教えて!英明高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
体育祭でのクラス対抗リレーってクラス全員で走るんですか?特進は人数が少ないと思うのですが、1人で2回以上走ってもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
クラス対向リレーは、
クラスから男女各4人位が走ったと記憶しています。
希望すれば走れると思います。

他には、一斉体操、70m走、部活動対抗リレー、1年の8の字縄跳びや3人4脚、
3年の10人11脚と教職員との綱引き、
2年のむかで競争、
2年男子全員の組み立て演技や、
2年女子全員の演舞などあります。
卒業生の@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
子供が公立高校と英明高校に通いました。
公立高校の体育祭は、
入学して1ヶ月足らずであるので
クラスのまとまりがなく
演舞などもなかったので
あまり面白くなかったです。

英明高校の体育祭は10月にあり、
どのクラスもまとまりがあって
個性もあってとても面白かったです。
陸上競技場さながらのスポーツセンターであります。

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
詳しい回答ありがとうございます!英明は人数が多いので競技が少ないのかと思ってましたが意外と多いんですね!リレーメンバーに選ばれるように頑張ります!
できれば1年生が必ず出られる競技も教えてほしいです!あと競技は幾つまで出てもいいのかとかも分かれば教えてください!お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
1年生が必ず出るのは、開会式、一斉体操、70m走、閉会式です。

クラス対抗リレー、8の字なわとび、3人4脚の中から、選択だったと思いますが、何個選択できるかは忘れました。

1年生の各クラスに、
3年生の先輩2人(お世話係)が付きますので
その先輩や担任の先生に詳しく聞いてみてください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
回答ありがとうございます!人数少ないしけっこう掛け持ちで出られるかな…?
中学と違い秋に行われるのでそれまで我慢します笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
特進には始めから英明一筋だった人いますか?公立落ちてしまった人が多いんでしょうか。
私は公立落ちてしまったんですけど気持ちの切り替えがまだ出来ていなくて特進クラスに馴染めるか不安です。
課題の作文も、気持ちが英明に向いていないのでうまく書けるか分かりません…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年の特進は多いのですね。校舎が別ですが、教室に入れるのでしょうか。
これまでは何人位だったのですか?
少人数で面倒見がいいと聞いていましたが、どうなるのでしょうか…。
特進の授業をされる先生や担任は毎年同じ方なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
生徒が増えても、少人数で面倒見がいい線は崩さないでしょう。一昨年は15人ずつの2クラスで、各クラスに担任が二人いました。特進だけは副担任ではなく男女ペアのダブル担任で、これは非常にいいシステムだと思いました。
担任の先生は一周まわって一年に戻ることもあれば、他の学年に補強で入ることもあるようです。授業される先生は英数国は各学年のメインのような担当がいて、ローテーションで回っているような印象を受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
優しい気遣いありがとうございます。上手くできるか分かりませんが、いつまでも泣いてるわけにはいかないので気持ちを切り替えて英明で頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
質問者さんが思っているより全然いいところですよ。勉強は大変だけど。普通に公立にいったより出口はずっとよくなります。高商の商業に落ちて入学したけど、出口は現役で香川大というパターンが何人もいます。高商の商業(英実でも)に合格しても香川大はなかなか難しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
改めて読み返してみるとなんだか英明を悪い高校だと思ってるような文でした、もし不快な気持ちにさせてしまったのならすみません。英明高校が凄く良い高校だというのは分かっているし、だからこそ私立は英明を選びました。英明に通いたくないわけではなく、公立の、志望校に通いたい気持ちが強かったです。でもここ数日部屋の掃除したり友達と遊んだりして気持ちの整理ができた気がします。
私を合格させなかったことを後悔させるぐらい立派になってやろうと思います笑
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
前向きな気持ちになれて良かったですね!
ウチの子も公立に縁が無く特進に入学しますが、このコメントを読ませてあげたいと思います(笑)
4月からお互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
合う合わないはあると思いますが、とても大事に扱ってくれる学校だと思います。香川県は公立信仰が強いですが、入ったら洗脳が解けますよ(笑)。公立だからよいというのは大きな間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
高校はどこに入るのかではなくどう過ごすか!質問者さんならきっと大丈夫!自信を持ってガンバレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
今日説明会あったんですけど明らかに髪茶髪に染めてる人とかいてドン引きでした。
ああゆう人ってやっぱり総合に多いんですか⁇
春からやっていけるか不安です…。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
私も今日周知会に参加してきました。
体育館で、物品を購入するのに並んでましたが
前に並んでいた人がじゃれてるのか笑いながら
親を蹴ったりしてました。
ドン引きです。ふざけて遊んでる感じでしたが
そういう場所でそういう行為をしてるのが不快に思いました。
私も春から不安です。どのコースなのかわかりませんが同じクラスにならない事を願います。

春から周りに振り回されず一緒に頑張りましょう!
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
同じ考えです。
進学するにも、就職するにも
決まりを守れない人ははじかれてしまいます。
一緒に勉強したくないと感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
それは、英明高校だけではなく、一部の公立校でもありましす。親、子供次第です。
春休みなので染めたいのは分かりますが、説明会で髪の色を直さない親もどうかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
私には“春休みなので染めたい気持ち”が分りません。
一部の公立校でもある(私はそんな話聞いたことがないですけど)からと言って、英明でやってもいいことにはならないですよね。
本当に最悪です。分かってたら誠陵を選んでいたのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
やってダメだから頭髪検査があるんですよ。
従わない生徒は指導が入りますし、停学や退学もあります。
どんな子でも先ずは受け入れるけれど、風紀を乱し改善の意思がない生徒は切り捨てられる。
派手な子は目立つけれど極一部で、殆どの生徒は普通にしています。
自分の意思をしっかり持っていれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
多くはないです。
総合全体で、数名だと思います。
入学式に、茶髪のままだと
入場させてもらえないです。

毎月、抜き打ちで生活指導があり
反省文書かされたり、親呼ばれます。
それでもなおさないときは、
なおすまで停学になると思います。

進路を決めるとき不利なので
目立つことをしないのが1番です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
そういうことをするから、英明のイメージが崩れて残念ですよね。頑張ってる子もいっぱいいるのに…。
総合の人@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
現在校生です。
総合にはそうゆう事をするおバカさんがいますがそこまで気にする事はありません。先生もそういったところはよく見ていますし何度も先生に段階指導を受けると停学になります。
それに、退学する人も多くいるのでそうゆう人と関わらない限り大丈夫です!頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今日、英明の周知会に行って来ましたが、PTAについての説明はありませんでした。
PTA役員は、どのように選出されますか?
特進、進学、総合と、コース毎に何人選出とか決まっていますか?
また、役員活動は大変そうでしょうか。
よろしくお願いいたします。
卒業生の@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
評議委員(PTA役員)は、
クラスから1名で任期は1年です。
1年生は、入学式後にクラス
担任から
「どなたかやっていただける方はいませんか?」と
希望を聞かれたと思います。

希望すれば継続できます。
それ以外に本部役員さんがいます。
本部役員さんの決め方は存じません。

総会や役員会、文化祭のバザーのお手伝いなどをします。
私学振興大会という、
県下の私立高校の役員が集まる総会にも出ます。

高校は小・中学校と違い、
保護者が顔を合わすことがほとんどないので
役員会やバザーは情報交換できたりして
楽しかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
小・中学校よりは、活動は少なそうなのですね。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
この掲示板に「特進は1組」と書かれていたのですが、特進は難関大学を目指すクラスと標準クラスの2クラスではないのですか?全体としては1クラスで特定の授業に限り2クラスに分かれるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
自分の時は1組だけでした。
他の人の書き込みで
今年は進学1がなくなったということだから
特進が増えるのかも知れませんね。
新1年@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
回答ありがとうございます!重ねての質問になるのですが、卒業生さんが在学していた時は特進は難関大学を目指すクラスと標準クラスとで分かれていなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
わかれているとおもいますよ!
ただ難関クラスや標準クラスで授業する先生がちがうかったりするので、あんまり慣れていない先生に当たるということもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
いわゆるハズレな先生はまずいないので大丈夫です。一人で何科目も受験指導できる教員もいて、数学の先生が物理の質問に答えてくれたりしました。特進以外からくる先生もちゃんとしてます。私の頃は職員室には10人ぐらいしか先生がいなかったので、全教科を特進の教員だけでまかなうのは、生徒が増えたら無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
コース変更ってなんですか笑
進学から特進に行けるって本当なんですか⁇本当に上がれちゃうんですか⁇じゃあなんで受験した時特進からスライドで進学コースに落とされたんだろう…。意味ないですよね。公立受かった生徒が多い場合の人数調整ですか⁇
特進に行きたかった私としては有り難いですけど、入試で特進に受かった人は納得いかないんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
コース変更は特進から進学に変わるのはフリーパスだと思いますが、進学から特進に変わるのは無条件ではありません。希望が叶うのは一部です。診断の点数はかなり高めだけど部活したいから進学で受けたけど大学入試を考えるとやっぱり…のような生徒さんを拾いあげるための制度だと思います。スライドで進学になった受験者の場合、自分の熱意を伝える場にはなるけど、特進に変更というのは難しいんじゃないでしょうか。
進学で努力して進研模試等で偏差値を上げ、1年から2年に変わるときにコース変更してくる生徒は毎年数名います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
入試で特進が不合格で進学なら、1年の時の成績次第で2年で特進クラスに入れるチャンスがあるので、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
変更希望しませんでした。2年に進級する時に特進へ上がれるよう進学で精一杯頑張ります!返信ありがとうございました‼
Rの法則@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
no comment 〇〇過ぎて話になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
修学旅行はクラス毎に班を作っていくつのですか?
修学旅行以外でもクラスを越えての交流とかはあまり無いのでしょうか?
(特進と他)
特進の人たちはどんな部活に入っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
修学旅行は複数の行き先から自分が行きたいところを選びます。なので、クラスはまったく無関係です。同じクラスの友人と行ってもいいし、違うクラスの友人と行ってもいいわけで、行き先だけ合わせておけばいいです。また、旅行自体に行かないというのもありで、そのあたりの選択はほんとに自由です。
特進は運動部に入っている生徒もいますが、土曜も授業なので練習にすべて参加するのは難しいと思います。文化部なら問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
そうなんですね、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
クラス分けテストとかはありますか??

また、入学後すぐにテストはありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
基本的に、
希望のコースを受験するので
(特進、進学1、進学2、情報、総合)
クラス分けテストはなかったと思います。

入学して4日目くらいに、
春休み明けテストがありました。
特進は、県下一斉学力テストがあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
クラスが分かるのはいつぐらいですか??
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
3月21日に入学周知会があり、
その時にコースを変更したいと申告する人もいるので、
そのあと郵便で、
決定したクラスのお知らせが届きます。
(3月末頃発送)

入学式当日、受付したら生徒は教室へ案内されます。
保護者は、先に保護者席に座り
生徒は1組から入場してきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
どうゆう感じでクラス分けがあるんですか?
学力とかですか?
クラスあるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
それぞれのコース(進学、情報、総合)の中で
学力が偏らないように均等に分けているように思います。
1学年が15〜16クラスで450人前後います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved