教えて!徳山高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まっちゃ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
桜ヶ丘受験させていただきました。
英語のリスニングと理科のミスがあり全て満点と聞いたのですが本当でしょうか。
教えていただけると助かります。
一般人@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
噂になっていますよね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
英語はリスニングの問題、理科は1問だけが全員正解になるそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
今年徳山高校受験を考えているものです。過去問を5年分解いたんですが、国語英語、社会、理科は全て38から45程度程度あるのですが、数学だけ何度やっても30点程度になってしまいます。現状でこれはやばいですか?志望校変えた方がいいレベルですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
前回の年、前前回の年だったら、あなたの内申115ならば、本番168点、176点で合格できいたでしょうが、激戦だった3年前の年は180点以上取れてないと合格は微妙だと思う。3年前の過去問は何点取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
3年前に170点台で合格した人複数知っているのでそれほど慎重になることもないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
170点台で不合格だったと大文句言っていた人も知っています。その人は内申点が低かったのかな?あるいは自己採点が自分に甘いのかな?

徳山高専みたいに、徳山高校もその年の合格最低点を公表してくれると助かるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
内申あんまり良くない人は180点以上目指したほうがよさそうだな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
今年の倍率が低いといいけどね
最初から定員割れだと最高
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
時間は少ないけど最後まで頑張ってくれ!
応援してるッ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
みなさんたくさん回答してくださってありがとうございます!結構点数がギリギリなので倍率が低いことを願います笑 3年前の分の過去問はまだ解けていませんが、来週の桜の入試が終わったら解こうと思います!
本番にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
訂正:本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
理数科卒業生、現役生に質問です。理数科ではいつぐらいに高校範囲が終わりますか?また現役生の方は今、何年生でどのくらい進んでいますか?お手数おかけしますが、教科別で教えていただけると嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
理数科74thでは数学が2年の秋だったと記憶しています.理科は3年の夏くらいで,他の科目については「高校範囲」の指すものが不明瞭なため答えることができません.

大前提として,理数科であっても年によって進度が変わることに注意してください(生徒の出来具合に合わせてくれます).
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
中学1年生です。徳山高校理数科を受験したいと思ってます。定期テストでは大体上位0・05%です。今から勉強したら受かりますか?なるべく早い返信お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
参考程度に習熟度テストは数学100点、理科96点、英語96点、国語93てん社会が97点です。冬休みの間勉強を頑張ったので基礎はついてると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
在校生の方々早い返信よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ごめんなさい。0,05%じゃなくて、5%ですね笑
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
習熟度は各教科50点満点なのに90点台がとれるなんてすごいですね。どんな裏技ですか。指摘してもすぐに0.05のおかしさに気づけなかったようですし、何目的で質問されてるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年の中1の習熟度テストは100点満点ですよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受からないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
習熟度テストはが50点満点なのは3年生からですよね。
中1でしよ?このまま頑張ればいいと思います。
得意科目はどんどん自分で進めましょう。
自分が思う大切なの事は3つ
1.どんなにできても学校の授業はちゃんと聞く。こんなに丁寧に解説してくれる所ありません。自分だけでは見つけられない新しい発見があるはず。
2.目標を近くと遠くに複数持つこと。
3.成績の調子の悪い時があっても、気にしすぎないこと。
頑張りましょう!!大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!学年末テストでまず1位をとることを目標としました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
中学一年生です。徳山高校理数科を受験したいと思ってます。学年順位は毎回約300人中15位ぐらいです今から勉強すれば合格出来ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
数学理科はほぼ毎回100点です。ただ社会がかなり低いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
徳高生の母@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
徳山高校にはどんな大学から指定校推薦がくるか
教えてください。
希望は関東地方の薬学部です。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
たしか、関東の薬学部の推薦はなかった気がします
徳高生の母@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
1学期中に大体の指定校推薦がわかりますか?
関東地方だとどんなとこからがきていたか、ご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
先生に直接聞いた方が正確で早いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
去年の情報で申し訳ないですが徳高から配布される「進路の手引き」と言う冊子には
薬学部なら山口東京理科大学、神戸薬科大学がありました(関東地方の大学はありませんでした)
関東地方で理系の学部だと
明治大学、津田塾大学、芝浦工業大学、東京理科大学がありました。正直理系だと指定校推薦で大学へ行くのはコスパが悪い気がします(文系なら青学、明治、立教、慶応、早稲田など有名大学が多い)

今年の「進路の手引き」は多分今学期中に配布されると思うので詳しくはそれを見て確認してください
徳高生の母@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。学校からの配布物を待ちます。

それと、最近、大学の奨学金の案内を持ち帰りました。
ぜひ活用したいと思いますが、皆さん学費にかかることなど、どうされているのでしょうか?
理系学部で6年間のつもりでいるので、費用がとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
奨学金と言いながら単なる借金です。それを子供に背負わせて進学させるのって親としてどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
横入り失礼します。
私立の獣医学部とかはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年普通科を受ける者です。
桜ヶ丘の順位は70位くらいでしたが過去問では8年間で180点代がほとんどです。
特に数学が30点前後で最近特訓し少しずつ上がりましたがそれでも35点前後です。
他の教科は40点以上は確実に取れると思います。
内申点もそれなりだと思います。
また今年は倍率が例年より高くないです。
あと一週間本気で頑張れば合格できるでしょうか?
よければ回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
俺もほぼ同じ状態です。桜も点数も。内申が悪くなければそれくらいでうかるはずとしんじているのであと一週間本気で頑張って一緒に合格しましょう。
ただ理科40点はひたすらにうらやましいです、、、笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ご返事ありがとうございます!
今年は倍率もあまり高くないし高専合格者が抜けてさらに低くなると思われるのであと一週間本気で頑張ればきっと合格できるはずです。
一緒に合格しましょう!!
理科は得意分野と苦手分野があるので得意分野を必死に頑張ってます笑苦手分野も1問目くらいは解けるように頑張ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
昨日初めて2020年の過去問を解いたら170点台前半でした。
慌てて2019年を解いても同じような結果になりました。
社会は安定して40前後、国語は30後半、英語も変なミスをしなければ30後半なのですが、数学が30前半、理科が2020年の問題で26点というとんでもない点数を叩き出しました。2019年の問題では36点取れたのですがとても不安です。

これから勉強して徳山高校には合格できるでしょうか。
また、理科数学のこれからのいい勉強法があれば教えてくださると嬉しいです。

ちなみに桜ヶ丘高校では徳山高校志望で80位ほどでした。
あんまり参考にならないなと実感しています、、

今とてつもなく不安です。、意見をくださると嬉しいです。
こんにちは@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
あいうと同一人物です反映が遅く二度投稿しました。紛らわしくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申点はどれくらいですか?
こんにちは@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
120後半はあるはずです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申それだけあるのに本試験で取れないということは、応用がきかないということですね
初見の問題で手こずるタイプだと、徳高合格は厳しいかもしれません
こんにちは@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
定期テストは取れるんですけどね、、、
今まで受験勉強を全くしてこなかったツケだと思います。
これから少しだけ勉強頑張って足掻いてみます。
もしよければ理数の良い勉強法教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内申120後半もあるなら本番170もとれば合格しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
はっきり申し上げて厳しいと思います
こんにちは@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
本人です。
無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
無理って言ったやつじゃあお前の成績はどうなんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今になって(2020年の)過去問を解いたら173点でした。特に理科が26点ととんでもない点数でした。数学も一度解いた問題を解き直しただけなので、多分本当の実力よりも高くなっています。
今から勉強しても受かるでしょうか?
そして、理科は特に何をしたらいいでしょうか。

2021は選択問題が紛らわしくて飛ばしました。

今から何をすればいいのか、受かるのか心配で焦っています。教えていただけると幸いです。
あ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
私は2020の過去問を解いて受験に臨みました。
理科は学校によって違うと思いますが新研究や整研をただひたすら解いて基礎を身につけてから応用に取り組みました!(2021のも解いてみるのをオススメします!
他の教科も基礎を固めて語句などで落とすケアレスミスを減らして頑張ってみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
内申点は123点です
塾の模試は207と200でどちらもA判定です
徳山高校普通科志望です
今年はめちゃくちゃライバルのレベル
が高いと体感しています
受かりますか?落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年の周南地域の中3はレベル低いですよ。内申点は十分ですし、当日は165点あれば合格です。200取れるなら今年なら理数科でも行けると思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/29(金) ]
今年は入りやすいみたいですね。定員割れするのではという話も聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
回答ありがとうございます
今からの1か月は5教科幅広く勉強した方が
いいですかね?
理科と社会と英語は得意で46,7点は安定して
過去問でも取れています 一方、国、数では36
位しか取れません 前者の3教科を50にする勉強と
国数40にする勉強はどちらをしたらいいですか?
国数は1か月で点数伸びますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
今の時点でも余裕で合格圏内なので幅広くで良さそう。私は模試B判定なので不安ですが、最低点160台と聞くのでそう考えると大丈夫かなって思ってます。お互い頑張りましょー。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
頑張って徳山高校行こう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳山高校の情報
名称 徳山
かな とくやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 745-0061
住所 山口県 周南市 鐘楼町2-50
最寄駅 1.2km 徳山駅 / 山陽線
1.3km 徳山駅 / 山陽新幹線
3.6km 新南陽駅 / 山陽線
電話 0834-21-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved