教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
SSで他コースよりしんどいと感じることがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
私立大学の推薦はもらえない。
国公立大目指すカリキュラムの勉強を強制させられるので、私立に変更しようとしても課題を出さないといけないので負担が増える。
と内部卒業生から聞いた話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今の高3、高松高校に不合格で大手前に入った人がたくさんいると思います。その人たちって校内では上位なんでしょうか。どんな進学実績が出るのか楽しみですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
附属の内申が低かったせいで落ちたのなら、試験の点数は高高合格者と同レベルだったのでは?高高生と同レベルの頭脳がある生徒をどう育てたか?

大手前で特待がもらえてて入学しても、成績次第ですぐに解除されるという噂もあるが、どの程度で解除されちゃうのかも気になる。
大手前のみでどのレベルに合格したのか?
大手前で特待もらったうえで塾に行った子もいるのか?

高高+塾、大手前のみ、大手前+塾ではどれが正解??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
学力は高いけど内申のせいで高高に落ちる人っているんですか?
まあいたとしても男子は県外に出そう。
そういう人が大手前にたくさんいるなら、もっと進学実績良いはずなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まぁ、あと数か月で結果は出る。

保護者としては、特待生がずっと特待生でいられるのかの方が気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
大手前+塾やれる人はお金持ちだけ。
でも、飛翔さんのほとんどは大手前+塾だよ。
できるようになるのは塾のおかげって子がほとんど。
ってことは、、分かるよね。。
高一合格めざしてがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
進学実績が良いのは、公立高校か私立高校か
それとも塾なのかって話だけど
財力があるかないかで決まる気もしてきた。
私立大学は受験日が被らなければ、何校でも
受けられるし(受験料35000円位)、共通テスト
利用で受験も出来る。
有名大学といえば都会にある。都会は物価が
高いけど、たっぷり仕送りしてあげられる。
必須科目を重点に塾に通わす。
お金が沢山いるわ(>_<)
お金持ちならどこか有名大学に合格出来そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
親が金持ちでも、Fラン大学に行ってる人はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
本当に財力で高学歴が手に入るなら、この学校の進学実績ももう少しマシになるかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
まじそれな!激しく同意!

>本当に財力で高学歴が手に入るなら、この学校の進学実績ももう少しマシになるかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
AやVでクラス上位にいたら
指定校推薦で関関同立やmarchをもらえたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
サッカー部または野球部が関関同立やマーチの推薦をとります
内緒@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
そうなんですね。
成績良くても産近甲龍辺りになってしまうのでしょうか。それならば自力で頑張った方が良いのかもしれませんね。回答ありがとうございます。
は@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上記プラス
・県外都市域私立大学4年間の学費生活費が潤沢にあることアピールすることが上手な親子
・中高6年間通った生徒>>高校から入った生徒
(大手前高松への合計納入金額が違う)
が優先的に選ばれている印象があります。
一般入試では受かる見込み(学力)が到底ないんだから、カネ(財力)で買う感じ。正直、出身高校関係なく、大学からの一番の期待もカネだしね。(指定校推薦入学組には)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
指定校推薦は最悪、枠が0になったり減少したりします。
期待するものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
あんまり期待しない方がいいかと
らりる@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
マーチといっても明治が1枠法政1、2枠でそれ以外は聞きませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
大手前のSコース、Aコースだとそれぞれどんな大学の推薦がもらえますか?
内緒@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
指定校推薦は
まず、中高一貫の生徒から
次にA Vコースからと聞いています。

自分の行きたい大学の学部があるかないか、
あれば申し込み、出願基準に達しているか
人数などもそれぞれなので
申し込みの時期にならないとよく分からない感じでした。

総合型選抜は学校内の志望人数にもよります。
私立大学のAO入試はいろいろ受けられます。

Aだから、とかVだから、とかはないように思います。
AもVも国公立大に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校から3年間 より
中学から6年間のほうが納入金額はざっと2倍
学園への貢献度(お金)によって指定校推薦の優先順位が決まるのは、中高一貫併設校だから仕方のないこと、と思った。
高校からの入学でも指定校推薦があることは、知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
指定校で関関同立へ行ったひと、SからもVからもいるよ。
勉強態度は(とても)厳しく指導されるが、勉強するひとには成績に関係なくフォローや評価がある高校だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
行くつもりが無いのに強制的に
強制的に国公立大学を受けさせられる
って聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
ここは大学進学を目指す私立高校です。

高校案内にも、特別進学Vコースだけ進路の欄に有名私立大学と私立大学が入っています。

きちんと見てから受験しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
私立は大学への進学実績を重視します。
県立高校でも普通科は大学への進学実績を重視します。

大手前高松は特に国公立大学への進学実績を重視すると書いているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/01(金) ]
子供が現在中学校2年生で、私立高校をどこに受けようかと考えている堺です。
大手前高校の仕組みを理解しきれていないのですが、入試でSSに合格したとして、そこからSに落ちたりすることや、逆にSの人がSSに上がったりすることはあるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/20(水) ]
↑一般人さまへ
ここに書いたことは本当のことですよ
どうして一般人のあなたがそこまでムキに
なるのか分かりません理由を教えてください
内緒@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
もし、もしもですよ一般人さんが
大手前の卒業生なら学校の内情は
知っているはずですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
今年は東大1名、京大2名、他の旧帝大3名、国立医学部医学科4名、早稲田3名の合格実績(計13名)。
「内緒さん@卒業生」さんが言うには、旧帝大、国立医学部医学科、早慶の合格者以外は希望の大学に進学できていない、という事でよろしいのでしょうか?
あの程度の入学レベルなら220人中210人が「希望の大学」の設定が間違っているという事です。
東大京大旧帝大医学部医学科希望の「内緒さん@卒業生」さんからしたら残念な結果ですが、まずは目標が実力や努力に不相応ではないでしょうか?誠陵でも京大医学部に合格している事から、学校は別として本人の頑張りが一番大切だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
まず、卒業生なら卒業生と書くべきで
一般人に紛して大手前を語るのは
止めてください。見苦しいです

私が書いた希望大学とは
学校のHPで公表されている有名大学の事です
あなたのいう通り人それぞれ希望大学が違うなら
何故、学校はコース別の合格実績を英明の
ように公開しないのでしょう?

生徒集めの為に都合の良い情報だけを
流して受験生を誘導しているのが
見え見えなので良く考えてから学校選びを
するべきだとアドバイスをしたのです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
英明以外の公立も含めた高校はコース別の合格を公表しているわけではありません。英名のコース別はほぼ別の学校と言ってもいいでしょう。あなたがどこのクラスかわかりませんが、自分のクラスから大体この程度の学校に行けることすら想像できず現状を嘆くのはあなた自身の敗北です。

大手前に限らず、高高や一高でも国公立は勿論私学の大学にすら行けない人もいます。私は大手前OBでなく、公立出身ですが、高高で駄目になってしまったらプライドだけが高くて本当に可哀想です。自分の能力と努力の不相応の学校に入学してしまったわけですから。

そんな人が現在自分や大学進学のではなく出身高校にプライドを持っている典型的な田舎根性の人はかなりいますよ。

あなたは、自分の出身高校に変なプライドがある訳では無いので、そういった見苦しい人たちよりは良いと思いますが、自分だけが後悔するようでは今後も同じ失敗を繰り返しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
全国の私立大学のうち約4割が定員割れ
ですから犯罪歴でもない限りどこの大学にも
入れない生徒なんて絶対にいません
それってどこからの情報ですか?
ウソは書かないでください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
上の公立出身ではないけど、香川県ならどの高校にも、どこの大学に行かない人間居るよ。実際に学校に来ない奴とか、心が病んでる人とか。
そういった人達は本当に大学に行かない(正確には行けない)。本当に馬鹿でも卒業出来ない様な人間は弾かれる事が多い。本当のFラン以下の大学を避けるためにあえて行かずに就職する奴や専門学校に行く奴もいるよ。あなたが知らないだけ。勿論前科者も駄目だが、香川県では非行で公立高はアウトだから。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
質問者様から離れているようなので戻します。
成績によってクラスが変わる、または希望により変わることはあります。

SSもSも指定校はおろか、私立の推薦ももらえないため、希望して変わる人が多いです。授業は文系理系別1〜3の学力別なので問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
昔は進学校だったとよく聞きますが、進学実績はどんな感じだったのでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
合格最低点の開示なんてできる訳ないでしょう
香大10人しかも浪人含んでの数ですよ
この進学実績見て専願する中学生はいないと思います
滑り止めにもなりません

内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北のすべりが妥当じゃねw 北に失礼かな?w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
私立の場合、合格最低点の
公表はできない学校が
多いでしょね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北どころか、高松市外の職業系高校の
滑り止めで受けている生徒がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
ただ、出来る出来ないの差が激しいだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
そういう意味では
高校と思わず地域の
中学校を当てはめれば
納得できるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
香川県は一定の割合で私立に進学するよう、公立の定員を毎年決めていると聞きます。
少子化で学年ごとの全数が減るということは、例え割合が確保されても私立の進学者は減少し、今後の生徒数確保は間口拡大=合格ラインを下げることなのではないかと。
誠陵もこのサイト情報をみる限り、ここ数年合格最低点は下がってきているようです。
匿名さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
私立大学の奨学金借りての進学は危険です。
両親が学費だしてくれての進学はいいと思います。京大行っても仕事はないです。雇用が良くなったは嘘で8割が非正規雇用です。営業。
販売員。運送。一般職。ゼロに近くないです。
前は高卒公務員の道もありました。
財政難なので税金から給料出てる公務員の大幅な人数削減が発表されました。
公立病院の先生と看護師。態度悪い。
公立学校の先生。学校統合が進みます。
ハローワーク職員。
警察官。消防局。水道局。
ゴミ収集車職員。図書館書士。
役所の職員。
民営化に移行します。高卒で就職したほうがいいです。安倍総理大臣は海外に日本の税金2500兆円ばら撒いて日本は沈没です。
アメリカにおもいやり資金と言って8640億あげました。すごいトップです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ホームページで何故、本年度の
私立大学の合格実績が
公表されていないのでしょうか?
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>残念でした。
中高一貫コ−スですwww

やっばりあなた頭が悪いよwww

香川の公立高校にすら入れず
高い金、出してあほ高校に通う
あなただけには言われたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
『東京一工』に早慶の5大学限定の
事実上の就職説明会が毎年、1、2年生
対象の行われていることを知っていますか?

入場するには事前にチェックがあり
招待状がなければ入れません

参加企業は誰もが羨む企業ばかりです
国立の横国大や筑波大の学生が来ても
入れません

在校生さま、これが現実の社会ですよ
少なくとも都内では国立、私立で
大学を区別しません

そんな事を言っているのは田舎だけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>今時、中高一貫のシステムを残念組?と投稿された内緒@一般人の方

ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?愛媛県の愛光のような私立なら中高一貫に行く意味はあると思います。高松高校や丸亀高校より上のレベルになってからそういうことは言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
中間一貫校を目指すのは小学生です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ふたつ上の方のいう通りですね

開成も灘も大多数は中学からの入学です
高校から入学するのは
少数で入りにくいし入学後も
慣れるまではかなり不利でしょう

東大にも付属はありますが
進学に当たって優遇されないので
こう言った東大受験に特化した
学校を目指すのでしょう

他方、私大の場合は付属から
エスカレーターで大学まで
進学できるのでテレビドラマで
よく見るようなお受験があるのです

香川県の場合、有力私立大学、高校が
ないのでどうしても高高を経て
有名大学へ進学するのが全てと思いがちですね

遅れています
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
何にせよ、スレが伸びるのは人気の証。アンチもファンのうち。盛り上がっているうちが華。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
「ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?」

公立高校=めっちゃたくさんある

高松高校・丸亀高校=特定の高校

ひとつの文章のなかで「公立高校=高高・丸高」のような使い方をしているからおかしくなるんでない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問にもどると、今年は大手前高松から早慶あわせて9名合格してますよ。
浪人は2名だけであとは現役だったと思います。
推薦は1名分しかないので、9名のうち6名が現役&一般受験で早慶合格ということです。関西だと立命館の12名がいちばん多かったと思います。
まずまず良い数字ですが、あえて出さないということは、「あくまでも国公立合格をめざす学校」という軸をぶらさない信念なんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
大手前高松ss 特待M講座なし チャリ通
誠陵高校 スカラA バス通
桜井高校 チャリ通
国公立大志望です
皆さんなら どこを選びますか?
どこへ行っても、自分次第っていうのは分かってます。
自由で楽しそうなどありますが、自分を一番高めてくれる高校を選びたいです。
授業や先生に魅力があるのは どの高校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
国公立でも私立でも推薦はあります。
国公立の推薦は確実に合格するものではありません。
私立の推薦は指定校推薦や公募制推薦があります。
指定校推薦は校内選考などがあり、出願できれば確実に合格できます。公募制推薦は確実に合格できるわけではありません。

ちなみに国公立や私立どちらの推薦も評定○以上などの条件があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
いま国公立大の推薦枠が急速に広がっています。3年後にはかなり大きな変動があります。ただ、国公立の授業料も高騰しており、いまの生徒の親世代のイメージで国公立大のイメージを考えていると大きく間違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>国立にも推薦があるなら大手前のSSは推薦もらえないは私にとってマイナス条件になってしまいます。

最終学年でSSクラスに在籍できていたら、推薦でいけるレベルの国公立は眼中にない状態だと思いますよ、本当に。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
誠陵も東大合格者を出すなど
国公立にも強いですし

大手前も早慶合格者を出していて
どちらがいいとは言えないとおもいます

要は毎年、質の高い生徒が
どちらに進学したか?の違いであって
どちらもいい学校ですよ

私事ですが今思えば子供を桜井なんぞに進学
させずに誠陵か大手前に
進学させればよかったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
子供がいいと思えばいい学校なんです。
親が一方的に決めるのが一番いけない。
中3@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
学力を上げるには大手前、SSに居続けることができるのか、3年になり推薦ほしくてクラスを下げても1年からの評定だとSSでいい評定取れる自信がないが やってみたい気持ちもある。
一方、自由度の高そうな桜井(思いきり青春できそう)、いい方よくないかもですが、評定稼いで私立推薦も可能性として残す、学校プラスαの部分は塾で、と考える自分もいます。
桜井の文化祭が本当に眩しくて、青春そのものに見えたので揺れます。
親も 本当に迷っているみたいで(まだ桜井に合格したわけじゃないのに)自分で決めなさいと言われています。
また、迷うほどの好条件で合格もらって、頑張ってよかったね とも言われました。
こんなに迷っても桜井ダメで大手前ってことも あるわけですが💧
2月になってもウジウジしてる自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私立推薦を可能性に入れるのだけはやめてください。
他のコメントにもあるけど、枠がなくなる可能性があります。あくまで一般で合格できるように勉強しておくことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
桜井の文化祭の眩しさ、わかります。こればっかりは本人の選ぶ道次第としか言えないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/24(日) ]
皆さん学校は楽しいですか?
先生方も何か問題(虐め等の)あればすぐに対処したり、悩みを打ち明けられるような方々ですか?
我が子が来年受験するにあたり、もし入学となればどの私立にしようかと考えています。
在校生の方、宜しければ学校でのいろんな経験を教えて下さい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
上のクラスになればなるほど気を病んでいるだとか、高校落ちてみんな気を病んでるだとか、在校生としてそんな人が多数だとは全く思いません。高校落ちがたくさんいますが、そこまで引きずってる人はいませんよ。公立行きたかったなぁと思うことありますが、なんだかんだ楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
ありがとう・ごめんなさいが言えなかったり、お金や時間にルーズだったりする生徒が多いので、そういうのを気にする人だとストレスはたまります。
内緒@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
↑そんな人クラスにいるの?
お金にルーズって???
びっくり👀です。
内緒@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
病んだり、いじめがあったりするのは、学年や、個人によると思います(^^)私は大手前に入った当初、宿題も多く、同級生が高高や一高に行き学校帰りに遊んでいる中、夜8時まで自習するのは、精神的にきつかったです。私の経験では、高校を落ちて病むというよりは、みんなが遊んでいるのを見て自分の高校生活にうんざりして暗くなる、というのが正しいかもしれません。大手前は校則が厳しく、上のクラスには高高落ちが多いため、高高の校則の緩さを羨ましく思いますしね。ですから、落ちてすぐに切り替えができなかったり、暗くなってしまうことが多いのも仕方がないことだと思います。私も簡単にはできませんでした(´・_・`)ですが、その分、後になり、私ははあの時頑張って勉強したという自信がつきますし、高校受験残念の経験を次に生かすことはできます。入学して時間がたった今は、次を頑張ろうという気になりました。変わった友達や先生も多いと感じるかもしれません。ですが、私は精神的にも学力的にも、大きく成長できたと思っています。やはりそれぞれの価値観だと思いますよ(^^)頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
概して言えば学年やクラスによって変わるでしょう。
栄冠SSのトップ層は先生も実績を出そうと必死になるので生徒をその気にさせるし、生徒も奮起します。それ以外は本当に放ったらかしに等しいです。よって生徒の二極化が進むでしょう。これは大手前に限った話ではないでしょうが、大手前は生徒へのえこ贔屓などが目立ちます。生徒が頑張れば先生も目をつけてくれます。そうでなければ放ったらかしです。大手前に入るなら是非トップのクラスを目指してください。そして、いい先生に胡麻をすりましょう。トップ以外のクラスは正直悲惨です。生徒や先生がそれに気づいていないことが多いです。下のクラスでも頑張ってトップのクラスに上がることもできます。実際そういう生徒もいます。でも結局あなた次第で変わるということを知っておいてください。
在校生@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
↑の人って何か大手前に恨みでもあるんでしょうか。
SS以外はほったらかしなんてありませんよ。先生に胡麻をすりましょうなんて、私達をバカにしてるとしか思えません。
飛翔コース保護者@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
きょうだいが6年一貫コースで在籍している子供の保護者です。高校から入学してくる生徒さんのことはわからないので、参考になるかわかりませんが・・・

いい学校です。高校から入学すると厳しさに驚くようですが、中学からいるとそうも思わないようです。他校よりはずいぶんと厳しいとは思います。先生はとても熱心で、生徒をとても大切にしてくれます。一部、高校から入学じた生徒の中にはアンチ大手前がいるのも事実です。
秘密@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
返信というよりかは,新しい情報が必要かなと思ったのでコメントさせていただきます。

私は2021年に入学したものです。この3年間の大手前高松について皆さんに紹介したいと思います。長くなりますが目に留めていただければ幸いです。
私は小学校の頃勉強ができませんでした。でもこの3年間で英検準2級またどり着けました。本当にバカだったので,大手前の英語教育のおかげで成長できたなと思います。
大手前ウリの英語教育は確かにレベルは高いですね。私が中2の頃から発展と基礎クラスに分かれることになりました。その頃からどちらのクラスも先生方が授業をしてくださることが少なくなりました。授業というよりアクティブランニングというんですかね,初めの方はみんなで教え合いをしたりすることがたくさんあり,不満はありませんでした。でも段々新しいことを学びたいと思っている私たちにとってはなぜ授業をして下さらないのか,授業をしていないのにお給料を平然ともらう先生に対して不満が高まっていました。私は発展クラスだったんですが,基礎クラスの扱い方は酷そうでした。あなたたちはBe動詞からやり直しですよーとかそのままレベルを中2になっても続けるところとか,授業を年に5回ぐらいしかしないとか、明らかにおかしいですよね。基礎のクラスの人は英語が嫌いになる人も見ていて多かったです。中3になってからは誰かの親が授業体制について指摘をしたので,今では直っています。でも英語科の先生1人はお前らの親から授業料もらってるからな!授業せんとな!と偉そうに言ってます。授業するのが当たり前なのに…恥ずかしいと思わないんですかね。話が変わります。

私は気が弱く,自分の意思を伝えることができない生徒で先生からのあたりが,他の生徒に比べてとっても多かったです。人間関係で揉めても全て私のせいにされたりと苦しいことが多かったです。最後に物事を決めるのは先生だったので自分の主張は反映されませんでした。
英語の提出物を出し方間違えてしまった時は,友達から教えられた方法で提出物を出したんですが,それが間違えてたみたいで,とっても怒られました。私が悪いのはしっかりわかっていたので,まず謝罪を述べました。その友達を怒って欲しいわけではなく,その子だけ怒られない理由が私には納得できなくて,私の友達も間違えているんです。その子だけは怒らないのってなんでなんですか?と勇気を持って聞いてみました。そうすると,先生はお前みたいな出したかしてるやつ他にいないわ。まず自分のしたこと反省しろよ。もう知らん。という結果になってしまいました。私たちの学校では提出物をiPadで出していて,記録が残るので友達に見してもらったらやっぱり友達は間違えていました。先生が間違えていたのか,それとも先生がただ自分の確認ミスを見ようとしなかったのかはわかりませんが…
他の出来事でも暴言などで精神的な苦痛が多かったです。中2の夏頃には鬱病のような症状が出てきてよく耐えたねと中2の私に言ってあげたいです。
最終的には親が先生に対して,ちゃんとした注意をしたので丸く収まり謝罪ももらえました。先生は私の親を申し訳なさから行事ごとになると逃げているように見えます(^^)。謝ってもらったからと言って私の傷が癒えることはないです。一生許せないです。
これを見た英語科の先生は心当たりがあり書いている人が誰か特定できてしまうでしょうが…

ちなみに私は友達関係でも多々ありました。いじめはあります。いじめに対しても厳重な対処はありませんし,証拠が残らないといじめにはならないそうですよ。

英語科全体でひっくるめてしまっていますが,みんながみんな悪いということではないということです。なかには生徒をとても大事に,愛の鞭で叱ってくれるような先生も少なからずいます。そこはご理解いただけますようよろしくお願いします。)

ここまでは大手前のブラックな部分をお話ししましたが,いいところもたくさんありますよ!
中学生だと行事は本当に多いです。昨年は瀬戸芸も見に行きました。それに加えて学園祭,レグザムフィールド貸切での体育祭,林間学習,臨海学習,音楽発表会などなどありました。中3は1月にマレーシアに修学旅行に行く予定です。
勉強では毎週月曜日と火曜日に漢字テストと英単語テストがそれぞれ全校生徒一斉に行われます。テストは実力テストという定期考査があります。進研模試は中3から受けれて公立ではできない経験がたくさんできますよ。

私は大手前が嫌いなのではなく,自分のように入学してから苦しい日々を送る人の入学の参考になればと思っています。
入学してからは大手前に来てよかった!と思う時もあれば来なければよかった。と思うこと絶対あると思います。でも選んで道でどれだけやっていけるかが大事だなと思うので決めたなら頑張ってください。あと大手前で生きていくためには胡麻すりは絶対に必要です。貪欲にいくしかありません。大学受験で指定校とかは最初にくれたりと役に立つので(^^)
礼儀は忘れないように。他にも言いたいことはたっくさんありますが,長くなり過ぎているのでここで終わりにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved