教えて!倉敷青陵高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
理Sのクラスに運動部の方はいますか?
具体的に何部かも教えていただけると嬉しいです🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
いますよ。陸上部、ハンドボール部、野球部。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
青陵だとか理Sだとか特に関係ないですよ。
私立の特進のように部活の制限があるわけではないので、みんな普通にやりたい部活に入ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
はじめまして!

私は今年中学3年生なり、青陵高校への進学を考えています。部活は陸上部に入っていて、高校でも陸上部に入りたいと思っています。
そこで質問なのですが、青陵高校陸上部の先輩方の進学実績はどのようなものでしょうか?
私は高校卒業後は岡山大学の薬学部に進学したいと考えています。そのため陸上部で活動しながらも文武両道ができるのか知りたいです。

よろしくお願いします🙇🏻♀
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
陸上部で活動しながら文武両道は可能です。本人の問題であると思います。陸上部の先輩方は、京都大学、九州大学、神戸大学、岡山大学などに進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
参考になりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
運動部に入りたいんですが、部会に行けてません。途中からでも入部出来ますか?途中から入部する人はいますか?最初から入っている人とも仲良く出来ますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
4つ前の書き込みに間違いがあります。

医学科合格は「去年僅か1人」の部分ですが
正確には4名です他東大4名京大4名だったので今回極端によかったという感じではなさそうです。
これは推測ですがセンター利用で岡大医学科に楽?に入れるようになったので、東大京大志望組がそちらに流れたのでは?あくまで推測です。
HPのグラフをみると毎年実績が伸びているように書いてありましたがこの先どうなるかが見ものですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
申し訳ございません。
HPが更新されていました。
完璧に後塵を拝していますね。
帰宅部頑張れ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
学校、部活、学校の宿題、塾及び塾の宿題でボロボロのようです。ただ、偏差値67以上の現役合格にこだわるなら帰宅部を推奨します。現実は厳しいですね。
OB@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
偏差値67ということは、大阪名古屋東北あたり、医学部なら国立医学部ということですね。
青陵は部活の朝練はほぼ無いので、8時20分登校、17時から18時半まで部活、週3日程度19時30分〜21時まで塾、0時過ぎまで自宅で学習して就寝、土曜か日曜のどちらかは部活の試合、どちらかは1日自宅学習。
これを普通にこなして偏差値67以上の大学へ現役合格。
そんなに厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
たしかに勉強は大切で文武不岐とは言うものの、やはり勉強にウェイトがかかるのは必然だと思います。ですが勉強ではなく部活には部活からしか学べないものもあります。そしてそれは将来、社会に出たときに必ず役に立つと思います。我々在校生は大学に行って、はい終わりではなく、大学も社会にでる通過点に過ぎません。それに地元大学と言いますと岡山大学だと思われますが岡大は全国的にみても意外と評価が高い大学です。今のこのご時世東大に行っても食っていけるとは限りませんし、地元大学でも食っていってる人はたくさんいます。長くなりすみませんでした。ですが保護者様に1つ御理解していただきたいことは子供は親の駒ではないので子供の意見も尊重してください。高校生はもう自分で考え自分の意見を言える年齢ですから。文章下手ですみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
OBさんは天才肌ですね。
今年の生徒は、広福受験組と5%枠で行けなかった?附属の方もおられるようですので、レベルは相当高いようです。古豪復活ですね。
OBさんの書き込みには、移動時間が書かれていませんが、倉敷学区は広く、学区外の方もおられるようです。みんな頑張れ。
部活と塾プラス移動でくたくた、そして自宅で宿題の山との格闘は、からだを壊さないか心配です。偏差値67以上は最低欲しいところですが、部活との両立は、厳しいですね。
1年生の@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
うちの子は1年生ですが、部活と塾と宿題で毎日へろへろです。中間の成績はまだわからないのですが、入学してすぐに受けたテストでは学年で40番くらいでした。なんとか旧帝大にひっかかるというところでしょうか。まあ、まだ受験までは3年近くあるのでわかりませんが。最終的には子供が決めることですが、親としては、部活をがんばって全国大会に出場してプロからも注目を集めて、そして旧帝国大学クラスに現役合格して欲しいと思っています。努力は必ず報われると言うことを彼は知っていますし、そのように育ててきました。努力こそが、唯一自分を成長させる事が出来ます。努力をした時間は君たちを裏切らない!がんばれ青陵生!!
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
今年の青陵は凄かったですね。地域で一番復活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
青陵高校を受験希望しています。
推薦入試はいくつか優遇される部活動があると聞きました。(バスケや陸上?)
私は水泳をしていて、県予選を突破し、中国大会に出場できる程度の実力です。
1学期の成績は9教科合計41です。定期テストの順位は生徒数の1割に入るか入らないか、のあたりです。
水泳で中国大会に出場、は推薦を受ける際の強みになり、受けてみる価値はあるでしょうか?
あー@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
今年から青陵(普通科)の自己推薦ってなくなったんじゃないですか?
な@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
推薦ないよ。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
まず中国大会出場程度ではあまり評価されないと思います
名無し@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
ちょっとわ評価されるかもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こじ@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
体育部でマネージャーってありますか?

あるならおもに何をするんですか?

お願いします★
( ´ ▽ ` )@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
野球部とサッカー部と陸上部とハンドボール部が一応基本的にマネージャーがいます。
でも、剣道部やバレー(男子のみ)などマネージャーやりたい!と、顧問にいえばできるみたいですよー

やることは洗濯とかお茶作ったり試合の準備したりとかが共通かも。
こじ@一般人 [ 2013/08/17(土) ]

ありがとうございます!

追加なんですけど、一つの部活にマネージャーは何人くらいいるんでしょうか?

やはり二、三人ぐらいの少人数ですよね?
*¥(^o^)/*@中学生 [ 2013/08/17(土) ]

サッカー部のマネージャーを希望してるんですが、主になにをするんですか?

またサッカー部員とマネージャーそれぞれ何人くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転勤@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
来年度、青陵高校を受験予定なのですが、岡山県の内申評定について教えて下さい。京都は主要五教科はそのまま、副教科は二倍で65点満点×3学年=195点満点です。
岡山県の実力テストは何点満点ですか。
それと、偏差値は62〜65になっていますが、これって80%合格圏の偏差値ですか。
他府県なもので、全然岡山県の情報がないもので教えて頂けないでしょうか。
農耕民族@一般人 [ 2011/08/12(金) ]
現役青陵生です。
岡山県の高校入試における内申点の判定基準は未公開だったはずです。
しかし殊青陵の一般入試,それに限って言えば内申点はそれほど関係ないと思います。
根拠を挙げるならば僕の中3時代の評定は34でした。

推薦入試に関しては、受ける人間は軒並み評定43〜45のハイレベルな戦いになるので、合格基準は本番の試験、評定などの勉学成績というよりは、例えば青陵で言えば、バスケや陸上競技などの特に勉学成績の良い人が多く集まる青陵生のなかでの個性としての長所として捉えられるものを持った人が受かる傾向にあるようです。

偏差値に関してですが、半分ぐらいの順位にいる人の偏差値が63程度ですので、80パーセント合格とまではいかないと思います。
それでも60%程度ではあると思いますが。

質問から大分月日が経っているようですので
ご覧になっているかは分かりませんが、遠くより健闘を祈っています。

もし何か不明な点があれば言ってください。
転勤@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
詳しい説明、有難うございました。すごく参考になりました!現役生に返信頂けるなんて、すごく嬉しかったです。気づくのが遅くなりうみません。
僕の中学は、京都の公立高校でもかなり内申が厳しい学校なので、テストの点が90点以上でも
(平均が70点)4なんてことはざらです。その辺が当日点でカバーできるかが不安です。京都は高校の数が多く、しかも進学校は岡山と比べると人口が多い分いくらでもある実情なので仕方ないでしょうか。
当日点は何点満点ですか?
また、中三の校内実力テストは何点満点で、青陵合格しようと思えば、岡山県の人は何点ぐらいなのでしょうか?
かな@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
今1年です。

私は中学時の実力テストは410点ぐらいで内申点は43でした。
当日は350点中260点ぐらいでした。

学校でも塾でも無理だと言われとったけど
受かったので頑張ってください。
転勤@中学生 [ 2011/10/29(土) ]
かなさん!教えて頂いてありがとうございます!
書かれている中学の実力テストは何点満点ですか?(すみません。岡山の実力テストと違うので)内申点の満点も何点なんでしょうか?

当日点の満点も、やはり地方によって違うんですね。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
倉敷青陵高校の情報
名称 倉敷青陵
かな くらしきせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 710-0043
住所 岡山県 倉敷市 羽島1046-2
最寄駅 1.2km 倉敷駅 / 伯備線
1.2km 倉敷駅 / 山陽線
1.3km 倉敷市駅 / 水島本線
電話 086-422-8001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved