教えて!城南高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
330の人、それ以下の人はどれ位いますか?
学区内、実質+9ですが志願変更するべきなのか迷っています。
徳島北のレベルが全体的に高いみたいなので徳島北に行きたいと思うのですがどう思いますか?
城南よりは偏差値低いので最下層ではないと思うのですが・・・。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
カスタマイズされたバイクの人々は多分、松茂や北島の人だと思う。よく見かけるから。たまに市内に向かってるのも見るよ。
夕方頃に一週間かけてきたら会える率は高いんじゃないかな?裏門のとこね。
運がよければ車も見えるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
先輩 情報あざーす
カスタムカー楽しみww
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]

ここ城南板だよ
北高いくの?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
↑城南調印済みが徳島北へ志願変更しようとしてる。
城南から出てってくれるなら正直、どこに行っても頑張ってね!で送れるよ。
悪いけど、志願変更先で下位層生活になろうとどうでもいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
城南から徳北に行くの?
質問者がどこ住みか知らないけど進学するなら330で上位でいられる単位制の城北ではないの?
市高だと平均そこそこで推薦がどうなるか分からないけど城北なら推薦確実に狙えるでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
基礎学の点数は入学後の頑張り次第で全然逆転できる。自分の代の話だけどこの子も城南いけたん?みたいな子が高3は理系応用入ってた。実際理系応用は文系応用とはレベルが違う学年トップ集団だからびっくりしたのを覚えている。今上位層でも入学したら中学と違って同レベルと戦うからどうなるかわからないよ。油断したら見事に転げ落ちる。そういう自分も高1応用でかしこぶってた1人高2から見事に応用落ちでしたとさ。みんな気つけなよ
るー@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
皆さん、色々とありがとうございます。やはり城南で頑張りたいと思います。入試当日まで勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
僕は城南高校の在校生だから調印が減ろうと増えようと関係ないけど
ことしは330以下はむずかしいと思いますよ
他の受験生も勉強してたわけだから点差は縮まらないよ
先輩としてのアドバイスよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
もし出願変更するなら、どこだと思いますか?
330層がヤバいですよね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
多分理数科学じゃなくて普通科をすすめてるのでは?
普通科なら市高も城北も余裕です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
城北の英数クラスに入れるんじゃないかな。入れば、城南の下位より上の大学に行ける可能性あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
城北理数科は400以上はほぼおらんて聞いた
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
400以上の人いますよ〜
早々に調印してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今年の3年生で大阪大学に現役合格した
生徒がいるようです。
理数人気が出るかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
大阪大学すごいですね!それは理数科学の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
もう決まっとるって推薦やん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
推薦といっても共通テストありの推薦です。簡単では無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
城南高校普通科の学区外を志望している者です。
学区外や応用数理科の方は基礎学で平均何点くらいとっていますか??
聞いた話でも大丈夫なので教えて下さるととても嬉しいです。
ちなみに私は滑り止めがあるため調印はできましたが、基礎学で平均400点ないです…。
ティーチャー@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今年の傾向でいくと、
応用理数は400ぐらい。
普通科は360とれれば学区外でも受かるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
例年なら普通科学区外400ないのは厳しそうではありますが、、、
面談が始まって前半で調印できたということは、志願者の中でギリギリではないんでしょうね。応用数理は今年は人気みたいなので上の方がおっしゃるとおり400くらいな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
某ブログからの進路希望調査結果の情報です。
学区外+2、応用数理+7
阿南高専合格発表後減る可能性はありますが、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
丁寧に答えて頂きありがとうございます。
平均480点くらいある子が多いのかなと考えて不安だったので、色々な方の意見を聞けて非常によかったです!
合格できるかどうかはこれからの自分にかかっているので、悔いのない入試にして、絶対合格します!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
480あるコは城東に行くから大丈夫。頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
いやいや、480もあれば城東や城南には
行きません。市高理数科一択。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
去年の附属中トップ層は理数科ではなく城東に流れたけど、今年はどうなんだろね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
数年前は附属から城南への流れはほぼありませんでしたよ。
学年に2.3人くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
附属中には学区外の子もいるんだから、人数的に城南学区内まで来ませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
応用数理は、研究発表やレポートが大変で、大学受験の勉強をする時間がないというのは、本当ですか?国立大理系に進学したいので、不安です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
私もそれ知りたいです。
どなたか教えてください!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
普通科の者です。応用数理のことは詳しくはわかりませんが、勉強時間は確保できると思いますよ。課題研究というのは普通科でも探究という科目で行っています。1年間かけて1つの課題を研究するものです。研究といってもそんなに大それたことはしません。理系なら少し実験をして、文系なら文献を調べたり、アンケートをとったりします。本気でやろうと思えば時間はかかるかもしれませんが成果が出れば大学の推薦に繋がるかもしれません。でも、1年間猶予があるのでそこまで研究に時間が取られるということはないかと思います。週に1時間そのための時間がありますし。
また、応用数理は普通科とカリキュラムが少し違うので、科学室で白衣を着てよく実験しています。それは理科系の授業でやったり、放課後の科学部でやったり、いろいろです。scienceEnglishという教科もあります。どれだけ負担になるかはわかりませんがそれほど忙しいようには見えません。今はコロナのため実験回数は少なめのようですが、淡路島に研修に行ったりもしていました。
無責任で申し訳ないですが、理系で実験に興味がある方なら楽しめると思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
とても優しく教えていただいて、うれしかったです。ありがとうございました。がんばります。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
横からすみません。在校生さん、とても参考になるご意見ありがとうございます!わかれば教えていただきたいのですが、応用数理は科学部強制だと聞きましたが、他の部活に入ることはできるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
科学部は強制ですが、名前だけのようで、あまり活動していない人もたくさんいます。ある程度自由に活動ができるらしいです。だいたいの人が他の部活にも入っています。運動部とかハードな部活の人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
在校生さん
ありがとうございます!すごく参考になりました。
がんばります!
内緒@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
応用数理科に在籍しているものです。もう必要ないかもしれませんが、回答させていただきます。普通科の「探求」という科目より研究発表の回数が多く、その都度提出しなければならないパワーポイントや発表原稿の作成に時間がとられることはあります。また、「Science English」という科目でも課題研究の英語版の原稿の提出があり、2年の冬に英語で研究発表をする機会もあります。その為、少し大変かもしれませんが、大学受験の勉強をする時間が無いという程ではないように感じます。授業時間外で研究をしているグループもありますが、そうでない人も多くいるので、その辺りは研究内容にもよると思います。より優れた研究をしているグループは校外での発表もあります。
科学部は強制的に入らなければなりませんが、それは授業時間外の放課後や休日に実験をしなければならない場合のものです。科学部に入り、しっかりと研究をしたい場合は、入部届けを出す必要があります。科学部では地学班や化学班などいくつかの班に分かれて研究をしているようです。
余談ですが、現在コロナの為アメリカ研修がなく、郊外活動の機会は減っています。私はコロナ学年なので、アメリカ研修には行けませんでしたがきっと良い経験になるものなのではないかと思います。皆さんが入学する時には元の状態に戻り、より多く経験を積むことができるようになっていてほしいですね。頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
現在中学3年生なんですが応用数理科と普通科どちらの方が大学受験に向いてますか?応用数理科は忙しそうなのでよくわかりません。できれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
普通科と応用数理は交流ありますか?独立してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
普通に交流あります。部活に入ったらその部活の人とも仲良くなれますし、クラスも普通科と隣同士なので!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
応用数理で科学部だったら、学校の中で孤立しないか心配していました。教室も、普通科から離れてないのはうれしいです。楽しい高校生活が送れるように、勉強頑張ります。
卒業生@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
体育や日世地Bなどは普通科と合同で授業しますよ〜!ただ、1学年が7クラスなので2クラスずつする体育などは、最初の1年は応用数理だけ単独でしてました笑 今はインスタなどのSNSが発達しているので学年全体仲いい感じなので友達関係は変に独立することは無いと思います。進路説明会や2年生になる前のコース(文系理系、選択科目)決めなどは応用数理だけ話が別にされたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
東京の難関私大のマーチに現役で合格するには、学年で何番ぐらいにいれば可能ですか?
高校生@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
20番以内ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
因みに、早慶なら学年トップ3でも受からない
可能性が高いですね。
一般ではほぼ不可能に近いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
応用数理は闇深いって本当ですか
名無し@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
闇深いです。科学部強制ですし、課題研究が辛く、ろくに受験勉強ができないらしい。学年によっては普通科応用クラスの方が頭良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
科学部強制って言っても、名前だけ入ってる感じで全く活動していない人が多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
art@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
学区外から普通科か応用数理を受験しようと思います。
美術部にもすごく興味があるのですが、部活は厳しいですか?素人でもついていけますか?
卒業後は美術部での経験を生かして即就職とかの道もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
美術部は、大変ですよ

朝の練習があるし、部活中心の高校生活になるかも

才能がいかせるといいですね。
秘密@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
今年日本一を取ってるくらいですし、かなり絵が好きじゃないと厳しいです。自由な時間も高校生活も削られます。学区外からの朝練(七時前に来てのデッサン)は後輩がやってましたがもはや狂気かなって思いますよ。
卒部するのも1月ですし、それまでろくに遊べません。卒業後は美大などに確実に合格できるような実力はつけてくれますが、即就職は多分例がないです。そこからは自分の実力次第だと思います。
成人女性@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
卒部した知人が最新の状況を知っていたので。後輩から聞いたのかな?
朝練は今もあるらしく、休日も朝〜夕。(以前の暗黙の了解・休日13時間っていう空気が消えたのかもと言ってました。)
贔屓・パワハラが目立つようです。管理職と仲が悪い。行事・課題への不参加を勝手に交渉される??(よく分かりませんが、頻繁に公欠になってた印象です)
しかし部員間のいじめ等は一切なく、学年を超えて仲良いらしいですよ。
画力は確実につきます。知人の成長度には驚かされました。
でもその代わり失ったものも大きいと…。メディア出演など輝かしい代わりに闇も深いですね。
秘密@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
横暴の権化みたいな顧問に散々苦しんだ。反面教師。
でもメンタルの強さと実力はついたと思う。
精神病んでもいいって奴だけ覚悟して入るべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
1回目362、2回目360、3回目378これで城南いけますかね?やっぱり380はいりますか?教えてくださいお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年は100人以上オーバーなので何とも言えませんね、
あなたの通っている学校で、あなたは何番くらいですか?
それにもよりますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
余裕で受かるよ(o^^o)
俺の学年で330で受けて受かった子もいるから大丈夫
だけど安心したいんだったら350は取っとくべきかな
ラストスパートがんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
26番でしたでも10人くらいは城東に行くようです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
それは厳しいと思うよ
どこの中学校でも、城南高校に行きたいなら20番以内には入っとくべきだよ
特に今年はね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
それぞれの学年で1番の人は、応用数理ですか?それとも普通のクラスですか?
どのクラスがいいか迷っています。
六@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
科学に興味が薄いなら普通科の特進クラスの方がいいと思います。
入ってしまうと文転できませんし。

因みに科学系の発表が多いので、大学入ってからのプレゼンなんかが有利です
う@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
毎年ほとんど普通科の応用クラスです。
応用数理が最もよかった時の学生@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
応用数理は年ごと生徒の質にものすごくばらつきがありますが、自分が在学中は学年の上位30人くらいまでに応用数理の20人前後がはいってました。新入生代表も卒業生代表もうちのくらすからだったと思います。

しかし一つ下のクラスはかなり残念な感じでした。
1個上のクラスは普通に理数科って感じでしたが、こだわりがつよかったのか、半数程度が滑り止めに満足せず浪人したようです。

応用数理から文転は普通にいますが、始めから文系にいきたのなら、実験や数3Cなどするのでロスが大きいです。(しかも普通科より体育の時間を減らして)でも、高大連携授業などはとてもおもろいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 770-8064
住所 徳島県 徳島市 城南町2-2-88
最寄駅 0.4km 二軒屋駅 / 牟岐線
1.2km 文化の森駅 / 牟岐線
1.6km 阿波富田駅 / 牟岐線
電話 088-652-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved