教えて!大門高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
高一です!
選択科目を音楽にしたんですけどその授業でどんなことしますか?詳しく教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
歌、ギター、楽譜の読み書きとか…
私のときは学期末は暇になってよく音楽に関わる映画を見たりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2023年受験しました!@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
大門高校合格しました!!✨
前回投稿させていただいたときから
国語…36点⇒43点
数学…25点⇒38点
理科…25点⇒29点
社会…25点⇒36点
英語…31点⇒41点
にまで上がりました!!!!
まさか春休み中に課題が出るとは思っていませんでしたが頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!(*^^*)

ところでなんですが、私は運動誘発喘息を持っていて持久走がしんどいのですが、持久走はどのくらい走りますか??また、在校生の方で気をつけた方がいいことなどがあれば教えて欲しいです🙏
変なこと質問してすみません笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
マラソン大会的な物は無いです。でも体育の授業でみんな3週間くらい走らされます。コースは校舎の周りで、女子は3周、男子は5周です。多いと思うかもしれませんが、1周はそこまで長くないので割と行けます。(ただしキツいことに変わりは無い)
病気とか喘息があるなら先生に相談して止めてもらえばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スパークルファブルリン@中学生 [ 2021/10/13(水) ]
質問がいくつかあります。コロナウイルスの影響でオープンスクールにいけず、行きたい高校なのに分からないことが多すぎて。。全てではなくていいので、宜しくお願いします。

1 夏の坂はきついですか
2 自転車通学と電車通学はどちらが多いですか
3 何時始業ですか、また部活動は何時から始まりますか
4 課題は多いですか
5 スマホ〇ですか
6 身の回りのカップルについて教えて欲しいです、高校になるとみんな1回は彼氏彼女ができると聞きました(⌒-⌒; )
アボカド@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
1 電チャリじゃなかったらめちゃめちゃキツいです汗かきます。
2 自転車の方が多い。駐輪場結構はみ出してる。
3 授業は8時45分からだけど、朝のHRがあるから8時30分登校。
4 授業の課題はあんまり無いけど、小テストが週に何回かで多いからその勉強がいる。テストの時は課題結構ある。(理系の方が多い)
5 申請書(誰でも通る)出せば○だけど、みんな出さずに持ってきてる。
6 学年によるかもしれないけど、彼氏彼女作るにはあんまり向いてないかな〜そこまで男女仲が良い方ではない。でもカップル自体はいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
今僕は中学2年生です。成績表はほぼオール2なのですが、今からでも頑張れば大門高校に入れますか?(中学2年1月)
そしてどんな勉強の仕方をすればいいですか?
なんとかさん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
オール2は正直厳しいです。今から頑張るとしても、中3の成績を4や5以上目指さないと難しいでしょう。もしも、私が受けた時と同じ受験方法なら広島の場合は中学校3年間の成績を1:1:1の割合だったので、本当に中3頑張らないとまずいですしギリギリです。でも、まだ分かりません、当日の学力テストの点数がめちゃめちゃ良ければ中学校3年間の成績がオール3でも入れます。ただこれは2割とか1割とかなので、本当に難しいですがまだ希望はあると思います。そして、大門は平均30点取れば合格圏内ですが、その2割に入るのなら平均45点を目指す勢いで頑張らないと無理だと思います。
勉強方法はやっぱ過去問を解いていくのが1番ですね、ただ解くだけじゃなくて、何故そのような答えになるのかを考えたら自然と思考力もつくのでオススメです!頑張ってくださいね👍
入学するの楽しみに待ってます☺
サラースタック@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
必ず大門高校でなければいけない、という理由がないのであれば、進学する価値のある学校ではないです。
もし、内緒さん@中学生さんが大学進学を考えたうえで、大門高校を志望先の一つに挙げているのであれば、お勧めしません。
レベルの高い大学へ進学しようと思えば、実際どの学校からでも可能です。寧ろ、自分の進路を柔軟に変更できるような学校の方が、好ましいのかなと思います。
大門高校はレベルがものすごく高い訳ではありませんが、生徒に求める努力の範囲がかなり高く設定されていています(他の国公立はどうかわかりません、私の主観です)。
予習復習をしなければ授業についていけない、スマホは21時まで独自のルールを推奨、I日3時間以上の学習時間の確保、毎日の学習時間と起床就寝時間を24時間のメモリのついた台紙に記入する(タイムカレンダーみたいなものです)、2年3学期から毎月一回以上土日に模試を実施(強制受験、振替休日なし)、模試の再回答が課題として出る(模試を受けなくても課題として成績の点数に数えられるので、強制です)など。
生徒を受験戦争へ向かわせるべく、一年時から毎日どこかで先生が呟かれる受験への意気込みや社会貢献云々の講釈を聞くことになり、現在はコロナ禍という事でインターネット上でその日の体温や家族の状態などを入力しなければならず、生活の全てを管理されているように感じ、受験以外の選択肢を選ぶのが恐ろしくなるような集団圧力があることは否めません。
今から体を壊すぐらいに無理をして、大門高校の下位に滑り込んで入学できたとしても、入学後も常に努力をし続けなければなりません。周囲から置いていかれる感覚が気にならない精神の強い方であれば問題はありませんが、周りは皆大学進学を考えている人ばかりで、学校も受験を見据えて諸々の対策を行うので、自分だけが違うモノを目指しているという感覚はかなりの疎外感を感じて辛くなります。
大門高校を目指すのは今からでも遅くはないかもしれません。
しかし、大門高校である必要はないのではないかと思います。
もし、今よりも勉強ができるようになりたい、現状を変えてしまいたいと考えているのなら、今からできる限り無茶でない範囲で勉強をして、今年の末頃の成績で行ける学校を先生と相談して決めるのが1番良いと思います。
人生まだまだ長いです。高校選びで失敗は正直ありません。
大学に進学していない人だって、何百万人といます。
将来の夢や進路がもう決まっているのなら、それを1番に尊重してください。卒業のためにかなりの努力と継続が必要な学校へ行くくらいなら、課題が少ない、校則が緩い、バイト可能といった自由度の高い高校で過ごした方が幸せです。
何も目的がないなら、楽な方を選びましょう。
心に余裕がある方が、何かに追われている毎日よりも、何かを始めるのが気楽です。
決して、内緒さん@中学生の大門高校への進学意思を否定するわけではなく、絶対に後悔だけはしないようにして欲しいと思っての返信です。
人生は一度きり。
「また今度」はひょっとすれば来世に持ち越されてしまうくらいに、人の人生はそこまで長くはありません。
楽できる時に楽をしておく。それでも損はないかと思います。
長文失礼しました、頑張って👍
匿名@@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
音楽だけ通知表が2だったんですが大門高校いけますか?中学3年生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
ちなみに、来年から1クラス減るんですよね?
不安でいっぱいです。
自分は特に理数が駄目です。
去年から理社は記述が多いと聞きました。
今は基礎勉強をしていて、過去問も手元にあります
他にアドバイスあればよろしくお願いします‼
長文すみませんでした‼!
niko@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
毎日コツコツ勉強すれば実力は身につきますよ。そのやり方で大丈夫です続けてください。基礎からしっかり固めてくださいね^^
試験は大体出るポイントというものがあります。それは学校の先生が大切だ!!と言ってるところと同じなので授業を大切にしてください。質問もどんどんするといいですよ!
是非大門に来てくださいね^^待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
ありがとうございます(*´ω`*)
このまま頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆー@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
理数系クラスについて教えてください。
普通のクラスとは授業編成とかにどんな違いがあるんですか?
秘密@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
理数コースの事で良いんですかね?
理数コースは、1年の間は他のクラスの家庭科基礎の代わりに物理基礎を先にやるだけですよー。その代わり2年で理系の人が物理基礎をやる代わりに家庭科基礎をやります。3年は他の理系のクラスと変わらないと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
上の方の内容に補足すると、普通コースで理系を選択した場合に比べて、理数コースの2年は古典が1単位少なく、物理/生物(どちらか選択)が1単位多いです。さらに理数コース独自の理科研究の授業もあります。
また3年生の社会科では、普通コース理系選択が「地理」と「現代社会」なのに対し、理数コースは「地理」は必須ですが、「現代社会」「倫理」「政治経済」を選択する事が可能です。
あくまでも普通科の理数コースですから、途中で文系大学を目指したくなっても対応が可能な選択肢があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
大門高校の授業内容の特色は何ですか?
よければ教えて下さい…
内緒さん@在校生 [ 2015/08/16(日) ]
授業内容というより授業前に30秒黙想の時間があります。
それ以外は特にないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リディ少尉@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
プールの授業ありますか?
a@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
無いですよ。
長距離の授業も他校と比べて少ないです。
リディ少尉@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
御回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
今年大門を受験しようと思っているのですが、質問があります。

チア部はどのような感じですか?
マラソン大会はありますか?
授業中の態度はーどうですか?
s@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
私もチア部にはいりたいとおもってます!
受験、一緒にがんばろうね!!
質問の応答じゃなくてすみません・・
みのり@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
本当ですか!
お互い頑張りましょう!!
ちなみに過去問など、どのくらい取ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
チア部は楽しそうですよ♪
文化祭や体育祭で発表してます!
大会はありません。
大門は他校と比べて長距離の授業は少ないです。
5時間しかありません。
中学とそんなに変わらないと思いますよ。
みのり@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
ありがとうございます!
s@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
みのりさん♪
私は選1でなんとか合格できました!
2か月後は一緒にチアしましょうね♪♪
過去問は週1で全教科解くようにしてました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
今年、大門高校理数科を受けようと思っている者なのですが、質問したいことが幾つかあったので投稿します。

定期テスト:平均85点
数学90前後、理科85前後、英語75前後
期末テスト:平均80点
数学90前後、理科80前後、英語70前後
実力テスト:平均81点
数学90前後、理科80前後、英語80前後不覚
成績表:5が1個、4が7個、3が1個
→理科英語数学共に4only
※どのテストでも平均以下をとったことがない

①この成績で受かる見込みってありますか?
②理数科は塾とか通ってないと勉強に追いつくのは難しいのでしょうか。
③理数科での赤点は何点以下を指すのですか?
④理数科の人は変人、と同級生からよく耳にするのですが、基本どんな人の集まりなのでしょうか。

どれか一つだけでも良いので、誰か回答して下さると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
正式には理数科ではなく理数コースですよ。
私も理数なので、少しでも参考になると嬉しいです。
では、さっそく質問に答えます。
1受かるかどうかは倍率にもよります。
受かる可能性は十分ありますよ!
知ってるとは思いますが、数学英語は点数が2倍になります。
2理数といっても授業の内容は、普通コースと同じです。
なので塾に行かないと勉強についていけないということはないです。
329点以下からが赤点になる教科が多いです。
追試がない教科もあります。
4変人なんてどこにでもいますよ!
でもアニメが好きな人が多いです。
個性がある、と言ってもらいですね。
後、女子より男子の人数が多いです。

3年間クラス替えがないのが、いいことなのかどうかは人それぞれですが理数は落ち着いたひとが多いし、いじめもないので私は理数で良かったと思っています。

冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
質問主さん!私も今年理数コースを受けようと思っています。

2学期の中間も期末も平均86くらいしかありませんでした・゜・(ノД`)・゜・

質問主さんは平均どれくらいでしたか?
教えてください!

まぁ私は推薦でなんとかがんばります!

合格か不合格かここで報告しませんか?
大学1年@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
たぶん合格すると思いますよ。
私は推薦で合格しましたが、それなら一般で受けても大丈夫ですよ。
冬休みの宿題全然やってない・・・@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
☆報告☆
推薦で合格しましたーww
受験生@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
>>内緒さん>>大学1年さん
回答ありがとうございます!
そして、理数科と誤解してしまいすいません。
お二方の意見も参考にして家族で話しあった結果、理数コースを受けることになりました。
選抜2まであと2週間、勉強にさらに追い打ちをかけ、無事合格通知をもらえるよう頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

>>冬休みの宿題全然やってない・・・さん
回答ありがとうございます!
そして、合格おめでとうございます!!
二学期末の平均は、80点より少し上くらいでした。
ですが、学年末では過去最低点を更新する点を副教科で取るなどして、平均ががくんと下がってしまいました。
今の学力差的では、私は冬休み(以下略)さんの足元にも及ぶことが出来ませんが、なるべく頑張って、4月には同じ教室で授業を受けれたらいいなと思います。
合否は...受かったらその当日中に載せますね!←
冬休みの勉強全然やってない・・・@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
足元にも及ばないだなんてそんなw
ちなみに私は学年末テスト平均89点でした。
もうちょっと頑張ったらよかったって感じです
ぜひ同じ教室で授業を受けましょー!
でもきっと受かりますよ。
倍率も低いし、私と同じ中学校で理数を受ける人にも普通科ですら厳しい人とかも居ますしね
受験生@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
無事受かりました!!

皆さん、応答本当にありがとうございました!!(泣

冬休み(以下略)さん、四月にまた教室で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大門高校の情報
名称 大門
かな だいもん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 721-0913
住所 広島県 福山市 幕山台3-1-1
最寄駅 1.2km 大門駅 / 山陽線
2.9km 東福山駅 / 山陽線
6.2km 神辺駅 / 井原線
電話 084-947-7363
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved