教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今年、科技高の受験を考えてる者です。基礎学では平均290点くらいです。調印が可能でしたら第一希望は総科です。第二希望以下も記入しますが、総科が不合格で第二希望以下で合格とかよくある事ですか?科技の入試の合格の採用の仕方がいまいち分かりません。全学科まとめて上位の人から希望順に埋めていくのですか?総科に行きたいですが、当日の失敗とか考えたら色々怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中学校の担任の先生の情報が1番だと思います。調印に呼ばれて第一希望で調印できたら、概ね大丈夫なことが多いと言われてますから調印に呼ばれるのを待って下さい。
担任の先生から、第二希望以下の学科か、別の高校に変更しないかといったお話しがあるかもしれません。その時は本当にボーダー付近にいると思って慎重に考えた方がいいと思います。
第二希望以下に合格することがあるかどうかなどは、担任の先生に聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
質問した者です。返答ありがとうございます。
調印次第なところがあるんですね。塾の先生からは3回の基礎学終わった後、この数日後の実力テストで下手な点数取らない限りは調印してくれそうとは言ってくれましたが…
傾斜配点があるのも心配で、理科は得意ですが、数学は平均+15点くらいですが、いつも英語が平均ないんです…
とりあえず今はなんとか最後まで頑張ってみたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
数学と理科が平均点より高いのはプラスだと思います。最後の実力テスト英語の点数を取れるようがんばって下さい。英語は総合に入れば先の大学受験で必要となるところが多いので大事かと思います。
あとは何点くらいの人が第一希望にしているかで調印の進み方も読めないと言われてますが、高い点をもっている人から順になるので、ボーダー付近の点数では私立合格を持っている方が良いみたいです。
290〜310点くらいが勝負ゾーンかなと思います、それより上の人は合格している人が多いようなので。英語、特に中3の分野や熟語等の文法問題を本番までに一生懸命やってみて下さい。時間配分を意識して、必ず過去問を何度も解いてみて下さい!諦めずにがんばれば良い結果が近づくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
質問したものです。
ご回答ありがとうございます。英語、苦手意識が強すぎて、何をやっても頭に入ってこないので、心が折れそうになっていましたが、
勝負ゾーンの中でもギリギリなので、あと一か月なんとか頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年科学技術高校の総合を受験しようと考えている者です。3回目の基礎学は270点でした。3回目は国語と理科がいつもより全然取れなくて、やっぱりこの点数じゃ厳しいですか?数学英語はあまり心配ないのですが理科が不安定で取れる時と取れない時があるので、。総合って頑張らないとついていけない時とかありますか?とても不安ですが行きたい気持ちは全然揺るがないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
基礎学1.2や最後の実力テストの点数とかもそのくらいですか??
その年受験する子の得点にもよると思うんですけど。今年のオーバー数がほとんどないかマイナスになってて、調印が出願締め切りの前日とかでなく、3.4日前に呼ばれての調印できたとしたら、まあいけると中学の先生が判断されていると思います。あと私立受けてたら。
でも普通に考えたら厳しい点数やと思います。
最後の実力テストや基礎学とか、今まで間違えている問題を見ていけば苦手なところがわかると思うんでやってみてください。
総科は、中学の勉強や普通科の勉強とは全く違うことがほとんどてす。それが楽しかったり、つらかったりするのが醍醐味だと思います。がんばって〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願変更迷ってます@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
基礎学330です。
城南普通科から市高か科技校総合に志願変更しようかと悩んでいます。
基礎学330だと総合だと上位何%位でいられますか?
普通科に行くより実業高の方が数学英語は格段に簡単になり上位にいると国立大推薦がもらいやすいと聞いています。
普通科だと模試や補習がある上に基礎学330では国立大には行けない事を考えると科技校総合の方がいいように思えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
科学技術総合は例年国公立を早い段階から決めているのが強み。今の段階で定員割れしているのは珍しい。
受験生母@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
いろいろ悩みますよね…
科技高総合も模試・朝補習はありますよ。
8:00〜と在校生に教えてもらいました。
ご自身が行きたい大学へ進学可能か?など調べてみて、志願変更を考えてみてはいかがでしょう??
素敵で楽しい高校生活が送れるよう、お互いに頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
城南の下の方だと私立大学の可能性が高い
科技総合だと上の方で国公立大学の可能性が高い

どちらを選択するかは自分自身
志願変更迷ってます@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
先生に相談もしたのですが、成績も右肩あがりで基礎学後の実力テストでも点数がぐーんと伸びていたし、内申はどちらかと言うと良い方だからあとは当日落ち着いて解いたら大丈夫だよと言われました。
ですが科技校の国立大推薦は魅力的です。
返答して下さった方々、ありがとうございます。
もう少しよく考えてみて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
科学技術高校の建設類を受験したいのですが第3回の基礎学が200点くらいしかありませんでした。しかも定員もオーバーしているのですごく不安です。合格するには何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
最低でも280は欲しいところ。
基礎学1回目2回目はどうだった?
今までの実テの点数とかは???
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
基礎学の一回目は240、2回目は220でした
実力テストは毎回270〜300辺りです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
基礎学の一回目は240、2回目は220で
実力テストは毎回270〜300辺りです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
その点数なら建設は難しいと思う。
海洋ならギリギリ行けると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
建設の三年です。
建設なら250は欲しいですね。よっぽどの事がない限り難しいです。海洋は定員が少ないのでその年によって難しさが異なります。
科技に入るならもっと頑張ったほうがいいです
在校生してます。@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
僕も基礎学3回の平均は220点くらいで1番高いのが230点でも入ってクラスでは上位学年で上の中くらいなので余裕で入れると思います。
在校生してます。@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
海洋は180くらい技術類が200くらい総合が240くらいが最低ラインではないかと思います。先ほどの回答で余裕と書いてしまったのですが勉強しなくても余裕というのではなくこの点数を保つそして1回目、2回目の結果からもう少し伸びると思うので余裕と答えさせてもらいました。
なので頑張って勉強して建設にいけるといいですね!
僕も建設なので文化祭や体育祭の時一緒に楽しめたらいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます!
あともう少し頑張りたいと思います!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
合格しました!
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
なんてんでいけますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
今年の機械科は何点ぐらいで入れそうですか
基礎学平均290で実力テストは350付近です
調印早めに終わったけど心配です
高@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
それだけの点数があれば普通に受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
今年の機械科ってどのくらい点数いりますか
基礎学平均290で実力テストは大体350付近です
調印は早めに終わったけど心配です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
今年の電気、総科はそれぞれ何点程度必要でしょうか?去年のボーダーから何点上がると思いますか?予想でも構わないので教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
僕の周りの情報ですが、今年は2回目の基礎学が簡単過ぎたので、3回目基礎学とその後の実力テストの結果で調印できるかどうか決められるみたい。友だちは380の子は総合一本狙いですぐ調印、340の子は総合受験しても結果次第で第二希望に回される可能性あるみたいで、普通科狙いと悩み中。例年よりボーダーラインはかなり上がってるみたい。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
↑@中学生です。間違えて@一般人を選んでました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
機械科は最低何点必要ですか?
実力テストは250でした。
回答お願いします。
あ@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
実力テストではちょっとわかんないですが基礎学で250くらいあれば大丈夫かと
200でもギリ受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
自分は基礎学平均200ですが、実力テストで250とれました。
科学技術高校の建設にいきたいです。今は-4なので店員割れしています。
受かりますか?志願変更まで期間が少ししかないので早めにどうか返信お願いしますm(_ _)m
あ@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
実力テストは基礎学より簡単なのでより高い点をとれるのは当たり前です
定員割れしてるなら今のところ心配はいりませんが本番で200点を下回ると落ちるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
調印前は割とオーバーしていたので、-4を見て志願変更で建設科が+になる可能性もあります。ボーダーラインは230ぐらいと言われているので、調印の時に230に達していない人がガザっとのいたんでしょうね。なので+になったとしても200~220あたりの人と勝負することになると思います。後一週間どのくらい本気で勉強するかだと思います。
受験生@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
定員割れしていた当日どうなりましたか?
マイナスのまま受験になりましたか?
今回の私と同じ状況なので気になります。無事に合格できたのか教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おかG@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
機械コースにいきたいんですけど、業者問題で何点位必要ですか?ちなみに僕の第二回実力テストは、275点でした。自分でもまずいと思います。この点数でもなんとかなりますか?回答お願いします‼

ち@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
300点は必要だと思います。あと入学すると資格取得や専門の勉強+普通の科目の勉強もするのでついていけなくなると思います。
おかG@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
回答ありがとうございます。期末テストでは5教科384点取れたのでこの点数をキープします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
僕は3回目の基礎学力テストで200点以下を取ってしまいました。
その時はノロウイルスにかかってしまい、あまりテスト勉強をすることができていませんでした。
普段のテストでは250点くらいです。

つい最近学校で卒業テストがあったのですが、
270点以上でした。
300点をとることができませんでした😢

そこで中学校最後のテストである実力テストがもうすぐあるのですが、もしそれで250点ほどだったら
科学技術高校を受けさせてもらえるでしょうか。
まあそれは担任が決めることかもしれませんが...

ちなみに建設類です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved