教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「高商」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
特待生サッカー部に寄付金とられるんですか
応援に行く費用は全額個人の負担ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
> 応援に行きたいと希望した人のみに、直接学校から
連絡があるという意味ですよ。

確か初出場なのにこのコメントは在学中もしくは
関係者以外判らないはずですね
文面も公立高校荒らしそのものです
やはりあなたでしたか。

内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
普通に受験して入学しても
サッカー部と野球部は入部できないので
ここで使われている一般生徒とは
その事じゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/24(日) ]
香川の高校で自由に入部できない
部活動って何が目的なんでしょうね?
そもそもクラブ活動なのだから
寄付はともかく入部を希望する生徒は
そこに対する抗議はすべきだと思います
とくめい@保護者 [ 2019/11/24(日) ]
他の公立・私立でも 本人が希望しても入部を断られる部活なんていくらでもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
私は知らないですね
いくらでもあるんですね
教えてください
秘密@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
サッカー部には、特待以外で、普通の入学後入部も可能です。少ないですが・・・
監督にメンタルやられて、不登校になった生徒さんもいるくらいなので、覚悟して入部したほうがいいです。
内緒@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
強化クラブになっているクラブに入るのだから、それなりの覚悟は必要でしょう。当たり前じゃないですか。
多くの生徒はちゃんと監督についてきて、今回の全国大会初出場、一回戦勝利という喜びに繋がったと思います。大手前でくじけるようなら、香川西や高商に行ってもきっと駄目でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
全国目指すサッカーやってる学校という認識が足りてないのかも。部活動も勉強も真剣に取り組む姿勢が見られたら、監督に怒られることもなく普通にすごせるはずです。ルールから外れたことをするから怒られペナルティ、練習干されたりしますけど。チームスポーツですからね、みんなで同じ方向むいて頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
甲子園でたら寄付金いくらとられるのかな?
寄付金の額で成績かわるのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>甲子園は儲かりますね

なにを馬鹿なことを。

たとえば高商は甲子園のために寄付金を積み立てていて、出場したらそれを取り崩して何とかやりくりしているんですよ。

甲子園も高校サッカーも赤字を出さないように、OB/OGをふくめて学校関係者は大変な努力をします。私立も公立も同じです。

甲子園で儲かるのは朝日新聞と毎日新聞社だけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
野球だけなんで在校生を引き連れて応援させたり、寄付金を募るのだろうか?そういうことをするから甲子園は儲かるとか野球は特別扱いとかいわれる。やめるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
儲かるというよりは、知名度を向上させるためです。
野球部に関係ない人にとって見ると迷惑だというのはその通りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
その通り

そもそも一般生徒が入部できない
部活って何?

そんなの部活動じゃないし
学校の魂胆みえみえじゃ

寄付集めてまで行く全国大会の
意味がわからん

そんな事に寄付せず
ユニセフに寄付しろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]

例の彼です。(質問者が在校生を装う)

以後、この質問にはコメントをお控えください、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
何故、一般の生徒は野球部に
入部できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
遊びでやっている部活ではなく
宣伝の材料だからです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
普通の高校ではないからです。普通の高校は教育の一環でやるので一般の生徒も入部できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ホームページで何故、本年度の
私立大学の合格実績が
公表されていないのでしょうか?
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>残念でした。
中高一貫コ−スですwww

やっばりあなた頭が悪いよwww

香川の公立高校にすら入れず
高い金、出してあほ高校に通う
あなただけには言われたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
『東京一工』に早慶の5大学限定の
事実上の就職説明会が毎年、1、2年生
対象の行われていることを知っていますか?

入場するには事前にチェックがあり
招待状がなければ入れません

参加企業は誰もが羨む企業ばかりです
国立の横国大や筑波大の学生が来ても
入れません

在校生さま、これが現実の社会ですよ
少なくとも都内では国立、私立で
大学を区別しません

そんな事を言っているのは田舎だけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>今時、中高一貫のシステムを残念組?と投稿された内緒@一般人の方

ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?愛媛県の愛光のような私立なら中高一貫に行く意味はあると思います。高松高校や丸亀高校より上のレベルになってからそういうことは言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
中間一貫校を目指すのは小学生です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ふたつ上の方のいう通りですね

開成も灘も大多数は中学からの入学です
高校から入学するのは
少数で入りにくいし入学後も
慣れるまではかなり不利でしょう

東大にも付属はありますが
進学に当たって優遇されないので
こう言った東大受験に特化した
学校を目指すのでしょう

他方、私大の場合は付属から
エスカレーターで大学まで
進学できるのでテレビドラマで
よく見るようなお受験があるのです

香川県の場合、有力私立大学、高校が
ないのでどうしても高高を経て
有名大学へ進学するのが全てと思いがちですね

遅れています
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
何にせよ、スレが伸びるのは人気の証。アンチもファンのうち。盛り上がっているうちが華。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
「ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?」

公立高校=めっちゃたくさんある

高松高校・丸亀高校=特定の高校

ひとつの文章のなかで「公立高校=高高・丸高」のような使い方をしているからおかしくなるんでない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問にもどると、今年は大手前高松から早慶あわせて9名合格してますよ。
浪人は2名だけであとは現役だったと思います。
推薦は1名分しかないので、9名のうち6名が現役&一般受験で早慶合格ということです。関西だと立命館の12名がいちばん多かったと思います。
まずまず良い数字ですが、あえて出さないということは、「あくまでも国公立合格をめざす学校」という軸をぶらさない信念なんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
大手前高松ss 特待M講座なし チャリ通
誠陵高校 スカラA バス通
桜井高校 チャリ通
国公立大志望です
皆さんなら どこを選びますか?
どこへ行っても、自分次第っていうのは分かってます。
自由で楽しそうなどありますが、自分を一番高めてくれる高校を選びたいです。
授業や先生に魅力があるのは どの高校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
国公立でも私立でも推薦はあります。
国公立の推薦は確実に合格するものではありません。
私立の推薦は指定校推薦や公募制推薦があります。
指定校推薦は校内選考などがあり、出願できれば確実に合格できます。公募制推薦は確実に合格できるわけではありません。

ちなみに国公立や私立どちらの推薦も評定○以上などの条件があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
いま国公立大の推薦枠が急速に広がっています。3年後にはかなり大きな変動があります。ただ、国公立の授業料も高騰しており、いまの生徒の親世代のイメージで国公立大のイメージを考えていると大きく間違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>国立にも推薦があるなら大手前のSSは推薦もらえないは私にとってマイナス条件になってしまいます。

最終学年でSSクラスに在籍できていたら、推薦でいけるレベルの国公立は眼中にない状態だと思いますよ、本当に。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
誠陵も東大合格者を出すなど
国公立にも強いですし

大手前も早慶合格者を出していて
どちらがいいとは言えないとおもいます

要は毎年、質の高い生徒が
どちらに進学したか?の違いであって
どちらもいい学校ですよ

私事ですが今思えば子供を桜井なんぞに進学
させずに誠陵か大手前に
進学させればよかったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
子供がいいと思えばいい学校なんです。
親が一方的に決めるのが一番いけない。
中3@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
学力を上げるには大手前、SSに居続けることができるのか、3年になり推薦ほしくてクラスを下げても1年からの評定だとSSでいい評定取れる自信がないが やってみたい気持ちもある。
一方、自由度の高そうな桜井(思いきり青春できそう)、いい方よくないかもですが、評定稼いで私立推薦も可能性として残す、学校プラスαの部分は塾で、と考える自分もいます。
桜井の文化祭が本当に眩しくて、青春そのものに見えたので揺れます。
親も 本当に迷っているみたいで(まだ桜井に合格したわけじゃないのに)自分で決めなさいと言われています。
また、迷うほどの好条件で合格もらって、頑張ってよかったね とも言われました。
こんなに迷っても桜井ダメで大手前ってことも あるわけですが💧
2月になってもウジウジしてる自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私立推薦を可能性に入れるのだけはやめてください。
他のコメントにもあるけど、枠がなくなる可能性があります。あくまで一般で合格できるように勉強しておくことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
桜井の文化祭の眩しさ、わかります。こればっかりは本人の選ぶ道次第としか言えないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
大手前高松の進学V1コースの方は、公立高校はどこを受験されましたか?高松市内の高校で最低ラインを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
高商が一番多いと思う。でも実質点数足りてなくても受けて落ちた人たくさんいるから高商のレベルまでは達してない人がほとんど。高松の公立の最低ラインは東かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
うちの子供は診断で100点ありません
でしたが受かりました

基礎問題が解ければ合格できますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
高商って学科にもよるけど点数より部活の成績優先でしょ。高商レベルってのは参考にならないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
自己推薦なら部活の成績が優先されるとおもいますが、一般入試では関係ないと思います。実際部活の成績残せていなくても自分の子供は一般入試で合格しています。部活の成績だという人は高商落ちた言い訳だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
どこの高校って言うより専願の子が多いかも。最低ラインはやっぱ高商かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
いやいや、うちの子供は
100点なくて受かったっていったでしょ

バンドワゴン効果を狙ってもだめですよ
正確な情報を受験生はほしがってるんだから。
アガサ・クリスティ@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
そんなレベルだったのかと落胆orz
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
でも、そのレベルといいつつ、卒業するときはそこそこの(下手したら桜井に行った人たちと同じくらいの)大学に進学するひとがほとんどですよ。そして県外の大学にいけば高校の名前を聞く人もいません。就職するときに重要なのも結局は大学ですから。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
診断100点取れないお子さんがそんなに誇らしんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ttt@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
今年の中3で野球が上手い子は大手前に集まりますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
あまり集まらないそうです。
ttt@質問した人 [ 2017/01/04(水) ]
じゃぁどこに集まるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
違う学校に集まります
内緒@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
それはどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
高松商業高校と尽誠学園です。
内緒@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
尽誠は外人部隊ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
そうです。県外メンバーの集まりです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
大手前、ピッチャーも何人も推薦で入るし
公立受験組も落ちたら大手前って聞くよ。
高商や英明より、今の時点では一番いいはず。
内緒@関係者 [ 2017/01/20(金) ]
高松西と高松第一はどうですか?
内緒@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
ちなみに何中の投手が大手前ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/04/14(土) ]
息子は大学進学を希望していて、大学でも野球をしたいと言っています。大手前高松に興味を持っているようですが、野球部は診断210程度の学力を保つクラスには進学出来ないのでしょうか?野球部は必ずVコースなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/04/14(土) ]
SSクラスに野球部はいません。
SSクラスは課外授業が多く練習に参加できないのでは?
それと野球部、サッカー部の練習はかなりハードです。進学校の部活レベルではないと聞いています。SSクラスはテストも多いので、両立はかなり厳しいと思いますよ。
学校に直接お聞きになってはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
成績キープ+野球をさせたいのであれば、現役合格は難しいのでは?
うちもスポーツの得意な子おり悩みましたが、両立させてどちらもダメになる危険性も考え、プロになるつもりもないので、成績のキープ出来る高校を選ぼうと思っています。現役合格して欲しいので。
スポーツはクラブチームで頑張るようです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
無理に大手前じゃなく単純に高高行けばいいじゃん。学力も上だし21世紀枠で甲子園にも出てる。
一般@卒業生 [ 2012/04/14(土) ]
大学進学を目指して 尚野球するなら
高高ですね。部活の前に一時間勉強とか
他校には考えられない部活・授業の連携がすばらしいです。
SSクラスでは野球は出来ません
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
スレ主さんは併願校の心配をされているのではないですか?
今年の受験は、中3のレベルが県全体で高いので、高2と似た状況になりそうだと、塾でお聞きしました。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
高高なら野球をしながら東大にも進学しています。両立はやはり本人の努力しだいだと思います。
今年の中3は本当にレベルが高いので、きっと両立できますよ。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
香川の私立での両立は難しいでしょう。大学を私立でいいとするならありですが。
併願は県外私立をおすすめします。
県外に行けば、運動、勉強両立できる私立も沢山あります。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/14(土) ]
皆さん、レスありがとうございます。
本人が希望する充実した部活動ができて、
有名私立大学を目指すことができるなら
専願させてあげてもいいかなと考えて
いたのですが、NSSのレベルも期待は
出来ないということですね。
高高は勉学との連携が出来ているのですね。
でも本人が魅力を感じておらず、志望校には
上がっていません。進学校の野球部も
大手前と違わず、夜は9時ぐらいまで練習
するようですし…両立って難しいんですね。
内緒@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
高商の商業科のなかで、1クラスだけ進学クラスがありますが、そこなら部活をしながら国立や有名私立の推薦があるといいますよ。
調べてみてはいかがでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
商業科は考えたことがありませんでした。

調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薔薇@中学生 [ 2011/01/15(土) ]
特進Vは診断では何点ぐらいが合格圏内ですか?
ちなみに特進Vの専願です
bom@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
高商に合格できる力があれば、十分合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved