教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「学費免除」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
三木と大手前で迷っています。将来は獣医学部に進学したいと考えています。大手前を選んだ方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大手前一択。三木町、さぬき市なら三木高校から高予備。高予備学費免除くらいでないと、獣医学部は受からない。つまり高高一高上位レベルでないと。大手前なら附属中学から多数進学。周りの雰囲気が全然違う。獣医学部と地方国立医学部医学科は同じレベル。今治の獣医はやる気のない学生が多いとの噂。難関ですが、一浪して鳥取大学獣医学部を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます。大手前に入って勉強に打ち込みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立受けるなら、高高か一高受けたらどうですか。一高上位でも獣医学部受かりますよ。高予備覚悟で。そりゃ高高が文句無しですが。三木受けるなら一高に変更で。一高の最上位が香川大学医学部医学科です。大学推薦でも大学の一般でも。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
三木受けるなら一高でって、うちの中学だと(市内中心部)一高と三木を一緒には全く扱わないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高松一が受かりそうにない場合、三木を勧められますよね。
三木か大手前を迷って、公立が残念な場合私立高校に普通
進学するので、迷うも何も公立の結果考えれば良いのでは?

SS特待が取れていたら、大手前に進学するのもよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
SS特待は、高高余裕レベルだと思うのですが…
進学実績なら大手前ですが、獣医学部はSSクラスでも難しいと思うので、目標に向かって頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一高の最上クラスは香川大医学部ではありませんよ。九大医学部もいますし、東京外大もいます。その他多数有名大学進学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
獣医を簡単に考えてない?
三木や大手前Sクラスぐらいの学力では無理ゲーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
高予備2浪なら受かるかも。高予備には医学部志望の2浪がいます。獣医学部なら2浪は珍しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
大手前高松ss 特待M講座なし チャリ通
誠陵高校 スカラA バス通
桜井高校 チャリ通
国公立大志望です
皆さんなら どこを選びますか?
どこへ行っても、自分次第っていうのは分かってます。
自由で楽しそうなどありますが、自分を一番高めてくれる高校を選びたいです。
授業や先生に魅力があるのは どの高校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
国公立でも私立でも推薦はあります。
国公立の推薦は確実に合格するものではありません。
私立の推薦は指定校推薦や公募制推薦があります。
指定校推薦は校内選考などがあり、出願できれば確実に合格できます。公募制推薦は確実に合格できるわけではありません。

ちなみに国公立や私立どちらの推薦も評定○以上などの条件があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
いま国公立大の推薦枠が急速に広がっています。3年後にはかなり大きな変動があります。ただ、国公立の授業料も高騰しており、いまの生徒の親世代のイメージで国公立大のイメージを考えていると大きく間違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>国立にも推薦があるなら大手前のSSは推薦もらえないは私にとってマイナス条件になってしまいます。

最終学年でSSクラスに在籍できていたら、推薦でいけるレベルの国公立は眼中にない状態だと思いますよ、本当に。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
誠陵も東大合格者を出すなど
国公立にも強いですし

大手前も早慶合格者を出していて
どちらがいいとは言えないとおもいます

要は毎年、質の高い生徒が
どちらに進学したか?の違いであって
どちらもいい学校ですよ

私事ですが今思えば子供を桜井なんぞに進学
させずに誠陵か大手前に
進学させればよかったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
子供がいいと思えばいい学校なんです。
親が一方的に決めるのが一番いけない。
中3@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
学力を上げるには大手前、SSに居続けることができるのか、3年になり推薦ほしくてクラスを下げても1年からの評定だとSSでいい評定取れる自信がないが やってみたい気持ちもある。
一方、自由度の高そうな桜井(思いきり青春できそう)、いい方よくないかもですが、評定稼いで私立推薦も可能性として残す、学校プラスαの部分は塾で、と考える自分もいます。
桜井の文化祭が本当に眩しくて、青春そのものに見えたので揺れます。
親も 本当に迷っているみたいで(まだ桜井に合格したわけじゃないのに)自分で決めなさいと言われています。
また、迷うほどの好条件で合格もらって、頑張ってよかったね とも言われました。
こんなに迷っても桜井ダメで大手前ってことも あるわけですが💧
2月になってもウジウジしてる自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私立推薦を可能性に入れるのだけはやめてください。
他のコメントにもあるけど、枠がなくなる可能性があります。あくまで一般で合格できるように勉強しておくことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
桜井の文化祭の眩しさ、わかります。こればっかりは本人の選ぶ道次第としか言えないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
本日合格通知が参りました。
もし公立が不合格となれば、その時点で私立の手続きとなりますが、何校か私立を受験された皆さんはどの私立を選択されますか?
参考までにお聞かせください。
猫母@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
特待あるかないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
上の方と同じく 学費免除があるかですね
保護者@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
特待があってもすぐ取り消されると聞きます。
特に誠陵は早いそうですが、特待を視野にいれないとしたらどこにされますか?
猫母@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
大手前のSSやM講座付きなら大手前でしょうか。
特待も大手前は継続多いとききます。
誠陵はスカラシップと大手前のSが同じ位の印象。
もちろん、誠陵もトップは賢いけど
クラス分けが微妙だと感じます。
保護者@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
そうですね、確かに誠陵は1・2クラスが内部生クラス、3・4組が高校からの外部生クラスとなっており、私もオープンスクールで授業を拝見しましたが、同じ科目でも進度が歴然としており、内部生外部生の雰囲気もまた歴然としていたように感じました。
なので我が家は子供の意向もあり誠陵自体受けていません。
大手前と、英明は特別進学を受験させましたが、大手前も英明も知人のお子さんから色々と内部事情を聞いており、正直どちらに通わせるにしても不安に思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved