学してからです。自分は中3のとき学力テストは450点、内申点は満点で入学できましたが、それでも高校に入ったらせいぜい50位程度です。このコメントを真に受ける必要はないですが、高校に入ってから楽しく過ごすためには倉敷南や古城池なども視野に入れてみてはいかがですか。(中学校のときはテストが校内5位くらいだった人でも、今は300位になったりすることもあるみたいです)受験勉強頑張ってくださいね! 長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/08(水) ]
入試当日に満点に近いなら、内申が異常に低くても合格できるのか?
塾とか学校の先生に聞いてみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
ごめんなさい。
いくら点数がとれても、内申が低すぎるので無理だと思います。
よく内申は関係ないとか言う人がいるけど、あれは嘘ですよ。
当日点と内申の相関図から合格者を決めるので、ある程度の内申点がないと合格できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
習熟度テスト(実力テスト)で420点前後ですが、合格ギリギリラインでしょうか?ギリギリなら仮に入れてもついていけれないのかなあと心配です。経済的な理由で今も今後も塾に行く予定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
余裕ではないけど…
評定は200点満点で何点ありますか?
180以上あれば合格できると思いますが、160点台だとキビしいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
学区内であれば大丈夫だと思います。
学区外だと微妙なラインではないでしょうか。
実力テストで毎回450点以上、内申点も180がボーダーラインです。
ただ学区外の場合は、その年の受験者のレベルと人数によるので、それでも大丈夫とは一概には言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
自己採点256.2
内申181
大丈夫ですかねー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
その自己採点が合っていれば、ボーダーラインは、越えていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
余裕ではないですよね
自己採点があっていることを願います
返答していただきありがとうございます!
内緒氏@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
内申点173点
自己採点が252点でした‥
詰みですよね‥‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
内申点168点だと入試で何点取れば合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
年に寄るので何とも言えないです。内申点は、ギリギリラインだと思います。当日の点数は、それなりに必要なように思います。自己採点は、どのくらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
私塾連盟の方で採点させてもらいましたが、291点でした。
青陵高校は難しい問題は配点が高いとお聞きしたのでもう少し下がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
テスト265点(75%)
内申点161点
これってかなり厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申低くて、8割超えていても落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
8割越えていたら、内申点が不足していても通る可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
確かに当日点8割を切っていると、倍率高い年だと不合格だった例を聞きましたね。だからこそ今年の倍率で実際にどうだったかは一つのデータになると思いますよ。

以前の学校説明会で入試担当の先生が「当日点で8割を超えた生徒を不合格にした例はない」とおっしゃっていました。これは結果としてなので、今年が絶対そうだとは言えませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ここの掲示板をみていて、当日点どのくらいで合格、不合格になるのかちょっと気になりました。
あと、内申160くらいで当日まで280くらいの子が落ちて内申190くらいで230くらいの子が受かるのか…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
受かりました
ちなみに内申点の計算が間違っていて正しくは163点でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
落ちました。
内申165自己採点8.3割。
もう、よくわかりません。
くよくよしないで、進むしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
自己採点は、確かでしょうか。
配点などもあるので、得点開示で確認できるといいのですが。
別の高校に進学されると思いますが、そちらで勉強を頑張って大学受験の夢を勝ち取ってくださいね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ぜひ得点開示で本当の点を教えて貰ってください。
あと内申の計算は合ってますか?

もし良ければ、開示で教えてもらった得点を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
今更なんですけど、ボーダーラインを超えてなかったら合格できないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
基本的にはそうだと思いますが、入試の得点と内申点を相関表にして右上から取っていくと聞きました。
明日、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
320人の定員きっちり合格を出しますから、何点以上でないと合格できないというラインがあるわけではありませんよ。そのラインは志願者の中で相対的に決まってくるものです。明日はいつも通りの実力を発揮できるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
一般に言われているボーダーというのは、塾などが過去の合否の統計から出した点数です。
毎年75パーセントと言われていても、全体の平均点が低ければボーダーは下がるだろうし、平均点が上がればボーダーは上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
私はE判定とD判定しかもらったことがありません。今年受かる見込みはあるでしょうか。明誠2類には合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
明誠学院2類には合格されているんですね。
模試の受験者レベルにも寄るかと思いますが、中学校の実力テストや評定は、どのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
評定は、170で、実力テストは、
300-350くらいです。
今年はレベル高いですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
私が言うのもあれなんですが、
偏差値40ないひとも2類受かってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申点170は、ギリギリのような気がします。
実力テストも、400点越えてほしいですね。
今年は29人不合格者が出るようですので、当日の試験を頑張ってください。応援してます。
明誠学院2類も、幅があるのですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
残り5日頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
評定より実力テストの点が厳しいですね。(500点満点の実力テストですよね?)出願後なので、あとはもう、ボーダーラインにいるという自覚をもって、最後まで諦めずにギリギリまで勉強を頑張りましょう。幸運を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
500満点です…
残りわずかですが、死ぬ気で、
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷青陵高校の情報
名称 倉敷青陵
かな くらしきせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 710-0043
住所 岡山県 倉敷市 羽島1046-2
最寄駅 1.2km 倉敷駅 / 伯備線
1.2km 倉敷駅 / 山陽線
1.3km 倉敷市駅 / 水島本線
電話 086-422-8001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved