教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「総合科学」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
総合科学類、基礎学360くらいです。この点数で、入学してからどのくらいの位置になるのでしょうか。恥ずかしながら、余裕だと思っていましたが、ここをみているとそうではないと思い始めました。年度によって違うのかもしれませんが、ついていけるのでしょうか。入試が済んでから、どのような勉強をしておけばよいでしょうか。
調印済みの方、育成型合格済みの方、在校生卒業生や保護者の皆さまご意見ください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
総合に志願変更を考えている者です。下位はどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
あまり志願変更するなどを書かない方がいいですよ自分はすでに総合科学で出願していますがマイナスになっていて正直なところめっちゃ嬉しいです。おそらく出願者52人全員同じ感じだと思います、そして志願変更してくるんじゃないかと怖くなっているのも事実です、そのような時に志願変更する予定ですなどと言った発言をするのは違うと思います、別に志願変更は個人の自由なので別に来られるのはいいですが志願変更するものは掲示板では言わない方がいいと思います、ちなみに志願変更すると受験番号は一番最後です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
勘違いしてはいけないのは総合科学は思った以上に高いということ。2つ上の方がどこを志望してるかは分かりませんがボーダーギリギリだからといって総合科学にくると入学してから大変になる可能性はありますよ市高の下位の人だと受かる可能性は総合科学の方がありますが入ってからは下の方になるかもしれません。担任や親とよく考えて決めてください
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
志願変更すると受験番号が1番最後になるというのは本当なのですか?
要項に書いていないので気になります。1番最後の人は変更した人だと思われてしまうということですよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
おそらく最後になります、自分はすでに受験番号おもらっているのですでに受験番号は決まっています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
質問したものです。80%内に入れてないと知ったら、誰もが変更したいと思います。また、自分が下位なら、自分より高得点を取れる人に変更してきて欲しくないと思います。それと受験番号は同じ部屋に全員入らないので人数の関係はあまり気にされなくて良いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者様へ
360あれば大丈夫です。自信をもってあと2週間頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
塾では350点と言われました。自分は320点くらいです…
社会がいつも30くらいでやばいですが、理科数学で点数を稼いでる感じで、傾斜配点のおかげで調印できた感じです。
もし無事に合格できたら大嫌いな社会とはおさらばして、実験実習を楽しみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
総合科学は運動部に入るととても大変というのは本当なのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
どこでも大変なんじゃないですか。どこ高校でも、両立しようとすればそれなりに。
総科は、朝補習も常に最後まである、レポート仮提出やらなんやらで先生を待ち構えてつかまえてみてもらわんとあかんから、昼飯食う時間なかったりとかするよ。ガチの部活ならほぼ休みなしでやってるし全く時間はないので朝補習よりもさらに早い時間に登校して勉強時間確保したりとかそういうんがいりますね。
しかし世の中にそれが知られてないからついていけないやつもいる。けど先生に食らいついて最後までついていけば良い結果でます。どうぞ総合科学類へお越しください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
総合科学の人って結構部活入ってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
普通に入ってますよ!結構みんな体育できます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
部活入ってるんですかったって特色で来るやつは普通に運動部のやつがほとんどやし、サッカーやらラグビーやソフトや普通に皆部活しとるよ。いんきゃっぽい感じとかは全然ないし。何が知りたいん?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
すみません、担任に総合科学に入るんだったら部活は大変になるかもと言われたので、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
そうか、いやいや感じ悪いレスになってこちらこそすみません。何でもやってみんとわからんことと思うから、入学してやりたいことをやったらいいと思います。部活してても皆勉強はなんとか頑張っとるし、そういう雰囲気があるからやれると思う!自分の部活の先輩も普通に年内国公立決めてる人何人もおりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
科学技術高校の偏差値は全ての類が51なんですかそれだったら建設が多いので総合科学に変えようか迷っています総合科学マイナスだし、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ネットででてくる偏差値は全く正しくありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
実際の偏差値は全然違うと思う
受験する人の基礎学の点数も全然違うし
基礎学どれくらいですか?
総科に変更するよりも、機械に変更するほうが合格の確率高そう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
女子で総合科学の方いますか?私女子1人の可能性があって少しですが不安です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私、総科を第1で調印を終えました。お互い頑張りましょう!またよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
基礎学平均何点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
2回目と3回目の平均で300はありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
総合科学調印終わった方基礎学何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
平均420でした
理科好きなんで総合科学いく
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
そーれは城南応用数理とかの方が共テあり推薦とか指定校で、良いレベルのところに行けると思いますよ。
科技高総合科学で受験する国公立大は主に総合型選抜とかで年内に決まる方式にほとんど絞っているのと、指定校があんまり良いところがないです。それだけ点数を持ってたらもっと選択肢あると思うんで、後悔しないように決めてくださいー。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
420点もあるなんて、自信をなくす
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
どこでもいけますよね。ほんまめっちゃいいなー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
420は総科受験生からしたらマジで自信無くす勉強しよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
総合って下ギリギリでもいいので何点で入れますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ふつうに考えて、普通科をオーバーしている市内の人より、学区外希望でオーバーしている人の方が成績が良いのかなと思うんですが、その人たちが、城北応用数理とかと併願するとして、それでも微妙ってなる?点数の人がやってくると仮定すると市内普通科希望の人はそんな点持ってないから総合科学に変更はなかなか難しそうですよね。最近は一般入試の出願はピッタリくらいですけどあんまり市内で総合科学は聞かないような、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
市高(学区内)が90人オーバー、城北もすでにオーバーしているので、科技に流れてくる可能性大だと先生に言われました。総科は合格ラインが上がるんじゃないかなぁ?280点位の友達は、城北は諦め、科技の総科も諦め、科技の電気に移るそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
普通に考えて、今年の市内受験者で市高、城北のオーバー付近の層では、科技高の総合科学には点数が全然足らないと思うので技術類を選択するしかないでしょうね。総合科学は定員も少ないのでほぼ学区外で埋まるのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
今-4ですけどここから増えますかね??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
どこがマイナス4ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
総合です。高専生とか諸々抜けて、総合-4、機械-11、電気-5になってます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
3回平均370、調印終わりました。傾斜があるので理科社会が苦手な人は難しいと担任が言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
↑理科数学の間違いですすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
総合科学の人基礎学何点くらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
第3回は298点でした。全然目標点に足りてません。
これで調印できるかどうかわかりませんが…希望してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自分は、2.3回の平均が310くらいですが、塾では、科技高総合科学は近くの郡部から学区外普通科にちょっと足りない人が降りてくるからそういう人が多ければ難しいかもと言われました。それやったら城北とかに変更した方がいいんちゃうかと考え始めています、、市内なんで。だれか調印できた人いたら教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
すみません。二つ目に返事した者です。間違えて一般人にしてました。学区外住みです。友だちは330点とかで余裕そうです。
別の友だちは北高諦めて科技総合にするそうです…350とか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
350で北高学区外ならきびしいですよねたぶん、、。
そのくらいの点数で学区外から来る人がいるので、ボーダーが高くなるのかもしれないですよね。最終的にマイナスやったらいいけどまだわからないですね。うまくいけばいいなと思います、、不安は強いけどがんばらないといけないなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
総合科学類って350点くらいあれば受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
周囲の子は、基礎学の平均が380くらいの子もいるし、300くらいと言ってる子もいて、幅がありすぎて全然わからんなーと思っています。僕は350くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
育成型選抜についての質問です。
学校推薦?と自己推薦?について詳しく教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
子供が科技高を特色選抜受験した者です。
今年から育成型選抜に変わっているようですが、わかることを書きますね。
受験のてびきを参照にしてもらったら詳しく書いてあると思うのですが、当時は夏休みに高校側から面談の申し込み(いわゆる声がかかる)ありましたと中学から連絡があり、中学で高校部活の顧問の先生と面談をして、特色選抜受験するかどうかのお返事をして、出願、受験しました。
自己推薦というのは、上記の面談過程なしで、出願要件を満たしている生徒が出願し受験することだと思います。
毎年、特色選抜は定員よりかなり多くの出願があるので自己推薦の出願者も多いのだと思います。
今年からの育成型選抜の出願要件等は、科技高HPにあるのでよく読んでみて確認してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
わかりやすく、ありがとうごさいました。
科技高の特色は、うからないこともあると聞いてびびっています。スポーツにも力をいれているので自己推薦の人数も多いのですかね。実技も試験も頑張ろうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
https://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/setting/high_school
こちらに、数年間の入試結果が掲載されているので参考にしてみてください。一般入試では出願時の調整があるので競争率は安定していますが、特色入試では少し様子が違っているのがわかると思います。
しっかりと対策をしている子は自信を持って試験に臨めると思いますので、周囲に惑わされず、自覚を持って勉強を頑張って継続してください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
もうひとつ、いいですか?お願いします。
たとえば、去年の出願と合格みたら、海洋科学は出願ないのに、合格がでてるというのは、第6希望までかけるで、
第1希望では無理だったけど、第1以外で合格したということなのですか?
総合科学は、定員に対して特色で合格の%が低いので、総合科学では、無理だったけど、第2希望以下で合格できたってことですよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
各科の出願者と合格者を比べると、増減があるのは確かに第一希望以外の科に合格している人がいるのだと思います。総合科学類とは限らず、電気や機械の可能性もあります。第2、第3と回っているかもしれませんし、内訳は高校にしかわからないですね。
総合科学は定員に対して10%程度と決まってますので、合格する人数は他の科よりも少ないことになりますね。
担任の先生に正確な情報を確認してみてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
ありがとうございました!
三者面談前に知ることができたので、さらに疑問点など
担任に聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
特色選抜で受験予定なんですが、科学技術はよく不合格になると聞きました。不合格になって、第2希望第3希望に合格した人いますか?とか全部落ちた人もいるのですか?何でもいいので特色についてわかる人いたら教えてください。お願いします。
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
落ちて第二希望に合格はー普通にいます。総科だったら部活と勉強の両立やばいですよーがんばれ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます、総合科学を第1に考えています、基礎学も関係ありますか?両立はできないですか?
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
自分は総科で体育部出身ですが両立はできんことはないです。入る時は基礎学は350前後くらいあったらいけると思う。300前後で入ってる人もいたけど、クラス半分から上でないと国公立は受験させてもらえない。評定でいうと4.4以上くらいとは思う。定期テストで点数を取ってそこをキープできればいいと思います。部活引退してから夏は死ぬ気で勉強する、自分はそれで国公立に行けたんで。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
科学技術は国立いけるっていろんな人に聞いて受験を決めたんですがだんだん不安になってきていました。やっぱりそんなにかんたんではないということがわかりました。今から色々やる気を出して合格できるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
友達が、特色で合格しました。
特色のテストは難易度が易しいので、基礎学とはまた違うといってました。がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます、去年の分だけ解いてみたことあるんですが簡単なので1問も落とせないようなきがします。落ちても一般で合格できるように勉強していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved